せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

著作権セミナー8月最後日!
2010/8/31(火)晴れ
今日は夏休み最終日。暑い中研修に励んでいらっしゃった中学生のみなさんお疲れ様でした。また、夏休み期間中、センターをご利用いただいた多くのみなさん、ありがとうございました。まだまだ暑い日が続きそうですが、新学期も元気いっぱいがんばってください。9月からも皆様のご利用をお待ち申し上げております。(ちょび)

クイズ:アップになるとちょっとこわい私は.センターのどこに居たでしょう。名前もあるんですよ.



著作権セミナー福岡県著作権セミナー開催!
2010/8/30(月)晴れのち大雨
 今日は、当センター主催事業「福岡県著作権セミナー」がありました。文化庁著作権課 課長補佐 鈴木 修二 氏を講師に迎え、「著作権制度の概要」「著作権の利用について」講義をしていただきました。参加者からの質問にも丁寧に答えていただき、参加者の皆さんも著作権について理解を深めることができたようです。(きんた)




夏から秋へ
2010/8/28(土)曇り時々晴れ
今年の残暑は大変厳しいですね。最高気温は35℃以上の“猛暑日”と最低気温が25℃を下回らない“熱帯夜”が今だに続いています。
何とも真夏真っ盛りという感じです。しかし、事務室前の“アサガオ”は種をつけ始めて、しっかり次の季節を見据えているようです。
まだまだ暑い日が続きそうですが、体調管理に気をつけ頑張っていきましょう。(☆Y)





「インターンシップ大活躍:須恵中学校2年生8名!」
2010/8/27(金)晴れ
26日から2日間、糟屋郡須恵町立須恵中学校の2年生男子8名が、当センターで職場体験学習を行っています。男子ばかり8名の子どもたちですが、きびきびとした受け答えや真っ黒に日焼けした笑顔は、好感が持てます。今日でインターンシップも終了ですが、社会を構成している一員としての意識をしっかりと持ち、一人一人がはっきりとした職業観や労働観を培ってほしいと願っています。(ドッチ)





「センターの植物」
2010/8/26(木)晴れ
まだまだ暑さが厳しいようです。当センターには、松の木などの針葉樹林からクリの木などの広葉樹林まで様々な木が生えています。松の木には松ぼっくりが、今、栗の木には青い栗のいががついています。その他、かりん、柿、山もも、ざくろなどの実がなります。ぜひ、当センターをご利用ください。(イノッチ)








♪秋よ来い、早く来い♪
2010/08/24(火)
情報コーナーあんなにやかましっかたアブラゼミの鳴き声から、つくつくぼうしに変わっているのに気がついたとき、暑いけれど秋は少しずつ近づいていると感じました。秋が来れば☆、暑さのせいでだらけてしまった生活を見直し、何か新しいこと始めたい!と考えているのはワタシだけでしょうか。もしそんな方がいらっしゃるようでしたら、センターへお越しください。1階ロビーには情報コーナーがあり、「イベント情報」「女性センター情報」「子育て情報」「通信講座」といろいろな案内のチラシを置いています。
きっと必要な情報が得られるはず?!(夕焼け)




「きらめき未来塾inささぐり」準備中!
2010/08/23(月)晴れ
8月25日(水)〜29日(日)の4泊5日で、当センター主催事業「きらめき未来塾inささぐり〜セカンド・ステージ〜」が開催されます。今回参加者は、社会教育総合センター周辺の施設へ就業体験に行く予定です。当センター職員は、今日も準備で大忙しです。参加者の皆さん!25日に元気な顔で会えるのを、楽しみにしていますよ!(のん)






火おこし体験
2010/08/21(土)晴れ
社会教育総合センターは、連日大勢の利用者でにぎわっております。近頃は、雨が降らないので、屋外での体験活動が予定通りに実施されています。今日は、カレーライスを作るために、火おこし体験をする子どもたちの姿がありました。汗びっしょりになって、火をおこそうとがんばる姿がとても印象的でした。簡単には、火はおきませんね。(Oちゃん)






今日もいいお天気ですね♪
2010/08/20(金)晴れ
sky写真は、センター入口から見た
です。このところ 晴れの日が続いていますね。お洗濯物は早く乾くので気持ちいいですが、とにかく暑いですね。
毎日、熱中症に関するニュースが流れています。センターにお越しの際、篠栗駅から歩いて来られる方などは、気をつけてください。(あいしゃん)







篠栗町に来てみませんか!
2010/08/19(木)晴れのち曇り
 センターのロビーのお知らせ第2弾です♪センターがある篠栗町のことをよく知れる広報物を配布しています。
『ささぐりの文化財ガイド』『ささぐりエコウォークルートMAP』です。きっとみなさんが住む町にも歴史的な文化財やウォーキングにぴったりな道があるかと思いますが、センターがある篠栗町も良いところですよ。気軽に足をのばしてみてくださいね☆(みず菜)




福岡県内の市報がありますよ!
2010/08/18(水)晴れのち曇り
 ここ社会教育総合センターでは、福岡県内の市報をロビーにおいています。市報には、いろんな情報が載っていて、とても参考になりますよ。いつでもご覧いただくことができます。子どもさんたちも、自分の在住の市報をここで初めて見つけるということもあるようです。ワールドカップに出場したサッカー選手やプロ野球選手の出身地だということもあらためてわかったりします。お時間がある時に、どうぞご利用くださいね。(P)





夏の思い出・・・
2010/08/17(火)晴れ時々雨夏の思い出
 みなさん、夏休みを満喫されていますか?夏休みも、お盆を過ぎるとあっという間に終わってしまいますよね・・・。夏の思い出はできましたか?「夏の思い出」と聞いて思い浮かぶのは、私の場合・・・1、「海」 2、「スイカ」 3、「図書館での宿題」です。ここ社教センターには、海のかわりに緑豊かな山があります! スイカのかわりにレストランの美味しい食事があります!(デザートでスイカが出ることもありますよ) 図書館のかわりに蔵書量豊富な資料室があります!夏休みも残りわずか・・・。夏の思い出をつくりにセンターに来てみませんか?(きんた)




自動車でお越しの方は
2010/08/15(日)晴れ
夏休みもいよいよ後半に突入します。暑い中、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?さて、当センターへ自動車でお越しの方は福岡方面から国道201号線を飯塚方面へ進んでください。「金出」の交差点を過ぎると写真の建物が左側に現れます。(201号線から撮影)これが福岡県立社会教育総合センターです。多くの方のご利用をお待ちしております。利用については学習サポート室へお問い合わせください。(まあちゃん)





センター利用について
2010/08/14(土)曇り
社会教育総合センターは、広く県民の皆様方の生涯学習を支援する施設であり、研修活動を行う5人以上の団体であればご利用いただけます。(ただし、政治活動、宗教活動、営利を目的とする利用等を除く。)利用申込みは、6ヵ月前から受付を行っています。詳しくは、当センター学習サポート室にお問い合わせいただくか、当センターHPの「利用のご案内」にある「利用の手引き」をご覧ください。(ディープI)





癒し
2010/08/13(金)曇り
中庭ここはセンターの中庭です。ここにはカメとその子どもたちがいます。暑さのためか、最近は日蔭や水の中にいることが多いのですが、その愛らしさからいつもセンター職員を癒してくれています。皆さんも通りかかった際には中庭を覗き込んでみてはいかがでしょうか。鶴は千年、カメは万年といいますが、いつまでも長生きしてほしいものですね。(su-)






庭木の剪定
2010/08/12(木)曇り
センターでは、数日前から専門業者による庭木の剪定が行われています。左の写真はセンター玄関前の庭木ですが、とてもきれいに整っています。作業を見ていると、とても簡単なように見えますが、私たち職員がすると、どんなに丁寧にしたとしても、どうしても木の高さがでこぼこになったりしてしまうものです。
センターは緑の木々に囲まれてとてもきれいなところですが、そこにプロの手が加わると、緑も一層青々として美しいですね。(トト)





ササユリ・・・
2010/08/11(水)雨
これはセンターの敷地内に咲いていた「ササユリ」です。葉が笹の葉に似ていることから、ササユリという名になったといわれています。花ことばどおり、上品で清楚な感じで香りも強く他のユリとは少し違います。現在では自生地でも減っており、栽培も難しいことから貴重な花となっています。このササユリもボランティアの方が、10年余り保護育成に努め咲かせた花です。希少植物のひとつなので、見守って下さいね。(しまじろうのパパ)





涼しげに・・・
2010/08/10(火)曇り
サギソウ立秋とは名ばかりのこの暑さですが、今年も涼しげにサギソウが咲きました!このサギソウは、当センター所長が、大切に育てられたものです。清楚で気品のある白い花で、大勢の白鷺(しらさぎ)が羽ばたいているようです。ゆっくりと眺めていると、しばし暑さを忘れさせてくれます。なんと、夜にはなると芳香を発します。
玄関入口とレストラン入口に置いていますので、是非ご覧ください。少しは、涼しくなるかも…(そよかぜ)





「ふくおか子育てパーク」
2010/08/09(月)晴れのちくもり
社会教育総合センターのもう一つのHP「ふくおか子育てパーク」をご覧になったことはありますか?子育てに関する情報がたくさん掲載されています。夏休みのイベントも多く寄せられていますので、お子さんがいる方もいない方もご覧になってくださいね。6月にトップページをリニューアルして、7月からは新コーナーもできました。記事に投稿やコメントすることもできますので、たのしくご覧ください。(P)




第2回 レッツ・ゴー!5&5
2010/08/07(土)晴れ
主催事業「レッツ・ゴー!5&5」の第2回目が開催されました。1日目は「出動!米の山調査隊」ということで猛暑の中、小学校4、5年生のみんなで米の山登山を行い、次回(9月)幼稚園の年長さんと登山を行うための調査マップを作りました。幼稚園の子どもたちにわかりやすいマップを作成するために、写真やイラストを使って工夫していました。今日は1泊して、明日は幼稚園のみんなも参加し「玄海にチャレンジ」ということで、少年自然の家「玄海の家」に行き、海水浴を計画しています。4、5年生のみんなの顔がだんだん頼もしくなってきましたね。 (まあちゃん)




16mm映写機講習会
2010/08/06(金)晴れのち雨
今日は、主催事業「16mm映写機講習会」が開催されました。7名の方にご参加いただき、終始和やかな雰囲気で行われました。
ご参加いただいた皆さん。暑い中、お疲れ様でした!(のん)







センター利用について
2010/08/05(木)晴れ
社会教育総合センターは、広く県民の生涯学習を支援する施設であり、研修活動を行う5人以上の団体であればご利用いただけます。(ただし、政治活動、宗教活動、営利を目的とする利用等を除く。)利用申込みは、6ヵ月前から受付を行っています。詳しくは、当センター学習サポート室(092−947−3511)にお問い合わせいただくか、当センターHPの「利用のご案内」にある「利用の手引き」をご覧ください。(ディープI)





「あさがお」のように
2010/08/04(水)晴れのち曇り
社会教育総合センターの玄関横に、「あさがお」が元気いっぱいに咲いています。暑いお昼には、葉っぱが枯れたようにしおれていますが、水をやったり、涼しくなったりするとしゃきっとなります。暑くて厳しい夏が続いていますが、私たちも「あさがお」に負けないように、しゃきっとしたいものですね。(Oちゃん)






どうぞご活用ください★
2010/08/03(火)晴れのち雨
センターの正面玄関のロビーにコインロッカーを設置しています。センターに研修・宿泊される際、貴重品等を携帯できない時などは、こちらのコインロッカーを是非ご利用ください。利用には100円を入れていただきますが、終わったら返却されます。(みず菜)









発送準備OK!
2010/08/02(月)曇りのち晴れ
発送準備OK月曜日と木曜日は、視聴覚ライブラリーの教材発送の日です。
広島原爆の日の8月6日に平和授業を行う学校が多いため、今日は視聴覚教材発送のピークになりました。戦争の悲惨さや平和の大切さをわかりやすく伝える手段として視聴覚教材は人気です。ライブラリーには4200本以上の教材がありますが、平和授業に使えて、時間が20分くらいで、できたらDVDで、と条件を付けていくとなかなか皆さんのご希望に添えないのが残念です。子どもたちがこの教材をみて、平和の大切さを考えていけたらと願いながら教材を見送りました。(夕焼け)