せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME


環境づくりバックヤードツアー

2011/07/30(土)晴れ
センターでは、来館されるみなさんが気持ちよく学習できる環境づくりを心がけています。そのための下準備、打ち合わせは重要なんです。通常では見られない当センタースタッフの業務風景をちょっと紹介します。あじさいの挿し木(K副所長)プログラム調整及び活動用グッズの点検(サポートスタッフ)わかりやすい掲示(H指導員)などなど・・・。みんなの支えで動いてるんですよね








空、見てますか?
2011/07/29(金)晴れ
今日もセンターの上には、青空が広がっています。夏の空は、とても青く、空がいつもよりも高く広く感じられます。雲の形が何に見えるのか、想像するのも楽しいですよ。(あいしゃん)






センター要覧
2011/07/28(木)晴れ
社会教育総合センターは、広く県民様方の社会教育を支援する施設です。この「要覧」には、センターの施設概要(利用案内等)、今年度の事業等が載っております。センターにお越しの際、ロビーに置いておりますので是非ご覧ください。(しまじろうパパ)







日韓交流コーナー
2011/7/27(火)曇り
2004年7月、当センターは、大韓民国の釜山地域平生教育情報センターと相互の交流協力の促進を図るため、交流協定書を交わし、以後、交流を深めてきました。当センターのロビーには、日韓交流コーナーがあり、釜山地域平生教育情報センターが来所された際にいただいた記念品や協定書も展示しています。来所の際にはご覧ください。(AKIO)









セミの抜け殻夏の一日
2011/7/26(月)晴れ
夏休みが始まりセンターも多くのお客さんでにぎわっています。夏休みといえばみなさん、誰しもせみ取りをしたことと思います。センターの中庭は以前からこの日記にも多数登場しています。実はこの庭はセミの宝庫でした。地面には幼虫が出てきた穴もたくさんあります。今はアブラゼミが羽化しています。3週間ぐらい大きな鳴き声をセンターに響かせてくれるでしょう。(ろい)





「おやじによる子育て塾」終了
2011/07/25(日)曇りのち晴れ
 「おやじによる子育て塾」が終了しました。竹で水鉄砲をつくり、近くの川でそれをつかって遊んだり、竹飯を作って食べたりと親子でたっぷりとふれあうことができました。また、長尾小学校おやじの会より、おやじの会の活躍ぶりを参加したお父さん方に紹介して頂きました。「来年も参加したい」という感想もたくさん出されましたよ。(Oちゃん)






子育て塾「おやじによる子育て塾」開催!
2011/07/23(土)晴れ
 夏休みに入って最初の土・日です。みなさん、どのようにお過ごしですか?当センターでは、今日・明日と「おやじによる子育て塾」が開催されます。水鉄砲、竹飯作りあり、川遊び、流しソーメンありと様々な活動を予定しています。参加者のみなさん、夏休み最初の想い出をしっかりとつくられてくださいね。(きんた)






準備中!
2011/07/22(金)曇り
0722写真明日から2日間、当センター主催事業「おやじによる子育て塾」が実施されます。自然体験や活動の実践を聞くなど、父子のふれあいを中心として、父親が家庭や地域で主体的な役割を実践する意識を高めることを目的とした事業です。明日は晴れの予報なので予定どおりのプログラムが実施できそうですね。写真は準備の様子です。(su-)








収穫しました☆
2011/07/21(木)曇り時々雨
5月18日に植えたトマトの苗が80p程になり、たくさん実をつけるようになりました。少し細長くイタリアントマトでしょうか、8個くらい連なって実をつけている枝もあり、これからが楽しみです。口にすると甘くて、やっぱりちょっと酸っぱくて、おいしい!!ビタミンCやリコピンなど豊富で体にやさしい夏の野菜ですが、和名で「赤茄子」、茄子科の野菜ですよ。(夕焼け)








「沢ガニ」
2011/7/20(水)曇り
センター内には小さな流れがあり、そこには、たくさんの沢ガニが住んでいます。学校はいよいよ夏休みですね。夏休みは、ぜひ当センターを利用してください。そして、沢ガニを探してみてくださいね。(イノッチ)









センター裏道散策
2011/07/19(火)曇り
センター裏側の道を歩くと、うるさいほどにセミが鳴いています。レストラン・体育館・宿泊棟の横を抜けると、たけのこ広場へと続くメイン道路へつながります。そこには、青々とした葉を茂らせた栗の木。もう栗の実が育っていました。季節は進んでいるのですね。(AKIO)









獅子舞
2011/07/18(月)曇り時々雨
社教センターに、獅子舞がやってきました!突然の訪問者に職員や利用者のみなさんはびっくり!!センターが一気にお祭りの雰囲気につつまれました。実はこの獅子舞は、地元の子ども会のみなさんによるものだったのです。獅子舞の迫力ある舞のおかげで、元気をいただくことができました。この夏になんだかよいことが起こりそうな予感がしたのは、私だけでしょうか?!(choco)







暑い中頑張っています
2011/07/16(金)
本日から3日間の予定で中学校の吹奏楽部が部活動の合宿をされてます。最高気温35度の猛暑の中、汗水を流して練習する姿には感動しました。夏バテ気味の人が多い中、さすが若者はエネルギーがあるなぁ・・・とうらやましい気分にもなりました。まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けず頑張りましょう!!
(まっちゃん)







元気いっぱい!
2011/07/15(金)晴れ

大人向けの研修や講座の紹介が続きましたが、センターは様々な年齢の方々が利用されています。
今日は宇美町の幼稚園児さんが一泊二日の宿泊研修にいらっしゃいました。入所式では、センター職員からの「元気にお泊まりできる人!」の問いかけに「はーい!」と、みなさん手を高ーく挙げて元気いっぱいのお返事でした。
いよいよ始まる夏休みに向けてやる気と元気を分けてもらったような気がします。暑さに負けず頑張るぞー☆(ミミコ)






「行政ファシリテーション講座」
2011/07/14(木)
ファシリテーションの基礎知識を中心に地域での会議・運営に役立つ技法について研修が行われました。午前中はファシリテーションの基礎知識・技法に関する講義、午後からは各グループに分かれて演習をしました。演習ではそれぞれのファシリテーションについて、講師による解説を交え、具体的なファシリテーションの場面について研修を深めました。研修中は、時には笑いがおきながらも、皆さん熱心に聞いておられました。今後の業務にぜひ活かしていただきたいと思います。(run☆)






職員研修
2011/7/13(水)晴れのち雨
今日、センターの職員は15時より職員研修を受けました。7月は同和問題啓発強調月間なので、人権・同和問題についての研修でした。私たち職員が、差別問題を起こし、研修生のみなさんを傷つけるようなことがあってはなりません。今日の研修で、人権・同和問題のすべてを吸収したわけではありませんが、今日学んだことは今後の業務に必ず活かしていきたいと思います。(トト)








発送準備完了!
2011/7/12(木)晴れのち曇り
発送OK!今年度の要覧と事業案内の発送準備ができました。県立学校や各都道府県の生涯学習センターなどに発送予定です。ホームページにも載せてますので、是非ご覧ください。みなさんのご利用お待ちしています。子ども達は、あと一週間で待ちに待った夏休みですね〜☆(そよかぜ)








梅雨明け
2011/7/9(土)晴れ
本日、福岡も梅雨が明けたと発表がありました。いよいよ暑い夏本番ですが、当センターでは、節電対策の一つに、第1、2事務室の南側に「日差しよけ」を設置しています。これで、冷房効果も高くなり、節電にも貢献しています。これから、暑くなると思いますが、いろいろ工夫(暑さ対策)して乗りきりましょう。(TAKA)








勾玉づくり
2011/7/8(金)くもり
社会教育総合センターの活動の中に、「古代ペンダント(勾玉)」があります。高ろう石を紙やすりで磨き、世界に一つだけのペンダントを作り上げます。今日は、2泊3日の思い出に、福岡市立名島小学校のみなさんが制作してありました。みなさん一生懸命に磨いていました。素敵なペンダントができるといいですね。(ケン坊)







七夕
2011/7/7(木)くもり
昨日からの大雨がやっと一休みしたようです。今日は新暦の七夕です。お空も少し明るくなってきましたが、織り姫星と彦星を今夜見ることができるでしょうか。この時期は梅雨の末期で天候に恵まれず、星空を見ることができません。そこで国立天文台が旧暦の7月7日に近い日として伝統的七夕の日を広報しています。今年は8月6日になります。このころには梅雨も終わり、夏の星空さんぽを楽しめそうですね。(ろい)






雨粒って
2011/7/6(水)雨
今日は昨日とうって変わって雨です。中庭も大きな水たまりができてます。水たまりをカメラで撮るとこんな風になりました。光(フラッシュ)のあたり方でいつもと違う見え方、いえ、いつもよりすてきな風景に見えるんですね。 センターに研修に来る方、地域の取組にどんな光をあてるのか。わたしたちの大切な役割ですね。もっと地域で輝くように・・・(kmasa)







市町村社会教育委員新任者研修会
2011/7/5(火)晴れ
今日は、久しぶりに青空が広がりました。センターでは、蝉の鳴く声も聞こえていました。そんな中、市町村社会教育委員新任者研修会が開かれました。参加したみなさんは、社会教育の役割や課題について1日研修を行いました。写真は、午後のグループ協議の様子です。(Oちゃん)







「同和問題啓発強調月間」
2011/7/4(月)雨
福岡県では、毎年7月を「同和問題啓発強調月間」と定め、同和問題を解決するために様々な取り組みを実施しています。当センターの視聴覚ライブラリーにおいても、同和問題に関する教材を取りそろえていますので、是非活用してください。(しまじろうパパ)









星に願いを・・・
2011/7/2(土)曇り笹の葉
 今日もセンターでは、朝から吹奏楽部さんの合奏の音、幼稚園の子ども達の元気な声が響き渡っています。節電の夏、暑い夏ですが、みなさん、熱心に研修されています。さて、来週木曜日は、七夕ですね・・・。街のあちらこちらで笹の葉を見かけるようになりました!センターでも飾っているんですよ。みなさんに願い事を書いていただけるように、短冊も用意しています。みなさん、星に何を願いますか?(きんた)







今日は涼しいですね
2011/7/1(金)曇り時々雨
20110701今日はあいにくの雨模様で湿気はありますが、吹き抜ける風がとても涼しく、ここ最近の暑さに比べるとずいぶん過ごしやすいですね。
7月に入り、いよいよ夏が間近に迫ってきました。センターのまわりの植物たちも青々と茂り、すっかり夏の風景です。
暑さに負けず、上手に夏の気候と付き合っていきましょう♪(su-)