せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

夏バテ知らず
2012/8/31(金)曇り
8月ももう終わりですが、ジメジメしたに日が続いています。夏の疲れを感じている方は多いのではないでしょうか。そんな方をホットしてくれるものが当センター正面玄関入口で美しく咲いているポーチュラです。明日9月からもきれいな花のように元気に頑張ります。(ガチャ)








「ふくたろう」
2012/8/30(木)曇り
写真は当センターのマスコット「ふくたろう」です。数年前、ケガをしたふくろう(ふくたろうと命名)がセンターにまいこむという事件がおこりました。ふくたろうは、確か、動物園に運ばれ治療をしました。その後どうなったかは、確認していません。ふくたろう元気にしてるかな。(イノッチ)







広報力アップ実践講座
2012/8/29(水)曇り時々雨
夏休み最後の主催事業の「広報力アップ実践講座」が開催されました。全国広報コンクールで内閣総理大臣賞他たくさんの賞をとられた長野士郎先生を講師に迎え、チラシ作りのポイントについて講義をいただき、午後からは「社ネット」のホームページチラシを作ろうという演習をしていただきました。グループに分かれて、力作が10作。来年度のチラシの参考にさせていただきます。時々、社ネットのホームページをのぞいて進捗状況をご確認下さい。参加された方お疲れ様でした。(しんべい)







草取りを頑張りました
2012/8/28(火)曇り
台風の影響でセンター内でも朝から強い風が吹いています。これまでの暑さに比べると、少し過ごしやすいような気がします。気がつけばもう夏休みもおわりに近づきました。今日は職員でレストラン前テラスの草取りを行いました。センター内の草取りは広さが広さですので、ものすごく大変な作業になります。草刈りをしながら近くの草が伸びているような気がするほどです。これからも愛するセンターのために頑張ります。(ろい)







夏限定メニュー
2012/8/27(月)晴れのち曇り
レストランそよかぜでは、夏限定メニューで冷やし中華を提供しています。ちなみに今日の昼食でした♪
他にも夏野菜をたっぷりと使用した夏野菜カレーも人気です!子ども達の長かった夏休みもあと1週間となりました。センターの外を虫かごとあみを持って走り回る姿を見れなくなると思うと、ちょっぴりさみしい気もします・・・。残暑厳しい日が続きますが、体調管理には十分お気をつけください。(そよかぜ)







夏の風物詩!
2012/8/25(晴れ)
本日もセンターの「朝の集い」では、子ども達が元気よくラジオ体操を行いました。夏休みに入り、皆さんの地域でも朝、ラジオ体操の音楽が流れているのではないでしょうか。朝は、ここ数日とても涼しく、大変清々しい気持ちになります。皆さんも、少し早起きをして、地域のラジオ体操に参加してみませんか。(TAKA







残暑
2012/8/24(金)曇り

8月ももう残すところ1週間。そろそろ秋の気配・・・と思いたいのですがまだまだ暑い日が続いています。このところよく夕立があるようになりましたね。天気予報は晴れでも、突然雷とともにザーッときて驚かせられることがたびたび。今日もセンターの空はなんだか一雨来そうな雲行き・・・皆さんも突然の雨にはご注意を!(su-)






市町村広報紙
2012/8/23(木)曇り
 センターには福岡県の各市町村から広報紙が届きます。これはイベント情報などの大事な情報源になっています。情報を収集した後はロビーの広報紙コーナーに綴じ込み、研修生の方にも自由に閲覧できるようにしています。地元の議会の情報、町のイベントの情報、くらしの情報、掲示板といった情報が入っていますが、その町で生まれた子どもの名前やメッセージなどを掲載する欄があったり、地元で活躍している人にスポットをあてて紹介したりと、それぞれに特徴があって毎月楽しみにしています。インターネットも便利ですが、広報紙は楽しいですよ♪(夕焼け)





名画誕生!
2012/8/22(水)晴れ
8月4日と18日に行われた「にこにこキッズ!体験塾」で実施された子どもプログラム「にこにこぬりぬり大きな絵」の作品です。みんなで協力して色を塗って1枚の大きな絵を完成させました。この絵は今後の「にこにこキッズ!体験塾」で張り出されます。小学1年生と年長さんのにこにこキッズたち全員が、はみ出すくらいダイナミックに塗ったり、反対に、はみ出さないように丁寧にムラなく塗ったり、カラフルに模様を付けたり、それぞれ工夫をして塗ってくれたことが近くで見るとよく分かります。見るたびに必ず発見があるとっても素敵な作品です。(ミミコ)









カタカタカタカタ・・・♪
2012/8/21(火)晴れ16ミリ
 本日、当センターでは主催事業「16ミリ映写機操作技術講習会」が行われています。子どもの頃、夏休みの夜に広場に集まって、公民館の壁に映し出された映画を「カタカタカタカタ・・・♪」という音とともに観たのを覚えています。16ミリフィルムはもちろんのこと、映写機もお貸し出しができます。みなさんも♪カタカタ♪という音とともに、昔懐かしい世界にひたってみませんか?(きんた)








青空っ♪
2012/8/20(月)晴れのち曇り
センター上空には真っ青な青空が広がっています。日向はまだまだ暑いですが、木陰は、時折 心地良い風が吹いて気持ちいいですね。ふと、空を見上げてみて下さい。(あいしゃん)






にこにこキッズ!体験塾(Bグループ)開催
2012/8/18(土)晴れのちくもり
約20名の小学1年生と年長児がセンターに集まりました。全4回の1回目のスタートです。今日のプログラムは、出会いのレクリエーションとぬりえをしました。また、保護者プログラムでは、懇談会(さいころトーク)をし、親同士の交流を深めました。はじめての会でしたが、終わる頃にはみんな仲良くなっていました。次回が楽しみですね。(Oちゃん)







にこにこキッズ!体験塾
12/8/17(金)くもり

 いよいよ明日18日(土)に篠栗小学校1年生と来年度入学予定の年長児による「にこにこキッズ!体験塾」(Bグループ)が実施されます。先々週は庄内小学校区のAグループが実施されました。今日は朝から職員で準備をしています。明日は子どもプログラムと保護者プログラムに分かれて活動します。
 参加者のみなさん!楽しみにしておいてくださいね!(ななふし)










お揃いのシャツ
2012/8/16(木)晴れ
センターには老若男女を問わず、たくさんの人たちが来られて様々な宿泊や研修活動を行っています。主催事業などではセンターの職員かどうか、なかなか見分けがつかないものですよね。そんなときに、一目で職員かどうかわかるようポロシャツの後ろにセンターの名前のロゴが入ったものを作りました。緑のポロシャツや冬は赤いジャンパーを着たりしています。センターへ来られて、わからないことがありましたらシャツなどを目印に、何なりと聞いて下さいね。心よりお待ち申し上げております。(run☆)






黄色いスイカ
2012/8/15(水)晴れ
昨日、直径50cm程の大きな「黄色いスイカ」を出勤していた職員で食べました。このスイカは、県内一部地域の特産だそうです。販売期間も販売所も限定されているらしく、その貴重さを感じつつ、おいしくいただきました。お休みだったセンター職員のみなさんごめんなさいね。(kita)







レストラン
2012/8/14(火くもりのち雨

夏休みになり、センターも連日多くの利用者で賑わっていますが、昨日からお盆に入ったこともあり、落ち着いています。先日、レストランそよかぜでは、厨房の大掃除に加えて、害虫駆除も行っています。今日から新鮮な気持ちで皆さまをお迎えします。(ガチャ)







2012/8/13(月くもりのち雨
 暦の上では、「立秋」秋の訪れです。外では、クマゼミが元気よく鳴いています。クマゼミは大暑から立秋にかけて活動が盛んになります。8月7以降が活動が盛んになるようです。センター内を見回してみると、カリンや栗の実が一段と大きく成長してきています。何となく朝晩の暑さも和らぎ、過ごしやすくなってきています。秋の気配。皆さんの地域ではいかがですか?(ケン坊







落とし物
2012/8/11(土)曇り時々雨
センターでは連日たくさんの方が研修をされています。本日の宿泊者数は300名ほどです。本日研修を終えて帰る方、そして本日から研修が始まる方…たくさんの方にご利用いただいています。それとともに増加の一途をたどる忘れ物の数。タオルをはじめ、Tシャツや靴下、水筒やポーチ等々。8月だけですでに30個を超える忘れ物のをお預かりしております。一つずつ番号を付けて事務室で保管しています。お心当たりのある方は、ぜひ事務室にお声かけください。これからセンターを訪れる方は、センターでの思い出だけでなく、ご自分のお荷物もお忘れ無くお持ち帰りくださいね!(choco)





これは・・・?
2012/8/9(木)
 大体、月に1回のペースで回ってくる「せんた〜にっき」の当番。8月も回ってきました。何かネタが無いか、業務の空いた時(注:この時期はたくさんの団体様にご利用いただいているのでなかなかありませんが)に館内を回っていたら、あるものが目に入りました。今まで特に気にすることなく見ていた、1階ロビーにある照明です。この形、どこかで見たような・・・ロンドンオリンピックの開会式に出てきた聖火台に似ていると思ったのは私だけでしょうか。暑さもピーク。オリンピックの盛り上がりもピーク。必然的に寝不足による疲れもピークになります。皆さん、体調管理には気をつけましょう。(とんちゃん)






「虫発見」
2012/8/9(木)晴れ
当センターの榎木の下にキラリと光る物がありました。手に取ってみると、なんと玉虫でした。私は数十年ぶりに玉虫を見ました。センターの自然がまだ豊かだという事でしょうか。2匹目を発見したらまた報告しますね。(イノッチ)









連絡用カバさんです
2012/08/08(水)晴れ
この「せんた〜にっき」はセンター職員で更新していますが、写真のカバさんは更新当番を連絡する役目を担っています。このカバさんが回ってくると、今回の日記はどんな内容にしようか考え、施設内を見て回り題材を探してきます。この日記を通じて皆さまに当センター近況が少しでも伝わればと思っています。(招き猫)








中庭のかめさん
2012/08/07(火)晴れ
中庭にいるかめさんもこの暑さには参っているようで、疲れた表情(?)をしています。一日中ずっと水の中にいて、首だけ水面から出しています。避暑にと思い氷を2,3片投入。いつもエサを入れてあげるとすぐにパクつくのですが、氷には無反応・・・。何もないままあっという間に氷が溶けてしまいました。この夏は職員や研修生がセミの死がいを拾ってきてはあげています。そんなときは、夏バテも知らないといった食いっぷり。センターお立ち寄りの際は亀のエサも探してきて下さい。かなりの雑食暴食です。(しんべい)






熱中症対策は、万全です!
2012/08/06(月)晴れ
この写真は、今日からミニバスケットボールの練習でご利用の団体さんが、準備されている飲み物です。いつでも子どもたちが、水分をとれるようにと気配り。さすがです!!熱中症予防のためには、必要な塩分を飲み物で補給するのも大切ですが、食べ物から塩分をとるのもいいそうです。夏バテで食欲がおちてる人も、汁物だけでもしっかりと摂りましょうね。十分な睡眠をとり、栄養をしっかりとって、この暑い夏を快適に乗り切りましょう!(そよかぜ)







にこにこキッズ体験塾!スタート
2012/08/04(土)晴れ
にこにこキッズ体験塾1回目がスタートしました。この事業は、年長児と小学1年生が互いに交流を深める体験活動を通して、集団生活のマナーやルールを身につけたりするもので、4回シリーズになります。今回はAグループの庄内公民館で開催しました。20人のキッズが集まり、レクリエーションを行い、みんなと仲良くなり、その後大きなぬり絵に挑戦しました。また、保護者の方にも別メニューで参加していただき、有意義な情報交換や学習の場になりました。次回はBグループが8月18日に開催されます。






暑中お見舞い申し上げます
2012/08/03(金)晴れ
今日も朝から日差しが強いですね。天気予報によると午後3時には気温が35度まであがるそうです。熱中症にならないように気をつけてお過ごしください。
ところで、この写真は避暑地のような景色ですが、実は2階の講堂横のスペースです。紅葉の木が大きくなり、葉を繁らせて涼しげな日陰をつくっています。秋には紅葉がすばらしいこの木はちょっとした研修の合間の一休みにはよい場所です。センターへ研修に来られた際には、自然の風に当たりに来てみてください。(夕焼け)






夏本番!
2012/8/2(木) 晴れ
暑い日が続いていますね。センターでは夏休みに入った子どもさんたちを中心に毎日たくさんの方が研修に来られています。日によっては10団体を超えるご利用があることもあり、毎日センターは大にぎわいです。来所される方はぜひ他団体の方と元気にあいさつを交わして気持ちよく研修を行って下さいね。(su-)








カニ発見
2012/08/01(水)晴れ
今日から8月ですが、まだまだ猛暑が続いています。暑い日には沢登りなどをして少しでも涼しい気分を味わいたいものですね。当センターでも沢登りや沢遊びができるように、アジサイ炊飯場付近の沢を整備しています。そこにはサワガニなどがたくさんいます。来所された方は是非、サワガニを見つけにアジサイ炊飯場近くまで行って下さいね。(TAKA