せんた〜にっき
過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

まぶしい!!
2008/04/30(水)晴れ新緑
4月8日のせんた〜にっきをご覧になったでしょうか?あの桜吹雪がこんなにまぶしい新緑となりました。もう明日から5月。センターの木々達は夏への準備万端です。(楕円球)








新しいプログラム!実は・・・
2008/04/28(月)晴れ
トータルスコア555の活動中H19年度全国学力調査結果の課題から発案した新規屋外活動プログラム第2弾「トータルスコア5・5・Go!」が本日ついにデビューしました!!活動を行った福岡国際医療福祉学院のみなさんは「とても楽しかったですよ!」と素晴らしい笑顔で言ってくれました。センターにそのような笑顔がたくさん溢れるよう頑張ります。また、団体の方のご要望にお応えし、館内でもこの活動できるようになりました!是非一度、センターでこの楽しい活動を考えてみてはいかがでしょうか。職員一同、みなさんをお待ちしていますよ。(健康一番)





クイズ★この花の名前はな〜んだ?
2008/04/26(土)晴れ
シソ科のなかまセンター正門から、たけのこ広場へ登っていく坂道の斜面で見つけました!この紫色のお花の名前を知っていますか?『キランソウ』というシソ科の植物ですが、地面をおおうように、はびこることから、別名『ジゴクノカマノフタ』と呼ばれます。身近な植物の名前も、こんな風だったら覚えやすいですよね。この植物も2年前にはセンターで見かけませんでしたが、森林整備をしてくださる吉永昭信先生のおかげで、日が差し込むようになり、すこしずつ植生が変わってきているようです。自然も、センターも、人の手が入ることで変わってきているな、、、と思います。(みず菜)





元気に泳いでいます!!
2008/04/25(金)晴れ
こいのぼり昨日センター正面玄関にこいのぼりをあげました。風のある日には元気に泳いでいる姿を見ることができます。
また、近くの研修室などからは、非常に大きく見え、大迫力ですよ♪
是非、センターに来所される際には、このこいのぼり達を見て、楽しんでいただければと思います。
こいのぼりと職員一同、皆様がセンターにいらっしゃるのを心よりお待ちしています。(ドゥー)






さいた〜さいた〜♪
2008/04/24(木)晴れ
昨日紹介した掲示板にチューリップが咲いていますが、その掲示板の前には本物のチューリップが咲いているんですよ♪私はお花には全く詳しくないですが、子どもさんにも親しまれているチューリップは大好きです。最近、お花を車でひいたり、ハサミで切ったりする心無い方のニュースがテレビで放映されたりしていますね。私はとっても心が痛いです。お花にも命があるからこそ、あんなにキレイに、あんなに可愛く咲いて、私たちを嬉しい気持ちにすることができるのですよね。お花っていいですね…♪あ、チューリップの横にはツツジの花もたっくさん咲いていますよ!(父さん)




ようこそ社教センターへ
2008/04/23(水)雨
昨日の暑さとはうってかわり、今日は雨が降って肌寒くなりました。最近気温の変化が激しいですが、体調を崩されていませんか?
さて、社会教育総合センターの入口にある掲示板がリニューアルしました。せんた〜にっき部員の「れん」こと指導員Mちゃんのデビュー作です。とてもかわいらしい絵で皆様をお出迎えしますので、センターに来られる際は是非ご覧ください。(363)






資源植物園
2008/04/22(火)晴れミヤコグサ
篠栗町と久山町の境にある九州大学演習林「資源植物園」に今後の事業のために行ってきました。ここは森林に関する教育研究を行うための施設です。いろいろな珍しい樹木が植えられ、一本一本の木の説明を聞くと興味深く「にわか森林博士」になったような気がします。演習林庁舎近くの芝生広場は、群生する黄色の花で春らしい景色になっていました。咲いていたのはミヤコグサ。よくみかける花ですが、広々としたところで見ると気分爽快になりました。(夕焼け)






新サービス開始!
2008/04/21(月)晴れ

ポカポカと暖かい春らしい日が続いていますね。
なんと!4月1日より、レストラン『そよかぜ』では、夕食でもコーヒーを提供するようになりました♪
(朝食でも提供しています。)食後にホッと一息いかがですか☆(そよかぜ)







野外炊飯♪カレー
2008/04/19(土)晴れ
野外炊飯はじめまして!!☆本日初めてセンター日記に参加します[ちゅうきち]です。よろしくお願いします!
本日!!野外炊飯を担当しました。初めてということもあり緊張してしまい申し訳なかったと反省です。写真は生徒さんがカレーを食べている所を撮影したものです。みなさん「おいしい♪」と笑顔で食べていました。野外炊飯はこれからの時期で特に多くなっていきますので、1つ1つに対応していき皆さんに楽しんでいただけるよう頑張りたいです。写真撮影で生徒さんのカレー美味しそうでした・・皆さんもどうでしょう♪(ちゅうきち)




初!裏山探索
2008/04/18(金)曇
急な坂今回初めてセンター日記に参加させて頂きます、「のん」です。よろしくお願いします!
先日、初☆裏山デビューをしました。意外と急な坂道で、運動不足の私は息があがってしまいました。でも、自然たっぷりでとても癒されました。これから、新緑の季節。皆さんもぜひセンターにお越し頂き、あふれんばかりの自然を満喫してください!(のん)








活動で町内へ!
2008/04/17(木)曇・雨
ささぐりさぐり本日、前年度に職員で思考した新規プログラムの1つ「ささぐりさぐり」が実行されました☆途中雨が降りましたが、無事篠栗町内を周ることができました。全部見ることができたかな〜。他にもたくさんの体験活動がありますので、是非ご利用ください♪(ごっちゃん)






がんばる新入生を応援します!
2008/04/16(水)雨
食事風景4月は、中学校・高等学校等の新入生体験学習が数多く行われます。大きな荷物を抱え若干不安そうな面持ちで入所してきた生徒も、数日間の活動を終え退所する時には、皆笑顔で堂々としています。集団宿泊活動は、集団生活のルールやマナーを身につけさせるだけでなく、寝食を共にすることで仲間意識を育てる機会ともなります。センターは本年度も多くの子どもたちを迎えることになります。先生方と一緒にしっかりサポートしていきたいと考えています。 (京)






スプリンgood
2008/04/15(火)晴れ
昨日センターに生えたタケノコの写真をご覧頂きましたが、そのタケノコに誘われてか、大きなバッタ君がタケノコのそばにやってきてました。「春ですね〜」な〜んて声をかけているのかも。センターでは色んな植物や昆虫たちにであえますよ!春をまだ見つけていない方はセンターにおいでくださいませ♪(楕円球)






春の香り♪
2008/04/14(月)快晴
たけのこにょっきっきはじめまして!この度センター日記に参加させていただくことになりました『××2号』です!
最近すっかり春の陽気になりましたね。桜もちりゆく中、新たな生命の誕生を発見いたしました!これからスクスク元気に育ってくださいな。
ただ・・・、美味しそう・・・。  (××2号






清掃第一弾
2008/04/12(土)快晴
いろり本日初めてセンター日記を書くかんぺいです。よろしくお願いします!!今日は裏山にあるりんどう小屋の清掃をしました。長年の汚れが溜まっていたようで、雑巾が真っ黒になりました。大変でしたがやはり綺麗になると、とても気持ちがいいです♪掃除は大切だな〜と身にしみた一日でした!(かんぺい)







センター事業
2008/04/11(金)曇り時々晴れ
当センターでは、通年や断続、短期で、皆様に役立つ研修や事業を行っております。サイトによる社会教育やセンター宿泊状況などの情報提供、自然の中で楽しく遊んで学ぶ体験活動事業、市町村職員の資質向上を目指す研修などなど。
 「地域の子ども会で何か楽しい体験をさせたい」「研修会の講師を見つけたい」など、学習相談にも応じます。こちらのセンター事業をご覧いただき、当センターをぜひご利用・ご活用ください。(にこにこぼくじょう)
 





誰の???
2008/04/10(木)曇り時々小雨だれの?
雨あがりの裏山で見つけた足跡です。イノシシかな・・・?社教センターの裏山は自然がいっぱいです。これからの季節、研修の合間に裏山散策など如何でしょう。(ねずみ)







新規プログラムはじめました!
2008/04/09(水)雨時々曇り
活動展開資料ついに完成しました!平成20年度活動展開資料!!
社教の活動プログラムを毎回楽しみにお越し頂いている方も飽き飽きしてきた方も必見です。
7人の若い指導員がそれぞれ考案したプログラムを是非一度お楽しみにいらしてください。(健康一番)







桜情報第3弾!
2008/04/08(火)曇りのち晴れ
桜吹雪今年は例年になく桜が長持ちしていますが、ついに散り始めました。
葉桜を撮影ようと外へ出ると、風が吹き始めました。空を見上げると見事な桜吹雪が・・・桜の季節もあとわずかですね。
拡大写真はコチラ(363)







万全の受け入れ態勢!?
2008/04/07(月)雨のち曇
今日は、利用いただく皆様のあらゆる事態に万全の備えで臨むべく、職員研修としての普通救命講習を受講しました。成果還元の機会がないことを願いつつ、真剣に理論・実技を学びました。
連日のニューフェイスです。どうぞよろしくお願いします。(すなふきんm)







おいしそうだな…♪
2008/04/05(土)曇り
ピザ今年度からせんた〜にっきに参戦いたしました“れん”です(^皿^)よろしくお願いします!!
今までパン焼きの活動でパンしか焼けませんでしたが、今年からピザも焼けるようになり、早速利用団体の方がピザを焼きました。
いいにおいが♪ぷんぷん♪おいしそうに焼けていました☆
皆さんも機会があれば作ってみてください!お待ちしてます\(>▽<)/ (れん)






春です♪
2008/04/04(金)晴天
桜満開♪ポカポカ暖かく、お花見日和ですね〜♪実は、センターの桜も満開です。今が一番の見頃です。必見ですよ★(そよかぜ)









春の小川♪
2008/04/03(木)晴れ
春の小川は〜あじさい広場から野外炊飯場への坂道沿いに小さな川が流れています。
そばを通るとカエルの鳴き声が聞こえました。春の陽気に誘われて出てきたのでしょうね。
その川辺にサツマイナモリの花が群生していました。皆さんはこのサツマイナモリの花を見たことがありますか?小さな白い花には細い毛が生えていて砂糖菓子のようなかわいさらしさです。山野や湿った岩場などに自生しているこの花、センターの杉林と相性がいいのでしょうか、あちらコチラに咲いているのが見られます。小さな白いかれんな花は、杉林を彩り、安らぎを与えてくれます。(夕焼け)




掲示物も新しく!
2008/04/02(水)曇り大研修室へ!
 昨年度、2月のせんた〜にっきで、「掲示物作成中★」(過去のページはコチラ)として、館内表示を新しく作成中であることをお伝えしましたが、無事完成し、掲示をしています。利用者の方々が利用しやすい表示を目指しましたが、いかがでしょうか??館内のあちこちに掲示しています。新年度、新しい職員の方々と共に、新しい掲示物もお待ちしています★(みず菜)






新年度スタート!
2008/04/01(火)晴れニューフェース 白板
本日から平成20年度となり、センターにも新たな職員が加わりました☆(こちらをご覧ください)
19年度末から新しいことを取り組んで参りました。その締めくくりとして、先日、団体のプログラム等を表記している事務室の黒板がリニューアルし、ホワイトボードになりました〜v ̄▽ ̄vすごく見やすく、各研修団体の状況がより把握できます♪
 新年度となり、全職員新たな気持ちも持ちつつ、一丸となって利用者を全面的にサポートしていきます。今年度もよろしくお願いいたします。(ごっちゃん)

福岡県立社会教育総合センター
〒811-2402 福岡県糟屋郡篠栗町大字金出3350-2 Tel. 092-947-3511 Fax. 092-947-8029