せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME
研修の合間にいかがですか?
2013/7/31(水)晴れときどきくもり
25日のにっきで紹介したピアノの他にも休憩時間などににぎわう共有スペースが館内にはいくつかあります。正面玄関前広場にある昔遊びコーナーもその一つです。お昼休みなどには子ども達の歓声やぽっくりぽっくりと愉快な足音が聞こえてきます。センターでの様々な体験活動や研修の合間にお気軽に御利用ください♪(ミミコ)







〈7/30のせんた〜にっきはインターンシップにいらした4人の高校生が2人一組で記事を書いてお届けします!〉
焼き杉を体験して

2013/7/30(火)晴れ
高校生インターンシップで私達は福岡工業高校の代表として来ました。一日目と二日目を通して私達は焼き杉を体験しました。一日目はノコギリで小さな丸太を切って、二日目にそれをガスバーナーで表面を焼いて、新聞紙を使って磨きました。初めての作業で少し手間取る場面もありましたが完成した焼き杉見たら頑張った甲斐がありました。明日で研修が終わるので最後まで頑張りたいと思います。(ホリン)







16mmとわたし。笑
2013/07/30(火)晴れ
生まれて初めて16mmフィルムに出会いました。組み立て方もマスターすることができて良かったです。今ではめったに見ることができない貴重なもので現代と昔の違いを感じました。今は、デジタルなものが多くアナログなものがなくなってきているので今日16mmフィルムと出会ってアナログなものも使ってみるといいなと思い、これからもっとアナログなものとデジタルなものを比べてみたいなと感じました!!!(ぐりささみん☆







高校生インターンシップ
2013/07/29(月)曇り
今日から「高校生インターンシップ」の研修生として4名の高校生がセンターにお見えになりました。今日は、開講式にはじまり、早速施設内環境整備や巡回業務をしました。そして午後からは、当センターで行うことができる体験活動のひとつでもある、クラフト活動の焼き杉を体験して初日が無事に終了しました。少し緊張した様子で、ですが、蒸し暑い中での慣れない業務も一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。あと2日、社教センターのスタッフとして一緒にがんばりましょう!(choco)






世界の国々から、ようこそ!
2013/07/27(土)晴れ
 23日から世界の30以上国々から、約100名のボーイスカウトの皆さんがセンターに来られていました。今日は、福岡会場の皆さんと福岡の中高生との交流会の開会式が行われました。この後仲間づくり交流、その後はホームステイをされるそうです。皆さん長旅の疲れも見せず、元気よく交流会に参加されていました。福岡に滞在している間、福岡の町を堪能されてください。(山伏)






誕生しました!!
2013/07/26(金)雨のちくもり
ツバメのヒナ♪今朝は、久しぶりにまとまった雨が降りましね。草木にとっては、恵みの雨になったようです。
さっそくですが、以前から紹介していましたツバメですが、なんと2週間前にヒナが誕生しました!巣の中にはヒナが3羽いるようで、親鳥がエサを運んでくると、大きな口を開けてエサをもらっています。その姿は、本当に愛らしいです。ヒナの日々の成長を見るのが楽しみです♪(そよかぜ)







ロビーのピアノ
2013/07/25(木)晴
アップライトのピアノが置いてあります。昼と夕方の休憩時間のみ利用可能で、昼食後や夕食前後に時折利用者が弾いています。学校の利用が多いときは、「ネコ踏んじゃった」とか合唱曲の伴奏などが流れてきます。中高生(学校利用より子ども会やリーダー研修)や社会人の団体が来たときには、リサイタル?と聞き間違うほどの演奏が披露されることもあります。先日は弾き語りで歌の披露もされていました。今は外国の方も多くいるせいか、初めて聞くようなメロディーが聞こえてきました。音楽は万国共通ですが、幅広いですね。(しんべい)







毎日暑いですね

2013/07/24(水)晴
昨日は福岡市で最高気温が37.3℃と、観測史上最高になったようです。ここのところの猛暑で体調がすぐれない方も多いのではないでしょうか。ところで夏と言えば、セミですが、センターの中庭にはアブラゼミがたくさんいます。たまたま羽化していたので、シャッターを切りました。セミは通常夕方から出て夜のうちに羽化するのですが、開始時間が遅かったのでしょう。朝の7時半に背が割れて白い成虫が顔を出していました。写真はその後足でぶら下がり、翅(一般に言う羽
を伸ばしているところです。周りはすでに明るく外敵も多い中、心配しましたが無事に飛び立っていました。(ろい)





第1号!!
2013/07/23(火)晴
グリーンカーテンとして育てているゴーヤに待望の雌花が咲きました。写真はこの雌花ですが、受粉させる時に花びらが一つ落ちてしましました。うまく受粉できていればたぶん立派なゴーヤ(?)が収穫できるはずなんですが。これからはもっと雌花が咲くと思いますので気をつけて見ていきたい思います。(招き猫)







アツい夏!社会教育主事講習!
2013/7/22(月)晴れ
19日から始まった社会教育主事講習(九州大学会場)は、本日より当センターでの宿泊を伴った研修となりました。福岡、佐賀、長崎、大分、沖縄の各県からの受講者で、約60名の受講生の皆さんが真剣に学習に取り組まれていました。主事講習では数々の夏の思い出が作られると思います。しっかり頑張ってください。(kita)








せんた〜にっき毎日更新!(休日・休所日を除く)
2013/7/20(土)曇り時々晴れ
せんた〜にっきデスク社教センターの日常を皆様にお届けしている『せんた〜にっき』は、このパソコンから、当センター職員が毎日交代で掲載しています。植物・虫・利用団体・主催事業など…これからも様々な情報を発信していきますので、是非×2毎日ご覧ください♪(てるてる)







初めてのお泊まり♪
2013/7/19(金)晴れ
三学期制のところは終業式、二学期制のところも夏休み前の最後の登校日で、子どもたちもさぞウキウキしていることでしょう。さてそんな中、今日は1校の高校と2つの保育園が宿泊に来てくれています。夕べの集いでは、団体紹介があるのですが、保育園の代表者の子が、「初めてのお泊まりなので、ワクワクしています!」とあいさつしてくれました。親御さんから離れて初めてのお泊まり…クワワクの中にも、ドキドキがいっぱいつまっているのでしょうね。明朝目が覚めたら、ひとまわり大きくなった子どもたちの姿を見ることができるんだろうな。ドキドキに負けるな!がんばれ、園児のみんな!(ヒデ)






暑い中すくすくと
2013/7/18(木)晴れ
 
6月29日(土)に「いきいきファミリーキャンプ」のプログラムで植えたサツマイモの苗。あれから一ヶ月が経とうとしています。例年より早い梅雨明けと猛暑でちゃんと根付くか心配されましたが、毎日の水やりが効をそうしたのか、葉も大きくなってきました。とはいえ、まだ夏の始まり。これからの暑い夏をなんとか乗りきってほしいものです(とんちゃん)







子育て知恵袋 満載!!
2013/7/17(木)
 「ふくおか『子どもの育ち』支援フォーラム」開催決定! 昨年もたくさんの方に来て頂いたフォーラムの開催が決定しました。期日は『11月2日(土)』。今年の基調講演は、横浜市からNPO法人びーのびーの「奥山千鶴子」山です。午後のテーマカフェは、11団体の皆様に実践発表をして頂きます。カフェのようにリラックスした雰囲気のなかで、実践を聴いたり、お話ししたりしませんか?お子さん連れでも大丈夫です。是非、お越しください。お待ちしています。(山伏)












夏の風景
2013/7/16(火)晴れ
先日のセンター日記で、セミの脱皮がアップされていたと思いますが、今日の写真は脱皮の途中をアップしました。センターの中庭にはたくさんの抜け殻が木についていますが、昼の暑い中に脱皮している途中は珍しかったので、頑張っているセミさんには申し訳ありませんでしたが、近づいてパシャリと写真を撮っちゃいました。この先、夏にセンターをご利用される皆さんは、是非センター内の夏の風景を探してみてください。(二本木)







暑さ対策
2013/7/13(土)曇時々晴
暑い日が続いています。
この時期、社教センターは室内温度が28度以上になった場合に冷房を入れているのですが、稼働させてもなかなかすぐには涼しくはなりません。室内にいても熱中症になることもあると聞いております。みなさんも適宜水分補給をお願いします。(ちー








セミの脱皮
2013/07/12(金)晴れ
梅雨明けと共にセミの鳴き声が大きくなりました。センターの中庭のはくもくれんの木で毎年たくさんのセミが脱皮していきます。
聞くところによると、セミは重力により、脱皮していくのだとか。
今朝、脱皮したばかりの白いセミがいたと噂を聞き、お昼頃見に行くともうすっかり茶色の羽のセミになっていました。脱皮の疲れをいやしているのか、じっとして動きません。それからしばらくすると、からだけを残してどこかへ飛び立っていました。これから一週間、精一杯生き抜いてね!(夕焼け)






緑のカーテン成長日記
2013/7/11(木)晴れ
6月下旬に執務室のよしず代わりに登場したゴーヤの緑のカーテンです。6月26日のセンター日記に写真が載っていますが、あれから二週間少しで随分成長し、2メートル近くまで伸びてきました。まだまだ室内へ降りそそぐ陽射しを覆うには高さが足りませんが、どんどんツルを伸ばして、電気代節約になりますように・・・(クー)







ライブラリー
2013/7/10(水)晴れ
本日、当センターにおいて16ミリ映写機操作技術講習が行われました。使用方法やフィルムの取扱について説明がありました。ライブラリーには16ミリフィルムだけでなくDVD、VHSなど、たくさんの教材があります。教材の情報などを「福岡県視聴覚教育協会」ホームページで紹介していますので、是非ご利用を検討してください。(ガチャ)








夏空
2013/7/9(火)晴れ
数日前までの、ジメジメとした曇天の空とはうって変わり、スッキリと晴れた夏空に積乱雲、強い日差しに木々の落とす陰影も際立ち、遠くにはセミの声・・・。「これぞ夏!!!」というべきものが全て出そろい、突然の盛夏の到来というサプライズに思わず気持ちも高揚してきます。昨年よりも15日、例年と比較しても11日早い九州北部の梅雨明けで、今後は晴れの日が続き、気温も35度近くになるようです。みなさん、体調には十分注意して夏を満喫してください。(スイスポ)









雨ですね・・・
2013/7/6(土)雨
当センターがある篠栗町は今日は朝からかなり激しい雨が降っています。昼前からは小降りになってきましたが、それでもシトシトと降り続く雨・・・ どの家庭でもこの時期頭を悩ませているとは思いますが、どうにも乾かない洗濯物の山、山、山・・・センターでもタオルやベッドパットやぞうきんなど、洗濯してもなかなか乾かないので、干されたままの洗濯物がいっぱいになってきました。中庭の亀吉も(たぶん…)恨めしそうに空を見上げています。(choco)






気持ちよさそう!
2013/7/5(金)曇り
今日も朝から蒸し暑いですね。そんな中でもセンターにいる動物たちは、元気に活動しています。現在、中庭ではたくさんのカニを飼っています。水の中であちらこちらと動き回るカニを見ていると、「水の中で気持ちよさそう。」と思ってしまうのは私だけでしょうか。これから気温が上がるに連れさらにたくさんの生き物と出会えるのもセンターの楽しみのひとつだと感じました。(かんこう)








本日は発送日!
2013/7/4(木)雨
発送準備本日は当視聴覚ライブラリーの発送日です。毎週月・木曜日に発送をしております。7〜8月は平和教育作品のご予約をたくさん頂いております。ありがとうございます。作品のご予約はご利用になる日の3ヶ月前から受け付けております。様々な分野の作品がありますので、是非ご利用ください。詳しくはこちらから。(てるてる)





熱気に包まれた研修会
2013/7/3(水)曇りのち雨
朝から梅雨空が広がっています。昼頃から激しく雨が降っているため、公共の交通機関に乱れがあるようです。くれぐれも気をつけてお帰りください。さて、本日センターでは、『市町村社会教育委員新任者研修会』が実施されました。午前中は香川県から講師の先生をお迎えしての講話、午後からは実践発表とグループ協議があり、各地域の情報交換をしました。梅雨空を吹き飛ばす研修となりました。詳しくは、後ほど事業報告をご覧ください。(run☆)






見えますか?!
2013/7/2(火)
ツバメ今日も蒸し暑いですね〜。前回、ツバメの巣作りを紹介しましたが、翌日には立派なお家ができ、今はおそらく中に卵があるようです。いつも夫婦のどちらかが卵を温めているようです。とても見にくいのですが、ツバメがいるのが見えますか?早くヒナが、誕生しないかなぁ〜(そよかぜ)








いきいきファミリーキャンプ1回目終了
2013/7/1(月)
週末に行われた「いきいきファミリーキャンプ」も無事終了しました。梅雨のこの時期天候が心配されましたが、最後の散策時に少し雨に降られましたが、全てのプログラムが予定通りに行われました。特に親子で芋の苗植を汗をかきながら頑張る姿がとても印象的でした。子ども達の笑顔とはしゃぐ声があふれる2日間でした。2回目を楽しみにしています。(ろい)