せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

今年最後の開所日です
2012/12/27(木)晴れ
今朝は冷え込みましたが、昼はいい天気となり、気温も上がり気持ちの良い1日です。今年も残すところ4日となりました。今年も社会教育総合センターを御利用いただきありがとうございます。来年は1月5日から開所いたします。皆さまの御利用をお待ちしております。なお、4月から7月までの一般団体利用受付は1月6日9時から電話で受付を行います。よろしくお願いいたします。(ろい)








年末大掃除
2012/12/26(水)晴れのち曇り
早いもので今年も残すところあと1週間を切りました。皆さんにとって、2012年はどのような一年だったでしょうか?
やはり年末といえば、大掃除!!今年の汚れ、今年のうちに・・・ということで、レストラン“そよかぜ”でも日頃の清掃に加えて、テーブルクロスの洗浄や売店の大掃除を行いました。新年をピカピカで迎え、来年もおいしい食事を作っていきますので、よろしくお願いします。レストラン“そよかぜ”は、明日まで営業します!皆さま、よいお年をお迎えください。(そよかぜ)







「職員研修を行いました」
2012/12/25(火)曇り
今日は楽しいクリスマス〜♪みなさんの所にはサンタさんは来ましたか?いよいよ2012年も残りわずか、カレンダーを見ると来週の今日はもう2013年なんですね。そんな慌ただしい年末ですが、本日、センターでは、自主研修と人権啓発推進に関する職員研修が行われ、時折、活発な意見交流が行われました。様々な視点を持ち、みんなが生きやすい社会を作っていくことの大切さを学びました。(ミミコ)





「カマキリのたまご」
2012/12/22(土)雨
寒さがきびしくなってきましたね。センターのもみじの枝で、オオカマキリのたまごを発見しました。最近、街中ではあまり見かけなくなりました。たまごも冬の寒さにたえているのでしょうか?(イノッチ)









少し早いですが、来年最初の主催事業は・・・
2012/12/21(金)雨開催要項
 今年も残すところあと10日程となりました。今日は、ほとんどの小・中学校で終業式が行われているのではないでしょうか。さて、当センターの新年最初の主催事業は「学校・家庭・地域連携推進セミナー」となっております。当センターのホームページに、開催要項・参加申込書をアップしておりますので、ぜひご覧いただき、多くの皆さまのご参加をお待ちしております。(きんた)










大掃除が始まりました!
2012/12/20(木)
 今日、館内を回っていると、研修室の大掃除が始まっていました。写真は研修会で良く使用する「大研修室」となりの「実習室」です。机と椅子が寄せられ、床が綺麗に磨かれた後、ワックスがかけられていました。センターは部屋数が多いため、少しずつ掃除が始まっています。気がつけば、今年もあと10日余り。新しい年に向けて、準備が始まっています。(ケン坊)








ロビーのレイアウト
2012/12/19(水)晴れ
 本日は研修団体が少なかったので、ロビーのレイアウトを変更しました。指導員二名が研修に来られた方々がくつろげることを考えながらソファーを移動させていました。時々レイアウトを変えると新鮮な気持ちになるなぁと感じながら、会議に出かけました。作業後の様子は写真のとおりです。センターでくつろげる場所ですので、研修に来られる皆さんは、ぜひ御利用ください。(kita)







方位盤
2012/12/18(火)曇り
 お昼休みに裏山に登ってみました。冬枯れの山はひっそりと静かで冷たい風だけが吹き荒れていました。(耳がいたいくらい)
たけのこ広場から10分足らずで山頂に到着です。遠くにかすんで博多湾が見えました。たった10分の「山登り」ですが、篠栗から福岡の町がみえて気持ちがいい!見晴らしのいい場所です。この山頂には方位盤と日時計もあり一度来ていただきたいおすすめの場所です。(夕焼け)







カレンダー
2012/12/17(月)曇り
センターの第一事務室には、数ヶ月分のカレンダーが掲示しています。宿泊される団体さんは、ご利用の半年前から受付ができるので、少なくとも半年分掲示しておくと何かと便利なのです。平成25年のカレンダーがようやく届いたので新しく掲示しました。平成25年版は、今までのものより一回り大きく見やすいカレンダーです。ちなみに、平成25年4月から7月のご利用分の受付は、1月6日9時からです。皆さま、来年もセンターをぜひご利用くださいね☆(choco)






ミニ門松作り体験塾
2012/12/16(日)晴れ
 今日は主催事業「ミニ門松作り体験塾」が6名の「若杉の会」の方のご協力によって開催されました。今年もたくさんの方に参加していただきありがとうございます。少し早いですが、来年もみなさんにとってよい年となりますように。(ななふし)









疲れたときにホッとする場所
2012/12/14(金)曇りときどき雨
今日は何にしようかな?私はそれほど頻繁には使用していませんが、疲れたときや何かが終わったときに自販機コーナーに行って飲み物を買います。「炭酸のきついやつ」とか「甘いものないかな」「のど乾いた〜とにかく冷たいの」「寒い。暖まりたいな。」その時々で、買う物が変わります。職員の中には「必ずこれ!」といつも飲むものが決まっている人。「○○さんが同じ飲み物飲んでるところ見たことない。」といつも違う飲み物をセレクトする人。(端から順々に買ってるのかな?)飲み方も人によって多種多様。ちょっと暗いのが難点ですが、「何にしようかな〜」って考えているときは、ちょっと幸せなひとときです。さあ、今日の仕事は終了。今日はココアでも買って飲みながら帰るか。(しんべい)





本日は発送日!
2012/12/13(木)晴れ
発送いたします♪本日は当視聴覚ライブラリーの発送日です。人権に関する作品や、保健指導に関する作品など、様々なジャンルのご予約を頂いております。ご利用いただきましてありがとうございます。今、ホームページでは今年度に入荷した新しい作品をご紹介しております。是非ご利用ください。ホームページはこちらから。(あいしゃん)






冬ですね。
2012/12/12(水)晴れ
ここ数日特に冷え込みが厳しいですね。明日からは比較的暖かくなるようですが、こんなふうに寒暖の差が大きくなるほど体調を崩しやすくなります。上着を着たり脱いだりして上手に体温調節して、風邪など引かれないよう十分にご注意ください。(su-)








クリスマスツリー
2012/12/11(火)曇り時々晴れ
毎日寒い日が続いています。さて、もうすぐ12月25日となりクリスマスを向かえます。現在、センターのロビーには写真のような立派なモミの木のクリスマスツリーが設置されています。クリスマスまでの限定展示ですので、よろしければ一度見学に来てください。(招き猫)








第3回にこにこキッズ!体験塾
2012/12/8(土)くもり
今日は、雪が降りそうなたいへん寒い日です。そんな中、第3回にこにこキッズ!体験塾が始まりました。まず、野外調理でカレーを作りました。寒い中、自分たちで薪を割り、米を洗い、野菜を切るなど、みんなが助け合いながら頑張りました。6〜7歳児が作ったとは思えない美味しいカレーができあがりました。夜は、テントを張ってその中で寝ます。(屋内です)明日は早朝から米の山登山です。ゆっくり休んでね。(Oちゃん)







あれ・・・・?
2012/12/7(金)晴れのち雨
今朝も冷えましたね。昨晩のうちから今日のネタは決まっていました。朝の暗いうち(宿直)から中庭に出てカメプールを見たら・・・「あれ?凍っていない・・・」センター初氷のネタは夢と消え、何か寒さを感じる光景はと散策したらありました。駐車場で凍り付いた愛車。良い絵が見つかったうれしさもありますが、愛車の変わり果てた姿は・・・さあ、気を取り直して今日も元気に頑張りましょう!!(とんちゃん)







寒い日は・・・
2012/12/6(木)曇りのち雨
今週は寒さが厳しくなってきましたね。ふと窓の外を見ると・・・みぞれが降っていました。どおりで寒いはずですね〜。こんな日は温かい食べ物を食べて、体の中から温かくなりたいものです。今日のセンターの食堂のお昼ご飯が、偶然にも汁物です。ちゃんぽんに揚げ餃子・・・と中華の献立でした。研修や宿泊に来られてる方も、「フーフー」言いながら美味しそうに食べていました。これから、もっと寒さも本格的になりますが、少しの運動と野菜たっぷりの食事に心がけたいと思います。(run☆)







門松作り
2012/12/4(火)晴れ
今日は、冷たい風が吹いていますね…
センターでは、師走恒例の門松作りを行いました。「若杉の会」の皆さんが、伝統技術を伝授してくださいました。感謝です!これで、新年を迎えられます。早いもので今年もあと一ヶ月をきりました。みなさんも、やり残しがないように充実した日々を過ごしてくださいね。(そよかぜ)







冬の晴れ間
2012/12/3(月)晴れ
週間天気予報を見ていると週末には雪マークが出ていました。福岡も今週はかなり冷え込み、初雪が見られるかもしれませんね。センター内の紅葉も進み、かなり落葉しています。その中でとても良いグラデーションをしているかえでを見つけました。高いところから地面にかけて順にいい色になっていました。この時期としてはいいスポットかもしれません(ろい)







たくさんのご来場ありがとうございました!
2012/12/1(土)晴れ
本日「ふくおか『子どもの育ち』支援フォーラム」が無事終了致しました。午前中の「文部科学省の説明」「基調講演」、午後からのテーマカフェでは、11の団体の方々に実践発表をしていただきました。午前、午後とも参加者の方々の熱心な姿が印象的でした。子どもの育ちを支援するみなさんの学びの場、交流の場になったと思います。参加者のみなさん、発表者のみなさん、お疲れ様でした!(TAKA