せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME
薬草ビンゴ
2010/02/27(土)曇り
センターの活動の中に「薬草ビンゴ」という活動があります。センターの裏山や敷地内にある25種類の草木をビンゴ形式で見つけていくというものです。
自然に触れながら、草木の名前・形・色・香り・感触を感じることができる森に囲まれたセンターならではの活動です。春が近づき、、センターの草木が顔を出し始め薬草ビンゴができる季節が近づいてきました!4月終わりにはたくさんの草木が見られることと思います。是非センターへ春を感じに来て下さいね。(waka)





つくしんぼ
2010/02/26(金)曇りときどき雨
今日の空は厚い雲に覆われていますが、一昨日は日中晴れで、天候に恵まれていました。そんな一昨日、センター周辺の神社で春のつくしを見つけました。一日、一日と春の訪れを植物たちが知らせてくれるようです。(みず菜)










色鮮やかな黄色の花!
2010/02/25(木)曇り
あじさい広場の横に、レモン色した色鮮やかな小さな花が咲いています。まだ満開ではありませんが、ここ数日の暖かさで一気に開花してきたようです。
花の名前は、山茱萸 (サンシュユ)といいます。梅の花とともに、春の訪れを告げる花です。(ドッチ)







全員作業日!!
2010/2/24(水)晴れ
当センターは、休所日以外は土日も開いているため、勤務態勢が独特で、なかなか全員揃うことがありません。そんな中、本日は月に2回の全員出勤日でした。全員出勤日は、普段なかなか出来ない人手のかかる作業を行うのですが、本日は写真にあるように、保健室付近の通路のペンキ塗りを行いました。その他にも野外で使うテーブルに、防腐剤を塗ったり、あじさい広場の排水溝に溜まった土砂上げをしたり、その他にも様々な作業を行いました。全員出勤日以外にも、皆さまに気持ちよくご利用いただけるよう環境整備に励んでいますので、是非ご利用いただければと思います。(ドゥー)





遊歩道整備!!
2010/2/23(火)晴れ
当センター裏山の遊歩道の整備工事が現在行われています。昨年7月の災害で遊歩道が一部壊れて通行ができない箇所があり、利用者の皆さま方にはたいへんご迷惑をおかけしておりましたが、3月中の完全復旧をめざして工事が行われています。4月からは、リニューアルされた裏山の遊歩道をぜひご活用ください。(ディープI)







作詞家や作曲家に無断で、人前で演奏するのは違法!?
2010/2/22(月)晴れ時々曇り
歌を勝手に歌うと、法的に問題があるのだろうか?賠償金が発生?こんな疑問を持たれたことはないでしょうか?
このような疑問についての研修会が開催されます。
「〜知っていてよかった〜もっとわかる著作権セミナー」で3月4日(木)に当センターでの開催です。
関心がある方なら、どなたでも参加できます。似顔絵は講師の黒澤節男先生です。(☆Y)









元気に研修!
2010/2/20(土)晴れ
最近、世間ではノロウイルスによる感染性胃腸炎が流行しているそうです。当センターの利用者の方々にも感染を防いでもらうために、体育館前の「けんこうひろば」に、ノロウイルスに関する掲示物を作成しました。当センター来所の際は、一度読んでいただき、感染を防止して元気に過ごしてくださいね。(のん)







寒さに負けず・・・
2010/2/19(金)曇り時々雪
寒い日が続く中、今日は元気な中学校の新生徒会さんが来所されています。素晴らしい学校を作りあげるために、生徒のみなさんは真剣な表情で講義を受けていました。センターにはたくさんの研修室がありますので、みなさんもセンターを利用してみませんか?(くるくるパーマ)







ホッとひといき…
2010/2/18(木)曇り
ホッとひと息・・・寒い日が続きますね。皆さん、
コーヒーはお好きですか?当センターでは、朝食と夕食時に食後のコーヒーを提供しています。朝食では、当センターで焼いた手作りパンに温かいコーヒーは、最高です♪是非、宿泊研修のご利用をお待ちしています!(あいしゃん)







〜地域の底力再発見のすゝめ〜
2010/02/17(水)曇り
8月の大雨のために延期された「地域ぐるみ学校応援セミナー」が本日開催されました。大研修室は約100名の皆さんでいっぱになりました。
「飯塚市立二瀬中学校・育成塾」、「那珂川町・聴講生制度」、「宗像市人づくり・まちづくり研究所」の実践発表や青山学院大学の鈴木眞理教授のお話など充実したセミナーとなりました。各地からのご参加ありがとうございました。(夕焼け)






「レッツ・ゴー!5&5」実行委員会開催!
2010/2/16(火)曇り
5歳児と5年生にシリーズで体験活動を提供する「レッツ・ゴー!5&5」。3月に行う最終回に向けて、本日、第2回目の実行委員会を開催しました。座長である勢門小学校の高橋校長先生に進行をお願いし、これまでの事業の報告、そして最終回の計画や来年度の方向性について協議を行いました。本年度は天候に恵まれず予定していたプログラムが実施できないこともありましたが、3月は、きっと爽やかな春の日差しに包まれてフィナーレを迎えられることを期待し、準備を頑張っていきます!(Loop)






寝具の入れ替え
2010/02/15(月)曇り
センターでは定期的に宿泊室の寝具の入れ替えを行っています。今日はクリーニングに出していたベッドパッド等の寝具を職員で交換しました。
数が多くて大変ですが皆さまに気持ちよく利用していただければと思っています。(桜)







雨リカンサファリ
2010/02/13(土)雨
動物今まで隠していたんですが、何とこのセンターには動物が潜んでいます・・・。というのは嘘ですが、当センターの雨が降ったときの活動としまして『雨リカンサファリ』と言う活動があり、写真の様な動物の貼り絵を探して頂く活動になっています。雨が降ったとき何をしようかお悩みの団体様がいらっしゃいましたら『雨リカンサファリ』を活動内容に入れ、センター館内の至る所に貼ってある動物の貼り絵を探してみてはいかかでしょうか。(DHALIA)






レストラン「そよかぜ」
2010/02/12(金)雨
当センターのレストラン「そよかぜ」は、その食事のメニューの豊富さとおいしさに定評があります。季節ごとのメニューや朝食の手作りパンも絶品なのですが、食事メニューを毎食かわいらしく手書きで書いてくれている小さな心配りが、個人的にはとても好きです。そんな小さな心配りと大きな愛情にあふれるレストラン「そよかぜ」へ、みなさんもぜひお越しください! (Kevin)







金魚!
2010/2/10(水)雨
本日センターに新しい仲間が増えました!なっなんと金魚です!今までメダカ・ドジョウ・グッピー・ヒナモロコを飼っていましたが、やはり観賞用に生まれてきただけあって、風情や豪華さを感じます! これから一匹ずつ名前をつけて、しっかり可愛がっていきたいと思います。 センターに来る機会があるときは是非金魚たちに声をかけてあげてくださいね☆ (××2号)







朝の星座観察!!
2010/02/09(火)晴れ
    

先日の朝6:00頃、ふと空を見上げると、きれいに輝く星たちを見ることができました。今の時期だと、夜空に見えるのは、オリオン座など冬の星座と呼ばれているものですが、その時は、写真の図にあるようなおおぐま座や獅子座など春の星座を見ることができました。このように、朝、空を見てみると、その季節の星ではない星を見ることができます。夜の星座観察も良いですが、朝の星座観察も、新鮮でとても良かったです。皆さんも天気の良い日に、チャレンジしてみてはいかがでしょうか!!(ドゥー) 




ダッチオーブン!!
2010/02/06(土)快晴
現在センターでは、ダッチオーブンを使った野外調理を、利用団体様向けの新たな体験活動として取り入れられないか検討しています。(※来年度(4月以降)から)今日はメニューの試作品としてカステラを職員で作りました。野外でカステラ!?と思われる方もいらっしゃると思いますが、ダッチオーブンを使えば手軽になおかつ短時間でできてしまいます♪ダッチオーブンは、熱伝導がよく、煮る、焼く、蒸す、炒めるなど何でもできてしまうところから、別名「魔法の鍋」とも呼ばれています。普段身近な生活の中で使用している鍋での野外調理も良いですが、ダッチオーブンのような鍋で野外調理に挑戦することも、貴重な経験になるのではないでしょうか?そんなことを思いつつ、よりよいものを皆さまに提供できるよう皆で頑張って行きます。(かんぺい)




陶芸作品完成!
2010/02/05(金)晴れ
昨年11月に行われました当センター主催事業「ゆずフェスティバル」の陶芸体験コーナーに参加された方々の作品が出来上がりました。これは、「水陶会」の皆さんが焼き上がりまで長い時間をかけてお世話していただいたものです。どれも世界にたった一つしかない個性あふれる素敵な作品に仕上がっています。作られた方は忘れずに受け取りにおいでください。(きらめき塾長)






センター職員の研修
2010/02/04(木)曇り
センター職員は、日頃から様々な自主研修を行っています。もちろん、社会教育施設職員として必ず受けておくべき基本研修(消防訓練や救命救急法など)以外にも、テーマ・内容を随時検討しながら設定してきています。こうした研修こそ社教センターの強みではないでしょうか。(ドッチ)







梅の花と
2010/2/3(水)晴れ

今日は、「福岡県公民館実践研究交流会」がおこなわれ、600人以上の方々が参加されました。先月のせんた〜にっきでご紹介した梅の花のつぼみ。たけのこ広場に上がってみたら、つぼみが開いて、綺麗に咲いていました。とても良いお天気に恵まれて、梅の花もにっこりです。(みず菜)








「せんたーにっき」
2010/2/2(火)晴れ
この「せんたーにっき」は、当センターの職員がもちまわりで、毎日更新しています。本日の「せんたーにっき当番」の机には「写真」の愛らしいカバの人形が置かれます。当番は「今日は何を掲載しようか?」と頑張って考えます。みなさん、毎日この「せんたーにっき」を楽しんでくださいね。(イノッチ)







『ワクドキウインター楽習塾』閉塾!!
2010/02/01(月)
1月30.31日の2日間開催された「ワクドキウインター楽習塾」が終了しました!69人もの小学生が参加し、凧作り・ワクドキオリンピック・もちつき・豚汁作り・竹箸作りを行いました!色々な学校から参加したのにも関わらず、参加者は1泊2日でたくさんの友だちが出来ていたようです!最後の閉塾式では「また絶対参加したいです」という嬉しい声をもらい、職員一同大変嬉しく思います。詳細は近日HPにアップされますので是非ご覧ください!参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!(waka)