せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

ワクドキおやじ塾 開講!
2010/10/30(土)曇り
当センター主催事業のワクドキおやじ塾が10月30日(土)〜31日(日)の日程で開講しました。父(母)と子でのものづくりや自然体験等の活動を通して、親子のふれあいを深め、父親(母親)の子育て参画を促進することをねらいとしています。写真は竹ぼっくりを作る前の説明を聞いているところです。うまくできるといいですねぇ。(AKIO)








ザクロの実 熟す!!!
2010/10/29(金)晴れ
ザクロの実当センター少年自然の家玄関前のザクロの実がしっかり熟しています。つい先日まで暑かったことが嘘のよう晩秋の空気を感じています。
センター内様々な植物が実をつけ来たるべき冬への準備を進めているようです。植物は敏感に季節を反映しているようです。(☆Y)






「変なのが1つ。ど〜れだ!」
2010/10/28(木)晴れ
11月13・14日に「ゆずフェスティバル」が実施されます。「木の実工作」で使う ドングリを日干して準備をしています。中に変なドングリが1つまじってます。見つけられるかな?(イノッチ)







韓国から視察に!
2010/10/27(水)晴れときどき曇り
デジタル・ソウル文化芸術学校当センターには、おとなりの国韓国から、毎年たくさんの方々が視察に来られます。今日は、ソウルにある“デジタル・ソウル文化芸術学校”の皆さんが50名ほど視察にいらっしゃいました。センターで行っている事業の概要や施設の紹介などをしたのですが、そのあとも次から次へと質問が出され、とても活発な交流ができました!







「センターの秘密シリーズ その@」
2010/10/26(火)曇りのち雨
センター内には、利用者の方々の目に触れない様々な場所があります。今回シリーズ第1弾でお伝えするのは「当直者用浴室」です。利用者の皆様の就寝時間の後に入ります。
ふつ〜の小さな浴場です。どこにあるかは探さないでください。秘密ですから。(ちょび)










「飯原小学校5年生 草木染を体験!」
2010/10/25(月)曇りのち雨草木染め
本日、当センターを利用している福岡市立飯原小学校の5年生、51名が草木染に挑戦しました。学校から持ち込んだ玉ねぎの皮を煮込んでできた染料を使って、草木染を体験しました。ボランティアの吉永先生の指導のもと、様々な模様の草木染ができていました。子どもたちの歓声が、センター内に響いてきていました。(ドッチ)







「ふくおか子育て支援フォーラム」開催!
2010/10/23(土)晴れのち曇り
今日は、「ふくおか子育て支援フォーラム」が開催されました。午前中は全体会があり、午後からは8つの分科会が行われました。
写真は、分科会の一つ、バランスボール体験講座です。子育てについて、さまざまな分野からお話を聞くことができ、参加者も楽しんで参加されていました。
参加者の皆さん、ご参加ありがとうございました。(のん)





どうか、晴れますように・・・
2010/10/22(金)晴れ米の山 10月30日(土)・31日(日)に、当センター主催事業「ワクドキ おやじ塾」が開催されます。竹とうろう作りやダッチオーブンを使っての野外調理、そして、朝3時半出発の早朝登山などを行う予定です。10月上旬、登山道の確認のため、下見登山を行いました。朝3時に出発して・・・。暗闇を歩く中、ふと見上げると流れ星が・・・!!写真は、帰り道、木々の間から見えた景色です。おやじ塾当日もどうか晴れますように・・・。(きんた)



第2回カウンセリング講座開催
2010/10/21(木)曇り
相談業務に係る職員のためのカウンセリング講座(第2回)を実施しました。「カウンセリング・センスを磨く」という題で、福岡大学ヒューマン・ディベロップメント・センターの松尾公孝先生にご講話いただきました。参加した51名の皆さんは、リラックスするための技法を学んだり、ロールプレイをしながら相談相手の気持ちを知る方法を学んだりと、体験を通して楽しく学ぶことができたようです。第3回は11月2日に実施予定です。(Oちゃん)






ゆずフェスティバル準備中
2010/10/20(水)曇り
11月13・14日のゆずフェスティバルまで1ヶ月をきりました。センターの方でも準備が進んでいます。今日はキャンドルや木の実工作の土台となる木を切りました。着々と準備が進んでいます!たくさんの方のご参加をお待ちしております!(まあちゃん)







冬眠中
2010/10/19(火)曇り
冬眠中zzz...朝晩めっきり涼しくなりましたね〜。センターの中庭に住んでいる親亀は、早くも先週より冬眠に入りました。昨年は、亀ハウスで冬眠していましたが、今年は、なんと自分で穴を掘って、冬眠を始めていました。夏の猛暑から急に涼しくなったからでしょうか・・・春のぽかぽか陽気までおやすみなさい☆(そよかぜ)






秋の風
2010/10/18(月)晴れ
木の写真昼間はまだ暑いくらいの日もありますが、朝晩はかなり冷え込むようになり、すっかり秋の様相です。センター周辺の木の中には葉を落とした木もちらほらとあり、これからどんどん寒くなって来ると思います。みなさんも風邪を引かないよう防寒対策はしっかりと!(su-)








センター利用について
2010/10/16(土)晴れ
社会教育総合センターは、広く県民の生涯学習を支援する施設であり、研修活動を行う5人以上の団体であればご利用いただけます。(ただし、政治活動、宗教活動、営利を目的とする利用等を除く。)利用申し込みは、6ヵ月前から受付を行っています。(23年度4月〜7月分については1月6日午前9時から受付開始)詳しくは、当センター学習サポート室にお問い合わせいただくか、当センターHPの「利用のご案内」にある「利用の手引き」をご覧ください。(ドリジャニ)






もう秋なのに…
2010/10/15(金)晴れ
今日センターの中庭で大きなカマキリをみつけました。カマキリと言えば夏のイメージが強いのですが、10月も半ばというのに元気に活動していました。私が近づくと顔をくるっと向けてこちらの様子をうかがっています。カメラ目線のカマキリを撮ろうとしましたが、私が敵ではないとわかると知らないふりをして、私のことなどまったく相手にしません。秋だけに冷たい風が吹いて来て、少し寂しい気持ちになりました。(トト)



何の香り?森の香り♪
2010/10/14(木)晴れのち曇り
自然の木の実いっぱい♪手作りのリースをお部屋に飾れたら素敵だと思いませんか?「ゆずフェスティバル」で手作りリースが作れるんですよ♪リースの「つた」から、なんとも言えない森の香りがしています。この香りまで届けられないのが残念!!職員で協力して準備して、みなさんをお待ちしてます☆(みず菜)







何に見える?
2010/10/13(水)晴れ
雲大人になってから、「あの雲は何に見えるかなぁ…」って考えたことがありますか?この雲は何に見えますか?私は… クジラの親子ですかね〜。大きく口をあけたお母さんクジラと、かわいい赤ちゃんクジラが、楽しそうに泳いでいるような…。(あいしゃん)









地域に広がれ子育て支援の輪!
2010/10/12(火)曇りふくおか子育て支援フォーラム
いよいよ10月23日(土)に、当センターにおいて「ふくおか子育て支援フォーラム」が開催されます。子育てに興味のある方なら誰でも参加できます。
低出生体重児の成長を記した写真展や、ママ、パパの強い味方「人生設計サポートライフプランニング」、楽しく体験的に学べるワークショップなど、8つの分科会があります。(詳しい内容については こちら から)
子育て支援のヒントがきっとみつかる?!皆さんお誘い合わせの上ぜひご参加ください。お待ちしています。(夕焼け)








きらめき未来塾inささぐり3rd ステージ開催中
2010/10/9(土)曇
 当センター主催授業「きらめき未来塾inささぐり」のサードステージ「地域の方とふれあおう!」が本日と明日の両日開催されています。
この事業は、知的障害のある生徒を対象に、就労体験や交流プログラム等多様な体験活動をとおして、職業的自立をめざす支援キャンプです。全4回シリーズの今回は3回目。今日はメモリアルボックスづくりとともに明日のボランティア体験に向けて準備中です。






お待ちしてます♪
2010/10/08(金)雨
「ゆずフェスティバル」が今年も11月13日〜14日にあります。人気の「クリスマスミニリース」(100円)と「キャンドル作り」(150円)「木の実工作」(50円)など、たくさんの方に体験いただけるよう準備真っ最中です。皆さん、楽しみにしてくださいね。(P)








歩いていると・・・
2010/10/07(木)晴れ
日差しがすごく気持ちいい季節となりました。今日、センターの周りを歩いていると、なんとこの時期に「さくら」が咲いていました。異常気象のせいでしょうか、思わず写真を撮りました。(しまじろうパパ)








秋の自然を満喫♪
2010/10/06(水)曇り
お土産づくり 昨日から2泊3日でセンターを利用されている今津小学校さん。今日は、木の枝やどんぐりなどを使っての「お土産づくり」や「ネイチャーゲーム」といった、自然を楽しむプログラムが組まれていました。「お土産づくり」では、弓矢やぱちんこ、写真立てなど、素材を生かしたステキな作品がたくさんできあがっていましたよ。(Loop)







秋の気配を感じて!
2010/10/4(月)晴れ
落ち葉センター周辺の桜の木の下には、たくさんの落ち葉が降り積もっています。つい先日まで猛暑日が何日だとか、ニュースになっていたのが懐かしく感じてしまいます。朝夕の涼しさは、秋をはっきりと感じてくれますし、道端の栗の実もしっかりと色づいてきています。本格的な秋もすぐそこに来ています。当センターでは、秋にも多くの事業を開催予定です。ぜひ多くの方のご参加をお待ちしています。(ドッチ)






カマキリ
2010/10/2(土)曇り
 2,3日前から中庭にカマキリがいました。今日はいるかなって探してみたら、やっぱりいましたよ!。立派なオオカマキリです。気温が低いためか、動きがゆっくりでした。来年も中庭にこのカマキリの子孫が登場してほしいです。(AKIO)











「食べたいな〜」
2010/10/1(金)晴れ
今日から10月に入り、涼しくなってきました。秋といえば、やぱり美味しい物を連想します。当センターの栗の実は色づき、地面に落ちています。まるまると太って美味しそうです。松茸もあったらいいな〜。(イノッチ)