せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

野外炊飯用食器の洗浄終了〜
2012/2/29(水)晴れ
きれいになりました☆昨夜の雪には、びっくりしましたね。センターの前の国道201号線は、午前中大渋滞のようでした。
話しは、替わりまして、先日、野外炊飯用の器具と食器をレストランの食器洗浄機で洗浄しました!日頃の洗浄では、なかなか落ちない油汚れも落ち、スッキリ!!
皆さんのご利用お待ちしています♪(そよかぜ







家庭教育支援行政担当者等セミナー
2012/2/28(火)曇り時々雨
本日、「第2回家庭教育支援行政担当者等セミナー」が大研修室にて行われました。大阪府豊中市からいらした講師お二方の小気味よい関西弁での講義に、心がぐっと引き寄せられました。今回のテーマは「地域人材を活かした家庭教育支援の取組」です、様々な分野との連携強化は今日の社会教育の大切なキーワードですね。詳細は後日、「センターニュース」にてご報告させていただきます。どうぞお楽しみに♪(ミミコ)







来所時はお気をつけて
2012/2/27(月)曇り
当センター施設への取り付け道路。現在下水管工事のため道幅が狭くなっております。ご来所頂く際に不都合をおかけしていますが、より快適な研修生活を送ることができるための事、御了承ください。工事中には誘導の方に立って頂いており、安全面には十分な配慮をしているつもりですが、どうぞよろしくお願いいたします。  しかし、さすがプロ。仕事がきれいです。(kmasa)







体験活動指導者養成講座
2012/2/25(土)雨のち曇り
昨日、「体験活動指導者養成講座」を開催しました。この事業は、子どもの体験活動について担当される指導者の方々を対象にしたものです。子どもの力を引き出す体験活動プログラム作りは、どうしたらよいのか?また、子どもの活動をどう支援したらよいのか?等について、諫早市こどもの城の池田氏、吉原氏にご指導、ご助言をいただきました。約50名の参加者は、実際に体を動かしながら楽しく学ぶことができました。今後の事業企画等に役立つことと思います。(Oちゃん)






真っ白!
2012/2/24(金)晴れのち曇り
ペンキ塗り今日、研修・情報室では、仕事の合間に3階宿泊棟の廊下のペンキ塗り作業をしています。白いペンキを塗っていると廊下が少しずつ明るくなっていくようで気持ちが良いです。まだまだ作業は続きます。きれいな施設でセンター利用者の方が気持ちよく過ごせますように…。(あいしゃん)






明日は・・・
2012/2/23(木)雨のち曇り
明日は、当センターで「体験活動指導者養成講座」が開催されます。子どもの体験活動について担当される指導者の方等を対象にした講座です。講師に池田氏(諫早市こどもの城館長)と吉原氏(諫早市こどもの城専門員)をお招きします。講義だけでなく演習もある内容ですので、私も大変楽しみにしています。事業報告も楽しみにお待ちください!(choco)








今日も雨
2012/2/22(水)雨
この前の土日は雪が降り、昨日からは雨が降っていますね。これから、一雨一雨ごとに春に近づいていくのでしょうか。早く暖かくなってほしいですね。センターでは1月下旬に新しいボイラーが入り寒さは防げるようにしていますが、省エネルギー対策の一環として、室内の温度は18度設定とさせて頂いています。ご不便かとは思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。(トト)








日々研修!
012/2/21(火)曇り
先週末の雪はすごかったですね!あちらこちらで、かわいらしい雪だるまを見かけました。センターの玄関前にも、大きな雪だるまが登場しました!皆さんも、雪だるま作られましたか?さて、今日は、社会教育総合センター職員としてのスキルアップのため、レクリエーション研修を行いました。実際にレクを行い、内容・説明の仕方・声かけなどが適切か、見直しました。このように、日々研修を積んでおります!(きんた)







まだ、雪が残っています!
2012/2/20(月)晴れ
センターでは、土曜日、日曜日に降った雪がまだまだ残っています。寒さのピークはようやく越えたようです。今から少しずつ気温も上がってくることでしょう。でも、花粉が飛ぶ季節にもなってきます。花粉症の方、くれぐれもご用心ください。(TAKA)







「カメ」
2012/2/18(土)雪のち晴れ
今日は朝から雪がちらついて、たいへん冷えこんでいます。当センターの中庭で飼っているカメを久しぶりに見てみると、水の中で石の様にじっとしていました。冬眠しているのでしょうか。春が待ち遠しいですね。(イノッチ)








山茶花です
2012/02/17(金)曇り時々雪
当センターの周りにあちこち山茶花が咲いています。冬の色気のない景色の中なので目立ちますね。時間がありましたら、是非遊びに来てください。(しまじろうパパ)









ヒナモロコ
2012/02/16(木)曇り
1994年、福岡県久留米市田主丸町の用水路で地元の竹野小学校児童により再発見された絶滅危惧種「ヒナモロコ」。コイ目コイ科に属する魚です。中国や韓国などアジア東部に広く分布していますが、日本では九州の福岡周辺のみ分布しています。この発見は、かつて日本列島が大陸と地続きであったと証明するものです。当センターの交流ホールには貴重なヒナモロコを飼育・展示していますので、ぜひご覧ください。
(Akio)








著作権セミナー
2012/02/15(水)雨
先週の暖かさから一転・・・一昨日からまた寒い日が戻ってきました。体調を崩されている方も多いのではないでしょうか・・・?本日は、「著作権セミナー」が開催されています。文化庁から著作物流通推進室の鈴木修二専門官をお迎えして、著作権についての基礎知識等についてわかりやすくご講義していただいております。私たちも、意識していないところで、著作権を侵害している場面があるかもしれません・・・。この研修を契機に意識を変えていかなければいけませんね。(まっちゃん)







きれいになってま〜す!!
2012/02/14(火)雨
インフルエンザが流行しています。皆さんの周りにも体調を崩されている方はいませんか?しっかり予防して、健康な毎日を送るように努めないといけないですね。今日は朝から雨なのですが、センターでは建物の汚れを取り除く作業をしています。よく見ると汚れも目立ってきているような・・・センターも建って23年あまり経ちます。壁の汚れを落とすと見た目もきれいですが、何と言っても気持ちが良いものですね。センターへお越しの際は、外側も見て下さい!きれいなセンターへ生まれ変わってるかも知れません。(run☆)






家庭教育支援行政担当者セミナ
2012/02/11(土)晴れ
 今日は久々に晴れました。やっぱり。青空は良いですね。でも来週には又寒波が・・・。早く暖かい季節になってほしいものです。さて、左のチラシは、2月28日(火)開催予定の「家庭教育支援行政担当者セミナー」要項です。12月に行われた「子育て支援フォーラム」の様子や、大阪府豊中市から伴野さんをお迎えしてのお話等、とても中身の濃い研修会になっています。詳しくは、このHPの新着情報から開催要項を見ることができます。参加をお待ちしています。(ケン坊)







感激!キャンドルアート
2012/02/10(金)曇り時々雪
2月4日〜5日は、主催事業「ワクドキウインター楽習塾」が開催され、大勢の子ども達でにぎわいました。レクリエーションや野外炊飯等、楽しい活動が盛りだくさんでした。わたしが特に感動したのは、1日目の夜に、センター玄関前に浮かび上がったキャンドルの絵文字でした。参加者一人一人が作ったキャンドルの炎が集まり、1つの作品を作り上げたのです。本当にきれいでした。(Oちゃん)







今日も寒いですね
2012/02/09(木)曇り時々雪
昨日に引き続き今日も雪の舞う1日です。ところで来週の15日(水)より「ふくおか・まごころ駐車場」制度を開始します。これは従来の身障者用駐車場に健常者が駐車することを防止するため、障害者、妊産婦等に対して、利用証を交付し、車内に掲示する取り組みを通じて、身障者用駐車場の適正利用を図るものです。ご利用についてご不明なことがございましたらおたずねください。(ろい)







またまた雪・・・
2012/02/08(水)曇り時々雪
少し暖かい日が続いたかと思ったら、またきびしい寒さが戻ってきました。今日も雪がチラチラと舞っています。そんな寒空の下、玄関前のプランターには、パンジーの花が元気に咲いています。皆さんも寒さに負けないように過ごしてくださいね。(choco)








金魚のササ
2012/02/07(火)曇り
みなさん、こんにちは!金魚のササです。1階ロビーに住んでいます。最近ちょっと寒いので元気がありません。センターにこられた際には私に会いにきて声をかけてください。みなさんを待っています!(ササ)









楓(フウ)の実
2012/02/06(月)曇り時々晴れ楓の実
久しぶりに穏やかなにお天気なのでカメラ片手に外へ出てみました。
宿泊棟の横にある、高さが10メートルはある「楓(フウ)」の木を見上げると木の上の方にたくさんの実がついているのに気がつきました。根もとにはかわいらしい実がコロコロ!!
この大きな木は、秋には枝いっぱいの葉を真っ赤に色づかせ、目を楽しませてくれます。そして冬にはすっかり葉を落としこんなかわいらしい実を落としてくれます。今のうちにたくさん拾って、センター主催の「ゆずフェスティバル」で、クリスマスリースの飾りとして来年度も使いたい!と思いました。(夕焼け)





ワクドキウィンター楽習塾!
2012/2/4(土)曇りのち晴れ
今日明日の2日間、「ワクドキウィンター楽習塾」が開催されています。今日はキャンドルアートやレクリエーション、明日は野外炊飯など様々な活動が予定しています!冬の寒さの中での野外調理は大変ですが、それだけ達成感(もちろん味も(笑))は格別だと思います。今年は大変多くのご参加をいただき、スタッフも嬉しい悲鳴を挙げながらがんばっております。事業が終わった後、参加者の皆さんに「楽しかった」「よかった」と言って頂けるようがんばります!(su-)





職員作業
2012/2/3(金)曇りのち雪
今日総務室の職員は宿泊棟廊下の壁をペンキで塗りました。ペンキ塗りもやってみると結構難しいんですよ。気を抜くとムラになったり、塗らなくてもいいところまでペンキがついてしまったり、ペンキを落として廊下をよごしたりしてしまいます。実際に自分もやってみて、いかに職人さんがプロなのか実感しました。まだまだ、ペンキ塗りは続きますが、少しでもきれいな施設になるようにがんばります!!(トト)






2012/02/02(木)曇りのち雪
120202今日は全国的に、天気が荒れているようですね。センター付近では朝からチラチラと雪が降っています。風が強いせいか、積雪はまだ少しのようです。皆さん、外出される際には、強風に気をつけてください。(あいしゃん)






センターの掲示物!
2012/2/1(水)曇り
センターには様々な掲示物が展示してあります。玄関ロビーには、福岡県視聴覚協会やセンターの事業案内の掲示、食堂や体育館の前にもあります。
しかし、センターの建物を入るとすぐにガラス張りの掲示物が飾ってあります。その掲示物は2ヶ月おきに変えるのですが、実はその月の担当の職員であれこれアイディアを練りながら季節に応じて作っています。写真は今、その飾りを切り貼りしながら作っている途中です!センターで車でお越しの際は、ゆっくり減速しながら見て頂けると嬉しいです。心を込めて作っていますので、利用される方にも最初に愛を感じてもらえるかもしれません。(run☆)