せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

“ナナフシ”という生き物
2010/7/31(土)曇り時々晴れ
20100731
仲の良い“ナナフシ”2匹を見ることができました。多分生殖のための交尾行動だと思います。
しかし、ナナフシは単為発生をする種が多く、雄が少ないとも聞きます。あまり見ることのない昆虫だけに今まで知らなかったことばかり。
この写真はとても貴重なものかも???(☆Y)






九州地区子ども会ジュニア・リーダー大会
2010/7/30(金)晴れのち雨のち晴れのち雨・・・
一日中、晴れたり雨だったりのヘンな天気でしたね。
そんな中、センターでは「九州地区子ども会ジュニア・リーダー大会」が開催されています。
オープニングセレモニーでは、各県からのPR(出し物)がありました。
わが福岡県は力強い「よさこい」を披露してくれました。カッコよかったですよ!!(ちょび)







決定的チャンス!
2010/7/29(木)晴れ
昨日までの雨も上がり、今日は暑くなりそうです。
さて、センターの中庭には毎年たくさんのセミが羽化します。今年、昨年と比べて、多くのセミが羽化しているようです。
朝早く行くと、写真のような羽化したてのセミの姿を見ることができます。
羽化したてのセミは白い色で体が柔らかく、しばらくすると黒く硬くなってきます。
羽化の様子をじっくり観察してみるのもいい夏の思い出になるのではないでしょうか。(AKIO)












久々の雨模様
2010/7/28(水)雨
今日は梅雨明け以来久しぶりの雨でした。しばらく暑い日が続いていたこともあり、(少しだけ)涼しい一日となりました。まもなく8月ということもあり、夏も本番をむかえようとしています。学校が夏休みに入ったこともあり、たくさんの方にセンターを利用していただいています。センター職員も暑さに負けず元気に皆さんをお迎えしてしておりますので、皆さんも元気に研修にお越しください。(su-)







全員作業の日!
2010/07/27(火)曇り
土砂上げの様子今日はセンター職員の全員出勤日、そして全員作業の日でした!炊飯場の階段作りや敷地内の草刈り、溝の土砂上げなどなど・・・。特に夏場は大雨が降ったり草の伸びが早かったりで、施設の管理も大変です。私の担当は、建物の裏にあるあじさい広場横の溝にたまった土砂上げでした。住みついている沢ガニを一旦引っ越しさせながら、きれいな住みよい溝にしましたよ。(Loop)





「教えてください。この花の名前を!」
2010/07/26(月)晴れ
センター所長室に不思議な花があります。白い花弁のような蕾の中から小さな赤い花が表れます。本当な不思議な咲き方をします。赤い花は、1センチぐらい。白い蕾のような花弁は、2センチくらいです。じっと見つめていたくなるような不思議な花です。花に詳しい方は、是非教えてください。(ドッチ)






続・天然ブラインド
2010/7/24(土)晴れ
asagao先月6月21日(月)にお伝えしましたアサガオグリーンカーテン。こんなに大きく成長しました!アサガオの花もチラホラ咲いていますよ。涼しい顔をした朝顔が、午後の熱い日差しから事務室の職員を守ってくれています♪(あいしゃん)











お子様ディナー♪
2010/7/23(金)晴れ
お子様ディナー♪今週は、連日保育園と幼稚園のお泊まり保育のご利用があり、館内のいろんな所から小さなお子さんのかわいい声が聞こえてきます。
レストランでも小さなお子さんに食べやすいようにと、食材を小さくカットしたり、ごはんをおにぎりにしたりと工夫しています。みんな残さずに食べられるかな〜♪(そよかぜ)






朝顔、きれいですね!
2010/7/22(木)晴れ

通勤途中などで朝顔を見るととても癒されますね。夏に季節の花と言えば朝顔ですが、夏の野菜と言えばみなさんは何を思い浮かべますか?トマト、ピーマン、ナス、オクラなどたくさんありますよね。旬の野菜は栄養価が高くとても体に良いと聞きます。こういった野菜を日頃の食事にふんだんに取り入れて、夏バテしないよう、元気に研修にお越しください。(トト)






どこに蝉がいるかわかりますか?
2010/7/21(水)晴れ
セミはどこかな?梅雨が明けて夏らしい暑い日が続いていますね。蝉も夏がきたこと喜んでいるかのように、元気いっぱいに鳴いています。自然に囲まれた当センターでは、いろんな昆虫がいます(クワガタムシやカブトムシもいるかも)。皆さんも見つけてみてはいかがですか?(しまじろう)






梅雨明けしましたね!
2010/07/20(火)晴れ
梅雨明けしたとたんに、猛暑がやってきましたね。例年、はっきりあけたかどうかわからなかったりするのですが、今年は完璧な晴れの日が続いていますね。夏は、子どもたちもおとなもたくさんの体験ができるイベントが各地で行われています。このHPの中でも紹介がたくさん載っていますので、お楽しみくださいね。(P







獅子きたる!
2010/07/18(日)晴れ
 今日は、地元篠栗の子どもたちが、獅子に変身し華麗な舞いと歌を披露してくれました。気温30度をこす猛暑の中おつかれさまでした。かわいい笑顔もありがとうございました。(まあちゃん








利用の手引き
2010/07/17(土)晴れ
福岡県立社会教育総合センターは、広く県民の生涯学習を支援する施設であり、研修活動を行う5人以上の団体であればご利用いただけます。(ただし、政治活動、宗教活動、営利を目的とする利用等を除く。)利用申込みは、6ヵ月前から受け付けを行っています。詳しくは、当センター学習サポート室(092-947-3511)までお問い合わせいただくか、当センターHPの「利用のご案内」にある「利用の手引き」をご覧ください。(ディープI






初秋・・・!?
2010/07/16(金)曇り栗
 降り続いた雨もやみ、3連休は夏本番の暑さになりそうですね。昨日、たけのこ広場にむかう坂の途中で・・・!?『栗』を見つけました!黄白色の花も終わり、今はイガイガの中で黄色くて甘い実を大きくしていることでしょう。豊作のようなので、秋が楽しみになりました。それでは、ここで一句・・・。「暑い夏 初秋の実が目に留まり さわやかな風が吹く」・・・おそまつ。(きんた)




もうすぐ梅雨明け?!
2010/7/15(木)曇り時々雨
今日は、雨の合間でセミの鳴き声が聞こえる一日でした。もうすぐ梅雨も明けるそうですね。
センター中庭にある白木蓮の木の葉には、毎年写真のようなセミの抜け殻がたくさん付きます。今はまだ一つだけでしたが、これからたくさんのセミがここから巣立っていくと考えると、夏が待ち遠しくなりますね。(のん)






大雨
2010/07/14(水)雨
昨日から降り続く雨のために、福岡県各地で冠水、土砂災害などの被害が拡大しているようですが、みなさんの住んでいる地域は大丈夫でしょうか。ここ社会教育総合センターも、大雨による被害を心配しています。今日は、少雨の時を見計らって、野外炊飯場に流れ込んだ土砂を撤去しました。これ以上、降らないで欲しいですね。今週末の梅雨明けが待たれます。(Oちゃん)






教材発送!
2010/07/13(火)雨
発送教材7月に入り、視聴覚ライブラリーのご予約のお電話が増えました!ありがとうございます。平和教育教材の予約が多いようです。これからご予約される予定の方は、視聴日時が重なることが多いので、お早目にご予約のお電話をしてください。毎週月・木曜日に発送しております。受付は9:00〜16:30です。よろしくお願いします♪(あいしゃん)







置き傘(おきがさ)
2010/07/10(土)曇り
ここ数日天気の良い日が続きましたが、今夜あたりからまた雨になりそうです。
こんな雨の多い季節、出かけた先での突然の雨で困ったことはありませんか?センターでは持ち主のわからない忘れ物の傘を有効に活用してもらおうと、玄関の傘立てに「社教センター」とテープを貼った傘を置いています。センターにお越しの際の突然の雨にはどうぞご利用ください。
朝降っていた雨が帰るころは止んでいると、うっかり忘れてしまいがちな傘ですが、お忘れの無いようご注意くださいね。(夕焼け)




あなたはだあれ?
2010/7/9(金)曇りときどき晴れ
食堂の裏に涼しげに咲いているナツユリを見つけました。テッポウユリ?それにしては花弁の様子がそれとは違うようです。帰化植物でタカサゴユリというユリもあるそうですが、やはり花弁のカタチが変わっています。あなたはだあれ?とついつい問いかけてしまいたくなるナツユリのご紹介です。(みず菜)






夏といえば・・・
2010/7/8(木)曇り
そうめん流し皆さん、“そうめん流し”の経験はありますか?昔は地域の子ども会などでよくやったものですが、最近はめったにやらなくなった気がします。センターでは、主催事業のプログラムなどで“そうめん流し”を時々やります。竹の準備が大変ですが、夏の風物詩として、ぜひ子どもたちに経験させてあげたいものですね^^(Loop)






“七夕”
2010/7/7(水)晴れ時々曇り
今日は“七夕”。笹飾りの短冊に願い事を・・・
七夕伝説では、彦星と織り姫星が年に1度、7月7日だけ“天の川”にカササギが橋を架けて会うことができます。しかし、雨が降ると“天の川”の水かさが増し、2人は渡ることができず会うことができないとも言われています。何とも切ないですね。今日は雨の心配もなく、幸せな2人に出会えるかもしれませんね。(☆Y)






「夏メニュー」
2010/7/6(火)曇り
夏ランチメニュー写真は、本日のレストランの昼食です。茄子、オクラ、南瓜、トマト…夏野菜たっぷりの夏野菜カレーです。夏野菜には、カロチン、ビタミンC、ビタミンEなどを多く含む野菜が多く、夏バテなどに効果があります。当レストランでは、夏野菜をたっぷり使った料理を用意しています。是非、皆様のご利用お待ちしています♪
明日は、七夕…★ レストランでもお楽しみデザートを準備しています!内容は、明日のお昼のお楽しみ♪(そよかぜ)







「曇り空」
2010/7/5(月)曇り
降り続いた雨もようやく落ち着いたようです。南九州では土砂崩れなど災害も起きているようですし、早く梅雨明けしてほしいものですね。
梅雨が明ければ夏本番!暑い日々が続きますが、センター職員一同皆様のご利用をお待ちしております!(su-)








「リニューアル!"おすすめ おうちごはん"」
2010/7/3(土)雨
当センターのもうひとつのホームページ「ふくおか子育てパーク」「おすすめ おうちごはん」がリニューアルしました!
イラストは、当センターで社会教育ネットワークを担当しているMさんです。Mさんは「ふくおか子育てパーク」のトップページも描かれています。
できあがったホームページを原画と共に写してみました。
子育て・家庭教育支援の情報満載の「ふくおか子育てパーク」のご利用もよろしくお願いします。(AKIO)






「同和問題啓発強調月間」2010/7/2(金)曇り
福岡県では、毎年7月を「同和問題啓発強調月間」と定め、同和問題を解決するために様々な取り組みを実施しています。当センターの視聴覚ライブラリーにおいても、同和問題に関する多数の教材を取り揃えていますので、ぜひご活用ください。(トト)










「夏だ! クヌギの木だ!」
2010/7/1(木)晴れ
当センター内にはクヌギの木があり、夏になると、この木の樹液を吸いにカブト虫やクワガタ虫がやってきます。クヌギの葉は長細く周りがギザギザしていますので見分けがつきやすいです。センターに来られた時には、ぜひクヌギの木とクワガタ虫を探して見てください。(イノッチ)