せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

ゆずフェスティバル準備中!
2012/10/31(水)曇り
 明日から11月です。11月といえば社会教育総合センターの「ゆずフェスティバル」です!今年は11月18日(日)に行われます。先日、クリスマスミニリースと木の実工作で使う木の実を採取してきました。その他にもたくさんの手作り体験ブースを用意しています。まだ、11月18日に予定の入っていない方は、ぜひ、社会教育総合センター「ゆずフェスティバル」へお越しください!(ななふし)







自主研修!
2012/10/30(火)曇り自主研修
 今年度も当センター職員の資質向上・業務改善に向けて自主研修を行っています。今年度の研修テーマは「改善と推進」です。私は12月に提案予定のなので、今から準備を頑張ろうと思います!(きんた)









本日は発送日!
2012/10/29(月)晴れのち曇り
翌日午前中に到着致します!毎週、月・木曜日(休所日・祝日は除く)は、当視聴覚ライブラリーの発送日です。今日もたくさんのご予約のお電話を頂き、7件の発送があります。公共施設には往復無料(一部地域を除く)で直送致しますので、是非ご利用下さい。詳しくは、福岡県視聴覚ライブラリーホームページをご覧下さい。(あいしゃん)





秋が深まっています〈3〉
2012/10/27(土)曇りのち雨
 いよいよ10月も終わりに近づきました。今年も気がつけば、後2ヶ月ちょっと。センターに宿泊される方もだんだんと少なくなり、少し寂しく感じます。でも反対に、綺麗になりつつあるのが紅葉です。センターの敷地内には、落葉広葉樹がたくさん植えられています。最近の朝晩の冷え込みで、ますます綺麗に色付き始めています。黄色・橙色・赤色と色とりどりです。季節の移り変わりを感じます。みなさんの地域でも紅葉が綺麗になってきていませんか?(ケン坊)







ふくおか「子どもの育ち」支援フォーラム
2012/10/26(金)くもり
ふくおか「子どもの育ち」支援フォーラムのチラシができました。親、学校、園、行政、NPO、企業など家庭教育・子育て支援に携わるみなさんのためのフォーラムです。12月1日は、みんなでまったり、子どもの育ちについておしゃべりしませんか。センターでおまちしています。(Oちゃん)







秋が深まっています<2>
2012/10/25(木晴れ
今日は午後からセンターに子ども達の声が響き渡っています。これから登山に出かけるようです。徐々に紅葉が深まっている小道を抜けて行きます。
「秋と言えば?」「スポーツ」「おいしい食べ物」「読書」etc.様々に出てくる答。実はそのどれもが体験を通して実感できるものです。みなさん秋を満喫しましょう!
(kita)






秋が深まっています
2012/10/24(水)晴れ
もう10月も下旬となり秋が深まってきました。センター内のもみじも写真のように真っ赤に紅葉してとても綺麗です。これからしばらくは日ごとに気温が高低しながら寒くなります。皆さまも風邪などには注意してお過ごしください。(招き猫)








利用案内
2012/10/23(火)晴れ
社会教育総合センターは、広く県民の生涯学習を推進する教育施設です。学校教育や青少年の体験学習、企業研修、子育てグループの交流などの会場として利用できます。宿泊研修も可能です。詳しくはホームページの「利用について」をご覧いただくか、学習サポート室にお問い合わせください
(ガチャ)







いきいきファミリーキャンプ
2012/10/22(月)曇り
今日の写真は、週末に開催された『いきいきファミリーキャンプ』の日曜日の様子です。樹芸の森へ親子でハイキングに行きました。少し長い距離でしたが、みんなで楽しくおしゃべりしながら、頑張って歩くことができました。全3回の本年度のいきいきファミリーキャンプは爽やかな秋空の下、無事に終了しました。みなさん、また会いましょう!(choco)







もちつき ぺったん
2012.10.20(土)晴れ
今日は主催事業のいきいきファミリーキャンプの3回目。最初の活動は餅つきでした。初めて体験する子も多く、まわりの「一、二、一、二」の掛け声に合わせながら、おそるおそるモチをつく姿が印象的でした。3うすのモチをつきあげて、つきたてのおモチをきなこや大根おろしで食べました。気候的にもポカポカと暖かく、青い空と赤や黄色の秋色に染まった木々の中で、とても楽しそうな活動でした。(しんべい







帰る前の思い出作り
2012.10.19(金)晴れ
今日は2泊3日の宿泊研修を終えて、退所する前にレクリエーションを楽しんでいる小学校を取材させていただきました。頭や体を使って色々なゲームに挑戦しています。写真は“からだジャンケン”といって5人でジャンケンの形を表現しながら、対戦していきます。5人で息を合わせて形を作るのに苦戦していました。ジャンケンに勝ったら大喜びでみんなが笑顔で楽しんでいる様子がいいですね!センターではたくさんの思い出ができたかな?最後のレクリエーションも思い出の一つに加えてほしいですね。宿泊が無理でも主催事業など遊びに来てくださいね。お待ちしています。(run☆






秋が深まってきました・・・
2012.10.18(木)晴れ
 めずらしい木の実が届きました!きれいに金色と銀色に染められて、まるでブローチかアートのようにきれいです。早速調べたところ、銀色のは「トウヒ」らしいことがわかりました。小さな松ぼっくりは「クロマツ」でしょうか?金色に染めた木の実は不思議な形をしています。これは何の木の実かまだわかりません。どんな葉でどんな花を咲かせる木なのか、またゆっくりと調べようと思います。調べているときが楽しいですよ☆(夕焼け)







久々の雨です。
2012/10/17(水)雨
10月になってから、晴れの日が続いていましたが、今日は久々の雨が降っています。それでも本日から宿泊研修に来られた小学校のみなさんは、雨具をつけて元気よく野外の活動に出かけていました。風邪などひかないように気をつけて下さい。明日は晴れるといいですね!(TAKA)







ゆずフェスティバル準備中(リース編)
2012/10/16(火)晴れ
あとほぼ1ヶ月で「ゆずフェスティバル」。センター内では各ブース、着々と準備がすすんでおります。写真は「クリスマスミニリース作り」の土台を編んでいるところです。外での工作はとても気持ちよかったのですが、蚊にたくさん刺されてしまいました…。この輪に松ぼっくりや木の実やリボンなどを飾り付けて、ミニリースを作ることができます。ご宿泊の受付は定員に達しましたので締め切らせていただきました(たくさんのご応募ありがとうございます!)が、体験活動については事前申し込みの必要はありません。その他のブースや詳しい内容は チラシ をご覧下さい☆皆さまのご来場をお待ちしておりまーす♪(ミミコ)





秋の装い
2012/10/15(月)晴
朝晩めっきり涼しくなりましたね。センターの野山も秋の装いを見せ始めました。そこで、レストランそよかぜでも秋の装いに模様替え!!秋といえば・・・食欲の秋ですよね♪レストランでは、栗ごはんに秋刀魚など秋の味覚をとりそろえ、皆さまをお待ちしております。(そよかぜ)







グランドゴルフ大会
2012/10/14(日)曇り
今日はセンターのグラウンドで、グランドゴルフ大会が開催されています。ここ、社会教育総合センターがある、篠栗町金出地区のグランドゴルフ大会なので、センターの職員もお揃いの赤いユニフォームを着て参戦しています。穏やか天気なので、スポーツをするにはとてもよい日ですね!(choco)








青空
2012/10/11(木)晴れ
朝晩は寒いくらいですが、昼間は散歩にはちょうどよいくらいの暖かさで、すっかり秋の気候になりましたね。今日も抜けるような青空でとても気持ちの良い天気です。まだしばらくはこの気候が続くようですので、週末など、ゆっくりハイキングなどいいかもしれませんね。(su-)








寝具を入れ替えました!
2012/10/10(水)晴れ
朝、晩はめっきり涼しくなってきました。センターでは、これから寒くなる季節に向けて、職員総出で全ての宿泊室の寝具の入れ替えを行いました。これまでは1人毛布1枚でしたが、今日からは毛布2枚と布団1枚を使用します。今日宿泊する研修生の皆さん、ふかふかの布団で気持ちよく眠れますよ!(TAKA)







視聴覚教育協会 第1回教材選定委員会
2012/10/09(火)晴れ
 今日は、福岡県視聴覚教育協会の第1回教材選定委員会が行われました。多くの皆さんに利用していただけるような教材を選定委員の方に選んでいただきます。内容は、公民館・学校・企業での学習や人権学習、交通安全、飲酒運転、防犯など、様々なジャンルです。今現在、16ミリ・ビデオ・DVDあわせて4,500本の教材があります。ぜひ一度、借りてみませんか? 配達料等は無料です。詳しくはHP「福岡県視聴覚ライブラリ」をご覧下さい。(ケン坊)






「カリン」
2012/10/6(土)曇り
秋になり、だいぶ涼しくなりました。センターには柿や栗がみのりました。食堂裏のカリンの木には、大きな緑色の実がたくさんついてます。今からだんだん色づき、良い香りを放ちます。楽しみです。(イノッチ)








木漏れ日☆
2012/10/05(金)晴れ
木漏れ日昼間は 暑いくらいに気温があがりますが、木漏れ日が当たるような場所は 風がそよいでとても気持ち良く感じられる季節になりましたね。
こんな季節はお散歩したくなりますね。でも皆さん、秋の日焼けにはご注意を〜。(あいしゃん)






完成!
2012/10/4(木)晴れ
あじさい広場横に防水壁収納庫が完成しました!豪雨の時、センターの裏山から大量の雨水が流れてきた際、それを食い止めるための組み立て式防水壁があります。これまでは、これを遠くの保管場所から運んでいましたが、本日、設置箇所の横に収納庫が完成しましました。多大なる尽力をいただいたO藤さんに感謝です。(kita)







ようこそ〜!
2012/10/3(水)晴れ
センター入口の掲示板が秋仕様になりました!紅葉に栗にコスモスに…たくさんの秋のかわいいモチーフ達がにぎやかに皆さんをお待ちしています!秋は街の中も楽しい雰囲気ですね。お菓子コーナーや雑貨屋さんではハロウィンコーナーが設けられていて、その楽しく怪しい雰囲気に毎度吸い寄せられてしまいます。館内の装飾に活かせないかなーと日々思案中です。(ミミコ)







空を見上げて・・・
2012/10/2(火)晴れ青空
 今日は、気もちのいいお天気でしたね♪昼休み、ふと見上げてみるとこの青空・・・。見ているだけで、気もちが晴れ晴れとしてくるから不思議です。今日、空を見上げられましたか?(きんた)









キャンドル作り
2012/10/1(月)晴れ
今日から10月です。センターの木々の葉っぱも色づきはじめ、秋本番といった感じです。ところで、秋と言えばみなさんは何を思い浮かべますか?食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…。センターは、もちろん「体験の秋」でしょうか?今日は、11月17日、18日に実施予定の「ゆずフェスティバル」のキャンドル作りの準備をしました。実際に指導する私たちも、体験を通して学んでいるのです。皆さん、ぜひセンターで色々な体験をしてみませんか。(Oちゃん)