せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

本年度最後のセンター日記です!
2013/3/30(土)晴れ
本年度最後のセンター日記です。これはセンターの門からあがっていく坂の写真です。私も、3年前、期待と不安いっぱいでこの坂を登っていったのを思い出します。4月からは職員も入れかわり、より一層充実したセンターになるようにしたいと思います。来年度も福岡県立社会教育総合センターよろしくお願いします。(ななふし)







センター日記♪
2013/3/29(金)曇り
各地で桜が満開でお花見が楽しめるのも残りわずかとなりました。今年度、センター日記は20名の職員が順番で、主催事業や四季のこと、天気や中庭で飼っているカメなど、それぞれが思い思いに書いてきました。日記のタイトルのつけ方が上手な人や写真の撮り方が上手な人。月に数回しか書きませんが本当に勉強になることばかりです。来年度もたくさんの方が見て頂けるような楽しい日記にしていきたいと思います!よろしくお願いします。(run☆)






力作がずらり
2013/3/28(木)晴れ
今日は、平成24年度「青少年健全育成図画コンクール」の表彰式がセンターで行われました。県内各地から入選した子ども達が、お父さんやお母さんといっしょに来所しました。作品は、読書をしている様子や餅つきをしている様子などバラエティーにとんでおり、どれも一生懸命に描いた力作ばかりでした。おめでとう!(Oちゃん





タケノコです!
2013/3/27(水)雨
学校も春休みになり、連日たくさんの方々に御利用いただいております。今日は朝から雨で少し肌寒いですが、センターでは桜も満開、中庭のタケノコも顔を出し始めました。センターは篠栗の自然に囲まれた施設です。このような恵まれた環境の中で活動してみませんか?みなさんお越しをお待ちしております。(TAKA







裏山整備中
2013/3/26(火
3月から少しずつではありますが、裏山の整備をしてきました。今年はイノシシ被害で道路整備が大変でした。研修生の方が安全に裏山散策できるように、ロープの張り直しや、階段の補修、案内標識の作製などを行っています。春休みに入り、研修団体も増え、センターもにぎやかになっています。よろしければ裏山を散策していただき季節を感じ取ってください。ただし花粉には気をつけてくださいね。(ろい)






桜も満開!
2013/3/25(月)
 平成24年度も後1週間になりました。センターでは、新年度の準備を急ピッチで進めています。使いやすく、より充実した研修ができるように、施設整備や主催事業等を準備しています。その新年度を待ちわびているかのように、センター正門・グラウンドは満開の桜でいっぱいです。ぜひ満開の桜を見にいらしてください。(山伏)








春らしい1日でした。
2013/3/23(土)晴れ
今日も一日中暖かく、春らしい日和でした。ちまたでは今日が花見に一番の日とも言われているようで、センターも満開。桜いっぱいの写真を載せようかとも思いましたが、ここ数日のセンター日記でも何度か話題に上っているので、もう一つの春らしい風物詩菜の花に目をつけました。植える時期にもよりますが、菜の花も桜に負けず今年は早く花をつけています。学校関係者は入学式まで花が持つかを心配しているようです。ご近所を歩いて、いろんな春を探してみませんか(しんべい)







桜の下で研修中
2013/3/22(金)晴れのち雨
センターの桜はいよいよ満開です。駆け足で春がやってきましたね。置いていかれないように年度末の業務を頑張らねばです。センターには4月から新しい指導員が2名やってきます。今日は事前研修の最終日。あじさい広場でキャンプファイヤーについての研修を行っている様子です。薪を実際に組んでみた後に職員より野外での体験活動の意義について、簡単な説明を受けました。4月1日のデビューの時には葉桜となってしまっていると思うので、センターのきれいな桜を見てもらうことができて、ホッとしました。(ミミコ)





いいお天気だけれど・・・
2013/3/21(木)晴れ
PM2.5
いいお天気ですね。青空に映えて、桜のピンクがとってもキレイです♪館内で仕事をしているのがもったいないくらいです。外で思いっきり活動したいですが、今問題のPM2.5が・・・。センターでも、毎日数値を確認しています。今日は、花粉の飛散もすごいとか。みなさん、年度末で慌ただしくお過ごしかと思いますが、体調崩されず、万全の体調で新年度を迎えられますように・・・。(きんた)










オハヨウゴザイマス!
2013/3/19(火)晴れ
昨日の雨とはうって変わって、今日はポカポカ暖かくなりました。先日からお伝えしている桜やコブシなどの花も、益々元気に咲き続けていますが、当センターには他にも春を感じられるモノ(?)があります。それは中庭に住むカメのお母さん。昨年12月頃より冬眠していましたが、やっとお目覚めの様です。木の根本の土の中から首だけ出して、『起きなきゃなぁ〜、でもあと5分だけ…zzz』と言った感じです。ちなみに昨年生まれた可愛い子ガメ6匹は、事務室の水槽の中でまだまだおやすみ中でした。春眠暁を覚えず。みなさんも朝寝坊にはご注意ください!(みう)





コブシの花
2013/3/18(月)雨のち曇り
写真はセンター敷地内に咲いているコブシの花です。コブシは早春に他の花に先がけて咲く花だそうで、植物は季節の移り変わりに敏感に反応しています。今日は風が強くて少し散ってしまいましたが、まだ満開です。(招き猫)








さくらA
2013/3/16(土)晴れ
3月も半月過ぎました。昨日までに県内のほとんどの中学校で卒業式が挙行され、学舎を巣立っていった子ども達。新しい春に何を思うのでしょうか。さて、先日お伝えした桜の花、日に日に数が増えています。明日は雨の予報ですが、その後気温が上がった時には、一気に花開きそうな勢いです。新年度目前、センターの今のメンバーで仕事をするのもあと2週間。1年を振り返り、いい仕事をしたと思えるよう年度の締めをしていきたいと思っています。(kita)







「ヒナモロコ」
2013/3/15(金)晴れ
暖かくなってきましたね。当センターではヒナモロコという珍しい魚を飼っています。残念なことに、今年の冬、病気で数匹死んでしまいました。残ったヒナモロコ頑張れ。(イノッチ)









さくら
2013/3/14(木)曇り
昨日、気象庁から福岡は全国のトップをきって桜が開花しましたとの発表がありましたが、今日は朝から肌寒く風も吹いていたので、センターの桜は咲いているのかな?と思い、桜の木を見上げてみると、咲いているではありませんか。とても嬉しくなりました。もう春ですね。(ガチャ)







センターの資料室
2013/03/13(水)雨
ふくおか社会教育ネットワークの 「国・県・市町村の文献資料」は当センターの資料室に保管されています。10000件以上の資料が登録番号順に並んでいます。その他にも「月刊公民館」や「月刊生涯学習」などもそろえています。これらの資料は、わかりやすく見やすくするために現在移動し整理中ですが、だれでも閲覧が可能ですので、どうぞご利用ください。(夕焼け)








初夏のような暖かさ
2013/3/12(火)晴れ
昨日はちょっと冷え込みましたが、今日はポカポカとかなり暖かいですね。まるで初夏の陽気です。このまま春を飛ばして夏になりそうな予感もしますが、週末からは平年並みに戻るようですね。気温差が激しくなっていますので体調を崩さないようお気を付けください。(su-)








「うわぁ・・・」
2013/3/9(土)晴れ
今日の米の山です。週末になると山頂あたりにパラグライダーが飛んでいる時もあり、「気持ちよさそうだな〜」と見ているのですが、今日、山頂付近に飛び交っているのは・・・子どもの頃は黄砂が飛んでくると「春が来たね〜」と春の風物詩の感もあったのですが、今はそんなことも言っておられません。花粉に黄砂・・・あまり歓迎されない春の訪れですね。みなさん、外出の際は気をつけましょう。(とんちゃん






「『協働』の地域づくり研修会」!
2013/3/8(金)晴れ
今日は、本年度の最後の事業「『協働』の地域づくり研修会」が開催されました。県内はもちろんのこと県外からも参加していただきました。テーマは「社会教育行政とNPO・ボランティア団体は如何に連携・協働できるか」でした。様々な立場の人がワールド・カフェの手法を通して、たくさんの意見を出しながら交流し、これからの地域づくりのヒントを得ることができました。(TAKA






クンシラン
2013/3/7(木)晴れ
今、センターのロビーに“クンシラン”が見事に咲いています。クンシランという名前でもらんの仲間ではなく、ヒガンバナ科の植物です。艶のある緑色の葉っぱでオレンジ色の花が特徴です。この花は、職員が事務室で大事に育てていて、咲く時期をずらすため、日光の当て方や水やりに気を配りながら、今、一つの花がきれいに咲いているところです。センターに来られたら、ちょっと足を止めて“クンシラン”をご鑑賞くださいね。(run☆)






おまちしています!
2013/3/6(水)晴れ
 みなさん、お待たせしました。中国・四国・九州地区 生涯教育実践研究交流会 第32回大会の第1次案内が出来ました。今回は5月18・19日です。前回は皆様のおかげで、延べ800名の方に参加して頂きました。ありがとうございました。今年も各地からの素晴らしい実践と交流会が、皆様をおまちしています。ぜひ予定のチェックをお願いします。またセンターのHPから、この案内をダウンロードして頂いて、皆様のお友達にもお知らせください。大会の詳細は4月にHPで公開します。お楽しみに!(山伏)







啓蟄
2013/3/5(火)晴れ
今日は、啓蟄です。冬の間眠っていた虫たちが、春の訪れとともに土から顔を出す、という日だそうです。本日の写真、アスファルトから、むくっと起き出した人がいる?!・・・のではなく、昨日から引き続きで、駐車禁止スペースの黄色の線のペンキの塗り直しをしている職員です。新年度にむけて、毎日がんばっています!(Choco)








きれいになりました!
2013/3/4(月)晴れのち曇り
本日の午前中にサポート室のメンバーで、駐車場の白線をペンキできれいに塗り直しました。白線もクッキリして車がとめやすくなったと思います。センター敷地内は、子ども達が活動していますので、車の運転には十分にお気を付けくださいね。(そよかぜ)









福岡県子どもの社会力育成塾実践発表会
2013/ 3/ 2(土) くもり
今日は、平成24年度「福岡県子どもの社会力育成塾実践発表会」がセンターで開催されました。県内8地区の子どもの社会力育成塾のみなさんが集い、1年間の活動を発表しました。劇や演奏等をまじえた楽しい発表がたくさんありました。また、「社会力を身につけ高めていこう」という演題で、茨城県美浦村教育委員会の門脇教育長にご講演いただきました。(Oちゃん)








春一番!
2013/ 3/1 (木) 雨
今日は、朝、起きたときに暖かくてびっくりしました。今日は、春一番が吹いたそうです。春一番とは立春から春分までの間に吹く強い南風のことです。春一番が吹いた日は暖かくなるのですが、その後は、また、寒くなるそうです。その通りで、明日から寒くなるようです。今日から3月になりました。みなさんも風邪など気をつけてくださいね。(ななふし)