せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

暖かくなると♪
2013/04/30(火)くもり
暖かくなると、様々な生き物が動き出します。当センターの小さな中庭に春のお客さまが来ていました。メジロ君です。(雄かどうかは定かではありません)私が近づいても逃げもせず、窓にぶつかって脳しんとうおこしたかな?と心配もしましたが、手を近づけると飛び立っていきました。ただ、まだ小さいからか、体調が十分ではないからか、深い中庭と一気にではなく、2,30cm上がっては、どこかに留まり、少しずつ休みながら上へと上がっていきました。住人である『カメママ』も昨日から水の中へはいるようになり、春を感じさせるひとときを体験しました。(しんべい)






ゴールデン・ウイーク♪
2013/04/27(土)晴れ
いよいよみなさんお待ちかねのゴールデンウィークが始まりました!今日は雲ひとつない青空が広がっています。研修2日目の高等学校の皆さんは、米の山登山に行かれています。清々しい天気なので、米の山の山頂からの眺めは、きっと素晴らしかったと思います!センターの木々も新緑が美しく、気持ちのよい季節になってきました☆(Choco)








笑顔
2013/04/26(金)晴れ
昼食4月に入り、学校の新入生の宿泊研修でご利用が多く、館内とてもにぎやかです。この写真は、本日で退所のある中学校の昼食時の様子です。初日は、よそよそしい感じもありましたが、寝食を共にすることでグッと距離が近づいたようです☆みんな、笑顔でとても楽しそうに食事をしていました♪(そよかぜ)








パンジー、まだ頑張っています
2013/04/25(木)晴れ
4月下旬となり、たまに寒い日はありますがだんだんと暖かくなってきました。しかしながら、センターの玄関に置いてあるパンジーのプランターはまだ満開状態です。ただ、咲き終わった花を摘んでいると花だけでなく茎まで折れてしまうことがあるので、かなり弱ってはきています。この満開ももうすぐ終わりそうです。(招き猫)







♪篠栗〜は〜今日も〜雨だった♭
2013/4/24(水)雨のち晴れ
昼から晴れるとのことですが、昨日からの雨が、現在まだ降り続けております。私事ですが、本日スケジュールが立て込んでおりまして、朝からドタバタしているところへ、「今日は、センター日記当番ですよ!」とのこと。忙しい中にも、「時間に追われてはいけない、ここは落ち着いて…」と深呼吸。先ほど、所の周りを見て回ってネタ探し。憂鬱になりがちな天気にもかかわらず、所内の植物は生き生きとしておりました。恵みの雨です。と、足を山の中に踏み入れていくと、見つけました!しいたけです!朽ち果てた「ほだ木」からしっかりとしたしいたけが出ていました。「これは一体だれが?、いつ…?」と、センターの歴史をひもといていくと…、2008年に栽培されていたものと判明!5年もの歳月の間、脈々と菌が生き続け、こうやって立派なしいたけとなっていたのです。このしいたけのような、しっかりと根を張った人間になりたいものだと思いつつ、所内を走り回る一日になりそうです。(ヒデ)




6日間で?!
2013/4/23(火)曇りのち雨
先週から寒かったり、暖かかったり・・・毎日気温差があって体調管理が難しいですね。今日は米の山登山に出かけられた利用者さんがいらっしゃいましたが、ひどい雨に遭われなかったか心配です。17日の日記にありました中庭の筍。横の黒いキノコのようなもの(ライト?)と比べると分かるかと思いますが、たった6日間で更に1.5倍の大きさに伸びています。(スゴイ!!)暖かくても、寒くても、ただひたすら伸びゆく筍。マイペースと言えば、同じ中庭の住民、『カメママ』。2月に冬眠から覚めてからも穴の中に居座り、やっと出できたかと思えば、寒い日はまた穴の中へ・・・。まだまだ忙しい時期ですが、何事も頑張りすぎず、マイペースに過ごしたいですね☆(みう)





虫よけトラップ
2013/04/22(晴れ)
土日の寒さとはうってかわって、今日は穏やかな暖かい一日です。だんだん虫などが活発に動き回る時期になりました。これは、虫よけトラップといって、焼酎に蜂蜜や砂糖を混ぜたものを、ペットボトルの中にいれて木につり下げています。有害な虫などを駆除する目的で、センターの裏山に数十カ所取りつけています。写真ではちょっと見えにくいかも知れませんが、蜂が数匹入っているんですよ。これから利用者も増えてきますので、皆さんに安全な野外活動をしていただけるよう、いろいろな工夫をしていきたいと思います。(run☆





何だろ?・・・
2013/04/20(土)曇りのち雨
昨日は天気がよかったのに今日は一転して雨・・・しかも寒いですね。ところで、前から気になっている所があります。食堂の裏の高い塀の上に鮮やかな紫色の花が咲いているのです。藤の花のようですが、葉はアカメガシワのような・・・塀の下から撮ってもはっきりしません。こうなると納得いくまで動いてしまう性分。塀を横から登って(よい子はマネしないでくださいね)高さにおびえながら近づいて見ました。すると、アカメガシワの木に藤のツタが巻き付いていたのです。天然の藤棚といったところでしょうか。(私としては)珍しい発見ができてちょっとした冒険気分に浸れました。(とんちゃん)






快晴です!
2013/04/19(金)
只今、社会教育総合センターの施設内にある野外劇場前の坂にいます。本日は快晴のため空気が澄んでいるので、篠栗の町並みはもちろん、そのず〜っと先まで良く見えています。実は左手に米の山もとてもきれいに見えています。どちらの写真を皆様にお見せしようか迷ったのですが、今回は町並みにしました。是非、当センターを御利用の際はこの場所からの景色もご堪能ください。次回は米の山をお見せします。(二本木)







貸出無料です!
2013/04/18(木)曇り
 いよいよ、4月も後半に入ります。実は今年も約3分の1が過ぎたことになりますね。早いものです。さて、この社会教育総合センターに事務がある「視聴覚ライブラリー」のチラシが新しくできました。今から子ども会の行事や土曜塾、様々な研修会を企画されているかと思います。その中の一つに「16ミリ映画会」をいれみませんか?貸出・送料無料です。使い方も簡単!是非、ご検討ください。092−947−3514でお待ちしています。(山伏)













雨のち晴れ
2013/04/17(水)雨のち晴れ
今朝はものすごい雨でしたね。通勤通学の方は雨に濡れて大変だったと思います。4月も3週目に入り、本日は中学校1年生の団体を中心に研修が行われています。大きな掛け声が館内に響いています。さて、いつもセンター日記の定番の場所は中庭ですね。今年もたくさんの筍が生えてきましたが、おいしくいただきました。1本だけ記念に残していたものはこんなに成長しました。(ろい)







青もみじ
2013/04/16(火)晴れのちくもり
4月5日の「せんた〜にっき」に掲載しました山もみじは、柔らかな葉の間からかわいらしい竹とんぼのような形の赤い実(種)を付けていましたが、もうもみじの種はすっかり姿を消していました。赤い種は風に乗り、遠くへ飛んでいったのでしょうか?
今日は、あの頃より少し緑が濃くなった葉が風にそよいでいました。この新緑も日に日に色を濃くして季節を感じさせてくれるでしょうね。(夕焼け)







快晴
2013/4/15(月)晴れ
今日改めてセンターの周りを見渡してみると、桜の木がすっかり衣装替えを終え、緑の葉が鮮やかに茂っていました。さらに、木の枝には、小鳥が留まって楽しそうに歌っていました。今日は朝から、雲一つない空が覗いていますが、青空に木の緑がよく映えてとても清々しい気持ちになっています。今年度から新たにセンターで勤務することになりましたが、今日の小鳥のように「いつも楽しく、笑顔でがんばろう。」と気持ちを新たにした朝でした。(かんこう)







桜の次は
2013/4/13(土)晴れ
今日は外が暖かく、「せんたーにっき」のネタ探しに周りを少し歩いてみました。センターには、車道と建物の境につつじの植えこみがあるのですが、つぼみがふくらみ、かなりの数の花が咲いていました。花の中には、蜜を求めて小さな虫たちもやってきています。10日ほど前まで桜のネタが綴られていましたが、季節の変化は早いものですね。また、今日は朝から地震の報道がありました。現地の方々の様子等心配です。(kita)







中庭に・・・
2013/4/12(金)晴れ
周りの土や枯葉と同化して見分けがつきにくいかと思いますが・・・。写真の中央部分にカメがいます!!地面から顔だけを出していて、微動だにしません。水槽の中には、カメの子どもがいます。随分大きくなったようで、これからの成長が楽しみです。このカメの親子はセンターの中庭にいますので、センターへこられた際には、是非見に来られてください!(クー)







春は幻だったのかな…
2013/4/11(木)雨のち曇り
今日も相変わらずお天気がよくないですね。気温も3月上旬なみだそうで、センターの建物内もとても冷え切っています。思わず厚手のスタッフジャンパーにまた袖を通してしまいました。当センターの絶景スポット、4階の大研修室からの景色ですが、空はどんよりと曇っているものの、手前の桜の木にはしっかりと新緑が茂り始めています。確かに春は来ていましたね。新緑をまぶしいくらいに照らしてくれる太陽が一段と恋しくなりました。(ミミコ)







寒の戻り
2013/4/10(水)晴れ
この前まで、暖かい春の陽射しが薄桃の桜の花を照らし、空の青との鮮やかなコントラストに春の喜びを感じていました。しかし、今週に入り、まるで季節が逆行しかのような寒さと強風で、センター中庭の竹もざわざわと大きく揺れています。センターに勤務しだして十日が過ぎますが、どんなときも、この竹のようにしなやかでありたいと思っています。みなさん、春だと思って油断せず、体調には十分注意されてください。(スイスポ)







出来上がりました。
2013/4/9(火)晴れ
センター案内と今年度に開催される事業を一覧にしたA3二つ折りのリーフレットが遂に出来上がりました。当センターで配布をしていますが、ホームページからも見ることができます。是非のぞいて(クリックして)くださいね。(ガチャ)








宿直勤務
2013/4/8(月)晴れ
今週、初めての宿直勤務を迎えます。
今まで、8時30分から17時15分までの決まりきった勤務でしたが、勤務場所に泊まるという貴重な体験をすることになります。また、ゆうべのつどいでは、研修者を前にしてレクレーションを行うこともあるということで、何か仕込みをしておかなければと初めての体験に多少の緊張をして毎日を過ごしています。(ちー)







嵐の前の静けさ
2013/4/6(土)くもり
ぽかぽかと春めいていたこの数日と、うって変わってのどんよりした天気。この週末は、台風並みに荒れると天気予報等で言っていますが、朝のセンターはまだ、いたって静かです。予報通り荒れるとわずかに残っている桜の花びらも一気に散ってしまうことでしょう。週明けはまた春らしくなるとイイですね。学校の始業式、入学式は新緑の中かな?(しんべい)








もみじ
2013/4/5(金)晴れ
もみじセンターの中庭には、立派な紅葉の木があります。今日、ふと見上げてみると、枝だけだった紅葉の木が、きれいな新緑にかわっていました。芽吹いたばかりの新緑を触ってみると、とても柔らかでした。葉っぱの間に見える赤いものは…もみじの花です♪秋の紅葉とは、違う姿を見ることができますよ〜(そよかぜ)








下見&打ち合せ
2013/4/4(木)晴れ
新年度が始まって4日目。今日もたくさんの方にセンターを御利用いただいています。その中でもここ数日、特に研修の事前下見・打ち合わせの件数が多くなっています。研修の内容、流れや研修場所等の確認、調整をするだけではなく、実際に館内もご覧いただいています。充実した研修が行えるようにするためには、この下見・打ち合わせがとても重要です。今後当センターを御利用予定の方は、ぜひ事前にご連絡をいただき、下見・打ち合わせにご来所ください。(choco)







5月18,19日は、「生涯教育実践研究交流会」
2013/4/3(水)晴れ
 いよいよ、来月18,19日は「中国・四国・九州地区 生涯教育実践研究交流会」です。申込用紙のついたリーフレットも、社ネットにアップしています。申し込みは、4月8日(月)からです。たくさんの方の申し込みをお待ちしています。写真は、前回大会(昨年度)の様子です。きっと元気をもらって帰れるはずです。5月18,19日は社会教育総合センターへ(山伏)







桜の花もあと少しです
2013/4/2(火)雨時々曇り
今年は去年に比べ開花が早かったため、4月になったばかりですがセンターの桜の花もほとんど散ってしまいあと少しとなりました。写真はたけのこ広場に行く道の途中にある桜の木ですが、この木にはまだ花が残っていました.。でも、あと2,3日で散ってしまいそうです。(招き猫)







新しい年度のスタートです!
2013/4/1(月)晴れ
新しい年度がスタートしました!ここ社会教育総合センターにも新しいメンバーを迎え、新体制でのスタートです。先日中庭のタケノコを紹介しましたが、その隣にこんなに小さなタケノコもちょこんと顔を出していました。センターの大地全体から命のエネルギーを感じますね。私たちもこの自然の力に負けないくらいがんばっていきたいと思います。今年度もよろしく御願い致します。(とんちゃん)