せんた〜にっき
←戻る
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

子どもとども会議!?
2007/7/31(月)晴れ時々くもり
会議中? 子どもたちが遊んでいる向こうでは、親たちが会議をしています。これは10月27・28日にセンターで開催されます「子育てネットワークinふくおか2007」の実行委員会の会議風景です。この委員会では、子育てグループの方々などいわゆる民間の方々の力をお借りします。この子どもたちは、その方々のお子さんです。(職員で託児をしました。)
 民間の方々に力をお借りすることで、我々では思いつかないアイデアある内容が生まれてきます。それはこの会議風景のように、自由でみんながワイワイ言い合える雰囲気の中で会議が進んでいるのもあるでしょう。(にこにこぼくじょう)




満員御礼
2007/07/30(月)晴れ
駐車中 センターが一年の内で一番研修団体の受け入れが多いのが夏です。今日も館内外とも大にぎわい。
夏休みを利用しての合宿や体験活動のためにやってきた皆さんは、元気いっぱいです。
子どもの声や楽器の音や、椅子をひく音が静かな事務室にいても聞こえてきます。
駐車場もいっぱい…センターの敷地内での路上駐車も仕方ない状況です。(夕焼け)








第1回 ワクドキおやじ塾★1日目
2007/07/28(土)晴れ

今日は当センター主催事業『ワクドキおやじ塾』の1コマをご紹介します。『ワクドキおやじ塾』1日目はペットボトルボート作りと、カブトムシ・クワガタ捕りの仕掛け作りを行います。昆虫捕りの仕掛けをペットボトルで作っているのですが、お父さん・お母さんと一緒に、もの作りをする子どもたちの表情は生き生きとしています
。ペットボトルをカッターで、よいしょ、よいしょ。難しいところは、お父さん・お母さんに手伝ってもらって、さてカブトムシたちは捕まるかな〜(みず菜)





予行演習
2007/07/27(金)晴れ

明日から、当センター主催事業『ワクドキおやじ塾』が始まります。『ワクドキおやじ塾』ではペットボトルボートを作って川遊びをするイベントが行われます。本日はその予行演習が行われました。左の写真が演習用に職員が作ったペットボトルボートなのですが、さて、ちゃ〜んと浮いたでしょうか???(黄シャツ)






まが玉づくり
2007/7/26(木)晴れ
勾玉の指導 先日、スポーツ少年団宇美剣道部のみなさんがまが玉を作りました。まが玉とは、高ろう石という石を削って磨き上げて作る丸い飾り石のことです。これにひもを通して首にかけると古代ペンダントです。くわしい作り方はこちら
 作り方は、センターの活動でご協力いただいている学習ボランティア「若杉の会」の方が分かりやすく教えてくださいます。石がピカピカとなっていくところなんか、不思議で楽しいですよ。(にこにこぼくじょう)






ぐっすり眠れそうです。
2007/7/25(水) 晴れ
 今日も1日いいお天気でしたね。今日もセンターは小学生から大人なまで、大にぎわいでした。さて、昨日に引き続き、今日もテント干しを行いました。ひと張りずつ組み立てては、日光浴させます。テントは、お日さまをいっぱい浴びてにこにこです。ちなみに私は、お日さまをいっぱい浴びてくろぐろです。このテントを裏山の山頂で広げて、街の夜景や天の川を見ながらおやすみzzz・・・最高にいい夢見れそですよね。(秋知草)






火花散る!!
2007/7/24(火) 晴れ
 今日は作業日。職員・指導員で、センター敷地内の草取り、グランド周辺の草刈りや裏山の倒木の運び出し、をおこないました。作業には、道具を使います。午後、ギーンと言う音とともに、電動やすりで、草刈り機のカッターの刃を研ぐ職員の先生の姿。道具を長く使うためには、メンテナンスが大切です。私たち(人間)もそうなのかも。あなたにとってのメンテナンスは何ですか?それも激しく火花が飛ぶような(笑)(みず菜)





セミの幼虫が羽化場所を探していました!?
2007/7/23(月) 晴れ
セミの幼虫 先日、センター中庭の犬走りの上を、セミの幼虫が歩いていました。木や葉に残った抜け殻はたくさん見たことはありますが、動いている幼虫を見たのは初めてだったので、感動を覚えました。
 しかし、いい羽化場所が見つからず、うろうろ!?…そろそろ!?しているようだったので、中庭にある木に引っ付けました。すると、じっとしました。
 
 それから数日、今日の朝、その木の周りには抜け殻がたくさん落ちていました。そのうちの1つが、あのときの幼虫だろうと思っています。
 コンクリートやアスファルトでたくさんの地面が埋め尽くされ、木も切り倒されている今日では、セミの羽化場所も少なくなってきました。セミも受難ですが、生まれてきたセミたちには、元気に生きてほしいと願いを持ったできごとでした。(にこにこぼくじょう)


焼きたて!石釜パンの出来上がり〜♪
2007/7/21(土)曇り

石釜パン小さな紅葉のようなかわいらしい手で、懸命にパン作りをしているのは、昨日から宿泊している砂山保育園(中間市の子どもたち。当センター施設ボランティア「若杉の会」のメンバーの協力で、石釜を使ったホカホカの焼きたてパンの出来上がりです!自分達で作った焼きたて石釜パンの味は、きっと最高でしょうね。みなさんもぜひ石釜パン作りにお越しください。(gabai紫陽花)









飲み放題?!食べ放題?!
2007/7/20(金)雨

当センターレストラン「そよかぜ」にて本日新サービス開始♪ なんとなんと!コーヒー飲み放題です。スゴーイ!…朝食のみですが(笑) そしてそして!フルーツ食べ放題です!きゃー。マジで?!・・・こちらは朝食・昼食・夕食OKですよ。 いかがですか?このサービス♪ (ちなみにこの写真は、新サービス案内の表示です。見にくくてごめんなさい) (なりちゃん)






除菌、漂白中・・・☆
2007/07/19(木)晴れ
除菌・漂白今週末から子どもたちは、まちに待った夏休み♪夏休みに入るとセンターも子どもたちの笑い声でにぎやかになります。また、野外炊飯の利用も増えます。そこで、みなさんが気持ちよく使っていただけるように、先日、野外炊飯場のまな板を一斉に除菌・漂白を行いました!センターで楽しい思い出をたくさん作って帰ってほしいなぁ〜♪(そよかぜ)







夏。
2007/07/18(水)
週間予報を見ると雨マークはとりあえず無く、そろそろ梅雨も終わっていよいよ夏本番ってかんじですね〜ということで、よしずの再登場です。みなさん夏の予定は決まりましたか?センターの夏は利用客も多く大忙しです!職員みんな暑さに負けず頑張ります〜(天の川)







お気軽にご利用ください。
2007/07/17(火)くもり
正面玄関を入ってすぐ、2階へ昇る階段の近くに、当センターに設置されています「福岡県視聴覚ライブラリー」のチラシが置いてあります。「福岡県視聴覚ライブラリー」では、県内の団体に対し無料にて視聴覚教材(16ミリフィルム、ビデオ、DVD)を貸し出しています。センターで研修中に直接借りることもできますが、送料無料の発送サービスもご利用になれます。センターご来所の際は是非チラシをご覧になって、気に入るビデオが無いかチェックしてみてください(黄シャツ)







3連休の初日に、台風がやってきた!?
2007/07/14(土)台風
台風4号が九州に上陸しました。ここ篠栗町のセンターでも警戒していました。昼前ごろより木々が揺れはじめ、暴風が近づきつつあることを感じました。しかし、夕方には写真のように木々を揺らす風もおさまってきました。東寄りに進路を変えたために暴風域に入らずにすみました。少し拍子ぬけですが、ほっとしています。とは言え、自然の恐ろしさは十分に感じました。
 みなさんの地域ではいかがでしたか。けがや被害などはありませんでしたか?3連休の1日でも晴れていい日になるといいですね。(にこにこぼくじょう)





いつもありがとうございます★
2007/07/13(金)
くもり
センター正面玄関から入って、左側のロビーに素敵なお花の写真を掲示していますが、カメラマンはどなたか、ご存じですか?センターを利用していただいている「シニアみらい塾」のみなさんが撮影・印刷されている写真を、いつもご厚意でいただいています。目の前にあるかのような色とりどりのお花の写真があるだけで、ロビーは華やかな雰囲気です。いつも素敵な写真をありがとうございます★(みず菜)





まだまだ、もっとペットボトルを!
2007/07/12(木)ペットボトルくもり

“ワクドキおやじ塾”で使用するペットボトル。おかげさまで500個ほどが集まりました。今日は、指導員二人できれいに洗いました。7月28日には、このペットボトルがどんな形になるのか楽しみです。でもまだ目標の半分…そこで、皆さんのご協力をお願いします。2リットルのペットボトルがありましたら、どうぞ篠栗の社教センターまで!よろしくお願いします。(夕焼け)






センターは一足早く本格的な夏へ
2007/07/11(水)くもり
7月10日をすぎるとセンターは学校団体中心の利用から、幼稚園、子ども会、高校生、大学生、成人、高齢者、そして外国の方、と多種多様な団体の利用が中心になります。
団体の利用数が多くなりますと職員は美しい「輝く汗」をキラキラと東で呼ぶ人あらばとんでいき、西で迷っている人あらば「こちらです」という具合に走り回ります。「輝く汗」を拭いながらチームワーク良くこの夏をのりきっていくつもりです。皆さんは何に挑戦してこの夏を乗り越えていかれるのでしょうか?(サンダル)





祭りの後に・・・
2007/07/10(火)曇り時々雨

豆しぼり
7月7日(土)・8日(日)に行われた「ワクドキ夏祭り」。祭りで使った豆しぼり110枚が洗濯され、センター敷地内で乾燥中です。毎年恒例となったこの光景。「ワクドキ夏祭り」に参加した子どもたちの汗を拭ってくれた豆しぼりたちも、きれいに洗濯されてきもちよさそうに揺れています。また来週14日に本番を控えた豆しぼりたち。それまでしばし休憩です。ゆっくり休んで来週また子どもたちと一緒に御神輿を担いでね!
(gabai 紫陽花)




「ワクドキ夏祭り」
2007/07/07(土)雨のち曇り

今日は、7月7日七夕。織り姫さんと彦星さん、無事に出逢えたでしょうか?さて、本日、当センターでは、「ワクドキ夏祭り」が開催されています。現在行われているプログラム、「基地づくり」では、準備していたダンボールも、みるみるうちに壁や屋根に大変身しています。出逢って2,3時間の子どもたちですが、「トンネルが一つできたよ!」とグループのみんなに声をかけて、楽しそうにやっています。明日の朝、完成予定です。どんな基地が完成するのでしょうか?! (秋知草)




笹の葉さ〜らさら〜♪
2007/07/06(金)雨のち曇り

明日は七夕さま。当センターでは、「ワクドキ夏祭り」があり、たくさんの子ども達が参加してくれます。その中の活動で、センター女性職員・指導員による、「七夕ミニコンサート」があります。『童謡メドレー・世界に一つだけの花・小さな世界・ドレミの歌・さんぽ』の歌を披露する予定です。今日昼休みを利用して、リハーサルを行いました。楽しく歌いたいと思いますので、参加される方も一緒に歌ってくださいネ! …ドはドーナツのド〜♪ (なりちゃん)




梅雨の中休み・・・☆\
2007/07/05(木)くもり
とんぼセンターの周辺を散策していると、の〜んびり休息中のトンボを発見!!
たまに、とても大きなオニヤンマも見ることができます。
センターには、たくさんの自然があります。みなさんも探しにきませんか?!(そよかぜ)






偉大なる黒板
2007/07/04(水)曇りときどき雨
センターの第1事務室には大きな黒板があります。この黒板に、その日センターをご利用の研修団体等の研修プログラムや予定が板書されます。高いところに設置してある黒板なので板書は結構大変な作業ですが、職員全員が研修団体等にかかる情報を共有するための、大事な黒板です。板書が欠かされることはありません。
さすがに多少古びてはきてますが、その古さがまさにセンターの歴史そのものだったりするのです。(黄シャツ)






♪笹の葉ぁさーらさら〜♪
2007/07/03(火)くもり
七夕
まもなく七夕!ということでセンターに笹の登場です。
利用者の皆さん、たくさんお願い事を書いてくださいね。きっと願いはかないますよ!!
私のお願い事は・・・笹のどこかにしっかりと結びつけています。
7月7日、晴れたらいいですね〜(天の川)





新人登場♪
2007/07/02(月)あめ
新人です 「今日からセンターの臨時職員として勤務することになりました。皆さんよろしくお願いします。」
と挨拶をしてくれた、今春、学校を卒業したばかりの初々しい仲間です。
 新しい席に座って今日はちょっと緊張気味?!
若さがまぶしいなぁ(夕焼け)

福岡県立社会教育総合センター
〒811-2402 福岡県糟屋郡篠栗町大字金出3350-2 Tel. 092-947-3511 Fax. 092-947-8029