せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

明日に向かって
2013/5/31(金)くもり
当センターに赴任して早いもので二ヶ月が終わります。そんな中、一人の指導員のHさんが昨日からの宿直業務を終えて本日退職されました。Hさんには、赴任当初から宿直時の巡回のやり方や電話対応の仕方等々…、たーっくさんの事を教えていただきました。その上、今朝出勤すると、ひとり一人の机上にはHさんからのメッセージつきの小さな紙袋が置いてありました。(最後に、「心づかい」の大切さも教えていただきました。)Hさんは、来週から某園で新しいスタートをきることになります。確実に、「明日に向かって」突き進んでいるのです!私も負けないように頑張ります!(ヒデ)






赤ジャン♪
2013/5/30(木)曇り
先日の「中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会」に合わせてジャンパーを作りました。背中にロゴも入っているので一目見てセンター職員と分かります。センターにいらっしゃって、不明な点等があれば何なりとお声がけください(ちー)








こんなお楽しみはいかが?
2013/5/29(水)曇り
梅雨入りしてから、雨や曇りの日が続いています。当センターでの研修中、雨が降ってしまい「どうやって過ごそうか。」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。そんなときは、センター内を少し散策してみてはいかがでしょうか。様々な掲示物があることに気付くと思います。写真は、少年自然の家玄関から入った、正面の壁にある誕生花の掲示物です。センター内にはなるほどと思うものからクスッと笑顔がこぼれる掲示物がたくさんありますので是非、探してみてくださいね。(かんこう)







寝具の入れ替えをしました!
2013/5/28(火)雨のち曇り
本日、宿泊室全室の寝具の入れ替え作業が行われました。4階の宿泊室の写真ですが、掛け布団がなくなりすっきりしました!今夜から就寝の際、体に掛けるものは毛布1枚のみになります。梅雨入りし、蒸し暑く感じる夜が多くなりますが、気温や天候によっては肌寒い夜もありますので、センターにいらっしゃる際は天気予報をご確認のうえ、元気に研修を終えられるよう、調節できる服装など計画的な荷造りをしていらしてくださいね!お待ちしております♪(ミミコ)





梅雨入り
2013/5/27(月)曇り
九州や中国、四国で梅雨入りの発表がありました。こちらの九州北部では、平年より9日早く、昨年より3日早い梅雨入りのようです。まだ、今日は雨は降っていませんが、昨日までの天気とは違って曇り空が広がっています。センターでは、これからの季節にあじさいが見ごろをむかえます。梅雨の時期の楽しみですね。(クー)







星座早見盤
2013/5/25(土)晴れ
 これは、星座早見盤。夜晴れた日に空を見上げると、夜空に星が輝いています。その夜空に輝く星をつないだものが星座です。その星座を探す助けをしてくれるものです。もう夜空には、夏の星座が見えています。どんな星や星座があるか知っていますか?さそり座や七夕で有名な織り姫星と彦星等々・・・。センターに宿泊して、夜の星を見つけてみませんか?
星座早見盤は無料で貸し出しています。皆様のお越しをお待ちしています。(山伏)







咲いてはみたけれど・・・
2013/5/24(金)晴れ
 今日の福岡県内は7月上旬の暑さだそうです。皆さん水分補給はこまめにするなどして、熱中症には十分気をつけてくださいね。センターの玄関ではツツジに続いてサツキが満開になりかけています。当のサツキの花も、咲いてみたはいいけれど、いきなり夏のような暑さでビックリしているかも知れませんね。(とんちゃん)







緑の中で
2013/5/23(木)晴れ
飯塚市と福岡市東区の小学校が宿泊研修に参加されています。今日は朝からセンターの裏山のあちらこちらに設置されたポストを探して回るスコアビンゴ(詳しくは当センターHPをご覧ください。)の活動を行っています。写真は、まぶしい緑の中でスコアビンゴを笑顔で楽しむ子ども達です。みなさんも仲間と協力しながら自然に親しみポストを探してみませんか?(ガチャ)








薪置き場
2013/5/22(水)晴れ

野外活動に使用する薪の保管場所です。当センターで野外炊飯やキャンプファイヤーを経験されたことのある方はきっと見覚えがあると思います。「薪係さ〜ん、こっちだよー」と誘導されるあの小屋です。今日もこちらの薪を使用して野外炊飯を1つの団体、キャンプファイヤーを2つの団体の方が体験されます。気温が上がり、外での活動では熱中症への注意が必要となってきましたが、仲間との野外活動を通して素敵な思い出を作っていただければいいなと思っています。(ミミコ)




お花いっぱい
2013/05/21(火)晴れ
きれいなお花♪このお花たちは、先日行われました“中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会”の際に飾っていたものです。女性職員で生けました♪今は、ロビーに飾っていますが、華やかですよ〜。そして、お花の甘く優しい香りがして、癒されますよ☆(そよかぜ)









活動的に・・・
2013/05/20(月)曇りのち晴れ
今日は過ごしやすく、また活動するには良い天気です。中庭のカメも、今日は朝からとても活動的で、中庭を歩き回っています。中庭に出るドアには、『カメが住んでいます。戸は必ず締めてください。』という掲示をしていますが、活動的な時のカメは、ドアが開いていたら本当にそこから逃げ出すのです!過去に何度も脱走を試み、思いがけない所で発見されてきた経緯もあり、基本的にはドアは開放厳禁、ドアを開けておく際には、写真のようにカメの脱走防止板を立てています。中庭に出入りされる際は、足元にお気を付けくださいね♪(choco)






いよいよスタートしました!
2013/05/18(土)晴れのち曇り
受付「第32回大会 中国・四国・九州地区 生涯教育実践研究交流会」がスタートしました。たくさんのご参加ありがとうございます。各地区の様々な発表を聞かせていただき、多くの方々と交流を深めましょう。よろしく御願い致します。(てるてる)






会場準備完了!
2013/05/17(金)晴れ
「中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会」会場準備の最終チェックも終了し、みなさんをお迎えできる体勢が整いました。
北は北海道から、南は沖縄から、400名をこえる参加申し込みをいただいています。本日は前夜祭が行われる予定です。みなさん気をつけてお越しください。特産品もお忘れなく〜(夕焼け)







会場準備
2013/05/16(木)くもり時々晴れ
いよいよ今週末18日(土)・19日(日)に「中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会」が当センターで開催されます。
遠方からいらっしゃる方などは明日17日(金)から前泊されるそうで、その受け入れに本日から準備を進めます。約30本の実践発表を始め、交流会も開催され、非常に有意義なものとなります。みなさんのお越しをセンター職員一同でお待ちしています。(ちー)










備えあれば憂いなし
2013/05/15(水)
本日、午前中に「避難訓練」、午後から「救命処置講習会」が行われました。火災にしろ、人命に関わる事件・事故にしろ、起こらないのが一番なのですが、それに備えておくことは当然大切なことです。皆さん方の中でも、救命処置、いわゆる心肺蘇生やAEDの使い方の講習を受けられたことはあると思いますが、AEDを使うのは、ほとんど消防署から持ってこられた練習用の物ですよね。講習の中で、消防署の方が、「AEDは、種類によってハサミが入っていたり、パッドが2枚入っていたりする物があるので、自分たちの施設にあるAEDには、何が入っているか、前もって確認しておくことが大切ですよ。」と言われました。私は、早速当センターのAEDを確認してみました。「開けただけでは、何も起こりませんから大丈夫ですよ。」とのことだったので、何気なく第1事務室で開けてみました。すると……電源ランプが点灯し
「成人モードです!意識と呼吸を確認してください!」との緊急放送時のようなアナウンスが流れ、事務室の職員は一同、「何事だ!」とビックリ。慌ててフタを閉めたものの…自分自身もちょっとビックリ。おかげで緊急時にはビックリすることなく対処できるものと思います。皆さん、やっぱり「備えあれば憂いなし!」です!(ヒデ)


暖かい日が続いています
2013/05/14(火)晴れ
ここ数日、天気も良く、暖かい日が続いています。日中の気温は予報では28度まで上がるそうで、まるで5月ではなく初夏のようです。今回の写真は裏山の野外劇場へ行く途中の道で撮影したものです。センターの宿泊棟の屋根と篠栗の町並みがきれいに写っています。(招き猫)







獅子舞
2013/5/13(月)晴れ
みごとな五月晴れが続く今日この頃、日中にはクールビズとはいえ、汗ばむ陽気になってきました。このままジメジメとした蒸し暑い梅雨をむかえるかと思うと気持ちまでジメジメとしてきそうです・・・。昨日もそう思いながら草刈りをしていると、そんな気持ちを吹き飛ばしてくれる訪問者がセンターに来てくれました!地元の子ども会の獅子舞だと思うんですが、かわいい子どもたちが法被姿で獅子舞を踊ってくれました。「博多祝い唄」の「祝いめでたの若松様〜よ♪」も可愛らしく、気持ちが一気に晴れやかになりました。(スイスポ)





いよいよ来週は!
2013/5/11(土)晴れ
今日は昨日とはうって変わってのいい天気です。いよいよ来週は当センターで参加者の一番多い研修会が開催されます。参加者も多いのですが、発表される事例の数が約30本と中味の濃い研修会です。きっと皆さんの聞きたい事例があると思います。興味のある方はご連絡ください。また、交流会も予定されていますし、センター職員全員で関わっています。このセンター日記の愛読者の方は、だれがどの記事書いているのか、探すのも面白いかも知れません。「もしかして、しんべいさんですか?」とか、お声がかかるのを楽しみにしています。(しんべい)





久しぶりの雨です
2013/5/10(金)雨
5月に入ってからの晴天続きも今日で終わりとなりました。昨日は気温が27度を超え、汗ばむ陽気でしたが、今日は雨風のせいで、少し涼しいようです。植物たちにとっては恵みの雨となりました。今のセンターは風がものすごく強く、木々や旗のポールがしなっています。国旗等も早朝掲揚しましたが、先ほど危険のため降納しました。開所日で旗の揚がっていない日はあまりありませんね。(ろい)








きれいさっぱり!
2013/5/9(木)晴れ

5月の連休から暖かい日が続いています。それにともなって、当センターのグラウンドにも雑草が生えてきました。そこで職員を割り振り、草刈りをおこなっています。特に、フェンス際はたくさん生えているので集中的におこなっています。少しずつ、きれいになってゆくグラウンドを見ているとつい顔がほころんでしまいます。研修団体の皆様もよく利用されるグランウンドですので、きっと気持ちよく利用していただけるのではないかと思います。(かんこう)






「たのしい思い出をいっぱいつくろう!」
2013/5/8(水)晴れ
少年自然の家玄関入って左手にある掲示板は、センターでの学習活動支援を行っている学習サポート室の職員とセンターに勤務している指導員の自己紹介ボードになっています。各自趣向をこらした写真で皆さまを明るくお出迎えしております。4月1日に撮影したセンター職員の集合写真も貼ってありますので、その写真とのギャップを楽しむもよし、今日の夕べの集いの担当を予想するもよし、一粒で二度も三度もおいしい掲示板となっています。センター内の設備や広場についての紹介もしていますので、センターにいらした際はぜひご覧ください♪(ミミコ)





今日も快晴です。
2013/5/7(火)晴れ
ゴールデンウィークから、ずっとすがすがしい晴れの日が続いています。センターは、とても見晴らしがよい場所にあり若葉が風になびく様子が心地よく感じます。私は執務室の窓から見える若葉にいつも癒されています。(クー)









快晴です!2
2013/05/02(木)晴れ
本日は快晴です。前回、野外劇場前から篠栗市街の風景をお届けしました。今回は米の山の風景をご覧ください。前回の場所と同じ場所で、見る角度を変えただけなのです。社会教育総合センターでは、研修の合間の休憩時間でパッと見られる景色が、とてもきれいなのです。もっと良い場所もあると思います。是非、当センターをご利用の際は、ここは最高の景色だ!というところを探してみてください。(二本木)







できました!
2013/05/01(水)
 昨年度当センターで実施した「家庭教育調査」の報告書とそのダイジェスト版が完成しました。担当の職員が力を注ぎ様々なハードルを乗り越え具体にしていった成果です。県下13小学校のご協力によって実施できた本調査の報告は、今月末〜来月初旬くらいまでには、関係機関等に配布されます。ご協力いただいた学校の関係者の皆様に改めて感謝いたします。   追記:苦労も努力もカタチになったよ!よかったね!(kita)