せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

今年最後の「センターにっき」!!
2009/12/26(土)晴れ
早いもので、今年も残すところ後5日間となりました。当センターも明日をもって今年の業務を終了することになります。そして一足先に、今年の「センターにっき」は本日が最後となります。今年もセンターに関する様々な話題、情報を発信させていただき、多くの人に見ていただき大変感謝致しております。来年も社会教育総合センター及び、「センターにっき」を何卒よろしくお願いいたします!!来年もセンターの様々な情報を皆様に発信していきたいと思います。皆様、よいお年をお迎えください♪(かんぺい)






2009年今年最後の主催事業
2009/12/25(金)くもりのち雨
今日からセンターでは、今年最後の主催事業「リーダーズ養成講座inささぐり」を開講しています。中学校6校、高等学校2校の生徒会を中心とした中高生が参加しています。講義やワークショップなどを通して、リーダーとして必要な知識やスキルを身につけようと、参加生徒のみなさんは意欲的に活動に取り組んでいます。ここで学んだことを、ぜひ各学校へ持ち帰り、学校生活に生かしてほしいと思います! 明日でこの事業も終わり、今年の主催事業はすべて終わりとなりますが、来年もまたたくさんの方々にセンターに来ていただけるよう、頑張りたいと思います。引き続き、来年の主催事業もどうぞよろしくお願いいたします! (Kevin)





クリスマスのお楽しみ!!
2009/12/24(木)晴れ
 今日はクリスマスイブ。みなさんは、どんなクリスマスを過ごされますか?クリスマスと言えば、チキンを食べて、ケーキも食べて・・・と、食べ物のことばかり思い浮かんでしまう私です。そんな私にとって、嬉しいのがこれ!!当センターレストラン「そよかぜ」のメニューです。今日はクリスマスイブということもあって「ローストチキン」がメニューに並びます。明日のクリスマスには、お楽しみのケーキが二種類あるとか・・・!?研修はもちろん大切ですが、食事も楽しみの一つ・・・。おいしいご飯を食べられれば、研修もがんばれるっていうもんですよね・・・。(あんぱんまん)



西の空に浮かぶ 十文字!!
2009/12/23(水)くもり
明日はクリスマスイブ。夜は街はクリスマスイルミネーションがきれいですね。夜空もロマンチックな星の並びを見ることができます。午後7時頃 西の空。“十字”の星の並びを見ることができます。夏の星座として有名な“はくちょう座”です。この“はくちょう座”は南天の“南十字座”に対して、星の並びから“北十字”という別名を持っています。X'masの夜の西の空に見える“十字“の星の並び探してみてはいかがでしょうか。(☆Y)





昨日に引き続き・・
2009/12/22(火)晴れ時々くもり
昨日に引き続き、篠栗幼稚園の子どもたちがセンターへやって来ました。子どもたちは、はがきを出し終えロビーにある大きなツリーを見て帰りました。皆、ツリーを前に「すごーい!」と目を丸くさせ、楽しそうな様子でした。中には、ツリーに向かってお願い事をしている子どももいて、とてもかわいい姿でした。サンタさんに何をお願いしたのかな?冷え込む毎日に、心温まる子どもたちの笑顔です。(オレンジ






突然の来訪者!
2009/12/21(月)晴れ時々曇り
今日は、珍しく利用団体がなく静かなセンターでしたが、思いもよらぬ来訪者がありました。近隣の篠栗幼稚園の子どもたちが、寒さに負けず元気に歩いてやってきたのです。話を聞くと、自分たちが書いた年賀状をセンター内にある郵便ポストへ出しに来たとのことでした。突然のかわいらしい来訪者にセンターも‘ほっと(HOT)’するひとときでした。(きらめき塾長)






雪なんかに負けないっ!!
2009/12/19(土)曇り時々雪
昨日に引き続き雪が降り寒い1日となりましたが、無事にレッツゴー!!5&5の5回目が終了しました。参加者は外の寒さも吹き飛ばすくらい元気に『キャンドル作り』と『もちつき』に取り組んでいました。詳しい活動様子は、近々HPにアップされますので是非見てくださいね。(くるくるパーマ)






もうすぐクリスマス!!
2009/12/18(金)曇りときどき雪
来週はいよいよクリスマス☆サンタさんへお願いするプレゼントはもう決まりましたか?当日はしっかり枕元に大きい靴下を用意しておきましょうね! でも、あまり欲を出しすぎると、もらえるはずのプレゼントも…(笑) センターでもマスコットキャラクターの「ふくたろう」がサンタの帽子をかぶって皆さんの来所を待っています!(××2号)






書物を紐解けば
2009/12/17(木)曇りときどき雨
社教センターの資料室には、昔から登録されている社会教育関係資料が宝の山のように存在しています。社会教育の行政の推移が伺えることができる資料室をのぞいてみませんか☆(みず菜)








「きらめき未来塾inささぐり」閉塾
2009/12/16(水)曇り
センター主催事業のきらめき未来塾inささぐりが、第1回目の6月から始まり12月12日〜13日に開催された4回目をもって閉塾しました。4回の開催の中では、子どもたちは、職場実習体験、ミニトリップ、野外調理、ありがとうパーティー、きらめきシンポジウム等のこれからの自立に向けた様々な体験や活動を行い、回を重ねるごとに子どもたちが成長していくのが感じられました。この「きらめき未来塾inささぐり」で学んだことが、「きらめきっこ」のこれからの未来に必ずや役に立つことを願っています。(ディープI)






いよいよ冬支度もしなくては。
2009/12/15(火)曇りのち雨
今週は、厳しい寒波がやってきそうですね。いよいよ冬将軍の到来ですね。健康面での寒さ対策だけでなく、自家用車等の積雪対策なども考えておかなければ・・・。社会教育総合センター周辺の木々も冬支度が準備万端です。春には美しい桜花が咲き乱れ、夏には蝉の声とともに緑の森を形成していた木々も、今はひっそりとたたずんでいます。冷たい風に耐える木々たちの力強さも感じ取ることができます。(ドッチ)






ものづくり体験事業
2009/12/12(土)曇り時々雨
今日は、当センター主催事業「ものづくり体験事業」が開催されました。128名の方が参加し、ミニ門松づくりとしめ飾りづくりを体験されていました。
皆さん、笑顔で、かつ真剣にものづくりをされている姿が印象的でした。今年は自分たちで作った門松としめ飾りとともに、楽しい年末年始をお過ごしください。
参加者の皆さん、ありがとうございました。(のん)





視聴覚ライブラリー
2009/12/11(金)くもり
当センター内の視聴覚ライブラリーでは、いろいろなジャンルのビデオ、DVD、16ミリフィルムを団体に対し無料で貸し出しています。もうすぐクリスマスですね。16ミリフィルムで映写会を行うなどはどうでしょうか。詳しくは、ホームページ上の「視聴覚教材」をクリックしてください。(イノッチ)







キャンドル作り
2009/12/10(木)雨
今日は19日に行われる当センターの主催事業レッツ・ゴー!5&5で行うキャンドル作りの試作品作りにセンター職員が励んでいました!
まるで本物のケーキのように可愛らしいキャンドルは、これからのクリスマスにぴったりですよね!!(waka)








ニューイヤーキッズフェスティバル
2009/12/9(水)雨
来年1月16日(土)に当センターで「ニューイヤーキッズフェスティバル」と題してイベントを開催します。
内容は、こどものためのオペラ移動教室「泣いた赤鬼」、企画アクロス福岡、指揮:永野 哲さん、打楽器:関谷真一郎さん、出演:唐谷 裕子さん・西日本オペラ協会のみなさんです。
人間たちと仲良くなりたい赤鬼と、それに協力する青鬼の心温まるおはなしのオペラ教室。子どもたちが楽しく一緒に歌で参加することもできます!
他にも、16oフィルムでの映写会「なつかしアニメ劇場」 ビデオ上映会「ジャングル大帝」 バルーンアート等体験教室とイベント盛りだくさんです。
申込・問い合わせはコチラをご覧ください☆(のんき豆)





Merry Christmas
     & A Happy New Year

2009/12/8(火)晴れ
今日はセンターにクリスマスとお正月が一度にやってきました!まず、久山緑地建設さんからお借りしたもみの木が朝届き、それをクリスマスツリーに大変身させました。完成した姿はぜひセンターでご覧ください。お昼には、今月19日の「レッツ・ゴー!5&5」で予定している餅つきのリハーサルです。薪のかまどでもち米を蒸し石臼でつきました。なかなかおいしかったですよ〜♪
今年もあと少しとなりましたが、これからも社教センターをよろしくお願いします!!(Loop)






門松!!
2009/12/7(月)曇りのち晴れ
先週金曜日の日記で、門松づくりの様子をお知らせしました。今日は出来上がった門松の写真をアップします。センター正面玄関と少年自然の家玄関の門松です。今年、まだセンターの主催事業がありますが、無事に終えますようにという願いも込めて、よい年が迎えられますように…(桜)







パン作り
2009/12/5(土)曇り時々雨
パン本日入所された「めだかの会」という団体様がパン作りに挑戦していました!!パン作りに挑戦していた子ども達は初めての経験で、上手に生地をこねることができず悪戦苦闘しておりましたが、皆さん楽しそうに活動しておりました☆写真は本日、生地をこねて作ったもので、これを一晩冷蔵庫で発酵させます。そして明日、パンを形成して、石釜に入れて焼きます。子どもたちはどんなパンが出来上がるのか楽しみでしょうね♪(DHALIA)






門松作り
2009/12/04(金)晴れ
はやいもので今年も残すところあと1カ月(ない!)。みなさんは今年もいい思い出ができましたか?

さて、センターでは師走恒例の門松作りをしました。高さ3メートル程の立派な門松ができるまでの工程を写真でご覧ください。3本組の竹を中心に、前面に葉牡丹、後方に松と南天を添え下部を竹で巻いています。なんといっても竹の先端部の斜めに切った断面がきれいです。どの竹も同じ角度にスパッと切った名人のワザです。「若杉の会」の皆さんありがとうございました。(夕焼け)





何が出来るかな?
2009/12/3(木)曇り
 みなさんに問題です。この写真の竹は、何を作るのに使うのでしょう?


ヒント1:12本あり、3本1組で使用します。長さは、長いものでは3m、短いものでも2.3mくらいあります。


ヒント2:お正月にちなんだ物です。

正解は、センターの正面玄関と、2階少年自然の家の玄関に飾る門松です。明日、センターの学習ボランティア「若杉の会」の方に来ていただいて、指導していただきながら、職員が作る予定です。センターにいらっしゃる機会があれば、是非玄関にある立派な門松を、一度ご覧下さい。(ドゥー)


今日は所内研修でした!
2009/12/2(水)曇り時々晴れ
 今日は当センター職員対象の人権・同和教育に関する所内研修が行われました。筑豊教育事務所 吉松先生をお迎えして、『気づきから行動へ』〜県人権教育の推進プランをもとに〜と題してご講演頂きました。講演中のエピソードは涙を誘うものが多く、とても温かい印象の有意義な研修でした。(☆Y)







まだ落ちずにがんばってます!
2009/12/1(火)曇り時々雨
今日から師走に入りました。これから皆様方もお忙しい日々をお迎えでしょうが、センターも主催事業が4本あり、その準備に大忙しです。敷地内の木々も落葉し、毎日掃いても掃いても落ち葉が絶えない今日この頃ですが、ロビー裏に存在する1本の木は、まだ真っ赤に色づいた葉を残したままがんばっています。ロビーのソファーに座って眺めてもいい絵になります。(塾長)