せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

出来上がりました☆
2009/04/30(木)晴れ
「若杉の会」20年のあゆみ 平成元年に誕生した学習ボランティア「若杉の会」の記念誌『「若杉の会」20年のあゆみ』ができました。開いてみるとなつかしい方々の顔や事業風景などがいっぱい。カラー刷りの手作り冊子です。部数に限りがありますが、資料室にも置いていますのでどうぞお立ち寄りください。(夕焼け)









大自然!!
2009/04/29(水)晴れ
大自然みなさん!!今日が何の日が知っていますか??今日は祝日「昭和の日」です。でも、「昭和の日」になったのは2年前でそれまでは「みどりの日」でした。ということで写真は「みどり」満載の写真をアップしました!!ここ、社会教育総合センターではこの様な大自然を堪能出来る場所です。大自然で思いっきり遊びたいという方はセンターに足をお運びください!!(DAHLIA)







レストラン☆
2009/04/28(火)くもりのち晴れ
昼下がりの食堂 センターのレストラン『そよかぜ』も季節に合わせて、窓の掲示物を貼り替えています。研修の間の食事時間が少しでも楽しいひとときとなりますように…☆担当栄養士が作成しています。Please come to the restaurant.☆(みず菜)  








韓国からのお客様
2009/04/27(月)くもり&晴れ
今日は韓国釜山の済州大学関係者のみなさんがセンター見学にやって来られました。センター職員が日本語で話したことを、韓国人の通訳の方が韓国語で説明して、無事にセンター見学を終えることができました。言葉に関する理解は不十分な面があったと思いますが、韓国の方々は真剣に話を聞いてくださり、積極的に色々な質問をしてこられ、短い時間でしたが異文化交流を体験することができました。このようにセンターは、職業や年齢、ときには国籍を問わず、さまざまな人たちと交流ができる場所です。心の触れあいを求めて…、ぜひ一度お越しください! (Kevin)  






帰ってきました!!
2009/04/25(土)雨
今日は、写真の彼らを紹介します。彼らはセンター近くにある「いこいの小川」で、近所の方に大切に育てられている鯉です。去年、近くで工事があったため、一時的に避難していた彼らも、工事が終わり、無事に「いこいの小川」に帰ってきました。近所の方に愛情を注いで育ててもらっているせいか、皆、非常に大きく、60〜70cmくらいあるものもいます。「いこいの小川」はセンターを出て、2,3分歩いたところにありますので、研修の合間の休み時間などに散歩がてら見に行ってみてはいかがでしょうか!(ドゥー)







はじめまして!
2009/04/24(金)くもり
4月1日に社会教育総合センターに赴任してから一月が経とうとしています。赴任してきた時は桜の花が満開でしたが、今は写真のとおり葉桜となっています。ここ社会教育総合センターには様々な木々や花がたくさんあり、季節を感じさせてくれるいいところです。皆さんもお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。(ディープI)







最新教材をご紹介!
2009/04/23(木)晴れ
最新教材ご紹介!当センターの視聴覚ライブラリーで毎年発行しております
AVふくおか】【ライブラリーちらしの最新号です!平成20年度に登録した新しい教材をたくさんご紹介しております。ちなみに… 【AVふくおか】の表紙は、センター指導員Mがデザインしました。かわいいでしょ?!ライブラリーには約4160本の教材があります。是非ご利用ください♪教材に関する詳しい内容は視聴覚ライブラリーホームページで!(なりちゃん)





はじめての・・!
2009/04/22(水)晴れ
こんにちはオレンジです☆4月に来たばっかりの新人です!今日初めてセンター日記を書きます(^^)月に一回、当番の人にはこれが回ってきます。みなさんに楽しく読んでいただけるように、これから頑張っていきます!!よろしくおねがいします★(オレンジ)







つつじの花も咲き出しました
09/4/21(火)雨のち晴れ
今日は朝雨が降っていました。風も強く、寒い1日になるかと思いましたが、太陽が出てきています。つい先日まで、桜の花のやわらかいピンク色に囲まれたセンターでしたが、目の覚めるようなきれいな緑色に変わっています。そんな中、つつじの花がちらほらと咲いているのをみつけました。これから、センターを彩ってくれるのが楽しみです。(桜)







人面花みーつけた
09/4/20(月)雨
顔に見えませんか?今日は朝一に花の水やりをしました。愛情を込めて、水をたーっぷりやりました・・・。が、昼からはまさかの雨です。私より確実にたくさんの水分を花たちに与えてくれていることでしょう。
そんなパンジーをじっくり見ていると、だんだん人の顔(マリオ)に見えてきました。是非、センターのマリオが満開の時にお越しください。(くるくるパーマ)






キャンプファイヤー準備
2009/4/18(土)晴れ
今日は、宿泊の団体の方が夜にキャンプファイヤーを予定されています。そこで、4月から新しく入った指導員達が、キャンプファイヤー準備の練習をしました。当センターにはたくさんの活動プログラムがあります。新指導員達は、皆様に楽しい活動を提供しようと毎日練習と実践を頑張っています!当センターにお越しの際は、ぜひ彼らの一生懸命な姿もご覧ください。(のん)







花しずく・・・
2009/04/17(金)くもり
アヤメいつもより早く出勤しました。センターの正門の花壇のチューリップは散り、アヤメのつぼみがたくさんついていました。早起きは三文の徳といいますが、そのつぼみの清々しい姿を見ることができました。朝少し雨が降ったようで、つぼみのしずくがいまにも落ちそうでした。(夕焼け)










ただいま研修中!
2009/04/16(木)くもり
4月も半ばを過ぎ、センターにはたくさんの団体が宿泊研修に来られています。今日も看護学校2校と中学校2校が研修中です。そのうち、粕屋東中学校の1年生が、ふれあい合宿のプログラムの一つとしてスコアビンゴを体験しました。グループで協力して楽しく活動できたようです。中学生になって間もない彼らですが、寝食を共にすることで仲間どうしの絆が深まればいいですね。(ガッツ)







センターのペット☆
2009/04/15(水)晴れ
今日は、かわいいペットのお魚さんの水槽を掃除しました!昨日まで水が完全に濁ってしまい、見えなくなっていた魚たち…。今日からは元気に泳ぐ姿が見れますよ♪笑 センターに立ち寄られた時には、ぜひ水槽も覗いていってください(^^*)眺めていると、意外と時間が経っちゃいますよ★(いきものがかり♪)






久々の雨、雨・・・
2009/04/14(火)雨
雨に煙る若杉山このところ晴天続きで、春の陽気の心地よさを日々味わっていたのですが、今日は早朝から冷たい雨が・・・(T_T)
昨日から入所されている糸島高校さんは計画している米の山登山を実施したいとぎりぎりまで待っていらっしゃったのですが、残念ながら天気は回復せず館内で研修することに。
「春雨じゃ濡れていこう」というには雨と風がちょっと冷たすぎましたね。(Loop
)





あたしのお気に入り&気になるベスト3!!
2009/04/13(月)晴れ?くもり?
お気に入りベスト1 中庭のタケノコちゃん・・・。日に日に大きくなっています。4月3日のセンター日記と比べて見てください。このタケノコちゃんの成長を見るのが毎日楽しみです。
ベスト2 センターから見る夕日・・・。とってもロマンチックです。今は、17時30分頃の夕日が一番おすすめです。
ベスト3 美術室にあるこの像・・・。夜、勝手に向きが変わるとか・・・!?きゃー!!!
どれもセンターに来ないと見られないものです。ぜひセンターにお越しください。お待ちしています!(アンパンマン)





鯉のぼり!!
2009/04/11(土)晴れ
4月は中頃、桜も散り、新年度生活いかがお過ごしですか?なかなか新しい環境に慣れず、体調を崩しやすい時期ですので気をつけてくださいね。センターでは今日から、毎年恒例の『鯉のぼり』が空中を泳ぎ始めました!歌にもあるように「おもしろそうに」泳いでましたよ!皆さんもこの『鯉のぼり』のように元気よくこの春を乗り切りましょう!(××2号)






もう夏日?!
2009/04/10(金)晴れ
ハクモクレン社教センターの温度計も本日25度をこえました。
ついに夏日がやってきました。
桜の花が散り、葉桜の季節となりました。新緑の美しい季節です。
当センターの中庭にある白木蓮も新芽を伸ばし、柔らかな春の日差しをいっぱいに浴びています。草木のはっきりとした鼓動が、センター職員を元気づけています。(ドッチ)





センター産 グッピー
2009/4/9(木)晴れ
グッピーセンターで飼っているグッピーが子供をたくさん産んでいます。グッピーは卵ではなく、直接子供の形で産む(胎生)と知っていましたか。何匹ぐらいいるのでしょうか?センターに来られた際は、何匹いるか、数えてみられたらいかがでしょう。(イノッチ)








センターからの夜景
2009/04/08(水) 晴れ

センターからの夜景昼間、四季の自然がセンターからとてもきれいです。
それにも増して夜はリゾート地やホテルからの夜景の匹敵する夜景がセンターから楽しめます?
センターに宿泊してみては!
この風景は宿泊者しか見ることができませんから・・・ (☆Y)






アップライトピアノ
2009/04/07(火)晴れ
グランドピアノこの写真はセンターのロビーにあるアップライトピアノです。
センターを利用していただいている方に、弾いてもらえるよう、ロビーに設置しています。研修時間外の12:00〜13:00、17:30〜19:00の間、いつでもご利用になれますので、是非ご利用ください♪素敵なメロディで研修生、職員を癒してください。(かんぺい)







AED講習!
2009/4/6(月)晴れ
こんにちは!今年度初登場「××2号」です。今年度も度々センター日記に登場させてもらおうと思いますので、ヨロシクお願いします。 さて、本日は年に一度のAED講習!センター職員も新しいメンバーになり、利用者の「もしも(万が一)の時」を想定し、人命救助の講習を受けました。職員の顔は真剣!講師になっていただいた粕屋中部消防署の隊員の方、ありがとうございました! (××2号)





ガンバレ!玄洋小学校女子ミニバスケットボールクラブ☆
2009/4/4(土)雨時々曇り
玄洋小学校ミニバス玄洋小学校女子ミニバスケットボールクラブのみなさんが昨日からセンターに来ています。今日は、他のチームとの試合です。みんな元気いっぱいコートを駆けています。練習の成果を発揮して頑張ってください。応援しています。(桜)








タケノコ
2009/04/03(金)曇り
にょきっ!! これは当センター中庭で頭を出していたタケノコです。タケノコは、成長が早いので毎年ビックリします。皆さんは、今年、タケノコを召し上がりましたか?おいしいですよね♪(なりちゃん)








イッチ!!ニ!!!
2009/04/02(木)晴れ
新入生 飯塚高等学校の生徒のみなさんが集団生活の大切さを学ぶ体験学習に来ています。今日はグラウンドで集団行動の練習をしていました。「イッチ、ニ」「イッチ、ニ」と元気な声で足並みをそろえて行進です。集合・整列・行進と繰り返しの練習の中で協調性が生まれるのでしょうね。(夕焼け)







桜の木の下で☆
2009/04/01(水)曇りのち晴れ
さくら・咲く・さくら 昨日は年度の終わり、名残惜しい一日が終わり、、、今日から新年度が始まりました。
社教センターの周りは桜が綺麗に咲いていて、それはそれは見物です。今日のお昼休みは、その見事な桜の木の下で、新しい職員の方と共にお花見を兼ねたお弁当をいただきました。これから1年間、新しいメンバーで社教センターで頑張っていきたいと思います。皆様どうぞよろしくお願いいたします☆
(みず菜)