せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

「いきいきファミリーキャンプ」スタート!
2012/6/30(土)雨立て看板
スッキリしないお天気が続きますね・・・。さて、今日から1泊2日で「いきいきファミリーキャンプ」がスタートします。今年度初の教育力向上福岡県民運動推進事業になります。事業の様子は、後日センターニュースにアップしますのでお楽しみに〜(きんた)












「カマキリ」
2012/6/29(金)曇り
もうすぐ7月です。今日はセミが鳴いていました。中庭でカマキリを見つけましたが、まだ3p程です。秋には立派なカマキリになっていることでしょう。冬には、センターの木にはたくさんのカマキリの卵が見られます。ぜひ、センターを御利用ください。(イノッチ)









センターを支えていただいています。
2012/06/28(曇りのち雨)
 今日も、朝から草刈り機の音が響いています。音を探してみると、急斜面で一人草刈りをしている方を見つけました。定期的にセンター内の敷地の草刈りをしていただいている、ボランティアの先生です。センターは自然の中にあるので、定期的に手入れをしないとすぐに荒れてしまいます。センターの「里山づくり」のために暑い日も寒い日も手入れをしていただいています。そのおかげで、子どもたちが安心して活動することができています。こうした方々にセンターは支えられています。みなさんの地域ではどうですか?きっとそんな方がいるはずですね。(ケン坊)






宿泊室の網戸
2012/06/27(水)雨

利用者の皆さまに宿泊する際、快適に過ごしていただきたく全宿泊室の網戸を補修しています。補修前に確認してみると破れたり、うまく動かなかったりしてかなり傷んでいましたが、今回の補修で虫の侵入もある程度は防げるのではないかと思っています。(招き猫)







寝具の入れ替えをしました!
2012/06/26(火)曇り
今日は、寝具の入れ替えを行いました。約400名分の毛布800枚と、布団を400枚を少年の家の玄関に集め、トラックに積み込み、新しい毛布を研修室へ運びました。職員総出で汗をかきながら毛布、布団の入れ替えを行いました。今日宿泊する研修生の皆さん、気持ちよく寝れますね!(TAKA)







本日、発送日!
2012/6/25(月)曇り時々雨
このような形でお届けします♪今日は、視聴覚ライブラリー作品の発送日です。ご予約いただいた視聴覚作品を毎週月・木曜日に発送しております。公共施設のみの直送となりますが、発送ご希望の方は、発送日前日までにご予約下さい。詳しくは 視聴覚ライブラリーホームページをご覧下さい。(あいしゃん)





あれ?!
2012/6/23(土)曇り
事務室から何気なく外を見ていたら、小動物がちょこちょこと動いていました。「・・・タヌキに似たネコがいるんだな・・・???・・・あれ?!本当にタヌキ?・・」そう思った時には彼(彼女?)の姿はありませんでした。その後、団体の見送りに玄関を出ますと、坂のところにいましたいました!やっぱりタヌキ!しかし、次の瞬間には姿がありません。「?」術を使ってドロンと消えたわけではありませんが、まさにそんな感じでした。でも、謎は直ぐに説けました。どうやら坂道沿いにある植え込みの間を通路にしているようです。そういえば、付近の土が犬に掘り返されたようになっていたので、これも彼女(彼?)の仕業かも知れませんね。残念ながらその姿をカメラにとらえることはできませんでしたが、またいつか会えるでしょう。(とんちゃん)





梅雨の晴れ間
2012/06/22(金) 晴れ
 今日はさわやかな風と青い空で、気持ちの良い一日になりました。センターでは玄関など入り口に敷いている足ふきマットをようやく洗濯することができました。朝から、垣根の上一面に広げて、夏のような強い日差しで乾燥中!!本当に貴重な晴れ間、どの窓も全開にして湿気退治をしたいものです。(夕焼け)








第2回新任社会教育関係職員等研修会開催!
2012/6/21(木)曇りのち雨
県内の市町村の新任社会教育・生涯教育関係職員を対象に、必要な基礎的知識や技術、及び社会教育の課題について理解を深めるための研修が実施されています。本日は第2回目で、今回のテーマは『学習プログラムの企画、立案』です。参加者の皆さんは、午前中は熱心に講義を受けられていました。写真は、昼からのグループワークの様子です。詳しくは、今後の事業報告をご覧下さい。(そよかぜ)







元気に活動中!
2012/6/20(水)
昨日まで降り続いた雨が嘘のように、久しぶりの晴れ間ですね。外は気持ちいいです。今日は井野小学校の子どもたちが『センターワクドキたんけん隊』といって、館内を見て回りながらクイズを解いていく活動をしています。問題を読みながら、「あっ、ここに書いてあるよ!」「早く行こう!」とダッシュで、次の問題の答えを探しに行ってました。子どもたちの生き生きとした姿を見てると、元気になりました!センターの活動はいろいろありますので、研修や宿泊の際にはご利用下さいね。(run☆)






台風接近
2012/6/19(火)雨
台風4号が今日のお昼頃に福岡に最接近ということで、心配ですね。センター付近では、風はそんなに強くないですが、雨が降り続いています。このような天気ですから、和白中学校の生徒の皆さんも米の山登山を中止し、体育館での活動に変更になりました。外は雨ですが、体育館は熱気にあふれていました。画像は、今日の米の山です。雲で完全に隠れていました。(Oちゃん)







獅子舞来所
2012/6/18(月)雨
台風の影響で雨がひどくなっていますが、先日、篠栗の子ども会のみなさんが来所して、獅子舞に変身し歌を披露してもらいました。元気な歌と笑顔ありがとうございました。きっと、台風も吹き飛ばしてくれると思います。(ななふし)








梅雨らしい風景
2012/6/16(土)雨
昨日からようやく梅雨らしい天気となりましたね。雨が降らなければ降らないで「全然、梅雨らしくないやん。」と文句を言い、雨が降れば降ったで、「なんだかジメジメしていやだね。」と文句を付けてしまいます。 今日は、研修団体に中学校の吹奏楽部がいたので、管楽器の音色を BGMに耳を傾け、物思いにふけっていると、なんと曲が「カエルの歌」になっていました。 ん〜タイムリー(笑)練習曲かな?夜の合奏はトムとジェリーで何度となく聴いた曲でした。トムさんがピアノを弾いてる姿が浮かんができて、懐かしく癒された一日でした。(しんべい)





館内巡回中
2012/6/15(金)曇りのち雨
当センターでは、研修時間中に職員が館内を巡回しています。これは、館内に異常がないかどうかを確認し、皆さんが安心して研修を受けられるようにするためです。センターの職員は、黄色のひもの名札をつけていますが、巡回中の職員は、名札に加え『館内巡回中』の腕章を着けています。何かお困りの事などがありましたら、どうぞお気軽に職員に声をかけてくださいね。(choco)







韓国から施設の見学に来られました。
2012/6/14(木)晴れ
本日、午後から韓国「ソウル特別市青少年修練施設協会」の30名の方々が、当センターを視察に来られました。前半は当センターの概要の説明、後半は施設を見学されました。同じ青少年の教育施設の方々なので、説明では質問が出るなど、皆さん真剣に話しを聞かれていました。施設の見学では、炊飯場等を写真に収めるなど、短い時間でしたけど有意義な時間を過ごされていました。ソウル特別市青少年修練施設協会のみなさま、ご来場ありがとうございました。(TAKA)






あじさい広場雨水防止柵設置訓練
2012/6/13(水)晴れ
今日、梅雨時期の雨対策として、あじさい広場の雨水防止柵設置の訓練を行いました。近年、一部地域に集中的に雨が降る現象が見られます。当センターのあじさい広場には、山からの雨水が流れこんできます。通常の雨であれば、排水溝でまったく問題はないのですが、ゲリラ豪雨と呼ばれる集中豪雨となった際の訓練です。本来は、この雨水防止柵を使うような天候にならない方がよいのですが・・・・。危機管理・安全確保のために、職員力を合わせて訓練しました。(kt






暑さ対策の味方です。
2012/6/12(火)晴れ
今年も梅雨入り宣言がされ、湿度が高くムシムシしていますが、できる限り冷房を使用しない地球に優しいエコ生活を行っています。また、当センター事務室は、大変日当たりが良く、とても強い直射日光が降りそそぎます。そんな事務室に今年も、よしずの登場です。これで見た目にも涼しい事務室になりました。(ガチャ)







梅雨入り
2012/6/9(土)曇り
福岡もとうとう梅雨入りしたそうですね。そのせいか、週間天気予報を見ても晴れマークがほとんどないようです。雨が多いと外出しづらい・・・そうだ!研修に行こう!ということでこんな時期こそ室内でも研修できる当センターをご利用いただいてはいかがでしょうか?(ちょっと強引でしょうか(笑))センター職員一同みなさまのご利用をお待ちしております。(su-)








お待ちしています!
2012/6/8(金)雨のち曇り
第1事務室のFAXの横にはただ今、小箱がたくさん!この中には、センターで行われる主催事業への皆さまからの申し込み書類を入れています。現在、センターで参加募集をしている主催事業は通年のものを除くと5つです、各事業の詳細は当HP「事業の開催要項」をご覧下さい。ご自分にぴったりの事業がありましたら、どしどし参加申し込みをされてくださいね!お待ちしております♪(ミミコ)






紫陽花
2012/6/7(木)曇りのち晴れ
 センター敷地内にある、「あじさい広場」。その名前の通り、紫陽花が見頃を迎えようとしています。気がつけばもう6月。紫陽花の綺麗な季節になりました。紫陽花はその場所によって萼(がく)の色が変わることで有名です。花言葉も「移り気」「心変わり」と「変化」を意味するようです。センターもいい意味での「変化」ができるよう、職員一同頑張って参ります。センターにお越しの際にはあじさい広場にもお立ち寄り下さい。(ケン坊)







金星の日面通過観察成功!
2012/6/6(水)晴れ
今年は天文ファンならずとも一般の方も天文に興味をもたれた方が多かったのではないでしょうか。先日の金環日食(部分日食)は福岡ではあいにくの雨で残念ながら見ることができませんでした。しかし今回は朝から晴天に恵まれ、金星の日面通過を見ることができました。日食グラスでの観察そして望遠鏡を使って太陽投影を試み、何とか小さな金星を見ることができました。前回の2004年は雨で見ることができず、今回を逃すと105年後になるのでとても心配していました。次は海外の日食かな。(ろい)






何匹いるでしょう・・・?
2012/6/5(火)晴れサワガニ
 先月のセンター日記では3匹ほどだったサワガニが、いつの間にかこ〜んなに増えていました。聞けば、センターに来ていた子ども達があじさい広場で見つけてきてくれたとのこと・・・。いまや子ガメの数をしのぐ勢いです。それにしても、小さきものには心が癒されます。みなさんも研修の合間に癒されてくださいね。(きんた)








そろそろ梅雨…
2012/06/04(月)曇り
センターにあるレストラン「そよかぜ」入り口には、その日のメニューを紹介する掲示板があります。その掲示板に、栄養士さん手作りの紫陽花が咲きました♪紫陽花があるだけで、シックな掲示板が華やかになります。「そよかぜ」で食事をする方は、是非 掲示板でメニューをチェックして下さい!!(あいしゃん)






郵便ポスト
2012/6/2(土)曇り
当センター入り口前広場には郵便ポストがあります。最近は携帯電話やパソコンによるメールの交換が多く、自筆で手紙を書くことが少なくなってきているのではないでしょうか。当センターを利用されることがありましたら、はがき等を持参いただき、ぜひこのポストを活用してお知り合いにお手紙でも出されてはいかがですか。(招き猫)








6月の始まりです!
2012/6/1(金)晴れ
今日から6月の始まりです。もうすぐ梅雨の時期ですが、気持ちの良い晴れ間が広がっています。5月の後半から、週末は各地で運動会や体育会が開催されているようですが、今年は雨も少なく順調に開催されているようです。明日やあさってに運動会がある皆さんはしっかり頑張ってください。保護者の皆さまは紫外線対策を忘れずに!(TAKA)