せんた〜にっき
←戻る
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

新しい仲間☆登場!!
2008/1/31(木)晴れのち雨
足こぎろくろ教育センターから足こぎ「ろくろ」をいただきました。この「ろくろ」、昔のミシンのような足踏式のろくろです。みんなでやってみましたが、昔、若い人で足踏ミシンの経験のある人が上手でした♪当センターでは、陶芸が団体活動として行われています(’∀’*)そこに仲間入りするのかなッ!!(スニーカー)








珠玉の!?6プログラム!
2008/1/30(水)くもり
活動展開資料2月1日(金) 、当センターにおいて
『宿泊体験活動事前講座』が開催されます。同講座では当センターで行える体験活動プログラムが紹介されます。写真が説明資料の表紙となりますが、この資料の中に来年度からの新規事業が、なんと6プログラムも紹介されています。参加予定の方はお楽しみに!新規プログラムの内容は、後日、このHPにも掲載される予定です(黄シャツ)






こちらへ避難してください!!〜消防訓練〜
2008/1/29(火) くもり
消防訓練「ウォーン」と館内に響きわたるサイレンとともに、消防訓練が開始されました。今回の訓練では、通報連絡、避難誘導、負傷者救出、消火活動などを行いました。訓練とはいえ、緊張がはしります。しかし、突然の火災時、研修生や利用される方に安全に避難していただくため、センター職員が安全かつ確実に行動できるように、今後も繰り返し訓練を行っていきます。(秋知草)







火の用心!
2008/1/28(月) 雨
消化器 最近空気が乾燥しているせいか、テレビなどで火災のニュースがよく放映されていますが、皆さんは外出する前など火の元の確認はきちんとされていますか?外出をしなくても、ガスやストーブ、ヒーターなどを使っている時には、まわりに燃えやすいものを置いたり、目を離さないように気をつけましょう。 当センターでも明日、職員研修で避難訓練が実施されます。火事など起こってはいけませんが、万が一の時は研修生・利用者の方々を安全にかつスピーディーに誘導できるように、しっかり勉強したいと思います!! 火の用心!マッチ1本火事のもと!!(なりちゃん)





資料室
2008/1/26(土)爽やかな快晴☆
資料室 視聴覚ライブラリー横の資料室を皆さんご存じですか?国・県・市町村情報や視聴覚メディア情報などさまざまな分野の資料を保存・貸出しています。今、みなさんがお探しの資料を探しやすいように棚ごとに色分けをして整理を行っている最中です。インターネットで資料を検索することも可能ですので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか♪(武蔵☆)







愛される指導員に☆
2008/1/25(金)曇り、たまに晴れ、強風
紙すきハガキ我がセンターの指導員は技術や指導員としての向上のために、指導員研修を行っています。今回は屋内活動の1つ「紙すき」を行いました。牛乳パックをもとにはがきや便箋を作ります。他にも数多くの体験活動がありますが、分からないことがあれば、指導員が1から丁寧に教えます♪体験活動を行うときは気軽に聞いてください ̄▽ ̄(ごっちゃん)







バレンタイン仕様
2008/1/24(木)曇り
窓辺 バレンタイン仕様食堂の窓硝子はちょっと早いですけどバレンタイン仕様になりました!職員手作りのかわいらしハートに囲まれての食事はとってもおいしくてポカポカに暖まりますよ。(水かき)








原木しいたけ栽培中!
2008/1/23(水)雨のち曇り
しいたけしいたけってどのように栽培されているか、みなさんご存じですか?当センターでは、自然の中で栽培する原木栽培に挑戦中です。原木に穴をあけ、しいたけの菌を植え込んだ「ほだ木」をつくったのが約一年前。その「ほだ木」を立てかけているのが写真です。予想では、今年の春頃に、しいたけが顔をのぞかせる予定です。主催事業などで、子どもたちにもしいたけの成長を見てもらったり、試食してもらったりできたらいいな〜、と考え中。しいたけさん、はやく大きくなあれ!(good紫陽花)






「ふくおか子育てパーク」特派員報告会兼モニター会議開催
2008/1/22(火)曇り
ふくおか子育てパーク特派員当センターの子育てサイト「ふくおか子育てパーク」は、昨年1年間で延べ140万件を超えるアクセスをいただきました。質量ともに充実したサイトで、全国的にも高い評価を得ています。それも特派員やモニターの皆さんのおかげと深く感謝しています。本日の会議でもたくさんの報告やご意見をいただきました。これからも、利用者のニーズを大切にしながら情報提供に努めてまいりたいと考えています。皆さん、是非アクセスしてください。(京)







ひさびさの寒波ですね!!
2008/1/21(月)曇り
講堂横入口にて今日は「大寒」ですね。社教センターのまわりも、すっかり冬模様。でも冬の芸術を発見!アスファルトの上に舞い降りた小さな手の集団。少し感動しました。皆さんには、どんな風に見えますか?風邪がはやっています。お体を大切に、また生活リズムをつくって、この冬を乗り切りましょうね。(スニーカー)








鬼は外!福は内!!
2008/1/19(土)晴れときどき曇り
ふくたろう2/3日は“節分”ですね。今日、H指導員により社教センタのマスコット「ふくたろう」にかわいい鬼の仮面のプレゼントがありました。豆はぶつけないでね!(byふくたろう)
今日は、特に利用者が多く館内にぎわっています。(そよかぜ)










飛翔の凧よ 天までどどけ!
2008/1/18(金)曇りときどき雨
ふくちゃん凧 社教センターの2008年が大きく羽ばたきますように…との願いを込めて、社教センターのマスコット「ふくたろう」をモチーフに、掲示用の凧を飾っています。さあ、どこに掲示しているかは、センターに来所されたときに見てくださいね。分かりやすいところに飾っていますよ★(みず菜)







フィルムシアター開催!
2008/1/17(木)曇り
16ミリフィルム
2008年2月9日(土)12:00〜13:00 当センターロビーにて「フィルムシアター」を開催致します!今回はかわいらしいアニメーション3本♪ @妖精のおくりもの Aちびまる子ちゃんの火の用心 B おばけの運動会 です。 まるちゃんと一緒に 火の用心について勉強しませんか? (なりちゃん)







キレイッ☆キレイッ
2008/1/16(火)雨のち晴れ
ロビーさてこの写真はセンターのどこでしょう??正解は一階のロビーです♪センターの利用者さんの憩いの場をはじめ、毎月一回行われるフィルムシアターの会場でもあります。なぜここをセンター日記で紹介しているかというと…皆さんに少しでも気持ちよくセンターを利用していただくため、ソファーのカバーを職員で洗濯しアイロンをかけました。来月行われるフィルムシアターもロビーで行う予定ですので是非いらしてくださいねッ(小次郎☆)






ゴミは捨てないで
2007/1/15(月)晴れのちくもり
ゴミが落ちていた… 月に数回、センター内を職員が安全点検して回ります。危険箇所がないかをチェックすることが主な目的ですが、落ちているゴミは片づけています。
 今日も朝見回りをすると、ゴミが落ちていました。写真以外にも、たばこの吸い殻も多かったです。
 みんなが使うセンターです。しかも、皆さんのかわいいお子さんや将来を担う子どもたちも使う施設です。私たち大人がお手本となるようにしたいものです。(にこにこぼくじょう)





収穫できました。
2007/1/12(土)くもり時々雨
ほうき草夏に植えていた「ほうき草」を収穫しました。これで「ほうき」を作ってみようというわけです。桜も咲かなければ紅葉もしない冬ですが、それでも自然の中には楽しみがありますね。
・・・さて、工作が得意なセンター職員ですが、実際にほうきを作ったことがある職員はいないようです。立派なほうきができるでしょうか?(黄シャツ)






おはよう
2008/1/11(金)くもり一時、雨
新芽南東からのあたたかく強い風と、時折降る激しい雨は、どこか春を感じさせてくれました。そして、ここにも春の兆しが・・・!ほら、かわいい芽が、眠りから覚めて顔をだしました。センターの花壇に11月半ばに植えたチューリップです。現在、1センチほどですが、すくすく育っている様子です。3月、私のようにかわいい(?!)蕾をつけてくれるはずです!!大事に見守っていきたいとおもいます☆(秋知草)






情報広場
2008/1/10(木)晴れ
情報いっぱいセンターロビーでは、様々な広報誌等を皆さんに提供しています。センターご利用の際は是非ロビーで情報収集をされてください。きっとお役に立つ情報がありますよ!(ビートル)








布団干し
2008/1/9(水)晴れ
布団を干しました本日の篠栗町の天気は快晴!外へ出ると日射しがやさしく空気が暖かい気持ちのよい天気となりました。
全員出勤日の今日は、絶好の全員作業日です。花壇の植え替えと敷布団のカバーを取り替える作業をしました。写真は研修室のベランダに布団を干しているところです。宿泊室の利用がさらに快適になればと思います。(夕焼け)







「連」
2008/1/8(火)晴れ、風強し。
絨毯の絵仕事も始まり、お正月の名残がある今日この頃と思います。センターをご利用される方は体育館で行われるつどいに参加されていますが、体育館入口右側に写真の絨毯が飾ってあるのをご存じでしょうか。数年前から飾ってあるこの絨毯、タイトルは「草原と子ども」。草原の中に大きな木があり、木を子どもたちが囲んでいる。その様子を上の3本の木が、風で揺れながら、笑っているように見ています ̄▽ ̄⊃そんな風に感じました。この絨毯を見て、繋がり・連携がいかに大切であるかを実感しました☆皆さんはこの絨毯を見て、どう思われたでしょうか。研修者同士で連携を深め、目的に向かって羽ばたいてほしいです。時間のある方はじっくりとご覧になってはいかがでしょうか。写真とは違う感想を持たれると思います♪ちなみに、私の今年の抱負は、題名にある通りで、多くの人達と連携を深めていきたいです^^(ごっちゃん)



春の七草
2008/1/7(月)晴れ
七草がゆ今日、センターの職員の会話からは、「おせち料理や餅をたくさん食べ過ぎて正月太りした・・・」「胃もたれして食欲がない・・・」 といった声が聞こえてきます。 そんな皆さんにぴったり!な今日1月7日は、七草がゆの日。レストラン「そよ風」でも、昼食は七草がゆでした(写真)。一年を健康に過ごせるように、正月で疲れた胃腸を休めるために、と考えた昔の人の知恵はすばらしいですね。春の七草、あなたは全部言えますか?(good紫陽花)






よろしくお願いします!
2008/1/6(日)晴れ
手作り鏡餅♪明けましておめでとうございます
レストランも先日の仕事始めよりオープンしています。毎年恒例のパン職人手作りの鏡餅でお出迎えです。今年もおいしい食事を提供できるよう頑張りますので、よろしくお願い致します!!(そよかぜ)







新年明けましておめでとうございます!
2008/1/5(土)晴れ
ようこそ 社教センターへ! 新しい年になりました。みなさん、どんなお正月を過ごされましたか?センターは今日から仕事始めとなり、研修、宿泊団体の方もいらしています。明日のお昼からは、1階ロビーにて『フィルムシアター』を行いますので、みなさまのご参加をお待ちしています(^o^)センター入口の掲示物も、指導員ダブルMで、冬バージョンに一新!!センターにお立ち寄りの際は、見てくださいね★2008年もよろしくお願いします!(みず菜)





福岡県立社会教育総合センター
〒811-2402 福岡県糟屋郡篠栗町大字金出3350-2 Tel. 092-947-3511 Fax. 092-947-8029