せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

今日で9月も終わり
2013/9/30(月)雨
暑すぎた8月を終え、9月になり涼しくなったと思ったら、今日で9月も終わります。最期の日は残念がら雨になりました。植物にとっては恵みの雨になったことと思います。今月は晴天が多く、利用団体が野外プログラムを雨プログラムに変更することがほとんどなかったように思います。今日はそんな雨の中、小学校の児童たちが、野外炊飯のカレーに挑戦しています。最後の後片づけまで雨がひどくならないといいですね。(ろい)







スポーツの秋
2013/9/28(土)晴れ
お昼にセンターの周りを少し歩いてみました。秋らしい青空が広がり、陽射しは強かったのですが、吹き抜ける風はひんやりとして、とても心地よく感じられました。少し前までの暑さは影を潜め、体を動かすにもちょうど良い時期となってきたようです。本日の研修団体の皆様の中にはスポーツ団体の方々もおられます。当センターには、運動場や体育館等の運動施設がありまので、是非御利用いただき気持ちのよい汗をかいていただけたらと思います。(かんこう)







秋の全国交通安全運動
2013/9/27(金曜日)晴
9月21日から9月30日までは「秋の全国交通安全運動」になっています。
また、9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」になっているそうです。
私も通勤で車を使っていますし、秋の行楽シーズンになって、車で遠方まで出かけることも増えてくると思います。
当然、日ごろから気を付けるべきことですが、安全運転を心がけたいと思う今日この頃です。(ちー)







天高く…
2013/9/26(木)晴れ
今日は朝から空も澄み渡り、空の高さを感じさせる秋晴となりました。秋と言えば読書にスポーツ、何をするにも絶好の季節ですが、それより何より「食欲の秋」を真っ先に思い浮かべる方も多いことでしょう。たわわに実った稲穂が頭を垂れ、桃や梨など美味しそうな果物も店頭に並び、「実りの秋」の恵みに食欲も増すばかりです。馬も肥えるが人も肥える秋、自然の恵みにに感謝しつつ、体重も少しは気にしつつ、食欲の秋を満喫したいと思います。(スイスポ)







2013/9/25(水)晴れ後雨後曇り
日が暮れるのがすっかり早くなってきました。今日は午後から雨も降ったので、なおさら日暮れが早く感じられました。『秋の日は釣瓶落とし』とはよく言ったものですね。この写真を撮った後、ふと外を見ると、もう真っ暗です。秋の虫たちの鳴き声が聞こえてきました♪(Choco)








ゆずフェスティバルに向けて♪
2013/9/24(火)晴れ
今年もゆずフェスティバルが11月16日(土)〜17日(日)に行われます。センターに来ていろいろな体験活動ができるとあって、とても人気がある事業です。今日はクリスマスミニリース作りの土台となる草のツルを裏山で職員に採ってきてもらいました。ただの草のツルですが、これをリース用にぐるぐると何回も巻いて、乾燥させて土台の完成です!そのために、ちょっと早いですが準備にとりかかったところです。リースに飾る小物もどれも自然素材なので、毎年リース作りを楽しみに参加している方もいて、本当に嬉しいですね。今年も皆さんに楽しんで頂けるようしっかり準備したいと思います。(run☆)





秋晴れ
2013/9/21(土)晴れ
今朝たけのこ広場まで歩いてみると、木々が少しずつ色づき始め、足元からは秋の虫たちの鳴き声が、そして上の方からは、夏を惜しむ蝉の鳴き声が聞こえてきました。この癒しの自然音がお届けできないのが、残念。。。
今日から「にこにこキッズ!体験塾A」庄内チームが開催されます。スタッフも元気に庄内に向けて出発しました!!詳しい様子は、後日事業報告をご覧ください♪(そよかぜ)







にこにこキッズ!体験塾A
2013/09/20(金)晴れ
いよいよ明日は「にこにこキッズ!体験塾A」庄内チームの第2回目が開催されます。写真は第1回目の始まりの会の様子です。元気いっぱいの庄内キッズたちと明日会えることが楽しみでたまりません。第1回目は、「みんなでにこにこ」と題し、レクリエーションを行いました。仲間づくりをメインにしたプログラムを、みんなで楽しく盛りあがることが出来ました。明日からの第2回目は、1泊2日の宿泊体験を行います。プログラムは「にこにこうどん打ち・調理」「ナイトハイク」「にこにこハイキング」を行います。手打ちうどんを自分たちで作り、美味しく食べられるように、頑張って作りたいと思います。早く明日が来てほしいです。あ〜♪楽しみ〜♪(二本木)






み〜つけた!
2013/9/19(木)晴れ
今日はセンター内で小さい秋を探してみましょう。まずは、レストラン「そよかぜ」でお昼ご飯。今日のメニューは季節の野菜が使われた「釜飯」です、とってもおいしくて、お腹いっぱいになりました。次は少し運動を!ということで、「いきいきファミリーキャンプ」でサツマイモが植えられた畑まで少しお散歩。外に出ると、彼岸花がちらほらと咲いていました。畑への階段をそろそろと降りながらふと上を見ると一部分だけ葉っぱが色づいていました。キラキラと木漏れ日が綺麗ですね。畑に到着!周囲をぐるりと囲んだネットがしっかりとシカやイノシシからサツマイモを守ってくれています。中を覗いてみると…ぐんぐん成長しています!収穫が楽しみですね。センターの小さな秋、いくつも見つけることができました。みなさんも身の周りの小さい秋を探して見つけてみてくださいね♪(ミミコ)



サルも来所?
2013/9/18(水)晴れ
今日の日記の内容を探して、敷地内を歩いていました。天気もいいし、栗やドングリなどの木の実も目につきます。ザクロの紹介をしようかと思いましたが、食するにはまだ赤みが足りません。そうこうしているうちに「ワー」「キャー」と声が聞こえて来ました。行ってみると、敷地内にサルが現れたとのこと。残念ながら私は実際に見ることができませんでしたが、自然の家玄関の白いイスに座っていたそうです。きっと豊富な秋の幸を食べに来たのでしょう。利用者に危害を加えないように山に帰っていただきました。(しんべい)






さるのこしかけ?
2013/09/17(火)晴れ
気候も日に日に秋らしくなってきています。今回の写真はたぶん「さるのこしかけ」ではないかと思われる写真です。昼休みに栗の木の下で栗を拾っている時に発見しました。先日までは他にもキノコが生えていたのですが今日はほとんどなくなっていました。空気が乾燥しているので枯れてしまってか、野生動物に食べられたのかもしれません。ただ、キノコは詳しい人でないと安全かどうか分かりませんので、センター内でキノコを見つけても絶対に採ったり食べたりしないでください。(招き猫)




にこにこキッズ!体験塾B
2013/9/14(土)晴れ
今日からセンターの主催事業「にこにキッズ!体験塾B」の第2回目がはじまりました。明日までの1泊2日でさまざまな体験活動を行います。この事業は、保育園・幼稚園の年長の子どもたちと、小学校1年生の子どもたちがいっしょに体験活動を行い、自ら行動する力や協力して物事をやり遂げるようとする気持ちを高めさせていくことが目的です。受付では、今から始まる活動のわくわく感が伝わってきました。







飛べ!「子育て知恵袋満載!」
2013/9/13(金)晴れ
4月から準備を進めておりました(現在も進行中)、
『ふくおか「子どもの育ち」支援フォーラム』のチラシが出来て、現在広報活動中です!各市町村や子育て支援センター等へ送付しておりますので、もうしばらくしたら身近なところでご覧いただけるかと思います。ちょっと横道にそれますが、チラシのことを英語で「flyer=フライヤー」と言うそうです。昔、飛行機やヘリコプターを用いて、空からチラシをばら撒いて配布する方法がとられていたことがあったので、「飛ぶもの」をあらわす言葉が当てられたと考えられています。さて、本題へ…いくつもの付加修正を経て誕生したチラシ…11月2日の盛会に向けて、大きく羽ばたいてくれるといいな…いや、きっと羽ばたいてくれるはずです!皆さんのところへも確実に「飛んで」いきますように!(ヒデ)






ご予約受け付け中!
2013/9/12(木)晴れ
ご予約受付け中!視聴覚ライブラリーのご予約は、このパソコンでお受けしおります。ご予約の際には、団体様のお電話番号やご希望作品の分類番号などをお聞きします。1回のご予約に5本まで予約可能です。ご利用お待ちしております!作品検索はコチラから。(てるてる)






秋の予感
2013/09/11(水)晴れ
最近、めっきり涼しくなってきました。クーラーをつけなくていい日がだんだん増えてきています。センターを散策していると、今年も見つけました。「栗」がなっていました。来所の際はセンターの花や草木を見て秋を感じて頂ければなあと思っています。(ガチャ)









初秋
2013/09/10(火)晴れ 
あれほど暑かった盛夏の頃も何処へやら、台風一過で朝夕の涼を感じるようになり、秋の気配を感じるようになりました。少し前まではアブラゼミやクマゼミが暑さを増幅するかのようにけたたましく鳴いていました。そのわずかな成虫期間を終えた仰向けの亡骸が見られるようになると、今度はリズミカルなツクツクボウシの鳴き声が、秋がもうすぐそこまで来ていることを知らせてくれています。その鳴き声は、夏の終わりの微かな寂寥感と、実りの秋の到来の喜びとを同時に感じさせてくれます。皆さんも夕暮れ時、季節の移り変わりを感じながら耳を澄ませてみてはいかがでしょうか。(最近、ツクツクボウシの鳴き声がウッドペッカーの鳴き声にそっくりだと気付きました。)(スイスポ)



いきいきファミリーキャンプA
2013/09/07(土)雨
今日は主催事業「いきいきファミリーキャンプ」の2回目です。まず最初の活動はそうめん流しです。あいにくの雨模様になりましたが、スタッフが頑張って作ったそうめん流しを行いたいとのことからピロティに設置をして雨に濡れずにそうめん流しを楽しむことができました。参加者の多くは初めての体験で、とても喜んでそうめんを食べていました。その後は自分たちで作った竹の水鉄砲で楽しみました。明日までたくさんの体験をしてみんな成長してください。(ろい)









ほっと一息
2013/09/06(金)晴
今日はセンターで「福岡県社会教育研究大会」が開催されました。県内の市町村からおよそ400名の社会教育委員の方をはじめ、社会教育関係者が参加されました。午前中は政策研究大学院大学の竹林昌秀氏の講話がありました。写真は昼休みの食事風景です。お弁当利用の方のスペースとして、いつもは静かなロビーも賑やかになりました。午後からはシンポジウムが行われます。社会教育の振興がさらに推進されていきそうです。(夕焼け)






〈9/5のせんた〜にっきは職場体験で頑張っている4人の篠栗中学校の生徒さんが2人一組で記事を書いてお届けします!〉
職場体験2日目
2013/09/05(木)
今日も昨日から続いている青空で気温が上がり暑いです。今日は平尾小学校の野外炊飯を手伝いました。今日は職場体験で来た中学2年生が書いています。外に出て色々探検しました。野外劇場の更に上の方へ行って写真を撮りました。途中でザクロの実がなっていました。僕達は明日まで職場体験で社教センターに来ます。よろしくお願いします。(さかなくん)








いい天気
2013/09/05(木)晴
ここ最近降っていた雨が嘘のように晴れて、とても日差しが強く暑かったです。洗濯日和だったようです。植物も久しぶりの日の光を浴びて、気持ちよさそうでした。暑さに負けず、職場体験頑張りたいと思います。(Y&T)









久しぶりの青空
2013/09/04くもりのち晴れ
 猛暑から一転、秋雨前線の訪れとともに、雨の多い日が続きました。最高気温も35度近くから26度前後と、10度近く変化しました。今日は午後から久しぶりに太陽の光をみることができました。雲の合間から差す、太陽の光はとても綺麗でした。(山伏)









秋の訪れ
2013/9/3(火)雨

センターにある栗の木に実がなりました。まだまだ、夏だと思っていましたが秋の訪れを実感しました。秋は、おいしい食べ物が多い季節ですよね。食いしん坊の私にとって、大好きな季節ですが食べ過ぎには注意しようと心に決めました。(クー)







気持ちを新たに・・・
2013/9/2(月)曇り時々雨
今日から多くの学校で新学期が始まりました。子どもたちの登校する姿を見るとイイですね。見るだけで元気のパワーをもらえるような気がします。さて、本日ヒューマンアカデミー専門学校が宿泊研修に来られています。取材に行くと、ちょうど「お芝居」の練習中でした。ワンシーンごとに何回も何回も練習をしているので、顔には、うっすら汗が・・・そして、少しずつ演技が上手くなるのが分かります。学生さんを見ていての感想ですが、やはり、できるようになるまでは何度も練習することが大切だなと改めて実感しました。私も今日から新学期がスタートしたと思って、仕事を頑張っていこうと思いました。(run☆)