せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

別れ、そして出会い…
2011/03/31(木)晴れ
今日は、平成22年度最終日。来年度に向かって、別れもあり出会いもありますね。明日からの新たな年度のスタートを明るい気持ちで後押ししてくれるかのように、桜がほほえんでくれています。来年度も福岡県立社会教育総合センターをよろしくお願い致します。(あいしゃん)





発見!!
2011/03/30(水)晴れ
鹿の角つい先日、ボランティアのY先生が第1、第2駐車場の斜面の整備をされている時に、なんと、こんな大きな鹿の角を発見されました!!鹿の角は、毎年春先に抜け落ちて、新しく生えてくるそうです。鹿の角で大体の年齢がわかるようで、枝角が2つに分かれているので、3歳くらいの鹿のようです。ボランティアのY先生は、ばったりと鹿とあったそうです。私も見てみたい〜。(そよかぜ)






白木蓮が満開です!
2011/03/29(火)曇り
今日も曇りで肌寒い日が続いていますが、やはり春なのですね。センターの中庭には白木蓮がたくさん咲いていました。中庭に入ると花の香りがほのかに漂っています。この花をご覧になりたいときは、研修棟2階の窓から中庭の方を見てください。ちょうど目の高さぐらいに咲いていますよ。とてもきれいです。(トト)







つくし見つけた!
2011/03/28(土)曇りのち晴れ
センターの前景もう春がそこに来ています。そんな春の代表作といえば、つくしです。センターの近くに生えていたこのつくし、最近では、花粉症対策としてつくしの効能が注目されているそうです。
また、春の山菜としても親しまれていますね。見ているととてもかわいいですね。(しまじろうパパ)






つわぶき
2011/03/25(土)くもりのち晴れ
今朝、センター近辺の山々は真っ白に雪化粧をしていました。こんな雪を名残雪と言うのでしょうか?
つわぶきの葉があざやかな緑色になってきました。今年も黄色いかれんな花を咲かせてほしいですね。(P)








春なのに寒い!!!
2011.03.25(金)くもり
今日は風が強い、そして気温も低く寒いです。ちまたでは、桜の開花宣言もらほら・・・
風が強い様子は、当センターの掲揚台の旗たちを見れば一目瞭然です。暑がりで有名な指導員Kサンもいつもより厚着なっているようです。
あと1週間あまりで4月、身も心もあたたかい春を願うばかりです。(☆Y)






満開!
2011.03.24(木)晴れ
レンギョウ寒い日が続きましたが、今日は午後から天気も良くなり暖かな午後になりました。
たけのこ広場の土手にはレンギョウの花が満開でした☆
いつの間にか、枝が隠れるほど花をつけていましたよ。花の色は黄金色でその鮮やかさは春の訪れを感じさせてくれます。
英名は「Golden bells」かわいい名前です。花言葉は「希望」です。(夕焼け)








桜の開花
2011/3/23(水)曇り
昨日、福岡管区気象台より桜の開花が、発表されました。そこで、もしかしてセンターでも…と思い、散策してみると、なんと開花していました!!満開までは、10日前後先のようです。本日は花冷えですが、開花した桜をみるとふんわり暖かい春のような気持ちになりました♪(そよかぜ)






センターにっき専用パソコン
2011/3/22(火)曇り
日曜日と休所日以外、ほぼ毎日更新するこのセンターにっき。写真のとおり、専用のパソコンを使っています。この写真の下のキーボードのところにある「センターにっき当番割」が回ってきたら、このパソコンを利用しながら更新作業を行います。センター職員は自力でこのセンターにっきを更新するため、職員のコンピュータのスキル向上にも一役かっています。(TAKA)








カプラ積み木に挑戦!やったよ!すごいよ!
2011/3/21(月)雨
今日は、残念ながらお天気には恵まれなくて、センターを利用している団体は外での活動ができませんでした。しかし、どの団体も雨に負けない元気いっぱいの活動を展開していました。なかでも団体名「福岡LD及び周辺児・者 親の会『たけのこ』」は、カプラ積み木に挑戦し、子ども達はすごい集中力で写真のような高さまでカプラ積み木を積み上げてくれました。子ども達のがんばりに思わず拍手したくなりました。当センターでは、雨の日も様々な活動ができるようにプログラムを準備しています。是非お越し下さい。(ドッチ)








あじさい炊飯場に屋根がつきました!
2011/3/19(土)晴れ
野外調理の際に利用するあじさい広場の炊飯場。食材の準備や食器洗いなどに使う水場に待望の屋根ができました。これからのシーズン、野外調理を行う団体が多くなりますが、快適に使っていただけるのではないでしょうか。ご利用をお待ちしております。(TAKA)






米の山山頂
2011/3/18(金)晴れ
センターを御利用いただいている皆さんにお薦めしているアクティビティのひとつに「米の山登山」があります。本日、登ってきましたが(お昼休み中に行ったので車でした)
とてもすばらしい眺めで、センターの建物や裏山もよく見えました。苦しい登山の後にながめるあの景色は最高だろうな・・・と思いました。(ちょび)






さわやかな一日のはじまりに
2011/3/17(木)晴れ
昼間の時間が長くなってきましたので、朝と夕べのつどいは体育館からたけのこ広場に移動して行っています。今朝は少し肌寒い気温でしたが、(株)テスワールドの新人社員の皆さんは研修の成果を発揮されて、元気よくさわやかに、そして礼儀正しく参加されていました。センター職員も気が引き締まりました。(TAKA)






マットレスがきれいに!
2011/3/16(水)曇り時々晴れ
今日は、社教センターの宿泊室のマットレス全てに、クリーニングしたカバーを付けました。全部屋なので、全職員で対応しても時間がかかりました。新学期を迎える前に、宿泊室の寝具がきれいになりましたよ。みなさんも、社教センターを宿泊付きでご利用ください。(Oちゃん)






教材視聴
2011/3/15(火)曇りのち雨
新しく入荷した教材で、教材内容が記載してあるチラシが無い場合、このように職員が教材を視聴して、教材内容を確認します。その教材内容は、ホームページ検索の『詳細を見る』でご覧になることができます。教材検索される際には、是非参考にご覧ください。(あいしゃん)




東北地方太平洋沖地震
2011/3/12(土)曇り
昨日、家族からのメールで大変な地震が起きたことを知りました。帰ってテレビを見てそのすざましい光景に驚きました。
こんなことが現実に起こるとは思いもしませんでした・・・
一刻も早く地震が静まるように願い、被災された方々の無事を祈るばかりです。(夕焼け)







日射しは一級品! 紫外線も・・・
2011/3/11(金)晴れ
太陽の高度が高くなればなるほど、地上に降り注ぐ日射しは強くなります。それに比例して紫外線も強くなります。晴れていれば、一般に春分の日と秋分の日の日射量は同等となるわけです。今日は3月11日 春分の日まであと10日。ということは、9月下旬の日射量に匹敵します。気温が9月比べずいぶん低く無防備ですが、日射しはしっかりと肌を焼いてくれます。肌寒い季節の日射しはありがたいですが、ちょっと注意が必要かも!?(☆Y)





一部修理中
2011/3/10(木)晴れ
講堂の屋根で一部修理をしております。屋根の修理ですが、足場から組んで作業をしていただいております。
春休みには、またたくさんの方がいらっしゃるのを楽しみにしております。グループでの日帰りご利用もできますよ。「樹芸の森ハイキング」はおすすめですよ!
(P)






キャンプファイヤーシーズンに向けて
2011/3/9(水)晴れ
木の運び出し4月になればたくさんの学校がセンターを利用されるようになり、野外活動を楽しまれていきます。
夜の代表的なプログラムであるキャンプファイヤーの薪は、主にセンター裏山の倒木などを提供しているのですが、新年度からのベストシーズンに向け、今日は裏山を何往復もしながら、木を運び出す作業をしました。写真のように元気だったのははじめだけでしたが…(笑)
みなさん、センターの夜はキャンプファイヤーであったかいつながりをつくってくださいね♪(Loop)





ささぐりさぐり
2011/3/8(火)晴れ
来年度採用指導員が、今日も真剣に研修をしています。今日は、当センターの活動プログラム「ささぐりさぐり」の研修をしました。篠栗町の各名所を、道を尋ねながら巡るこのプログラム。写真のように、南蔵院も周ることができます。
皆さんも、ぜひこのプログラムをされてみませんか?今回研修をした指導員たちが元気いっぱい説明をさせていただきますよ!(のん)






「昭和のあそび大図鑑」
2011/3/7(月)曇り時々雨
 昨日、学習ボランティア「若杉の会」の主催事業「昭和のあそび大図鑑〜目指せ!あそびの達人〜」が行われました。ておしずもう、しゃがみずもうなどのすもうあそびから始まり、十時鬼、だるまさんが転んだや紙飛行機あそびなどをしました。小学生はもちろんのこと大人の方も楽しく参加していました!いろいろなあそびを次の世代に伝えていくことも私たちの役目ですね。(まあちゃん)







初心忘れるべからず・・・
2011/3/5(土)晴れ新指導員
 今日・明日と平成23年度採用指導員の全体研修が行われています。彼らを見ていると、仕事を始めた頃を思い出します。あれから○年・・・。「慣れ」って怖いですね・・・。真摯な態度で研修を受けている彼らの姿を見て、初心にかえって、気を引き締めてがんばらねば!!と思った一日でした。(きんた)







石窯パン作り
2011/3/4(金)晴れ
今日は石窯パン作りの研修を行いました。今回は鮭マヨネーズを具材としましたが、焼き加減・味ともに申し分ない出来でした!出来たての美味しさは格別だと改めて実感しました!パン作りの材料は全て団体様持参ですので、様々な具材を用意して世界に1つだけのパンを作ってみませんか?活動人数に限りがありますので、HPの活動ページを御覧になるか、センターまでお問い合わせください。皆さまのお越しをお待ちしております!(waka)






ひな祭りメニュー
2011/3/3(木)曇り
本日のレストランは、ひな祭にちなんだメニューでした。ちらし寿司やひなあられなど、見ているだけでも食欲が沸いてきますね。ひな祭りは桃の節句とも呼ばれ、桃の花が咲く日として春の訪れを知らせる日でもあります。暖かい日が続いていますし、このまま過ごしやすい日が続くといいですね。(su-)







レストランも春の装いに…
2011/3/2(水)曇りのち晴れ最近では昼の日差しも暖かく、心地よい風が吹くようになりましたね。それにあわせてセンターのレストラン「そよかぜ」の窓にも、そよ風に吹かれた桜の花びらが、写真のように舞っています。研修生のみなさんに楽しく食事をしていただけるよう、店内のレイアウトにも気を配っていますが、何か良いアイデアがあれば、是非とも教えてくださいね。(トト)




「防災対策!」
2011/3/1(火)雨のち曇り
平成21年7月24日豪雨により、裏山の雨水(土砂等)が当センターの講堂や食堂等に進入し大被害に遭いました。この教訓を生かし、写真のような雨水防止柵を作りました。これでセンターが少しでも災害から守られるといいですね。(しまじろうパパ)