せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

眩しさの中にみなさんがいました
2013/02/28(木)晴れ
九州大学吹奏楽連盟のみなさんが3泊4日の合宿中です。九州の各大学の学生指揮者講習会が行われています。こちらの団体さんは、昨年もいらしていただき、その様子は利用団体の活動紹介 のページでご紹介もさせていただきました。休憩時間や練習時間以外でも仲間同士で自主練習に打ち込まれている姿に、今年もまた「青春」を感じ、「私も学生時代に何かに打ち込んでいれば…」と、みなさんの演奏を聴きながら自分の青春を振り返ってしまいました。また来年も研修にいらしてくださいね!(ミミコ)







あたしのお気に入り♪
2013/02/27(水)夕日
 4年前、センターに来た頃、センターから見える夕日を「あたしのお気に入り」として紹介しました。私は、朝日より夕日に元気をもらえるタイプです。みなさんは、朝日派ですか?それとも、夕日派ですか?(きんた)









パンジーその後
2013/02/26(火)
センター玄関前と少年自然の家玄関前にあるパンジーのプランターのほとんどが現在満開中です。いくつか元気のないプランターもありますが、きれいに咲いてくれるよう頑張って世話をしています。最近は暖かい日が増えてきたので手入れはやりやすいのですが、パンジーは寒い中で育つ花ですのでパンジーにとっては辛い季節になっていきます。(招き猫)







百葉箱製作その2
2013/02/22(金)
昨日お知らせした百葉箱の製作、本日はペンキ塗りをしました。色はもちろん「白」です。これでセンターにまた一つ手作りの作品が増えました。最初から出来ている製品を設置するのもよいですが、こういった手作りの品が増えていくとセンターへの愛着がさらに増していくのを感じます。センターが開所して約30年、こういった思いの積み重ねで今のセンターがあります。OBの皆様、時々センターに遊びに来てくださいね。また、センター御利用の皆様、センター内の手作り作品を探してみてください。結構楽しいですよ。(kita)







百葉箱製作
2013/02/21(木)
今朝は少し冷えましたね。2月も終わりに近づき梅の花も咲き、春の訪れを感じます。ところでセンターに百葉箱があるのはご存じでしょうか。開所時に設置されたようで、かなり傷みがひどくなっていました。今回は全面的に新しくするために、昨日から「若杉の会」のボランティアの方と協力して製作してもらっています。大工仕事ベテランのボランティアも悪戦苦闘しているようです。早く真っ白な百葉箱を見てみたいですね。(ろい)






久しぶりの日差しです。
2013/02/20(水)晴れ
本日は『社会教育専門研修A 公民館事業活性化研修A』が行われています。第二回目となる今回は、「公民館の使命〜これからの公民館事業の方向性〜」と題して、講師の吉田博彦先生にもお越しいただき、ご講義頂いています。詳しくは、後日掲載します事業報告書をご覧ください。(みう








情報収集
2013/02/19(火)曇り
当センターには、たくさんの社会教育に関する新しい情報が届いています。各市町村の広報誌だけでなく、講演会や研修会の案内のチラシもおいてあり、自由に持ち帰ることもできます。自己啓発やイベントを企画するときのヒントに参加されていかがでしょうか?玄関ロビーに展示しておりますので、お立ち寄りください。(ガチャ)








きのうで良かった・・・
2013/2/18(月)雨
土曜日の「せんた〜にっき」でもお知らせしましたが、16日・17日は「ウインター楽習塾」の第2回目で、昨日17日は「サンビレッジ茜」に移動してスキー体験を行いました。2週間前の第1回に比べると若干寒さを感じましたが、雨に降られることもなく、約2時間半スキーを堪能することが出来ました。はじめは立つこともおぼつかなかった子ども達もあっという間に慣れて、終わり頃には一番高いところから滑降できるまでになりました。そして今日は雨・・・つくづく昨日で良かったと思います。(とんちゃん)






ウィンター楽習塾開幕!!
2013/2/16(土)
今日から、ウィンター楽習塾の2回目が開幕しました。大人気のこの事業。たくさんの子どもたちが参加してくれています。今日は焼き芋作りに、大凧作り、明日はスキーです。さっき様子を覗いてみると、美味しそうに焼き上がっている「焼き芋」を、口いっぱいにほおばっていました。この次は大凧!一昔前までお正月の風物詩だった凧あげ。最近はすっかり見なくなりました。もしかしたら、参加している子どもたちの中にも、「初めて!」という子がいるかもしれませんね。2日間、楽しく過ごしてくださいね。残念ながら抽選に漏れてしまった皆さん、来年も応募してみてくださいね。(山伏)





再びつづります。
2013.02.15(金)曇り
この写真は当センターホームページの「栄養士だより」です。「食事について」のページに再び登場しました。(こちらから ぜひのぞいてみてください)
ここでは、レストラン「そよかぜ」の食事などを紹介しています。メニューのこだわりやレストランを利用された方の話などを中心とした内容で掲載中です。センターにお越しの際には、ぜひ召し上がってください。きっと食べてみたくなります。但し、予約が必要となっています。どうぞよろしくお願いします。(夕焼け)





いい天気ですね
2013/2/14(木)
今日はきれいに晴れて遠くまで見渡せます。最近雨や曇りの日が多かったですが晴天になるとすがすがしく感じます。さて、今日はバレンタインデーですね。女性から男性へチョコレートを贈り、ホワイトデーでお返しを、と思われがちですが、これは日本だけの習慣だそうです。国ごとに方法は様々で、メッセージカードを送りあったり、男性から女性へプレゼントしたり、はたまた法律で禁止されている国もあり・・・色々調べてみると新しい発見がたくさんありました。今年は何か別の方法で2月14日を過ごしてみるのもよいかもしれませんね。(su-)






ニュースポーツ体験
2013/2/13(水)晴れ
本日は、センター内の職員研修で、誰でも親しめるというニュースポーツ(ドッチビー、卓球バレー、室内雪合戦)を実際に体験しました。日頃の運動不足からか、息を切らしながらも、みんな真剣に競技に参加しました。皆さんの地域でも、いろいろなニュースポーツ行われていると思います。運動不足の解消に参加してみましょう!(TAKA)







ほっと一息・・・
2013/2/12(火)雨
今日も寒いですね〜。
このお菓子は、売店で販売されているものです。私のおすすめは、クリスプです!チョコレートには、疲労回復やストレスを和らげる効果があるそうです。みなさんも研修で疲れた時には、ちょっと甘い物を食べてリラックスしてみてはいかがでしょうか?ただし、食べ過ぎにはご注意ですよ☆(そよかぜ)







にぎわい
2013/2/9(土)くもり
 冬場は気候的に外で体験活動をするのに厳しかったり、年明け、年度末で忙しかったり、利用団体が少ない日が続いていました。しかし、今週末は利用団体がたくさん入っています。大人の団体、子ども会、スポーツクラブなど様々な団体が御利用くださっています。春は別れの季節。これから春に向けて、お別れ会や引き継ぎの会などで利用が増えてきます。最近は、次年度の問い合わせ、申し込みもたくさん入ってきています。どうぞ、1年通して当センターをご活用ください。(しんべい)






雪が降ってきました!
2013/2/8(金)雪
 先週はとても暖かたったのですが、今日は雪のちらつく1日となりました。雪が積もると、雪合戦や雪だるま作りなど楽しいことがいっぱい待っているのですが、朝の通勤は少しつらいものがあります。朝、車がスリップしヒヤッとしました。明日も雪の予報がでているようです。お出かけの際は気をつけてくださいね。(ななふし)







パン作り体験
2013/2/7(木)晴れ
今日は篠栗幼稚園の園児とその保護者で「パン作り体験」に来られました。パン作りは一つ一つの工程がありますが、その中の「成形」にチャレンジ。成形は自分の好きな形を作っていいので、お気に入りのキャラクターを作って親子で楽しんだようです。出来たてのパンは持ち帰って食べるので、今からどんな味かとても楽しみですね。自分で作ったパンは美味しいですから。きっと、親子で楽しい思い出の一つになったと思います。パン作りは奥が深いので、お家でチャレンジしてもいいですね。私も、早速作りたくなりました!(run☆)





三寒四温
2013/2/6(水)雨のちくもり
数日前の暖かさとうってかわって、今日はまた、冬の寒さに逆戻りです。空もどんよりと曇っていますが、立春を機に新調した正面玄関前の3本の旗は、寒さに負けず元気よくはためいています。この週末は寒さがまた厳しくなるようです。みなさん、体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいね。(choco)








高校生に学びました
2013/2/5(火)雨のちくもり
昨日より福岡県高校農業クラブ連盟のみなさんがリーダー研修会のために1泊2日で研修にいらしていました。高校生のみなさんが明日の日本の農業について危機感を持って真剣に考えていらっしゃる姿はとても新鮮で、農産物をただおいしく消費しているだけの私も次の世代の農業のことを少しは考えないとなぁと学ぶことの多い時間でした。(ミミコ)








掲示板が春らしく
2013/2/4(月)雨
今日は「立春」。まだまだ寒い日は続きますが、暦の上では今日から立夏の前日までが「春」ということになります。センター入口前の掲示板も、2月になって春らしくなりました。2月は、節分、バレンタインデーなどワクワクするような行事も多いです。皆さんは、どのような計画を立てられていますか?(Oちゃん)







ワクドキウインター楽習塾
2013/2/2(土)晴れ
いよいよ主催事業「ワクドキウインター楽習塾」が始まりました。約500名の中から選ばれたこともあってか、参加の子ども達も早くから受付に並んでいました。やる気十分。本当にワクドキといった感じでした。冬の行事を体験ということで、今日は午前中は焼き芋を作り、午後からはグループ毎に大凧を作製し、飛ばしました。天気は良かったのですが、あいにくほとんど無風で高くは上がりませんでしたが、自分たちの背丈を超える大凧が出来ました。明日はスキー体験。夜もワクワクドキドキ眠れないんじゃないかな?(しんべい)





雨降り
2013/2/1(金)雨
2月になりました。ここ数日は日中の気温が高めで冬であることを忘れてしまいそうです。このまま暖かい日が続いてもらいたいのですが、残念なことに本日は雨ですのであまり気温が上がりそうにありません。これからは三寒四温で寒い日と暖かい日を繰り返しながらだんだんと春に向かっていきそうです。(招き猫)