せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME
出会いと別れの季節です
2014/3/31(月)晴れ
離任式本年度のセンターにっきも今日で最後です。センターでは、約3分の1のメンバーが人事異動により、入れ替わります。本日、センターでは離任式が行われました。一緒に頑張ってきた方とお別れするのは、本当に寂しいものです。センターの桜も皆さんを見送るように散らずに待ってくれてたようです。そして、明日から新年度。新しいメンバーを迎えてのスタートです。事業、施設の充実にむけてより一層努力していきます。来年度も福岡県立社会教育総合センターをよろしくお願いいたします。(そよかぜ)







雨の日に思う
2014/3/29(土)
今日は、昨日とはうって変わって冷たい雨が降り続いています。雨に打たれる桜をみていると「今の季節にぴったりなのかも?」と思いました。希望の春、新たな旅立ちをおもわせるような桜の花の影に別れの涙(雨)・・・ちょっとセンチメンタルな気分で、これも風情があっていいな。少し散り始めた花びらもありますが、晴れたときにはきっと舞い上がり、桜吹雪となっていくのかな?そして、新緑と変わっていく。まだまだ色んな景色を見せてくれそうです。(しんべい)






さくら
2014/3/28(金)
さくら♪当センターの桜がほぼ満開に咲いています♪桜って本当に綺麗ですね〜。他に言葉が見つかりません…。皆さんは桜を見て何を思いますか?…(てるてる)






春なのに…春だから…U
2014/03/27(木)晴れ
日に日に、桜の木が賑やかになってきています。別れの季節であり、新しい旅立ちの季節となりました。年度末まであと数日ありますが、センターでも、朝礼の時、新しい職場に異動される方への花束の贈呈式が行われました。別れは寂しいものですが、人の入れ替わりを機に新しい風が吹き、さらなる職場の活性化が図られていくんですね。皆さん、ニューセンターへぜひお越しください!(ヒデ)








模様替え
2014/03/25(火)曇り
この写真はどこを写したものだかわかりますか?答は、センターの玄関(第1事務室横)から正面のロビーを写したものです。では、前との違いがわかりますか?実は、正面にあった資料や、ポスター展示用のボードを撤去したのです。広くなったでしょう?昨日、センターの職員が資料棚やボードの配置換えをしました。もともと広いロビーに奥行きができて、更に広く感じるようになったと思いませんか?本年度も残り一週間を切りました。センターでは毎年職員の約三分の一が入れ替わります。寂しさを感じつつ、新しい年度を迎える準備をしている一風景でした。(kita)






これはもしかして・・・?
2014/03/24(月)晴れ
 「三寒四温」の言葉通り、暖かい日が増えてきましたね。最近は中庭に行くとついつい探してしまうのが今年産のたけのこです。前回レポートしたときはその兆しすらありませんでしたが・・・微かな割れ目を発見しました。これはもしかして・・・?もしかするかもしれませんね・・・。どちらにしても着実に春が近づいて来ています。(とんちゃん)







今日は暖かくなりそうです
2014/03/22(土)晴れ
昨日は朝から雪交じりの天気でとても寒い1日でしたが、今日は気温も上がり、いい天気になっています。今日は野外炊飯場のかまどの補修を行いました。これから利用が多くなる野外炊飯を安全に行うことができるように頑張りました。まだ完成ではありませんが少しずつ進めていきたいと思います。早く子どもたちの賑やかな声が響き渡る炊飯場になるといいですね。(ろい)







トリプルパンチ&春の嵐?寒の戻り?
2014/03/20(木)雨のちくもり
昨日は「PM2.5」「黄砂」「花粉」のトリプルパンチと言われていましたが、それほどひどくはなく安心しました。暖かかったせいか、亀吉君も水の中から顔を出していました。最近の日記に書いてあるように、「もう春だね。」と思っていたら、今日はうって変わっての天気。雨のおかげか、かすみはずいぶんととれ、センター4階からの景色も遠くまで見えます。しかし、春の嵐のごとく、風はだんだん強くなり、旗はたなびき、寒の戻り?と思わせるように気温はだんだん下がってきました。亀吉君も今日は水の底でおやすみ中でした。やっぱり暖かい方がいいな(しんべい)





いよいよ春!
2014/03/18(火)
 センターの正面玄関の横に、「コブシ」の木があります。ここ数日で、白い綺麗な花を咲かせています。「コブシ」は、早春に他の木々に先駆けて白い花を梢いっぱいに咲かせます。別名「田打ち桜」とも呼ばれています。枝を折ると、芳香が湧出します。アイヌ地方では「オマウクシニ」「オプケニ」と呼ばれています。それぞれ、アイヌの言葉で、「良い匂いを出す木」「放屁する木」という意味を持つそうで、樹皮は煎じて茶の代わりや風邪薬として飲まれることもあります。皆さんの地域では、どんな春の訪れがありますか?(山伏)










春みつけ
2014/03/15(土)晴れ
春が近づいて暖かくなってくるこのシーズンは毎年憂鬱でした。同じ悩みを持たれている方はわかると思いますが、子どもの頃からの長いつきあいの花粉症のせいです。しかし、今年はシーズン前から甜茶を飲み続けてきたせいか症状も軽く、今日のような暖かい快晴の日には春の喜びを感じられる余裕も出てきました。そこでセンターの敷地をまわって春みつけに行ってきました。写真はたけのこ広場の角にひっそりと咲いていた小さな桜の木です。たけのこ広場に続く桜並木はまだ蕾の状態ですが、センター内でこの一本だけ、一足先に春の喜びを謳歌しているようでした。皆さんもセンターご利用の際にはぜひ、春をみつけに散策してみてください。(スイスポ)





『魔女の宅急便』
2014/03/14(金)雨
16ミリフィルム♪当視聴覚ライブラリーには16ミリフィルム『魔女の宅急便』があります!「自立と依存のはざまでゆれる」思春期にかかった13歳の少女の大人への旅立ち、そして成長を描いた作品です。16ミリフィルムの雰囲気を味わいながら 皆さんでお楽しみください♪(てるてる)





周辺探訪♪
2014/3/13(木)雨時々曇
センターの周辺に目を向けますと篠栗町にも多くの名所があります。
今回はここ金出(かないで)にあります「夫婦樟(めおとくす)」について紹介します。
このクスノキは、篠栗町内でも最大級の樹木であるだけではなく、かつての金出天満宮の往時の姿を伝える貴重な歴史遺産となっています。推定樹齢は300〜500年だそうです。
社教センターも30周年を迎えますが、まだまだですね(笑)
みなさんに愛されるセンターを目指して頑張りますので今後もよろしくお願いします。(ちー)





続報!新指導員研修
2014/03/12(水)曇り
新指導員研修の続報です。本日は研修・情報室で業務をしている「社会教育ネットワーク」「ふくおか子育てパーク」「福岡県視聴覚ライブラリー」についての研修をしました。その中の視聴覚ライブラリーで、実際教材の貸し出しの予約の方法を学びました。ここの最初の難関は電話の取り方です。電話は新社会人でなくても緊張するものですね。最初から上手くいかないけど、何度も練習あるのみだと思います。なかなか言葉がスムーズに出てこない新指導員の背中を見つめながら「ガンバレ!」とエールを送りました。この一ヶ月、様々な研修でいろいろなことを吸収してください!(run☆)



追悼の意を捧げて
2014/03/11(火)晴れ
本日、数多くの尊い命が失われ、未曾有の被害をもたらした東日本大震災の発生から3年を迎えます。当センターでは、国旗掲揚を半旗とし、東日本大震災三周年追悼式中の午後2時46分に、それぞれ職員が黙とうを捧げました。被災地の一刻も早い復興を願い、自分のできる復興支援に取り組んでいこうと思います。(そよかぜ)








年度末のお仕事
2014/03/08(土)曇り
3月も半ばにさしかかってきました。今年度の仕事のまとめをしたり、やりのこしたことを片づけたりと忙しい毎日です。今日は整理をしています。視聴覚ライブラリーには4600本以上のDVD、ビデオ、16ミリフィルムなどがありますが、これら1本1本の内容がわかるプレスをクリアファイルに入れ直しています。今までのやり方より、探しやすく見やすくなります。手間がかかって大変ですが、電話などで教材の詳しい内容など知りたいというお問い合わせの時にも皆様をお待たせせずにご案内ができると思います。(夕焼け)







新指導員研修スタート!
2014/03/07(金)晴れ
来年度4月から当センターで勤務する、新指導員の研修がスタートしました。センターを利用してくださる皆様に、わかりやすく説明し、少しでも気持ちよく過ごして頂けるように、研修を重ね、早く一人前の指導員になれるよう一生懸命に頑張っています。現在勤務している指導員も、業務の再確認とお手本となっての指導に頑張っています。来年度4月からご利用の皆様、ニューフェイスの指導員をよろしくお願いします。(二本木)






是非見てください!
2014/3/6(木)くもり
センターの玄関から入ってロビーを見渡すと、たくさんの色が目に飛び込んできます。実は、福岡県の事業について書かれたチラシや市町村で取り組まれている社会教育についてのリーフレットなどが並べてあります。これらは閲覧自由となっておりますし、持ち帰っていただいても構いません。センターにお立ち寄りの際は、是非手にとって見てみて下さい。(かんこう)








お宝発見!?
2014/3/5(水)雨のち晴れ
センター資料室の蔵書整理に伴い、福岡県内の市町村から発行された町勢要覧・市勢要覧を多数、書籍登録いたしました。今後は館外貸し出しも可能になります。市町村合併により現在は存在しない自治体の要覧や周年記念で発行された豪華な要覧など、今となっては貴重ではないかと思われる資料も多数ございます。まずは文献資料検索ページで検索していただき、お目当ての要覧がございましたらぜひご利用ください。資料室の詳しいご利用方法については こちら のページをご覧下さい♪(ミミコ)





春なのに…春だから!
2014/03/04(火)晴
ちょっと肌寒い1日となりましたが、春の陽気にはかわりありませんね。そんな春を楽しんでいる方ばかりかと思いきや、私の回りには、花粉症に悩まされている方が多数いらっしゃいます。マスク、エアーマスク、○○茶、鼻栓等々、花粉症対策グッズをそれぞれ用意されてありますが、みなさん目や鼻の頭を真っ赤にされてあり、今のところ縁のない私としては、申し訳ない思いを感じております。そんな中で、あえて春探しを行いました。回りには、新しいエネルギーが充ち満ちています!花粉症にお悩みの方、このエネルギーをバネに花粉を吹き飛ばしてください!!!!(ヒデ)






こぶし
2014/03/03(月)晴
今日は久しぶりに朝から天気がいいのですが、外に出るとまだ肌寒く感じます。写真はセンターにあるこぶしの木ですが蕾がだいぶん大きくなって来ており、春が近づいてきているのが感じられます。(招き猫)









今日から3月です
2014/03/01(金)曇りのち雨
2月もあっという間に過ぎ3月になりました。3月は別れの月でもあり、何か寂しい気がします。そのような中、センターでは福岡県子どもの社会力育成塾実践交流会が行われました。県では昨年度より子どもの社会力を育成しようと県内8地区において、「子どもの社会力育成塾」を開催してきました。本日は塾生のみなさんが集い、実践発表や交流をとおして、互いに学び合いました。各地区のステージ発表やポスターセッションはとても素晴らしかったです。これからも、自分たちの住むまちをよりよくする活動をがんばってください。(ろい)