せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

今年最後のセンター日記
2011/12/27(火)晴れのち曇り

今年も早いもので、残すところ後4日となりました。今年もセンターに関する様々な問題・情報を発信し、多くの方に見ていただき大変感謝しております。来年もセンターの様々な情報を皆様に発信していきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。皆様、よいお年をお迎えください。(しまじろうパパ






今年も・・・
2011/12/26(月)くもり
早いもので、今年も残すところ1週間を切りました。今年はホワイトクリスマス・・になりそうでならなかったのですが、ここのところ寒い日が続いていますね。体調に気をつけて気持ちよく新年を迎えられる準備をしましょう!(su-)








ウインター楽習塾!
2011/12/24(土)くもり時々雪
当センターでは、来年の2月4日(土)から5日(日)に小学生対象にウインター楽習塾を行います。本日は、2日目に行うウインタークッキングの「ピザ作り」のリハーサルを行いました。寒空の下、美味しいピザが焼きがりました。皆さまのご参加をお待ちしております。お問い合わせは、学習サポート室まで♪(まっちゃん








大きな凧が登場!
2011/12/23(金)くもり
新年を迎えるにあたって、ご覧のような大きな凧が玄関ロビーに登場しました。凧に書いてある「潔(いさぎよい)」は、『思い切りがよい、清らかで気持ちがよい、卑怯なところがない』などの意味があり、日本的な美意識を代表する語です。(Oちゃん)








センターのピアノ
2011/12/22(木)晴れ
皆さんはセンター1階の交流ホールにあるピアノをご存じでしょうか。飾りではなく実際に弾くことができます。研修時間内は無理ですが、昼休みの12時から13時までと夕方の5時から7時まではご自由に弾くことができます。皆さん、次回来所の際に美しい音色を響かせて下さい。(ろい)







もうすぐクリスマス!
2011/12/21(水)晴れ
もうすぐクリスマスです!センターのふくたろうもサンタになって利用者の方をお迎えしております。みなさん、サンタにプレゼントはお願いしましたか?もしかしたら、ふくたろうサンタがやってくるお家があるかもしれませんね!(まあちゃん)









員自主研修を行っています。
2011/12/20(火)晴れ
社会教育総合センター職員が資質向上のために自ら講師となり研修を進める自主研修。今年度も今日で第3回目となりました。今回の研修は『ワールド・カフェの手法について』と『子どもの異年齢集団による体験活動について』の2つの内容でした。本年度の事業を振り返りながら、職員間で活発な議論が行われました。(Akio)








ミニ門松づくり
2011/12/19(月)晴れ
昨日は、センター主催事業のミニ門松作りを開催いたしました。たくさんの方にご参加頂き、どうもありがとうございました。小さなお子さんが一生懸命のこぎりで竹を切ったり、ご夫婦で相談しながら飾りつけをしたり、と、それぞれの個性がキラリと光る、すてきなミニ門松ができあがりました。これで、素敵な新年が迎えられそうですね☆(choco)








葉っぱのブローチはいかが?
2011/12/17(土)晴れ
指導員による「葉っぱのブローチ」の自主練習、自主研究が行われました。あまり利用されることのないプログラムですが、葉っぱそれぞれで模様も違い、大人が無言で集中して取り組んでしまいました。もっと利用されるように改良もしていきたいと思っています☆初雪も降り、冬本番ですが、室内での体験活動もたくさん準備しております。ぜひセンターで冬を楽しんでみませんか?(ミミコ)







冬がやってきました。
2011/12/16(金)雨
昨日、たけのこ広場へ行く道の土手に、夏に咲く「高砂百合」が咲いているのが見つかりました。「天候がおかしいからかな?」と話をしていた矢先、今日はグンときびしい寒さとなりました。植物も動物もどんなに戸惑っているかと心配になります。空を見上げると、どんよりとした雲が空を覆い、時雨のような霙(みぞれ)のような冷たい雨が降っていました。(夕焼け)








冬眠はまだ?
2011/12/15(木)くもり
 センター中庭にいるカメはまだ冬眠をしていません。たしか、昨年の今頃は土を掘って冬眠をしていたと思うのですが…。今週末から寒くなるとのこと。今日はお鍋のプールで元気にしてますが、寒さには気をつけてほしいです。私たちも風邪をひかないよう、寒さ対策だけでなく体調管理にも気をつけましょう。(トト)








スッキリ!!
2011/12/14(水)くもり草刈り
 今日は、センター職員で草かりを行いました。季節はずれの「蚊」と戦いながらでしたが、ボーボーに生い茂っていた草がすっかり刈り取られ、スッキリ!!しました。今年も、あと2週間ちょっと・・・。今度は家の中の大掃除をして、スッキリした気もちで新年を迎えたいものです。(きんた)








毎日、お疲れ様。
2011/12/13(火)晴れ
 今日は、久しぶりに暖かい日でした。通用口から出てみると、モップやタオルが気持ちよさそうに日向ぼっこをしていました。今日も1日センター内を綺麗にする役目を終えたご褒美です。センターは毎日朝早くから、清掃の方に隅から隅まで掃除をしていただいています。そのおかげで、利用者のみなさんに毎日気持ちよく使っていただいています。たくさんの方々の協力でセンターは成り立っています。そのことを強く感じる光景でした(ケン坊)。







冬将軍到来!
2011/12/10(土) くもり
今日も昨日に続き、寒い1日になりました。皆さま風邪など引かれていないでしょうか。今日は2月に開催されるワクドキウィンター楽習塾の準備の様子です。今日以上に寒いであろう2月にあったかい手作りピザに挑戦しています。手作りのオーブン?でじっくり焼いたピザの味は格別でした。果たしてこのプログラムが当日お目にかかるかは後のお楽しみです。Sさんがんばってください。(ろい)







新しい年を迎える準備は?
2011/12/09(金) くもり
今日は、雪が降りそうな寒さですが、センターでは、クリスマスや新しい年を迎えるための準備も着々と進んでいます。ロビーにはクリスマスツリー、玄関には門松の飾りがあり、師走らしい雰囲気になっています。門松を見ると何となく厳粛な気持ちになりますね。来年もいい年になりますように!(TAKA)










カフェコーナーへようこそ♪
2011/12/8(木)曇りのち晴れ
「地域の教育力向上セミナー」がありました。社会教育関係職員としての資質の向上を図るためのものです。休憩のとき、カフェコーナーで少しでも温まってほしいとコーヒーと紅茶を準備しました。参加者からは好評で「美味しい」と言って下さって、とても嬉しかったです。皆さんが、くつろぎながら談笑されるときに、お茶が役に立てて良かったです!詳細は後日、「センターニュース」をご覧下さい。run★)






紅葉
2011/12/07(水)くもり
12月になり寒くなってきました。センターの周りの木々はきれいに紅葉しています。そして、毎日、たくさんの落ち葉が落ちています。今年も残り少なくなってきましたが、最後のしめくくりまで頑張りましょう。(イノッチ)








たくさんのご来場ありがとうございました!
2011/12/6(火)晴れ

何度もお知らせをしていた「ふくおか子育て支援フォーラム2011」が、12/3に開催されました。足元の悪い中、150名近くの方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。今日は、和気あいあいとしながらも熱気にあふれていた当日の様子を写真で紹介します!詳細は後日、「センターニュース」にてご報告させていただきます。どうぞお楽しみに♪(ミミコ)






Happy Merry Christmas!!
2011/12/5(月)晴れ
クリスマスツリー★早いもので、今年も残すところあと1ヶ月をきりました。先日センターに毎年恒例の“もみの木”が、やってきました。指導員が飾りつけをし、とてもかわいらしいクリスマスツリーが完成しました。レストランそよかぜでは、25日の夕食にお楽しみデザートを準備しています♪みなさんのところにも、サンタさんが訪れますよ〜に★(そよかぜ)










レッツ5&5 夜須高原へレッツ・ゴー!
2011/12/3(土)雨のち曇り
本日より、レッツ5&5の第4回がスタートします。約70名の参加者とスタッフが、1泊2日の予定で大雨のなか夜須高原に出発しました。はじまりの会では、テーマソングを大きな声で歌い元気な姿を見せてくれました。松ぼっくりでクリスマスツリーを作ったり、カナッペ作りなど楽しいプログラムが盛りだくさんです。きっと楽しい想い出になることでしょう♪(まっちゃん)







いよいよ
2011/12/2(金)晴れ
明日は当センターにて、ふくおか子育て支援フォーラムが開催されます。当日参加も可能ですので申し込み忘れた、という方もお気軽にセンターまでお越しください。皆さまのご参加心よりお待ちしております!(su-)









施設配置について
2011/12/1(木)曇り
ここ数日暖かい日が続きましたが、今日は一変してとても寒く感じる日となりました。これは野外施設の配置図です。まだ、紅葉が見れる時期です。機会があれば是非センターに来てください。(しまじろうパパ)