せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

「第3回 社会教育関係職員等研修会」開催!
2011/2/28(月)雨のちくもり研修会写真 本日、当センターにおいて、第3回社会教育関係職員等研修会が行われました。その中で、子どもの体験活動に関する実践発表がありました。体験の「験」の字はしるしとも読み、ききめという意味があります。子どもの頃の体験がしるしとなって心や体に刻まれ、大人になって何らかのききめとなって現れたらすてきなことですよね・・・。参加者のみなさん、研修お疲れ様でした。大研修室からの絶景は楽しんでいただけましたか?(きんた)






「センター絶景ポイント」
2011/2/26(土)晴れセンター4階の大研修室は定員120名の大きな研修室です。この研修室内からは福岡市が見渡せます。天気が良ければ福岡タワーやヤフードーム、志賀島も見えます。2月28日にはここ大研修室にて、第3回社会教育関係職員等研修会を開催します。当日はよい天気となって、研修参加者のみなさんがすばらしい眺望も楽しんでいただけるといいですね。(TAKA)






「春ですね!」
2011/2/25(金)晴れ
暖かくなり、草木が芽吹き始めました。動物たちも活動を始めたようです。当センターの近くの山々には鹿やウサギもいるそうです。今年こそは見てみたいです。みなさんも探しに来てくださいね。(イノッチ)







暖かくなってきました
2011/2/24(木)晴れ
2/24ずっと寒い日が続いていましたがようやく暖かくなってきました。朝晩はまだ冷えますが昼間は上着を脱いでも平気なほどですね。これから過ごしやすい季節になってきますので、研修にはもってこいですよ。皆さまのご利用を心よりお待ちしております。(su-)







センター利用について
2011/2/23(水)晴れ
社会教育総合センターは、広く県民の生涯学習を支援する施設であり、研修活動を行う5人以上の団体であればご利用いただけます。(ただし、政治活動、宗教活動、営利を目的とする利用等を除く。)平成23年4月から8月までの利用申込みについては既に受付を始めており、9月分については3月1日から受付を行います。お問い合わせ等につきましては、当センター学習サポート室(092−947−3511)までお願いします。(ドリジャニ)






2月はにげる!
2011/2/22(火)晴れ
センター研修・情報室主催の主な研修会は2月で終了します。本年度ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。「えっ、じゃあ3月は暇なの!?」と思われた方、とんでもありません。3月は本年度実施した「家庭教育調査」のまとめや次年度事業にむけて熱い議論が交わされる月です。最後までみな全力投球でがんばりますよ〜。(ちょび)







青空は、躍動感を生み出してくれますね!
2011/2/21(月)晴れ本当に心地よい青空が広がっています。抜けるような青色は、地球の美しさを感じるとともに、人々の活動の原動力を与えてくれているように感じます。当センターは、冬場はどうしても利用率が下がります。県民の皆さんも屋外での活動を控えがちですが、これから一気に利用も増えてきます。県民の皆様のご利用を職員一同心からお待ちしております。(ドッチ)






これはひょっとして・・・
2011/2/19(金)晴れのち曇り
裏山の遊歩道を歩いていると、足跡が・・・。これは「鹿」の足跡でしょう。昼間見かけることはありませんが、夜になったら餌を探しに来てるのかな?(しまじろうパパ)







親子パン教室
2011/2/18(金)曇り今日は、小さな子どもたちの楽しそうな声が館内に響き渡っていました。朝から近隣の幼稚園さんがレストランを利用して、親子パン教室が行われていました。想像力豊かな子どもたちが作ったパンは、お花の形やクマの形だったりと、色んな形のかわいいパンが、たくさん出来上がっていました♪パン作りに興味がある方は、レストランでのパンづくりの活動は、11月〜2月で行えますので、ご利用お待ちしています。(そよかぜ)



みなさんがんばってます!
2011/2/17(木)雨今日は昨日に引き続き福岡県青少年教育施設連絡協議会職員研修会の二日目です。今後の業務に役立てるべくみなさん講義に集中しています。有意義な研修になったのではないでしょうか。二日間お疲れ様でした。(トト)





福岡県青少年教育施設連絡協議会職員研修会
2011/2/16(水)晴れ
20110216今日と明日の二日間に渡り、「福岡県青少年教育施設協議会研修会」が開かれています。今年は県外からの参加者もあり、大変有意義な研修となりました。参加者の皆さまお疲れ様でした。明日の研修でもたくさんのことを学ぶことができると思います。(su-)







は〜るよこい♪
2011/02/15(火)晴れ
梅今日は久しぶりに良いお天気になりました。お昼休みに「たけのこ広場」まで歩いてみました。広場の奥に植えてある梅の木に、花が咲いていましたよ☆2分咲きくらいでしょうか、ほのかな香りが春を感じさせてくれました。(夕焼け)







「昭和のあそび大図鑑」参加者募集中!
2011/2/12(土)雪
学習ボランティア「若杉の会」の主催事業「昭和のあそび図鑑〜目指せ!!あそびの達人〜」が3月6日(日)に当センターで実施されます。対象は小学生以上の児童とその保護者です。(必ず保護者と一緒に参加できること)また、参加費は800円、参加人数は50名(先着順)です。申込締切は2月20日(日)までとなっています。ぜひ参加されてください!ご不明な点がありましたら当センター学習サポート室まで連絡をお願いします。(まあちゃん)







大野城市少年少女合唱団
2011/2/11(金)雨
今日は、大野城市少年少女合唱団の皆さんが、社会教育総合センターにいらっしゃいました。団員は、小学1年生から高校3年生までの歌が大好きな皆さんです。センターでの2日間は、第5回定期演奏会に向けた合唱練習をするそうです。音楽室や講堂から、きれいな歌声が響いていました。定期演奏会は、3月27日(日)に大野城市まどかぴあ大ホールで行われる予定です。がんばってくださいね。(Oちゃん)






福岡県内の情報収集に
2011/2/10(木)曇りセンターには、随時新しい情報が届いています。ポスターやチラシ、各自治体の広報誌もあります。講演会の案内のチラシもおいてあり、自由に持ち帰ることができるものもあります。新しいイベントを企画するときの参考にしてはいかがですか?ロビーに展示しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。(P)







なが〜い恵方巻き!
2011/2/9(水)曇りのち晴れ
先週末開催した主催事業「ワクドキウインター楽習塾」では、2日目に参加者81名で1本のなが〜い恵方巻きを作りました。自分たちでかまどでお米を炊いてご飯を準備した、力作です!恵方巻きを巻くときは、みんなでかけ声を掛け合い、呼吸を合わせて巻きました。できあがった恵方巻きは、とてもおいしかったです。
参加者の皆さん、ありがとうございました!また遊びに来てくださいね。(のん)






職場研修にいかがですか?
2011/2/8(火)雨
センターで職員研修会を行いました。その際、視聴覚ライブラリーのDVDを視聴しました。「働きやすい職場をめざして〜こころの健康と人権〜」「セクシュアル・ハラスメント〜しない させない ゆるさない〜」の2本です。身近な環境で例をあげている内容で、とても理解しやすい教材です。是非ご利用ください。(あいしゃん)







巨大な絵が完成!
2011/2/7(月)晴れ
世界で一番大きな絵!?前回のセンター日記でもお伝えしている主催事業「ワクドキウインター楽習塾」ですが、参加した子どもたちが力を合わせて大きな大きな絵を完成させました!一人ひとりが画用紙に色を塗り、それをつなぎ合わせてできたのがこの絵です。1時間程度でできあがったそうですが、実物はとても迫力ありますよ。そのほかに、みんなでご飯を炊いて作った恵方巻きは長さ24.3mにもなりました。1泊2日のキャンプでしたが、心の中に残った思い出も大きかったんじゃないかな^^(Loop)






ワクドキウインター楽習塾(がくしゅうじゅく)開催!!!
2011/02/05(土)晴れ
本センター主催事業 ワクドキウインター楽習塾が本日朝から1泊2日で開催され、県内各地より80名以上の小学生が参加しています。「ウインターオリンピック」「世界で一番大きな絵!?」「ウインタークッキング」など様々な体験活動を行う予定です。明日は“大きな恵方巻き”をつくるそうです。楽しみですね。(☆Y)







「立春」
2011/02/04(金)晴れ
今日は立春です。ずいぶんと暖かくなって、過ごしやすくなりましたね。もう少しすると、当センターの桜が咲き始めます。ぜひ見に来てください。(イノッチ)







福岡県公民館実践交流会 開催!
2011/02/03(木)晴れ
昨日お伝えしました「福岡県公民館実践交流会」が、本日開催されました。750名を超える参加者の皆さんにお越しいただき、大盛況の一日でした。今日はお天気にも恵まれ、気持ちの良い一日でした。参加者の皆さん、お疲れ様でした。(のん)








  「いよいよ、明日開催です。福岡県公民館実践交流会!」
2011/02/02(水)晴れ  県公民館連合会主催の「福岡県公民館実践交流会」が当センターを会場に開催されます。現在、700名を超える参加申し込みがあり、過去最多の参加者になりそうです。今日は、当センター職員総出による会場準備が行われました。なんとか、各分科会の会場もできました。お天気にも恵まれそうですし、充実した研修会になりそうです。皆様の来所を心からお待ちしております。(ドッチ)






春が待ち遠しいね
2011/02/1(火)晴れ時々曇り
 センターの中庭に住んでいるカメのことは、「せんた〜日記」ファンの皆さまはすでにご存じのことと思います。そのカメも寒い冬は冬眠しています。中庭のどこかで・・・。だいたいの場所はわかっていますが、春が来るまでセンター職員一同で見守っていますよ。
(ちょび)