せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

お正月の準備
2010/11/30(火)晴れ
門松の竹を切り出しに午前中から山に入り、ちょうど竹の大きさをそろえているところです。一つ一つを手作りにすることをここセンターから発信していけたらと思い職員一同がんばっております。(P)








プレゼントが届きました☆

2010/11/29(月)晴れ
珍しい松ぼっくりをいただきました!左は500mlペットボトル程の高さのある大きなもの、右のはまるでバラの花か、ボタンの花のようなかわいらしいものです。 調べてみると写真左はダイオウショウ、右のはヒマラヤスギの実だということがわかりました。マツにもいろいろあるんですね。さてこれをどんな風につかったらステキになるかと考えるだけで、楽しい!!(夕焼け)







冬の気配?
2010/11/27(土)晴れ
11月27日写真紅葉真っ盛りのセンターですが、風がすっかり冷たくなってきました。この写真は昼間に撮ったものですが、空の色はもう夕方のようです。朝晩はもちろんのこと、外にいると昼間でも寒いと感じることがありますが、センター職員一同研修生を温かくお迎えしておりますので、皆様もぜひお越しください。(su-)








ご安心ください。
2010/11/26(金)曇り
子亀♪センターのマスコット“ふくたろう”に負けず劣らず人気の“カメ親子”。親亀は、早々に中庭で穴を掘って冬眠中Zzz  子亀は?!と子亀の所在を尋ねられる事も・・・ご安心ください!!子亀は、外での冬眠は、危険ということで、センター内で元気に過ごしています。室内でも寒いのか、二匹寄り添うようにおやすみ中Zzz(そよかぜ)







センターの看板鳥!?
2010/11/25(木)曇り
左の写真は当センターのマスコット、ふくたろうです。暑い夏も、これからの寒い冬も玄関で研修生の皆さんのお出迎えをしています。かわいいでしょう! 当センターは山がそばにあるからでしょうか、冬はとても冷え込みます。暖かくして研修にお越しください。(トト)








紅葉が真っ盛りです。
2010/11/24(水)晴れ
センターの全景真っ赤に紅葉するもみじをみつけました。センターでは今紅葉真っ盛りです。風が吹くと葉がパラパラ落ちて癒されます。みなさんも機会があれば是非センターに遊びに来てください。今がチャンスです!(しまじろうパパ)








久しぶりの雨ですね。
2010/11/22(月)雨
今日は朝からシトシト雨が降っています。
天気がドンヨリなので気分もドンヨリ・・・
飛び石の連休の合間、団体の入所も午後とセンターも閑散としています。
明日からは天気も回復するようですが、雨ととものだんだん寒くなっていくのかな?(☆Y)






落ち葉のハーモニー♪
2010/11/18(木)晴れ
紅葉がきれいな時期となりましたね。センターの周辺も落ち葉がここそこに。踏むと「カサッ カサッ」と耳に気持ちがいい音がします。森林浴などで、落ち葉を踏むこの音に癒しの効果があるそうですよ♪(みず菜)








ゆずフェスティバルの働き者
2010/11/17(火)晴れ
13日、14日で行われた「ゆずフェスティバル」では、総勢100名を超えるボランティアの皆さんから各ブースの活動を支援していただきました。
その中で、小・中学生の子どもたちも、実は「ゆずフェスティバル」でお仕事を手伝ってくれていたのです。14日(日)に行ったブースのひとつ、「キッズワーク〜おしごと体験〜」では、小学1年生から中学1年生の17名が、各ブースでお仕事を頑張ってくれました。
みんなのおかげで、参加していただいたたくさんの方々から「ありがとう」の言葉をいただくことができましたよ。キッズワークのみんな、ありがとうございました!(のん)





これなに?
2010/11/16(火)晴れ
 これなんだかわかりますか?正解は茶道につかう茶筅(ちゃせん)です。実は、社会教育総合センターには「お茶室」があります。今はお茶室として利用されることは少ないのですが、茶釜・茶碗等の道具もそろっています。先日の「ゆずフェスティバル」の時は、ボランティアの先生に御指導いただき、センターの道具を使った「お茶席体験」を行いました。あまり使われないので道具たちもさみしそう・・・(ちょび)







ゆずフェスティバル終了!
2010/11/15(月)曇り
 13日(土)・14日(日)の2日間、ゆずフェスティバルが開催されました。今年も3000人近くの参加者があり、多くの方に各ブースでいろいろな活動をしていただきました。ありがとうございました。今年来られた方、用事があって来られなかった方、来年もぜひゆずフェスティバルへ参加されてください。そして、当センターのことをもっと知っていただき、さらに多くの方に利用していただきたいと思います。(まあちゃん)






ゆずフェスティバル開催中!
2010/11/13(土)曇り
 今日と明日の2日間、ゆずフェスティバルが開催中です!今年もたくさんの方にご参加いただいております
明日も陶芸体験、石窯ピザ作りなどなど・・・たくさんの体験コーナーを準備しておりますので、この機会にぜひセンターにお越しください!きっと思い出に残る体験ができると思います。(su-)






いよいよ・・・です!
2010/11/12(金)晴れ
 いよいよ明日から2日間、当センターの施設開放事業「ゆずフェスティバル」を開催します。今年も様々な体験コーナーを準備して、職員一同、皆様のお越しをお待ちしております!みなさん、ぜひ、当センターにお越しください!(きんた)









秋のお散歩
2010/11/11(木)曇りのち晴れ
今日は、秋らしい1日になりました。さわやかな風が、赤や黄色に色づいた木々の葉っぱをやさしく揺らしていました。そんな中、篠栗町立北勢門幼稚園の年長さんとその保護者のみなさんが、いこいの小川方面へお散歩に出かけました。親子で、篠栗の小さい秋を見つけてくださいね。(Oちゃん)







「ゆずフェステバル」開催します。
2010/11/10(水)晴れのち曇り
いよいよ今週末13日〜14日の二日間、センターでは「ゆずフェスティバル」を開催いたします。ゆずフェスティバルの始まりは、12月の冬至頃に柚子湯を準備し、地域の皆様に解放したことが始まりです。写真の松ぼっくりは、そのイベントの中のクリスマスリースで使用するものです。センター職員一同、皆様のご来場を心待ちにしております。
(しまじろうパパ)






もう冬ですね!
2010/11/9(火)曇り
この前の土日とはうって変わって、今日は強い風とどんよりと厚い雲に覆われた一日でしょうか。国旗なども、強い風で激しくはためいていてちぎれそうです。こういう日は、車の運転などは、急にハンドルを取られたりして危険を伴います。車等で研修に来られる際はくれぐれも安全運転で、気をつけてお越しください。(トト)







紅葉してます!
2011/11/6(土)晴れ
紅葉センターの木々も紅葉し始めました。
青空に赤や黄色の葉がとても美しい季節になりました。先日は、お散歩によられた方がいましたよ。お散歩だけでなく、来週13日(土)・14日(日)の「ゆずフェスティバル」にもお越しくださいね。いろんな催しを企画しています。(P)








あったかメニュー♪
2011/11/5(金)晴れ
あったかメニュー ちゃんぽん♪朝晩めっきり寒くなりましたね〜
センターでも心も体も温まる“あったかメニュー”が増えてきました。私のおすすめは、ごぼうや大根など冬野菜がたっぷりと入った冬野菜カレーです!
この冬是非、研修にお越しください。レストランスタッフの心温まる笑顔とあったかメニューでお待ちしております。(そよかぜ)






たくさんの感謝を込めて!!
2010/11/4(木)晴れ
奥藤さん、おめでとうございます!!センターの学習ボランティア『若杉の会』の奥藤 稔さんが厚生労働省から贈られる『平成22年度 ボランティア功労者厚生労働大臣表彰』を表彰されました。奥藤さんは子ども達に竹や紙を使った工作の指導を始め、センターの屋外の施設整備として、あじさい炊飯場のかまどの設営に関わるなどしていただきました。また県内の地域でも同じようにボランティア活動をされています。そんな奥藤さんが全国の52名のお1人として選ばれたことが、とても喜ばしい1日となりました。奥藤さん、本当におめでとうございます!!(みず菜)





センターのご利用について
2010/11/3(水)晴れ
社会教育総合センターは、広く県民の生涯学習を支援する施設であり、研修活動を行う5人以上の団体であればご利用いただけます。(ただし、政治活動、宗教活動、営利を目的とする利用等を除く。)利用申し込みは、6ヵ月前から受付を行っていますが、平成23年度の4月から7月までの利用については、23年1月6日午前9時からの受付となります。詳しくは当センター学習サポート室までお願いします。(ドリジャニ)






寒〜い!
2010/11/2(火)晴れ
今日センター付近では、強風が吹いていて恐怖です。天気はいいのですが、とても風が冷たいです。写真ではあまりわかりませんが、センターの旗も、飛んでいきそうなくらいなびいいています。(動画で見ていただきたいくらいです。) お洗濯日和ですが、洗濯物が飛ばされないように気をつけてくださいネ!(あいしゃん)







11月になりました☆
2010/11/1(月)晴れ
影午後からセンター周辺を歩いてみました。今日はお天気がいいのに、思ったよりも肌寒く秋の深まりを感じました。足元をみるといつの間にか、こんなに影がなが〜くなっていました!(写真は杭ではありません)
影の長さは夏至がもっとも短く、冬至がもっとも長くなりますね♪夕方に外へ出て長い影をみるのも楽しいですよ(夕焼け)