せんた〜にっき
過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

感謝申し上げます
2008/3/31(月)
管理人 本年度も今日で終わりです。この1年間、当サイトを見ていただいてありがとうございました。おかげさまで、当サイトへのアクセス数も大幅に伸び、多くの方々に活用していただきました。
 この1年、社会教育総合センターや県内の施設などを利用してくださる方々、市町村教育委員会や学校関係者の皆様に役立つ情報を掲載するよう努めてまいりました。また、この「せんた〜にっき」も昨年の5月から始めました。センターや季節の旬の便りをお伝えするよう、サイト運営担当者の4名(画像)以外にも、他のセンター職員で協力しながらがんばってきました。
 4月からもさらに皆様に役立つサイトとなるようがんばります。(にこにこぼくじょう)






センターの桜・News★
2008/03/29(土)晴れのち曇り
センターの桜 2日前のせんた〜にっきで、センターの桜の開花をお伝えしましたが、だんだんと花の数が日増しに多くなってきているのを感じられます。
そんなセンターの三分咲きの桜を、指導員Mちゃんがパチリと写しました。この時期になると花開く桜は、私たちに様々な想いを毎年抱かせる、特別な存在だな、と感じます。
みなさんの胸には、この特別な存在に、どんな想いを馳せていますか?(みず菜)





たくさんの人が来ています
2008/03/28(金)曇り
窓のタオル 本日の研修団体は15団体。
グランド、体育館、裏山、そして研修室とセンターのあちらコチラで研修・活動中です。春休みなので子どもたちもたくさん来ています。
今朝、少年自然の家の玄関の辺りで、集合時間に遅れて来た小学生がどこに行っていいのか分からず迷い子状態に…「野外での活動にきました」というのでセンターの周辺を一緒にまわってみましたが見あたりません。結局、事務室に戻り代表者に携帯で連絡をしてもらうことに。(今頃はみんなといっしょに楽しい活動♪になっていればいいな) また、宿泊での研修となるとタオルも窓に干したりして…センターではいろいろな人たちが訪れ、さまざまな研修や活動をしています。(夕焼け)


出会いと別れの季節
2008/3/27(木)晴れ時々雨
センターの桜が開花を始めました。ちょっと遅めの開花ということで、今年のセンターの桜並木は『別れ』よりも『出会い』に笑顔を振りまいてくれそうです。
4月からのセンターは、学校の新入生や新社会人の方々の研修で大変な活況となります。利用者の皆さんがどのような気持ちでセンターの桜並木を眺められるのか、今は寂しい桜並木だけに、大変楽しみです(黄シャツ)







ピッツァ!!
2008/3/26(水)晴れのち曇り
今日指導員&管理栄養士さんでピザ炊飯の試作を行いました!当センターにある炭焼き釜で焼きました。炭で顔中真っ黒になりながら楽しくできました。とってもおいしかっったですよ〜♪♪皆さんも、ピザづくりの体験はいかがですか?是非当センターにいらしてくださいね♪(なりちゃん)







作業まっしぐらV
2008/3/25(火)朝晴昼曇
今年度もあと1週間となりました。本日から春休みということもあり、たくさんの方々が利用しています。そんな中、我ら職員は今日も作業を行ってます。先日、りんどう小屋の足場の修理が終了したことをお伝えしましたが、今回は、何十年・何百年もりんどう小屋が利用できるように、防腐剤を塗っています。白かった壁はおかげで真っ黒に^^防腐剤は写真のような色ですので☆より清潔に^0^他にも防腐剤を塗っている所がありますので。探してみてはいかがでしょうか♪(ごっちゃん)






センターに 春を知らせる つくしかな
2008/3/24(月)快晴

はやいもので、もう春がそこにきています。そんな春の代表作といえば、つくしです。
センターの近くに生えていたこのつくし、最近では、花粉症対策としてつくしの効能が注目されているそうです。
なんだかかわいくて、見ていると愛着がわいて食べるのがかわいそうになってきますね。。(巌流島)







みんなのいこいの場に★
2008/3/22(土)晴れ時々くもり
大仕事今日も、春のゆるやかな風が吹いています。春の風、気持ち良いですよね。なんだか元気とやる気が満ちてきます。今、センターでは、2階にあるレストランの中庭のベンチが、新しく生まれ変わろうとしています。写真は、3名の指導員が、棟梁から手ほどきを受けて、木材を土台に取り付けているところです。このベンチができたら、井戸端会議にも花が咲きそうです。完成を乞うご期待!!(秋知草)






ですねッ♪
2008/3/21(金)
この花は何という花でしょう?
エッ!??「菜の花」?違いますよぉ。菜の花って「アブラナ」の花ですよね。
これは「
白菜の花」。つまり、白菜菜なんです。
今年の春は暖かい日が多かったということで、白菜畑にも花が咲いたということです☆
みなさんの周りの畑にも咲いていますよ♪(スニーカー)





初チョウです。
2008/3/19(水)雨
先日16日(日)にセンター農園で今年初めてのチョウを見ました。今年初めて見たモンシロチョウにうれしさとともに、春を感じました。急いでカメラを取りに行きました。もう農園にはいないかなと思いましたが、いました。(おそらく同じチョウ!?)私を待ってくれていました。ゆっくり近づき接写。オオイヌノフグリのかわいい花にチョウが似合っているでしょ。(にこにこぼくじょう)






おしゃれ
2008/3/18(火)曇


センターでは様々な植物に出逢うことが出来ますよ。この写真のチューリップ、よーく見ると葉の淵が淡いピンク色なんです!!きっとかわいらしい色の花が咲くんでしょうね〜楽しみです。(ドルフィンキック)






ゆらゆら
2008/3/17(月)晴れ
ひなたぼっこ♪ポカポカと春らしい日が続いていますね。
センターの玄関先では、メダカ達が日向ぼっこ♪ゆらゆらと気持ちよさそうに泳いでるメダカ達を見ていると、研修での疲れも忘れてしまいそうです。そ〜と覗いてみたください。ほんわか優しい気持ちになれますよ☆(そよかぜ)







足下に広がるメカニズム
2008/3/15(土)晴れ
センターの裏山は、「福岡県水源の森基金」により水源の森に指定されています。
森林は裸地に比べて保水力が高く、その蓄えられた水が長期間かけて河川に流れることで、河川の水量を調整しています。森林の大事な役割を考えながら裏山を歩くのも良いのではないでしょうか?センターの裏山の登山コースは当HPでも詳しく紹介していますので是非ご覧下さい。(黄シャツ)






ウェルカムボードが皆様をお出迎えします♪
2008/3/14(金)雨のちくもり
センターには「掲示物チーム」という、センター内の掲示物を担当している職員がいます。館内のポスターの作成や掲示がおもな仕事です。その一つが、センターの門の横にある掲示板に貼るポスター作成です。毎回、不定期に、季節に合わせたポスターを担当職員が作っています。今回はちぎり絵で「桜満開☆春爛漫」をテーマに作りました。
センターの桜も早く咲かないかなぁ。。(毛利邸)





新作教材!
2008/3/13(木)晴れ
当センター
視聴覚ライブラリーにはたくさんの教材がありますが、今年度もたくさんのDVD教材を購入いたしました。中学校道徳シリーズや人形アニメ、子育て人権同和教育など…105本ものDVD教材があります。視聴覚ライブラリーホームページを是非ご覧下さい♪ (なりちゃん)





修理完成〜♪
2008/3/12(水)快晴、けど花粉と黄砂が・・・
2月下旬から「りんどう小屋」の一部を修理してましたが、先日、無事に終了しました〜^0^ベランダ側の足場は棟梁の素晴らしい智恵と技術によって、とても頑丈になりました☆これでどんな災難が来ても大丈夫vvv ̄▽ ̄vvvこれからご利用される方々はここから春の陽気に誘われつつ、篠栗の景色を眺めてはいかがでしょうか♪(ごっちゃん)






集まれ!全国の子育てグループ
2008/03/11(火)晴れ
プレーパーク新潟県、山形県、千葉県、京都府、そして福岡県の子育てグループの取組が熱く熱く語られました。実践に裏付けられた発言には説得力がありました。これからはますます「社会全体で子育て」がキーワードになります。当センターは、今後ともきめ細かな子育て・家庭教育支援を進める拠点としての役割を果たしていきたいと考えています。(京)







プレーパーク実践    
2008/03/08(土)晴れ時々くもり
 福岡県家庭教育支援者等セミナーの第1日目。現在、「プレーパーク実習」が行われています。講義の後、実習がりんどう小屋周辺にてスタートしました。日なたは,ぽかぽかあったか春の陽気。「棒まきパンづくり」、「パエリアづくり」、「ブランコづくり」、「パチンコづくり」などの活動プログラムが行われています。子どももおとなも,目はキラッキラッ。おなかもこころも,すっかり満腹といった感じです。こんな子どもたちの顔が,もっともっと増えるといいなぁ。(秋知草)





私が好きなセンター    
2008/03/07(金)曇り時々雨
好きな景色 社教センターの職員は、皆センターを愛しています。それぞれの職員が、センターのココが好き!という部分があるかと思います。センターに勤務して3年目の私が、お気に入りの場所が写真です。裏山にあるりんどう小屋まで、ふじっ子林道を通って行く途中に広がる景色です。登り坂の途中で後ろを振り返ると山々のパノラマが待ち受けてくれて、疲れがす〜っととれます。裏山の下見に来られた利用者の方を案内する時に、この景色を見ては自然の雄大さや美しさに感動しています。みなさんにも、センターのいいところをたくさん見つけてほしいなぁ。(good 紫陽花)





初デビュー☆    
2008/03/06(木)曇りのち晴れ
 今日、来年度の新指導員のHくんが、研修団体に向けてのベットメイキングの初説明を行いました。大人数の前で説明を行うのは、とっても緊張したかと思いますが、
よく通る声で、しっかりと説明していました。先輩指導員3名が見守る中、終わった後は、緊張の汗をかいていたようです。これから一緒にがんばろうね★(みず菜)






雪!    
2008/03/05(水)曇りのち晴れ
昨日は雪がよく降りましたね!みなさん今朝の通勤は大丈夫でしたか?社教センターの木々には昨夜の雪が残っていてとても綺麗な雪景色でした。(かなづち)








春雪!
2008/03/04(火)雪
雪景色春三月とは名ばかりで、今日のセンターは冬景色です。
でも、春を待つ悦びが増えました♪(雪うさぎ)








灯りをつけましょぼんぼりに♪
2008/3/3(月)小雨のち曇り
おひなさまメニュー今日はひな祭りの日です。センターにひなかざりをと思っていましたが昨年のように飾ることができませんでした。残念。
でも、レストラン「そよかぜ」のメニューは季節感たっぷりのちらし寿司を用意しました。おかずには鶏の唐揚げ、レンコン・里芋・にんじんなどの含め煮、ほうれん草とハムの炒め物、辛子和え、青リンゴのゼリー、お吸い物、お漬け物です。野菜もたっぷりといただけてホントにおいしい食事内容です。食堂メニューでも久しぶりのちらし寿司です。よろこんでいただけたでしょうか…(夕焼け))





皆様、連絡ありがとうございます
2008/03/01(土)晴れ
センターの屋根弥生3月を迎えました。暖かくなってきました。
ところで、近頃、よく電話をいただきます。
「センターの屋根、穴が開いているよ」「センターの屋根がめくれているよ」
ありがとうございます。穴があいているわけでもなく、めくれているわけでもないんです。屋根の形状です。
 でもうれしいです。センターを見ていただいている。ありがとうございます。これからもどんどんお電話ください。お待ちしています。(スニーカー)

福岡県立社会教育総合センター
〒811-2402 福岡県糟屋郡篠栗町大字金出3350-2 Tel. 092-947-3511 Fax. 092-947-8029