せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

事業の企画力アップ講座開催!
2011/9/30(金)雨のち曇り事業の企画力アップ講座
 本日、当センターでは、NPO法人地域交流センター 津屋崎ブランチの山口 覚さんを講師にお招きして、「事業の企画力アップ講座」を開催しています。午前中は、「うまくいった企画、あまりうまくいかなかった企画 この境目はどこにある?」をテーマにワールドカフェの手法を用いて、自らの企画力を振り返っていきました。午後は、「発想力に気づく」「発想力を鍛える」講義・演習へと続いていきます。講座の様子は、後日センターニュースでお知らせしますので、どうぞお楽しみに!(きんた)







センターでの小小連携
2011/9/29(木)曇り
昨日より福岡市立月隈小学校と東月隈小学校が同日程で自然教室に来られています。本日は2校合同で樹芸の森ハイキングコースでウォークラリーを行いました。2つの学校の児童でそれぞれ班をつくりウォークラリーにチャレンジしたようです。児童や先生方の交流が盛んに行われていました。このような取り組みが中1ギャップ解消につながっていくように感じました。(ろい)








センター利用について
2011/9/28(水)晴れ
社会教育総合センターは、広く県民の生涯学習を支援する施設であり、研修活動を行う5人以上の団体であればご利用いただけます。(ただし、政治活動、宗教活動、営利を目的とする利用等を除く。)当センター学習サポート室にお問い合わせいただくか、当センターHPの「利用のご案内」にある「利用の手引き」をご覧ください。(しまじろうパパ)







冬に向けての準備
2011/9/27(火)晴れ
今日の午前中は職員全員で、冬に向けての布団の入れ替え作業を行いました。夏に使った毛布を搬出し、今度は新しい毛布と掛布団を搬入します。そして、利用者の方が気持ちよく使えるよう搬入した掛け布団等はきちんとたたんでおきます。それが左の写真です。毛布の搬出の時、昨日宿泊した大川小学校のみなさんが、自分たちが使った毛布を搬出してくれたのでとても助かりました。ありがとうございました。 これで寒い夜でも安心です。(トト)





これ、な〜なんだ?
2011/09/26(月)晴れ
ミズヒキこれは“ミズヒキ(水引)”です。熨斗などにかける紅白の水引が、名前の由来です。ミズヒキは、上から見ると赤く見え、下から見ると白く見えます。
センターには、めずらしい山野草がたくさんあります。裏山散策には、とてもいい季節になりましたので、みなさんも遊びに来てみませんか?!宝の山ですよ〜(そよかぜ)







過ごしやすい季節♪
2011/09/24(土)晴れ
つい先日までの暑さが一転、日中も暑いと感じることはなくなって、かなり過ごしやすい気候になってきましたね。そろそろ長袖の出番でしょうか、朝晩は冷え込んでいますので体調管理は万全に!(su-)









社教センターの門番
2011/09/23(金)晴れ
社教センター入口にある大きなソテツ。みなさんご存じですか?福岡方面からいらっしゃる方々には入り口の目印にぴったりです。実はこのソテツ、かなり大きく、大人二人で手をつなぐほどの幹まわりがあります。さらに、根もと、幹、先端と様相がかわり、威風堂々とした姿です。まさに「門番」としての風格!これからも皆さまを一番にお迎えいたします。ぜひ、ねぎらいの言葉をかけてあげてください。(kmasa)







台風一過
2011/09/22(木)晴れ
大きな台風が通過して、ようやく秋らしい涼しさになってきました。9月、10月は小学校、中学校、高等学校の運動会が開催されています。ようやく涼しくなってきたので、参加する子ども達も見学する保護者にとっても快適に過ごせそうですね!(TAKA)








続・母をさがして
2011/9/21(水)雨
以前、子亀たちの母親が逃げていなくなってしまった事をお伝えしましたが、まだ、見つかっていません。今日は寒くなって、子亀たちもじっとして元気がありません。 はやく母亀が見つかるといいな〜。(イノッチ)







ロビーの掲示板及び資料
2011/09/20(火)雨
当センター正面玄関奥のロビーには様々な情報をお伝えしている掲示板があります。また、そのそばには、様々な社会教育施設及び団体等からいただいた資料を提示しております。当センターをご利用の際にはご覧ください。(AKIO)








高校生の熱い一日
2011/09/19くもり時々雨
本日、社教センターで研修をされた団体さんは、福岡県高等学校芸術文化連盟 マーチングバンド・バトントワリング部門のみなさんでした。福岡県内の様々な高等学校の生徒さんが一同に会しての研修ということで、総勢450名ほどのみなさんにお越しいただきました。高校生のみなさんは、それぞれのグループごとに分かれて大変熱心に練習をされていました。バトンを使って華麗に舞う姿、大きな旗を見事に扱う姿、外では息のそろったマーチングの練習を見ることができました。何度も何度も繰り返し同じ動作を練習している姿が大変印象的でした。高校生の皆さん!これからも練習頑張ってくださいね!!!(choco)





ゆずフェスティバル
2011/09/17(土)くもり
11月の19日(土)・20日(日)は当センター主催事業「ゆずフェスティバル」が開催されます。まもなくちらしの配布、宿泊・食事の電子申請がスタートします。みなさん、ぜひ日程をあけてまっておいてください。(まあちゃん)









秋はもうそこまで…
2011/09/16(金)くもり時々雨
きれいな真ん丸お月様。この写真、中秋の名月の翌日9/13に、センター3Fのベランダから撮影した月なんです。普段、夜のあじさい広場は街灯の明かりが届かない場所は本当に真っ暗で、懐中電灯が必携なのですが、この日は月明かりのおかげで懐中電灯に頼らず翌日の研修のための確認を行うことができました♪予報ではお天気が下り坂で、お月様を見られない日が続くかもしれませんが、この雨が一層秋の気配を連れてきてくれそうですね。体調を崩されないように皆さまもお気を付けください☆
(ミミコ)






気持ちがいい〜お風呂です!!
2011/09/15(木)晴れ
何と言っても一日の疲れをとるのはやっぱり「お風呂」ですよね♪センターの大浴場の紹介です!天井は天窓があり、開放感があります。シャワーも22台設置されていて、お風呂は真ん中に仕切りがあり広々としています。施設のお風呂って、ちょっと暗いイメージを持たれていませんか?全然そんなことないですよ。宿泊の時は、ゆっくりとはいかないかもしれませんが、お風呂で一日の疲れをとりませんか?(run☆)






快晴!
2011/09/14(水)晴れ
sora本日、社教センターの上空は、雲一つ無い快晴です!とても空が高〜く感じられます。9月に入り、涼しい日が続き秋を感じていましたが、先週末から厳しい残暑再来。まだまだ昼間の熱中症対策は必要のようです。(あいしゃん)







社会教育総合センター
2011/09/13(火)晴れ
センター全景500分の1の社会教育総合センターです。センターの敷地面積は、201,750uもあります。センター全体の様子を知りたいときには、とても便利な模型です。正面玄関を入ってすぐの、エレベーターの横にあります。ご利用の際には、一度ご覧ください。









みんな元気!!
2011/09/10(土)晴れのち曇り
主催事業「レッツ・ゴー!5&5」のBグループの子どもたちが集まりました。
年長児(5歳児)と小学4・5年生の子どもたちがいろいろな体験を通してして、どんなふうに成長するのかとても楽しみです。みんなの笑顔がまぶしいよ。
がんばれー「5&5」(夕焼け)







「秋の風」
2011/09/07(水)晴れ
昼間は日差しも強くまだまだ暑く感ることもありますが、風がかなり涼しくなってきましたね。わたくし事ですが、我が家では扇風機も使わなくなり、夜は窓を閉め切って寝るようになりました。窓を開けていると、朝寒さで目が覚めてしまうのです(笑)これから少しずつ秋になっていきますので食欲の秋!とともに研修の秋!ということで、ぜひセンターまでお越しくださいませ。(su-)