せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

”せんた〜日記”
2009/03/31(火)晴れ
本年度のセンターにっきも今日で最後です。昨日と今日の日記当番は”ふくおか社会ネットワーク”の担当者です。やはり考えることは同じなのか昨日の日記と内容と重なりますが、ご了承下さい。今年のにっき部は総勢24名でした。振り返ってみると自然をネタにした日記が多いですね。センター日記をご愛読の皆様には日記を通じてセンターの四季を感じていただけたのではないでしょうか?人事異動等で日記部の部員は半数以上がセンターを離れます。私もその1人です。来年は外部から新しい部員がセンターの様子を伝えてくれるのを、楽しみにしたいと思います。一年間どうもありがとうございました.。(363)




いよいよ年度替わりですね。
2009/03/30(月)晴れ
 ご覧ください。春の霞?で、博多湾までは鮮明ではありませんが、この眺望です。地元の豊かな自然や福岡市街地の四季折々の変化を見つめながら、身近にある様々なテーマでお届けして参りました。間もなく大きな節目の時を迎えようとしていますが、これからも「ふくおか社会教育ネットワーク」、そしてこのアットホームな“せんたーにっき”を、末永くよろしくお願いします。(すなふきんm)






はばたけ!子どもたち!!
2009/03/28(土)晴れ
こんにちは!!一年間は早いもので、もうすぐ4月ですね。年度末は一年間を振り返り、自分の成長や子どもたちの成長を実感することもあります。本日、当社教センターでは3月24日のセンター日記でもご紹介した、「平成20年度 福岡県子ども会育成連合会 青少年健全育成ポスター」の入選者への表彰式が行われました。入選した子どもたちは心なしか緊張の面持ち…。表彰式後の姿は誇らしげに見えました。今後も頑張ってね!!(××2号)





竹割り体験
2009/03/27(金) 晴れ
みんなで竹割り!昨日から2泊3日で“福岡県子ども会ジュニアリーダー研修会”が行われています。県内各地の子ども会から参加し、子ども会活動についての講話を聴いたり、危険予知トレーニングを行ったりと、リーダーとしての役割を学んでいます。写真は、今日の竹割り体験の様子です。センターに生えている竹を切ってなたで割り、小刀で削って割り箸を作っているところです。指導者から竹の特徴や割り方のコツなどを学びながら、みんな集中して頑張っていましたよ♪(Loop)






三寒四温
2009/03/26(木) 晴れ
朝のつどい例年よりも桜の開花が早く、センターは鮮やかな桜色に包まれています。
しかしながら、急に冷え込みが増し気温も6度と肌寒い朝を迎えました。定例の朝のつどいも参加者はとても寒そうな様子でした。
 三寒四温という言葉のとおり、これから三日間寒く四日間暖かくなる、この周期を繰り返しながら春も本番を迎えます。   (新月)






♪ホーホケキョ♪
2009/03/25(水)晴れ
センターの桜が8分咲きになりました。それとともに、裏山から♪ホーホケキョ♪とウグイスの鳴き声が聞こえてきました。姿は見えないのですが、澄みきった鳴き声にのどかな春を感じます。春風に誘われて、センター裏山の生き物たちも始動しはじめたようです。(ゴーゴー隊長)







入賞作品
2009/03/24(火) 晴れ
センターのロビーには、「平成20年度 福岡県子ども会育成連合会 青少年健全育成ポスター」の入選作品が飾られています。子どもたちの気持ちがこもった作品がズラリと並んでいます。機会があればぜひ見に来てください!(れん)










レッツゴー・5&5 シンポジウム開催
2009/03/23(月) 晴れのちくもり
レッツ・ゴー!5&5 シンポジウム3月20日と21日の“せんた〜にっき”でもお知らせしましたが、センター事業の「レッツゴー・5&5」の最終回が行われました。詳しくはコチラ
 21日にはシンポジウムが行われました。幼児教育の専門家や参加者の保護者などをシンポジストとして、「体験が子どもを変える」をテーマに話を進めました。子どもにつけたい力とは何か、なぜ体験が必要かなどを子どもの姿から考えました。フロアからも意見をいただき、体験を通して子ども達が育っていくことを確認するとともに、子どもの成長した姿に喜びを感じ、温かい雰囲気の中で終えることができました。(にこにこぼくじょう)



ついに完成!!
2009/03/21(金)晴れ
昨日から行われている「レッツ・ゴー!5&5」。2日目の今日は去年の8月から描いてきたあじさい広場の壁画の除幕式が行われました。夏の暑い日も、冬の寒い日もみんなで力を合わせて完成させました。センターに来られた際は、是非あじさい広場を訪れて、子どもたちの傑作をご覧になって下さい。(363)






「レッツ・ゴー!5&5」の最終回を開催
2009/03/20(金)曇り
レッツ・ゴー!5&55歳児と小学5年生の異年齢体験活動ということで、「5&5」とネーミングした本事業も7回シリーズの最終回を迎えました。泣いたり、笑ったり、我慢したり、感動したり・・・1年間で大きく成長した子どもたちの姿が見られます。今回は1泊2日で発表会や野外調理、勲章づくりなどをします。1年間の活動の様子をリーフレットにまとめましたので、是非ご覧ください。(京)









さくら〜さくら〜♪
2009/03/19(木)曇り
さくら〜♪センター入口の坂に咲いているサクラです。きれいですね♪徒歩で通勤するときにニコニコしながら見ていました。満開までにはあと何日かかるんでしょうか。楽しみですね。(なりちゃん)







「ダイアリー・Kabaちゃん」です!
2009/03/18(水)曇り
 早いものでこの“せんたーにっき”の当番割りを担当するようになって、1年が過ぎようとしています。
あっという間の1年でしたが、みんなで思いを一つにしながら送ったページの数は300に迫ろうとしています。その間ずっとメンバーを励まし続けてくれたのがこの「ダイアリー・Kabaちゃん」です。決して物言うことなく、その日の担当者がお務めを果たすまで、ただひたすらにこやかに微笑みかけています。実に、Good Jobなマスコットです。
 全国に先駆けた桜の開花のように、ここセンターでも一気に気配が春めいてきましたが、春の陽気に浮かれることなく、県民の皆様を代弁するKabaちゃんの微笑みに応えるべく、これからも社教センターから日々のメッセージをお届けしたいと思います。(すなふきんm)



チューリップ
2009/3/17(火)晴チューリップ
 今日は暑いくらいの陽気、春爛漫な1日でした。センターでは、シクラメン、コブシ、桜に続いて玄関前のチューリップが開花しました。今日、咲いているのは白一輪ですが、これから色とりどりの花が咲いていきますので、センターに来られたときは、ぜひ見てあげてくださいね☆(kenji)







施設ボランティア交流事業終了!
2009/03/16(月)晴れ
 3/14(土)、3/15(日)に、当センターで「施設ボランティア交流事業」が開催されました。実際にボランティアをしている方々が集まり、ボランティアについて学びを深めたり障害者疑似体験をしたりされました。2日間、皆さんとても熱心に取り組まれていました。当センターでもボランティアの方々が多数活躍されており、その存在はとても大きなものです。ボランティアの皆さん。これからもよろしくお願いします。(のん)






本当に桜が...
2009/03/14(土)雪のち曇り
昨日の新聞では福岡市において史上最速で桜が咲いたとのことでしたが、今日は朝から雪が降ったり、強風が吹いたりと、とても桜とは縁遠い天気だったのですが、センターの桜の木を見てみると。
咲いているではありませんか!うれしくなりました。(Rafa)







どこに行った?
2009/03/13(金)曇りのち雨
白板 団体のプログラム等を表記している事務室の黒板がリニューアルしたのは一年前のことでした。まばゆいばかりのホワイトボードになり、各研修団体の状況がわかやすく大変助かっていました。このホワイトボードの存在はホントに大きい☆
毎日のように書き込み、消し、そして…ラインが消えた!
もうすぐ、キッチリとラインをひいたホワイトボードが戻ってきます!それまでとても寂しい第1事務室です。 (夕焼け)






大好きなひととき
2009/03/12(木)晴れ
レクリエーション宿泊する全団体を対象に、センターでは朝と夕方につどいをしています。この時間は初めて会う方々へ自分たちの団体の紹介をしたり、こうやって一つの輪をつくってレクリエーションをしたりします。たくさんの笑顔に包まれるつどいの時間が私は大好きです。このようなあたたかい時間をずっと大切にしていきたいですね。(健康一番)






キレイになりました!
2009/03/11(水)晴れのち曇り
ペンキを塗った柵
研修・情報室職員が、3階テラスの柵にペンキを塗りました。何も塗っていない錆び状態の柵と比べると見違えるよう、キレイに仕上がっています。社教センターに訪れた方は見てください!(ちゅうきち)






晴れ晴れ
2009/03/10(火)快晴
久しぶりに雲1つない、いい天気でしたね☆こんな日は外で活動したいものです。徐々に暖かくなるので、野外活動も多くなると思います。そんな方は是非社教センターで体験活動されてみてください(ごっちゃん)







ここにも春が★
2009/03/07(土)曇り
こぶし★センターの正面玄関から左右に「こぶし」の木が植えられています。席の前の「こぶし」を見るとつぼみがついて「おぉ春が。」しかし、もう1つ向こう側の総務室前の「こぶし」は2、3つ花がついていました。日当たりが良いので、春の足取りは一番速いようです。こちら側の「こぶし」はいつ開花するのかな。焦らずいいよ、ゆっくりおいで★(みず菜)






桜満開?!
2009/03/06(金)雨のち曇り
桜満開♪先日、日本気象協会より桜の開花予想が発表されました。今年は、全国的に桜の開花や満開は、平年よりかなり早い所が多いようです。そこで・・・レストランも、少し早めですが、桜が満開になりました!ホッとひと息いかがでしょう♪(そよかぜ)








ようこそ!!社教センターへ!!
2009/03/05(木)晴のち曇り
本日、当センターに、「佐賀市兵庫公民館」の方々が研修視察に来られ、施設の見学やセンター事業の説明などを受けられました。センターからは2つの事例報告を行い、それに対する質問もたくさん頂くなど、熱心に研修を受けられていました。県内だけでなく、県外にも広く、当センターの取り組みを発信できる良い機会になりました。兵庫公民館の皆様ありがとうございました。(楕円球)






真綿色?
2009/3/4(水)シクラメン晴れ
最近は天気がめまぐるしく変わり、体調を崩しやすい日々が続いています。そういう私もすっかり体調を崩してしまいマスクをしているものですから、まわりの人からすっかりバイ菌扱いされています。そんな中、総務室の中でシクラメンが高密度で満開になっていて心が癒されています。本当に真っ白で実にすがすがしい気持ちになります。(Rafa)







お楽しみデザート♪
2009/03/03/(火)くもり
この写真をご覧下さい。本日は3月3日ひなまつりということで、センターのレストラン「そよかぜ」では、昼食時にひなあられを提供し研修生の皆さんに食べていただきました。以前にも紹介しましたが、クリスマスにはケーキ、バレンタインデーにはチョコレートという様に、イベントにちなんだものをお楽しみデザートとして提供しております。この他にも、おいしく、栄養バランスを考えた食事を毎日提供しております。また、朝食時に提供するパンは、パン職人の方がパン工房で作っているもので、非常に人気があります。センターに来所される皆さん、是非食事も期待しておいてください。(ドゥー)






Good Smile♪
2009/03/02/(月)快晴
Good Smile本日は現在宿泊されている福岡県生産流通協同組合の皆さんをご紹介します。この写真は外国人研修生として日本に滞在されている中国とネパールの方々です。約2週間センターで日本語研修を行い、その後、約3年間、九州各地で日本の農業技術を学ぶそうです。帰国後は、日本で学んだ技術をいかし、国の発展のために働かれます。皆さんはとても明るくて、礼儀正しく、何より笑顔がとても素敵な方々です。福岡県生産流通協同組合の皆さんはたびたびセンターをご利用いただいていますので、研修などでお会いになった方は、あいさつをかわすなどして、交流を深めていただきたいと思います。ちなみにネパールでのあいさつは【ナマステ】、中国語は【ニーハオ】と教えていただきました。(かんぺい)