せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

梅の花
2013/1/31(木)晴れ
 今日も暖かくなりました。センターのたけのこ広場の一角に梅の木が1本あります。そこへ行ってみると、梅の花がいくつか開いていました。早いもので、今日で1月も終わりです。本年度もあと2か月、少しずつ春の訪れを感じながら、仕事を頑張ろうと思いました。(kita)








山に登れば
2013/1/30(水)晴れ
 この時期は裏山に登られる団体はほとんどありません。点検のために裏山に登るのですが、夏のように虫の声も聞こえず静かです。でも、所々野生動物の足跡も見られます。頂上のりんどう小屋付近まで登ると篠栗の市街地も一望できます。そして今日の空は穏やかに晴れ渡り、まさに冬日和といえる空でした。春はまだ見えないかな〜(とんちゃん)








消防訓練
2013/1/29(火)晴れ
今日はセンター職員全員で、消防訓練を行いました。写真は水消火器訓練の様子です。1回目は夜中に研修生が宿泊している状況、2回目は日中に研修生が研修を受けている状況時の火災を想定した訓練でした。センター職員が避難誘導役や研修生役等になり、様々なケースを予測しながら研修生の安全な避難経路や方法を再確認しました。(ガチャ)








10年後のセンターのために
2013/1/28(月)晴れ
昨日に引き続き寒いですが、空は澄み切っています。今日はくぬぎの苗を30本植えました。クヌギは10年くらいかけて成長し、木材として利用できるようになります。また、虫たちが集まる木でもあります。昆虫採集家はこの木を見たら立ち止まり、昆虫を探すようです。10年後に立派になった木から落ちるドングリを夢見て、これから一生懸命育てていこうと思います。(ろい)








「にこにこキッズ体験塾」
2013/1/26(土)くもり
寒い日が続いていますが、今日は当センターの主催事業「にこにこキッズ体験塾」(第4回シリーズ)の最終回の日です。午前中は「餅つき」を行いましたが、子どもたちや保護者が楽しく交流を行い、みんなで協力して餅を作ることができました。そしておいしく食べることができました。(イノッチ)








手を洗いましょう!
2013/1/25(金)曇りときどき雪
手を洗いましょう!今日は、昨日に比べて6℃も気温が低いようです。寒い!!福岡では、インフルエンザが流行していますね。センターでは、玄関やレストランの入り口に手指用消毒液を設置しています。外から戻ってきた時や食事の前などにご利用ください。予防の基本は「手洗いとうがい」です!今週末、冷え込むようなので、暖かくしてお過ごしくださいね。(そよかぜ)








ゆるキャラいえるかな
2013/1/24(木)くもり
写真は市町村広報紙コーナーを来館者の皆様にお知らせしている館内掲示です。周りを囲んでいるのは福岡県内のゆるキャラ達。市町村だけでなく、観光協会や商工会独自のキャラクターもいて、「こんなにたくさんのゆるキャラが福岡県内いるなんて知らなかった」と、とっても驚きました。ただ今、館内には4カ所掲示をしていて、総勢30のかわいくてユニークなゆるキャラ達が登場しています。センターにいらした時は、ぜひ探してみてくださいね♪今後も増えていく予定ですので、またご報告いたしまーす!(ミミコ)







曇り空
2013/1/23(水)曇り
一月も下旬になり、毎日寒い日が続いていますね。予報では、週末にはまた雪が降るそうです。まだまだ先は長いですが、寒くなればなるほど春が待ち遠しくなりますね。体調を崩しやすい季節でもありますので、皆様も暖かくしてお過ごしください。(su-)









お盆立て
2013/01/22(火)雨のち曇り
 冷蔵庫の上にきちんと並んでいるのはお盆です。来客があればお茶やコーヒーなどをのせて大活躍のお盆ですが、今までブックエンドを使って収納していたので、時々大きな音を立てて落とすことがありました。今日も学習ボランティア「若杉の会」の方が来られたのでお茶を出そうとした時、ガタンと数枚落としてしまいました。それを見かねたのか、お茶を一口飲んで、物差しで色々と寸法を図り、どこかへ・・・・しばらくすると「ホラ!!」と持ってきてくれたのが写真のお盆立てです。「すごい!」あっという間に便利な収納が出来ました。本当にありがとうございます。(夕焼け)






寒いっっっ!
2013/1/21(月)雨
カメ 寒いですね。きのうは、一年で寒さが最も厳しくなる「大寒」でした。夏のせんたーにっきで度々登場していた子ガメちゃん達。温かい室内にいるにも関わらず、くっつきあって寝ていました。みなさん、風邪など引かれませんように・・・。(きんた)









満員御礼
2013/1/19(土)くもり
2月に行われる主催事業「ワクドキウインター楽習塾」の申し込みが終了しました。2日からと16日からと2回の開催で、それぞれ80名の定員に対して、約500名の応募がありました。本当にありがとうございました。この事業は、1泊2日で、凧作りや焼き芋スキーといった冬ならではの体験活動が盛りだくさんだったこともあり、受付開始から多くの問い合わせや申し込みがあっていました。気持ちとしては全員に体験していただきたい所ですが、会場、道具等の関係もありますので、公正に抽選を行いたいと思います。抽選の結果については23日までにご連絡致します。今しばらくお待ちください。(しんべい)





今年初めての積雪です
2013/1/18(金)雪のち晴れ
昨夜からの雪で、今朝は辺り一面の雪景色になりました。通勤のことなどを考えると大人にとっては厄介な雪ですが、久しぶりの雪景色に喜ぶ子ども達の顔が思い浮かびます。センター周辺ではだんだんと日が差し、銀白の景色とも、もうすぐお別れのようです。次はいつ降るのかな?みなさんも、雪解け後は足元に十分お気をつけくださいね。(みう)





学校・家庭・地域の連携推進セミナーA
2013/1/17(木)雨
先日、当センターで「学校・家庭・地域の連携推進セミナー」開催されました。県内の2事例の実践をもとに、インタビュー・ダイアローグ、参加者の方々による協議、県教育委員会、大学の先生からのまとめなど、大変充実した研修会でした。この研修会では、学校や家庭、地域、行政の関係者が、それぞれの立場で協議を行うことで、学校・家庭・地域の連携の重要性があらためて再確認されました。(TAKA)






学校・家庭・地域の連携推進セミナー
2013/1/16(水)くもり
県内外から約80名のみなさんにご参加いただき、本日、当センターでは「学校・家庭・地域の連携推進セミナー」が開催されています。インタビュー・ダイアローグ方式の実践発表とその後の協議で、社会教育の充実に欠かすことのできない3つの教育の連携推進について、知識を深めます。詳しい内容につきましては、後日、掲載いたします事業報告をご覧ください。(ミミコ)








もちつき
2013/1/15(火)晴れ
1月26日(土)の「第4回にこにこキッズ!体験塾」のプログラムの一つに“もちつき”があります。今日はそれに向けて、職員と指導員でもちつきのリハーサルをしました。親子で100人程試食するので、どのくらいの量や時間がかかるか・・・など一通りしてみました。杵でつくお餅はとても美味しくて、弾力がしっかりしています。今は、餅つきを杵でつく家庭は少なくなっていると思います。きっと、初めて餅をつく子どももいるのではないでしょうか?その時の子どもの喜ぶ姿や驚く顔を想像すると、嬉しい気持ちになりました。みんな、楽しみにしていてね!(run☆)





上山窯
2013/1/12(土)晴れ
 センター敷地内、あじさい広場のすぐ上に、「窯」があります。「上山窯」です。年末巡回していると、センターで活動されている陶芸クラブの方が火入れをされていました。聞くところによると、一昼夜薪をくべて焼き上げるそうです。真っ赤な炎をじっと見つめながら、薪をくべるタイミングを見計らっていらっしゃいました。今日は窯出しを終え、綺麗に掃除をされて次の出番を待っているようでした。センターに来られたときには、ちょっとのぞいて見てください。(ケン坊)






パンジー
2013/1/11(金)晴れ
センター玄関と少年自然の家玄関ではプランターにパンジーがきれいに咲いています。花の世話は案外手がかかるもので、寒い中、水やりをしたり、枯れた花を摘んだりするのが大変ですが、少しでもきれいな花が咲いてもらえるよう頑張っています。(招き猫)








1月10日
2013/1/10(木)晴れ
2013年に入り、今日で10日が過ぎますが、寒い日が続きますね。週間天気予報を見ると、これからむこう一週間は、福岡県はほぼ毎日曇りのようです。センター入口の掲示板に雪をちらつかせてみましたが、この冬もセンターがある篠栗町に雪は積もるのでしょうか。けれど、少しずつ日の照る時間も長くなり、日中も日なたにいると「暖かいなぁ〜」と感じる時も多くなっている気がします(朝起きる瞬間は、まだまだ辛いですが…)。寒い寒いとお部屋の中で丸くなっているだけでなく、屋外へ出てみることも大事ですね♪(ミミコ)





壁の掃除
2013/01/09(水)曇り時々晴れ
 センターでは、利用者の皆さんに少しでも気持ちよく過ごしていただくために、入念に掃除を行います。今日は、壁の汚れを丁寧に落としていきました。壁に鉛筆で線を引いたような汚れは、どうしてできるのでしょう?おそらく、廊下で人が混み合ったときに、バッグが壁に接触したときにできたものと予想しています。あらゆる汚れもきれいにしますよ!(Oちゃん)








寒い中にも・・・
2013/01/08(火)曇りのち晴れ
 通勤途中で元気良く登校する子ども達の姿を久しぶりに見ました。と、同時に交通安全のために横断歩道の所に立っておられる地域の方もたくさん見かけました。その地域の方に「おはようございます!」と元気にあいさつをする子ども達。お互い笑顔であいさつを交わす光景に、寒い中にも心温まる気分になりました。センターでは、年末から飾っていた門松も取り外して、玄関は通常モードの景観となっています。(とんちゃん)









七草粥
2013/01/07(月)曇りのち晴れ
今日は七草粥を食べる日としてよく知られています。七草の入った粥を食べ、一年の無病息災を祈ったものだと言われています。そして現代の私たちにとって1月7日に食べる七草粥はおせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足がちな栄養素を補うという効能があります。今日から本格的に仕事や新学期が始まるという方が多いと思いますが、七草粥を食べてで体をリフレッシュして頑張っていきましょう。(ガチャ)







あけましておめでとうございます
2013/1/5(金)曇り
平成25年、新年のセンター仕事始めです。朝、館内・館外の巡回に出た職員の発見が今日の写真です。ここ数日の冷え込みで、水溜まりに氷が張っていました(ちょっとわかりにくいかも)。小学生の頃は登校途中に氷がはっているところを見つけると、我先にと割りに行ったものでした。車で通勤している今、このような氷を手に持ったのは何年ぶりかなと考えました。さて、早速今日から宿泊研修団体があり活動が始まっています。今年もセンターの活動を充実させるべく頑張っていきますので、皆様本年もよろしくお願いいたします。(kita)