せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

「離任式」
2012/3/30(金)晴れ

 センターにも、春がやってきました。玄関前の坂の並木桜。昨日まではつぼみが多かったのですが、今日の陽気で開花が一気に進みました。もうじき満開の桜が皆さんを出迎えてくれることと思います。でも一方で寂しいお別れもありました。離任式です。今年度でセンターを出られる皆さんとのお別れがありました。毎年のことですが、やはり今年1年間一緒に頑張ってきた方とお別れするのは寂しいものです。みなさんのご活躍をお祈りしています。みなさんの所では、いかがでしたか?(ケン坊)





「新年度に向けて!」
2012/3/29(木)晴れ


センターの利用者の方々も、新年度に向けての準備が着々と進んでいます。会社では、新入社員の研修会、学生の方々は、部活動の合宿、勉強の合宿など4月からの新しい生活に向けての準備が進んでいるようです。当センターでも、充実した研修が送れるように万全の準備を行っています
(TAKA)





「できました!」
2012/3/28(水)晴れ
本日、当センターに「たけぽっくり、わなげ」コーナーができました。これらは、センター職員が苦労して手作りしたものです。ぜひ、センターにおこしの際は、遊んでみてくださいね。できるかな?(イノッチ)








いよいよ
2012/03/27(火)晴れ
待ち遠しかった春がやってきています。今日は快晴!しかも最高気温17度にもなるそうです。暖かな日差しを受けてセンターの駐車場の桜のつぼみもピンク色の花びらをのぞかせています。(Akio)












一週間!
2012/03/26(月)晴れ
平成23年度もあと一週間となりました。当センターも年度末のまとめ、平成24年度の準備と大忙しの毎日です。今日は、天気はよいのですが風が強く、玄関前の旗も激しくはためいています。なんだか、社会教育の役割とよく似ているように思います(私だけでしょうか(笑))。目には見えなくても、大きな力となれる、そんなセンターでありたいですね。あと一週間が来年度の風量となります。頑張ります!(kmasa)







春に向けて点検・整備!
2012/03/24(土)曇り
今日は少し寒かったですが、これから暖かくなり、屋外での活動が増えてくる時期になります。それに向けて、オリエンテーリングやウォークラリーのコース、登山道の点検や看板等の整備を行っています。みなさんが安全に充実した研修を行えるようにしてお待ちしております!(まあちゃん)







センターの研修
2012/03/23(金)雨
センターには、たくさんの研修団体や宿泊団体に利用していただいています。今日は朝からの雨で、宿泊されていたある団体の活動「登山」が中止になり、体育館でのレクリエーションを行いました。10人くらいのグループで、輪っかくぐりのタイムを競ったり、紙をセロハンテープとはさみだけで5分以内にどれだけ高く積み上げることができるか、またカプラ積み木を紙と同じように5分以内で高く積み上げることができるか、またモニュメントを作って他のグループと見せ合っていました。レクはコミュニケーションを高めることができるし、グループの力を1つにすることができるので、楽しいですね!みなさんとてもいい笑顔でした!これからもみなさんに楽しんでもらえるようなレクができるよう、私たちも質を高めていきたいと思います。(run☆)




桜のつぼみ
2012/03/22(木)晴れ時々曇り
早いもので・・・あと少しで4月ですね。気温も暖かくなり、本格的な春の訪れを感じます。センターの桜並木の木々達も、ようやく固いつぼみをふくらませ始めました。緑の隙間から少しづつ濃い桜色をのぞかせていますよ・・・。「がんばれー!!」っと応援したくなりますね!!(まっちゃん)







青空
2012/03/21(水)晴れ
本日、センターの上空は快晴です。とても空が高〜く感じられます。暖かな日差しを浴びると心も体も穏やかになる気がします…。(あいしゃん)






芽吹き
2012/03/19(月)曇り
サンシュもうお彼岸というのにまだまだ寒いですね。でもセンターの周りで春の訪れを感じさせてくれるものを見つけました。宿泊棟の裏のあじさいには、新しい葉が勢いよく出始めています。その横のカリンの木にも黄緑色の柔らかそうな葉が芽を出していました。あじさい広場のラッパ水仙は、もう来週には咲きそうです。そして写真の黄色い花は「サンシュ」の花です。2〜3月に葉に先立って、小さな黄色の花が咲きます。かわいらしい花が少し寒そうに揺れていました。あたたかな春の陽が待ち遠しい花たちでした。(夕焼け)







NEW!「視聴覚ライブラリー」のホームページ
2012/3/17(土)雨のち曇り
 センター内にある、「視聴覚ライブラリー」のホームページが新しくなりました。より見やすく、使いやすくなるように、ライブラリーの職員が手作りしました。16ミリフィルム、DVDなど、電話一本で無料貸出しています。送料も無料です。このHPを検索して、感動の扉を開けてみませんか?お問い合わせをお待ちしています。(ケン坊)








大きくなあれ!
2012/3/16(金)雨つくしんぼう
 今日は、小学校で卒業式が行われたようですね。卒業を迎えられたみなさん、おめでとうございます!さて、そんな旅立ちの日に、つくしんぼうを見つけました。まだ、生まれたて!という感じです。日々、悩むこともありますが、新しい未来に向かって旅立つ姿、大きくなろうと芽吹いたばかりのいのちを見ると、なんだか元気がわき出てきませんか?(きんた)






春を待っています
2012/3/15(木)晴れ
本日は快晴。暖かな日ざしの中を散策していたら、カマキリの卵嚢(らんのう:卵を守る包)を見つけました。手前の枝に1つと奥の枝にもう1つ、2つの卵嚢です。どうやらオオカマキリの卵嚢のようです。カマキリも春が待ち遠しいことでしょう。(Akio)









「もうすぐ完成です!」
2012/3/14(水)晴れ
これから、暖かくなると野外での活動や野外炊飯などが増えてきます。当センターでは、利用者の方々に気持ちよく使っていただくために野外炊飯場の周辺の整備を職員とボランティアの方々で行っています。写真はU字溝を設置しセメントで固定しているところです。みなさん寒いなかですけど頑張っています。(TAKA)







「今日のカメ」
2012/3/13(火)晴れ

最近、当センターの中庭で飼っているカメは、水の中でじっとしています。今日、見てみると、頭を地面につっこんで寝ていました。もうすぐ春なのに、冬眠したいのでしょうか。ぜひ、センターにカメを見に来てくださいね。(イノッチ)








待ち遠しいな〜。桜
2012/3/10(土)晴れ時々曇
今日は久しぶりに晴れ間がのぞいていますね。左の写真はセンター玄関ホールに生けてある桜を撮ったところですが、センター敷地内の桜は、蕾さえまだまだのようです。ネットで桜の開花予想をみると福岡市は3月29日で平年より6日遅いとのこと。満開の桜が楽しみですね。(トト)






交流協定
2012/3/9(金)曇り時々晴れ
本日午前中に、当センターと韓国・釜山広域市立市民図書館との交流協定書調印式が行われました。調印式自体はとても厳粛な雰囲気で執り行われましたが、訪問団の皆さまはとても気さくな方ばかりでした。今後も互いに様々な情報交換などを行ってさらに両国の交流を深めていければと思います♪(su-)






もうすぐ春ですよ〜
2012/3/8(木)晴れ
ということで、玄関前の掲示板のカエルくんとモグラくんに冬眠から起きてもらいました。そして、つぼみだった桃の花も満開に。掲示を張り替えていると、二匹が寝ていた穴の部分が二匹の形にうっすらと日焼けしていました。センターにいらっしゃる際は、ぜひ確認してみて下さい!あんなに寒かった2月の間も、太陽はしっかりと照っていたんですね。春の訪れが嬉しいと同時に本格的に紫外線対策をしなければ!とドキッとしてしまいました。まさに三寒四温の日々が続きますが、みなさまも体調にお気を付けて元気に春をお迎えください♪(ミミコ)






春は野外で
2012/3/7(水)曇り

春の訪れとともに、センターを利用されるみなさんの活動内容も変化します。当然の事ながら、暖かくなるにつれてセンター内での活動から、野外での活動が増えていきます。今日は、これから利用がますます増える野外炊飯場のテーブルをセットしました。皆さん!春は、野外活動を楽しみませんか?(Oちゃん)







交流会
2012/3/6(火)曇り

今日は篠栗町の小中学校の特別支援学級の皆さんが研修にお見えになりました。年に数回ある交流会で、本年度は今日で最後だそうです。午前中はプラ板工作でキーホルダーを作成し、午後からはレクリエーションを、センターの指導員と一緒にしていました。オリジナルのキーホルダーと楽しいレクリエーションで、思い出がたくさんできたのではないでしょうか?!来年度もまた、みなさんのお越しをお待ちしております♪(choco)






今日も雨の1日でした
2012/3/5(月)雨

ここのところよく雨が降りますね。菜種梅雨で仕方がないように思いますが、植物にとって成長を促す大切な雨でもあります。菜種梅雨の通り、菜の花も咲き始めていますね。センター内では数少ない梅が開花しているのに気づきました。梅は突然咲くものやゆっくり咲くものとそれぞれ特徴があるようです。しばらくの間、たけのこ広場に行く機会が増えそうです。(ろい)







きょ〜うはたのしい〜♪
2012/3/3(土)晴れ
ひな祭り〜♪ということで、レストラン「そよ風」では昼食に、「ちらし寿司」とお楽しみデザートとして「ひなあられ」が提供されました!今週は雪が降ったり雨が降ったり大変でしたが、今日はなんだか春の訪れを感じさせるよいお天気ですね。正面玄関前の広場でも、小学生のみなさんが鬼ごっこをされています。春はもうすぐそこまで。季節の変化を伝統行事や子ども達の元気な声から感じられるというのもセンターならではですね。(ミミコ)







丸太の切り出し
2012/03/02(金)曇り
 丸太のベンチを製作するために、裏山の木を切り出しました。思った以上に大変でしたが、利用者の方がベンチに座って喜ぶ姿を思い浮かべると、力がみなぎってきました!完成を楽しみにしていてくださいね。(まあちゃん)









誕生☆
2012/03/01(木)雨「社会教育総合センタ」ーホームページ
当センターのホームページが誕生しました。それに伴い「ふくおか社会教育ネットワーク」がリニューアルしました。情報満載ですので、是非アクセスして見てください。また、当センターにも足をはこんでみてください。職員一同お待ちしております。(しまじろうパパ)