せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

「ふくおか『子どもの育ち』支援フォーラム」
2012/11/30(金)晴れ
明日、12月1日(土)は、「ふくおか『子どもの育ち』支援フォーラム」の開催日です。子どもの育成に関する講演やテーマカフェ(分科会)を実施します。
分科会の1つで、子どもの体験活動における安全指導の在り方と、松ぼっくりを使ったクリスマスツリー作りを紹介します。当日参加も可能ですのでぜひご参加ください。(イノッチ)







ふくおか「子どもの育ち」支援フォーラム☆もうすぐ!
2012/11/29(木)雨のち曇り
12月1日(土)に“ふくおか「子どもの育ち」支援フォーラム”を開催します。
今日はその準備として、クリスマスツリーを飾りました。
当日は、NPO法人 まちと学校のみらい 代表理事 竹原 和泉さんをお招きしての講演や6つのテーマカフェを開きます。
当日参加もできます!!ぜひお出かけください。(夕焼け)







ミニ門松
2012/11/28(水)晴れ
いよいよ12月が近づいてきました。今日は朝から、12月16日に開催する『ミニ門松作り体験塾』の準備をしています。若杉の会の方にご指導いただきながら、竹を切り、サイズを揃え、新年を迎えるにふさわしい門松が作れるように、頑張っています!お陰様でたくさんの方にお申し込みをいただいています。申し込みの締め切りは11月30日となっていますので、興味のある方はお早めにお申し込みください☆(choco)






寒くなってきました
2012/11/27(火)晴れ
今日はずいぶん寒いですね。最高気温も10度前後のようで、一気に冬がやってきたようです。空は気持ちのいいくらい晴れていますが、風はとても冷たく感じます。季節の変わり目は風邪を引きやすくなりますので、皆さまも体調管理にはお気を付けください。(su-)








いよいよ冬の到来!
2012/11/26(月)雨のちくもり
 今日は、朝から雨。それも冷たい雨でした。天気予報では、明日からかなり冷え込むようです。いよいよ本格的な冬の到来です。一歩外に出ると、肌を突き刺すような風。空を見上げると、どんよりした薄暗い雲。先週までとても綺麗だった紅葉も、すっかり葉が落ちてしまいました。今週末は、いよいよ12月。1年が経つのは早いですね。今年の忘れ物がないようにしたいものです。(ケン坊)








吹奏楽アンサンブルコンテスト
2012/11/24(土)くもり
当センターには、学校の宿泊研修やスポーツクラブの合宿練習の他に、日帰りで発表会を開く団体もあります。本日は県内の7つの中学校からの出演で、吹奏楽のアンサンブルコンテストが開かれていました。打楽器4重奏、フルート3重奏、金弦9重奏など、全部で57組の様々な組み合わせで演奏が行われていました。会場の外には楽器を持って、緊張している子、演奏が終わって安堵している子の姿もあり、中からは演奏している子の緊張が、音でも伝わってきました。会場に300人ほどの生徒さんとお客さまが熱心に演奏に聴き入っていました。芸術の秋を体感してちょっと得した一日でした。(しんべい)








カプラ積木
2012/11/22(木)晴れ
本日、研修に来ている小学校の児童がみんなで協力してカプラ積木にチャレンジしていました。積み重ねたり横にのばしたりくふうして作品を完成させていました。みんなで何かを作り上げる体験を重ねることは、いまの子ども達にはとても大切な経験ですね。12月1日には当センターで『ふくおか「子どもの育ち」支援フォーラム』を開催します。子どもの育ちに関わる皆さん、参加されませんか?お待ちしております。(kita)







おいしくできたかな?
2012/11/21(水)晴れ
昨日より、宿泊の研修に来られている小学生のみなさんが、石窯パン作りを体験されていました。午前中はパンの生地をつくり、午後からは石窯でパンを焼いていました。普段はできない貴重な体験をすることができましたね!(TAKA








青空
2012/11/20(火)晴れ
あおぞらセンター上空はとてもきれいな青空が広がっています。日陰は寒いですが、お散歩日和ですね。紅葉の季節もそろそろ終わり、草花や虫たちも冬支度をしているでしょうか。お散歩しながら、”冬”探しをしてみては?(あいしゃん)






「ゆずフェスティバル」ありがとうございました!
2012/11/19(月)晴れ
昨日、当センターの施設開放業「ゆずフェスティバル」が行われました。今年も多くの方に来ていただき、大変盛りあがったものとなりました。アンケートにも「とても楽しかった。」「毎月してほしい。」「我が家の恒例行事になっています!」など書いていただき、とてもうれしく思います。この「ゆずフェスティバル」は職員だけではなく、多くのボランティアのみなさんや講師の方の協力のおかげで実施することができています。「ゆずフェスティバル」にかかわっていただいたみなさん、ありがとうございました。来年も、さらに楽しい「ゆずフェスティバル」にします!待っててくださいね。(ななふし)






「ゆずフェスティバル」開催!
2012/11/17(土)雨のち曇り
ゆずフェスティバルの第1日目が始まりました。写真は、受付の様子です。夜の活動は、センターワクドキ探検隊、映画鑑賞会等があります。そして、ゆずホットタイム!暖かいゆず風呂で1日の疲れを癒してください。参加の小学生に、「どんなことが楽しみですか?」と聞いてみると、「友だちと一緒にお泊まりできることです」と答えてくれました。いい思い出を作ってくださいね。(oちゃん)








「ゆずフェスティバル」前日となりました!
2012/11/16(金)晴れ
お天気を心配して早めに設置した正面玄関前のテントです。16時半現在、夕焼けも綺麗に出ていますが、このままお天気には持ってほしいですね。明後日18日のお昼に行われるミニステージの演目は「木管アンサンブル」、「フラダンス」、「リコーダーアンサンブル」の3つ。今から私も楽しみです♪「ゆずフェスティバル」にはいつかお客さんとして、全部のブース参加したいなぁと準備中いつも思っていた私なのでした。(ミミコ)





見上げれば紅葉、足元は・・・
2012/11/15(木)曇り
この「せんた〜日記」でも度々紅葉の映像を楽しんで頂いていますが、当然足元にはたくさんの落ち葉が広がっています。全体の構成として紅葉を引き立てているように見えますし、踏みしめるカサカサと音を立てて楽しいですが、強風が吹くとこのように吹きだまりのように集まってしまいます。思いっきり中にダイブするには量は少なめ、何よりそのようなことをしている暇はありません。いよいよ明後日からゆずフェスティバルが始まります。お客さまを気持ちよくお迎えするためにも掃除掃除・・・(注:この後きちんと掃除をしておきました)(とんちゃん)





ゆずに向けて、小物作り♪
2012/11/14(水)晴れ時々曇り
いよいよ「ゆずフェスティバル」が近づいてきました。私の担当はクリスマスミニリース作りなので、リースの土台につける小物を作っているところです。このゆずに向けて春頃から、せっせと木の実を拾い始め、リースに飾ると素敵な木の実を拾って、カラースプレーで色をつけて、木の実を変身させています。折り紙で作ったプレゼントの箱も飾りの一つです。皆さんの喜ぶ姿を想像しながら作っていると、なんだか気分ものってきますね。土日はセンターへ遊びに来てくださいね。お待ちしています!(run☆)






ゆず湯でほっ・・・トタイム
2012/11/10(土)曇りゆず


今日は、朝から風が冷たいですね。センターの落ち葉も、きのうより増えているような気がします。こんな日は、お風呂であったまるのが一番♪11月17日(土)17:30〜の『ゆずホットタイム』にぜひ、ご参加ください。ゆずフェスティバル本番まであと一週間!準備をバッチリして、みなさんのお越しをお持ちしております!(きんた)






「ゆずフェスティバル」
2012/11/9(金)曇り
11月17日(土)、18日(日)に「ゆずフェスティバル」を実施します。キャンドル作り、木の実工作、動くおもちゃ工作、陶芸体験など、楽しい体験活動がみなさまをお待ちしています、当日、写真の動物が隠れているリースを飾ります。ぜひ、見に来てください。(イノッチ)








皆さん参加しませんか!
2012/11/08(木)晴れ
センター日記でたびたび紹介をしていますが、12月1日(土)に当センターで開催されるふくおか「子どもの育ち」支援フォーラムの最後の会議が昨日行われ一人でも多くの方に参加してもらいたいという意見が出ていました。子育てに興味のある方なら誰でも参加できますので、興味のある方は是非申し込まれてください。(ガチャ)








紅葉だより
2012/11/7(水)晴れ
 各地の紅葉の見頃が聞かれるようになってきました。センターでは、裏の駐車場のイチョウやアメリカフウがちょうど見頃です。もう一つの紅葉スポットは、ロビーから見えるモミジですが、こちらはもう少し時間がかかりそうです。澄み切った空に色づいた木々が映えて、さらに秋の深まりを感じますね。(夕焼け)








できあがり♪
2012/11/6(火)雨のち曇り
おいしくできました♪本日は、昨日に引き続き町内にある幼稚園の園児約50人が子ども達だけでパン作りに挑戦しました。昼頃には、レストラン周辺では焼きたてのパンのとてもよい香りが漂っていました。ミッキーやうさぎなどいろんな形のかわいいパンが焼き上がっていました♪パン生地は、レストランで提供している物と同じで、パン職人が焼いてくれます。閑散期だけの特別なプログラムです。皆さまのご利用お待ちしております。(そよかぜ)







パン作りに挑戦しました
2012/11/5(月)曇りのち晴れ

今日は町内にある幼稚園の園児と保護者約100名がパン作りに挑戦しました。まず、レストランのパン職人の方から説明を受け、その後パン生地を思い思いの形に成形しました。パンが焼き上がるまでは、周辺散策やレクリエーションを楽しみました。焼き上がったパンを手にした園児たちは満面に笑みを浮かべて帰って行きました。おうちでゆっくり食べてくださいね。(ろい)





ステージで日頃の成果を発表しませんか?
2012/11/2(金)晴れ
センターでは「ゆずフェスティバル」2日目、11月18日(日)のお昼に行われるミニステージの出演者をまだまだ募集しております!ダンス、落語、演奏、合唱、その他パフォーマンスなどジャンルは問いません、日頃の練習の成果をこの機会に発表されませんか?詳しくはこちらのチラシ をご覧下さい(チラシ内の申し込み締切は延長されております)。また、お問い合わせもお気軽に092-947-3511までお電話下さい!一緒に素敵なミニステージを作り上げましょう♪お申し込み・お問い合わせ、お待ちしております!(ゆずゆちゃん)






11月に入りました
2012/11/1(木)晴れ
今日からいよいよ11月ですが、一気に冷え込みが厳しくなりましたね。風が強いのもあって冬のような寒さです。これから体調を崩しやすい季節になってきますので、皆さんも健康管理は万全に!(su-)