せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

いざ夏本番!
2011/6/30(木)曇り時々雨
センター正門の掲示板が梅雨仕様から夏仕様に今日から変わりました!
うちわや表情豊かなお魚たちなど涼しげなものばかりが集まっています☆
センターにお越しの際は、それぞれのお魚さんがどんな表情をしているのかご覧くださいね♪
明日から7月。体調に気をつけて、この夏を元気に楽しく乗り切りましょう!(ミミコ)







おいしい竹飯♪
2011/6/29(水)晴れ
7月23日〜24日の1泊2日で、『おやじにより子育て塾』を開催いたします。父と子のきずなを深める体験活動がいっぱいです!
2日目の朝食で、おいしい竹飯を作るのですが、今日はその試作をしました。
出来上がりは・・・ 
ふっくらとおいしく炊きあがったご飯にほんのりと竹の香り♪竹飯を食べるお箸と器もお手製です!竹飯を作るほかにも内容盛りだくさんの2日間です。ただいま申し込み受付中です!!(申し込み締め切りは7月5日(火)17時必着です。)詳しくはホームページをご覧ください。皆様のご参加をお待ちしております!!(choco)





脱走計画中!
2011/6/28(火)、曇り時々晴れ
先週室見川からやってきた亀(大)は、脱走癖があるのか・・・何度となくセンター中庭から脱走を試みています。本日の朝脱走に成功しましたが、職員に確保されて失敗に終わりました。しかし、その後も懲りもせず窓ガラスに向かって何度も激突(!?)していました。彼の恨めしげな様子を激写しています。(まっちゃん)








子亀がいっぱいです!
2011/6/27(月)雨
梅雨の中休みは終わって、また雨が本格的に降り出しましたね。センター中庭の子亀たちは元気いっぱいに水槽の中で遊んでいますが、雨を喜んでいるのでしょうか。そういえば、センターを利用している子供たちも元気いっぱいで、センター内を走り回っている姿をよく見かけます。雨の日の廊下はとくに滑りやすいので、けがをしないようセンター内での移動は、歩くことを心がけましょう。(トト)






梅雨の中休み…
2011/6/25(土)曇りのち雨
先週まで続いていた雨が中休みしている間に、気温が上がって、暑い日が続いていますね。お空の雲も、段々と、夏の雲の形になってきているような気がします。昨日は入道雲のようなものも見つけましたよ。皆さんも夏の雲、見つけてみてくださいね。(あいしゃん)






『ヤマモモ』満開ですよ〜!
2011/6/24(金)曇り時々晴れ
センターの自然の家の玄関をまっすぐ上へ上がると、たけのこ広場があります。そこをさらに上がると、ヤマモモの実が“たわわ”になっています。
ヤマモモの果実酒は、冷え性や滋養強壮に効果があるといわれています。体の中から健康になりたいですよね。出来上がりはピンク色で見た目もすてきですね。(run☆)







とても暑くなってきました!
2011/6/23(木)晴れ

今日は梅雨の晴れ間ですが、ここ数日で一気に夏が来たような暑さになってきました。昼間はもちろんのこと、夜も寝苦しくなってきました。エアコンを使わないで快適に過ごす方法をみなさん考えましょう!(TAKA)







イベント情報募集中☆
20011/06/22(水)曇り
“ふくおか社会教ネットワーク”のイベント情報をごらんいただいたことはありますか?みたことない方、興味のある方は、ここから どうぞご覧ください。
このページは各市町村や団体の方が、「ID」と「パスワード」を使って情報の提供ができるページです。企画した事業にたくさんの方が来られるように、いろいろな場を利用して広報を考えている方にはとても役に立つページだと思います。詳しくは研修・情報室にお問い合わせください。各地域の情報収集と情報発信にご利用ください。(夕焼け)






「増えました!」
2011/6/21(火)晴れ
当センター中庭の亀(大)が2匹になりました。前からいた亀よりも少し大きいです。仲良く泳いだり、日なたぼっこをしています。センターに見に来てくださいね。(イノッチ)








あじさいが満開です。
2011/6/20(月)曇り時々雨
雨の日が続きますね。梅雨も中盤にさしかかっているのでしょうか。センターのあじさい広場では、広場の名前のとおりあじさいが満開になっています。あじさいの色は土のPHも影響していると聞いたことがありますが、はっきりと赤か青か分かれるのではなく、同じ青であっても微妙に色が違っています。センターに来られたらぜひ観察してみて下さいね。(トト)








いきいきチャレンジ塾 スタートです
2011/06/18(土)
職業的自立をめざす知的障害のある生徒を対象に、長期宿泊体験や就労体験、余暇活動の企画などの活動を通して、自己実現を図る力を育むとともに、保護者を対象に職業的自立に向けた支援の在り方等についての学習機会や情報交換場の提供を趣旨として実施する「いきいきチャレンジ塾」。3回シリーズの第1回目が始まりました。今回は1泊2日の日程で、アウトドアクッキングや樹芸の森へのハイキングを行います。あいにくの雨模様ですが、28名の塾生とセンター職員、ボランティアの職員との交流が深まるといいですね。
(AKIO)







資料室へお立ち寄りください。
2011/06/17(金)雨
資料室ここは、1階IT室奥の資料室です。ここには、社会教育関係の図書・資料が約12000点以上ほどあります。館内閲覧はもちろん、館外の貸出もしています。手続きには印鑑と身分証明書が必要です。何か困ったり、調べたいことがありましたら、お気軽にお立ち寄りください。詳しくは、092ー947−3512まで。(ケン坊)








クラフト倉庫
2011/06/16(木)雨
  ここは、学習サポート室の中枢であるクラフト倉庫です。どこにあるかは秘密です。クラフト倉庫にはセンターでの活動に必要な道具などがあります。センターではさまざまな創作活動等を用意しています。ホームページでも紹介していますので是非ご覧ください。(まあちゃん)








宿泊室も衣替え
2011/06/15(水)くもり
 今日は、センターの宿泊室の毛布・布団の搬出及びクリーニングしたての毛布の搬入作業を実施しました。搬出に当たっては、志免中学校の生徒のみなさんも協力していただきました。宿泊室も、夏に向けて衣替えが完了しました。(Oちゃん)







主催事業参加者募集中!!
2011/06/14(火)くもり
 みなさん、当センターホームページの「新着情報」をご覧になられましたか?7月にある3つの主催事業の情報がアップされています。みなさんからのお申し込みをお待ちしています!(きんた)







センター中庭の怪・・・
2011/06/1カメ子1(土)雨
しとしとと雨の降る本日。事務室横の中庭で世にも不思議なことが・・・。この庭の主は、カメ吉。体長約30cmのカメです。  ふとタイルの上を見てみると、おや?こんなに小さかったかな?・・・よく見ると、子カメ吉ではありませんか。それから午前中に出てくる出てくる。  計9匹となりました。 まだまだ出てくるかも・・・   まさに怪現象です(驚) (kmasa)







センター主催事業が始まりました
2011/06/10(金)雨研修風景
昨日より2日間の日程で新任社会教育関係者等研修会等が行われました。この研修は社会教育行政に初めて担当される方が業務を遂行する上で基礎的な知識や社会教育の課題について理解を深めるものです。参加者の方は熱心に講義を聴かれ、夜遅くまで情報交換をされたようです。日ごろ不安や疑問に感じていることが解決されたのではないかと思います。本当に2日間お疲れ様でした。来週は子どもの体験事業である「いきいきチャレンジ塾」が1泊2日で開催されます。(ろい)







梅雨入り?梅雨明け?
2011/06/09(木)晴れ
先日ようやく九州北部が梅雨入りしたところですが、、、なんと!沖縄ではもう梅雨明けしたそうです。沖縄は他の地域より梅雨明けは早いのですが、今回ばかりは観測史上最も早いものだそうです。雨が続くというのも気が滅入るものですが、あまりにも早く夏が来るというのもちょっと残念な気がしますね。(su-)






「元気な花」
2011/06/08(水)晴れ
きれいなポーチュラカですね。ポーチュラカは丈夫で暑さや乾燥に強く、炎暑のもとで鮮やかな花路を次々に咲かせ、長く咲き続けます。花言葉は「いつも元気」、たしかにこの花を見てると「元気」がでくる気がしますよね。(しまじろうパパ)








カメ吉の一日
2011/06/07(火)曇り
カメ吉♪冬眠から目覚めたカメ吉は、なんだかちょっぴり大きくなってるような気がします。カメ吉は、天気のいい日は、日光浴を兼ねて中庭をお散歩。あとは、お手製のプールの中での〜んびりと過ごしています。私も、たまには、カメ吉と交代したいなぁ…☆なんてね。センターにお越しの際には、中庭を覗いてみてくださいね。カメ吉がお出迎えします♪小亀もね。(そよかぜ)








「梅雨入りしました!」
2011/06/06(月)晴れ
とうとう九州北部も梅雨入りですね。雨が続くと気分が滅入りますね!梅雨といえば、イメージするのは「あじさい」です。
そろそろセンターのあじさい広場のあじさいが色づき始めています。あじさいの花の美しさに心が癒されています。
自然の色ってなんともいえないくらい美しいですね!お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。(まっちゃん)








初夏のピンクの絨毯
2011/06/04(土)晴れのち曇り
センター正面玄関の「サツキツツジ」が満開の時期を迎えています。
サツキは春に咲くツツジに比べ、花や葉っぱが小さく、5〜6月の初夏に咲きます。そして、ツツジは春の、サツキは夏の季語なのだそうです。
この記事を書くまで、この違い、恥ずかしながら全く知りませんでした…。自然いっぱいのセンターで、もっと自然と仲良くなろうと心に決めたことはみんなには内緒です。
みなさんもぜひ、満開のサツキを見にいらしてくださいね☆(ミミコ)








「ありがとうコンサート」
2011/06/03(金)晴れ
今日は、小学校の研修団体から素晴らしい贈り物をいただきました。それは・・・・・
お世話になったセンターの職員のために「ありがとうコンサート」を開いてくれました。職員一同、すばらしい歌声を聴いて感動しました。中には、感動しすぎて涙する職員も・・・・・・・。小学校のみなさん本当にありがとうございました。明日からの学校生活もがんばって下さい。(TAKA)







『ふくおか子育てパーク』
2011/06/02(木)曇り
当センターでは、ふくおか子育てパークを運営しています。メール相談や、エリア別での子育て講座やイベント情報、またお届けたいっ!のメンバーによる口コミ情報などがあります。また、連載子育てコラムも好評で、今はわったーママさんの子育て苦労話などたくさんのコンテンツがあります。ぜひ、子育てパークを開いてみて下さい。川柳、おかずのレシピなど随時、受付けています!よろしくお願いします。詳しくはホームページでご覧下さい。(run
☆)






食べごろ・・・?!
2011/06/01(水)曇り
センターには、たくさんの種類の植物があります。その中で・・・!!美味しそうな実をつけたびわの木を発見!!!梅雨入り間近の青空の下で、たくさんのおいしそうな実が、さわやかな風にゆられています。びわの木の近くでは、鳥の鳴き声がたくさん聞こえてきました。甘いにおいに誘われて、鳥たちもびわの実を食べに来ているのでしょうか?!(choco)