せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

視聴覚教材目録完成間近!
2014/06/30(月)
6月も最終日となりました。今日は、福岡県視聴覚協会の話題を紹介します。視聴覚協会には、4600本を超える視聴覚教材があります。教材は、県視聴覚ライブラリーのホームページから検索することができ、電話1本で教材の利用申込みが可能です。例年、1500本を越える貸出しを行っておりますが、更に利用し易くし、県民の皆さまの学習のお手伝いができればということから、現在、視聴覚教材目録を作製しております。近いうちに、会員である市町村の皆様方のお手元に届くはずです。たくさんの方のご利用をおまちしております!
(ヒデ)







あいにくの曇り空ですね
2014/06/28(土)
ライブラリー入口から撮影したものです♪この写真はどこから撮影したものか分かりますか?(答えは写真の上にポインターを合わせてみて下さいネ。)今日は「いきいきファミリーキャンプ」当日!…ですが、天気がいまいちですね。しかし、午後は天気が良くなる傾向だとか…。センタースタッフと楽しい様々な活動が皆さんをお待ちしています!たくさんの思い出ができるといいですね♪(雨が降りませんように…てるてる)






学校・家庭・地域の連携推進セミナ-
2014 /6/27(金)雨
本日は、市町村教育委員会や各学校現場の方々がセンターにお越しいただき、学校、家庭、地域の連携についての講義と実践発表会が行われました。この写真は、各発表が行われた後、参加者のみなさまが、「開かれた学校とは…(あなたの町の学校は開かれていますか?)」という題材について、グループ協議が行われている様子です。行政と学校現場の二つの視点からさまざま意見が出されていました。子どもたちを育てていくためには、学校だけでなく、地域の人々をはじめ、さまざまな人が関わっていること。そして、みなさんが連携して力を合わせることが必要であるのだと改めて感じることができました。指導員として大変勉強になりました。(じゃがりこ)




ウェルカムボード〜夏Ver
2014/6/26(木)曇りのち雨

センターの門の横にはウェルカムボードが設置しているのはご存知ですか?ウェルカムボードは季節毎にレイアウトを変えています。昨日より梅雨バージョンから夏バージョンに変わりました!!とっても可愛く仕上がってます^^まだまだ梅雨が続いていますが、来所された際にはウェルカムボードを見て一足早い夏を感じて下さい☆そして朝晩の気温の変化や突然の雨に打たれて風邪など引かないように体調管理には気をつけてくださいね(CoCo)






おいしいパンづくり♪
2014/06/25(水)曇り
 明後日から、主催事業が続きます。土日は、「いきいきファミリーキャンプ」が開催されます。今回のメインはパンづくり。パン生地を棒に巻き付けて、炭火で焼いていくもので、ゆずフェスティバルでも昨年度やったものです。今回、パン生地の材料の配合を調べてみると、実に様々な配合が見つかりました。卵が入ったり、牛乳が入ったり、砂糖やイースト菌の量も様々です。そこで、事前にいくつか試してみました。美味しい、作りやすい、パンをめざして、この1か月で、もう10回パンづくりをしました。せっかく練り上げた生地は捨てるのももったいないので、焼いて食べます。といっても毎回100g程度しか作らないので、オーブンを使うのも大変なので、フライパンやオーブントースター、魚焼きグリルで焼きます。思った以上になんとかなるものです。キャンプでうまくいくかどうかは、来週のセンター日記か事業報告を読んで下さい。(しんべい)



こんなご利用の仕方もあります
2014/06/24(火)曇り
 今日は篠栗町内にある中学校の1年生が1日研修で来所されました。館内・外で車いす・アイマスク・高齢者疑似体験等、福祉に関する体験学習をしていました。よく知っている学校の校舎でなく、公共の施設で体験することで、生徒さん達にとってより実践的な学びになったのではないでしょうか。先週は同じ篠栗町内にある小学校の4年生が社会科見学の一環で1日研修で来所されました。学校といえば宿泊されるイメージですが、このように1日研修で来所される学校も増えてきています。当施設を利用した短期の研修を考えている先生方、是非センターにご相談下さい。(とんちゃん)







いつもありがとうございます
2014/06/23(月)曇り
 写真は黙々と草刈りをしている「Y先生」です。週に数日、天気の良い日を選んで作業をしていただいています。梅雨の季節は、足元も滑りやすく晴れの日が少ないので大変です。でもいつもと変わらず草刈り作業。おかげでセンターの裏山もたけのこ広場の土手もあじさい広場の周囲も、第1駐車場の斜面もきれいに草が刈られています。水泳やウォーキング、旅行が趣味の先生は「もう80歳になるよ」と話してくれました。健脚で斜面の仕事もなんなくこなし、元気いっぱいで10歳は若く見えます。熱心に作業をしていただいて、いつもいつも感謝しています。(夕焼け)





がんばれニッポン!!
2014/06/21(土)曇りのち雨
昨日の20日の朝7:00にサッカーワールドカップ、日本の第2戦、対ギリシャ戦が行われました。第1戦の敗戦を挽回するため、今回は「勝たなければならない」試合だったにもかかわらず、「負けにも等しい」引き分けに終わってしまいました。相手チームに退場者が出て、数的優位に立ったにもかかわらず、勝ちきれなかったことが悔やまれます。これで、1敗1分けで勝ち点1のグループ3位。グループ2位以上の予選通過は本当に厳しいものとなりました。その上、第3戦の相手がFIFAランクでグループ最上位のコロンビアではなかなか志気も上がりません。しかし、しかし、このまま終わっていいのでしょうか。この4年間、今回の大会に向けて、みんな頑張ってきました。なにかしらの証を残してほしいですし、私たちにも見せてほしいものです。ここ2戦、なにか日本らしい戦いが失われているようにも思えますが、もう一度、普段着の日本らしいサッカーを見せてほしいものです。泣いても笑ってもあと1戦。がんばれニッポン!!(ちー)


がんばる指導員
2014/06/20(金)
社会教育総合センターは、ご存知のとおり少年自然の家を併せ持つ研修施設です。利用団体は様々ですが、宿泊研修のご利用は、やはり学校からが多いようです。そうした学校からの利用で人気のある研修プログラムは野外炊飯です。野外で行う火起こしや調理は、便利が当たり前の生活になっている現状からすると、不便が多く、困難を極めます。しかし、困難だからこそ活動の中で多くのことが学べ、達成感を実感させることができることから、学校の研修プログラムで活用されているのでしょう。そして、そんな研修の様子を影ながら支えているのが、当センターの若手指導員達です。写真は活動後の炭火をひっそりと消火している様子です。楽しい活動の影には、そんな指導員の地道な作業があるということを頭の隅にでも置いていただくと幸いです。(ninjya)




困った時の・・・
2014/06/19(木)
さて、今日は爽やかな天気で、適度に暑く、適度に涼しくといった感じでした。今、センター日記を更新しようと席に着いたところ、昨日の日記が無いではないですか!毎日ご愛読されている皆さま、誠に申し訳ございません。今日は気合いを入れて取材を!と意気込んだのですが、なかなか話題が見つかりませんでした。そこで、困ったときのカメ頼みです。センターに来た子どもたちの人気者「カメ吉」の写真をご覧下さい。次回は、気合いを入れ直して話題提供していきますね(kita)







備えあれば憂いなし
2014/06/17(火)曇りのち雨
雨模様となりました。そんな中、「子どもの体験活動支援者等セミナー」が行われました。これは、子どもたちの体験活動を支援する指導者の資質・能力の向上を図るための研修会です。午後からの【実習・演習】をのぞいてきました。「ファーストエイドトレーニング」ということで、捻挫をした時のテーピングの仕方を特訓中でした。さまざまな体験活動中に、ケガ等無く過ごせるのが一番ではありますが、指導者がこのような応急処置の仕方を心得ておくというのは、大切なことですね。(ヒデ)







また明日から・・・
2014/06/16(月)晴れ
14日のせんたー日記に続いて、今日もワールドカップネタを一つ。昨日の日本とコートジボアールの試合。ため息をつかれた方も多いのでは・・・。サッカーは相手あってのもの、思い通りにはいかないでしょうし、選手も様々な要因で自分たちのサッカーができなかったと敗因を挙げていました。結果を求められる世界はなかなかもって厳しいものです。「自分の持ち味をいつも通りに」とは、今回の日本代表に限らず、どんな職種、どんな場面であっても誰しもが望むことですが、なかなか難しいものです。しかし、一流と呼ばれる人々は、失敗した後が違う。きっと日本代表のみなさんも次のギリシャ戦に向けて、頭と気持ちを切り替えて今日からの練習に取り組んでいることでしょう。また、そうした代表を見ながら、厳しいときこそ心から応援できる日本人でありたいと思っています。さあ、侍ブルーの青空見上げて(いや、地面に向かってかな??)ブラジルに暑い声援を送ろうではありませんか!ガンバレ日本!!(ninjya)



坂道・・・
2014/6/14(土)晴れ時々曇り

梅雨に入り、関東や東北では荒れ模様の天気が続き、雹が降ったりしているようですが、福岡では今のところ大雨もなく比較的穏やかな天気が続いています。ところで、ブラジルではワールドカップが開幕し、テレビ観戦で寝不足の方もおられるのではないかと思います。私はサッカーの試合を見ていると身体を動かしたくなり、今日は昼休みに少しセンター内を散策をしてみました。センターは山の麓にあるので当然坂道が多いのですが、ショックだったのは少しの坂道で息が上がることです。昔は子どもたちとサッカーをしても全然平気だったのですが、改めて日頃から身体を動かすことの大切さを痛感した1日でした。(スイスポ)





梅雨も一休み
2014/6/13(金)晴れ時々曇り
今日は朝から青空が広がり、梅雨の合間の晴れ模様です。センターの至る所で、明るい陽射しに照らされた紫陽花が一層きれいに花を輝かせています。その名の通り「あじさい広場」の入口にも何種類かの紫陽花が美しく咲き誇っていて、利用者の方々を歓迎してくれているようです。センターにお越しの際には、「あじさい広場」まで足を運んで頂き、この季節に、ぜひ一度ご覧いただきたいなと思います(すずめ)








忘れないで〜
2014/06/12(木)雨のち曇り
センターには合宿や研修でたくさんの方が来られます。今日も中学校の生徒の皆さんが2泊3日の体験学習を終えて帰宅されます。学んだこと、友だちとの楽しい思い出は忘れないで欲しい・・・それから荷物も!!でも忘れ物に気がついたらご連絡ください。本日の忘れ物コーナーには携帯電話やスマートホンの充電器が数本おかれていました。事務室にはいろいろな忘れ物を保管しています。お心当たりのある方は、ぜひお問い合せください。(夕焼け)







「職場研修」
2014/6/11(水)曇り
今日は研修として「飲酒運転撲滅」「薬物乱用防止」「情報モラル」などについて勉強しました。センターでは研修用にDVDの資料がたくさんあります。ドラマ仕立てになっていたり、実例もあったりと、とてもわかりやすくできています。みなさんの職場や団体でも研修をされて、社会全体のモラルを向上させましょう!(yama)







「パクッ」と!
2014/6/10(火)曇り
冬眠から目覚め、まだ寝ぼけていたのか4月、5月は動きも鈍く、エサもあまり食べていなかった小ガメたちが、やっと活発に動き回るようになりました。動けばお腹もすくのでしょう!エサをあげると、3匹が競争で「パクパク!」あっという間に無くなってしまいます。たくさん食べてすくすく育ってほしいです。早くカメ吉(前にも書きましたが、名前はカメ吉でも母親です。笑)のように大きくなって、狭い水槽から広い中庭に移してあげたいです。子ガメ達よガンバレ!!センターをご利用の際は、ぜひカメ吉同様、小ガメたちの水槽も覗いてあげて下さい。(二本木)







センターの蛍たち
2014/6/7(土)雨

初夏の風物詩である「ホタル鑑賞」!今年は、もう見られましたか?ホタルは豊かな緑ときれいな水辺に生息します!ホタルの名所では、ホタル祭などが開催され、現在ホタルの見ごろとなっているようです。そして、もちろん当センターにもホタルたちがやってきました!センターでは、あじさい広場の水辺に、「ゲンジボタル」!そして、たけのこ広場には、斜面下の小川から上がってきたゲンジボタルより少し小ぶりの「ヘイケボタル」が見られます(^^)当センターでも夜になると、まるでクリスマスツリーの光のようにホタルが飛んでいることもあるようです。みなさん、当センターに来られた際は是非見られて下さいね!(じゃがりこ)








雨の日の過ごし方
2014/06/06(金)雨
梅雨入りしてからというもの少しスッキリしない天気が続いています。そんな時は館内の掲示にも注目してみてはいかがえしょうか。ためになる情報、思わず笑顔になる情報がたくさんです。写真は少年自然玄関前の掲示板で、センター職員の写真が掲示されています。実はこの写真には、みなさんがクスッと笑顔になる工夫が施されています。どのような工夫かはセンターをご利用の際に確認してみてください。(かんこう)







発送!
2014/06/05(木)曇り時々雨
本日は視聴覚ライブラリーの教材発送日です。いつもたくさんのご予約をありがとうございます。毎週月・木曜日に発送しておりますが、6月9日(月)は当センター休館日のため、9日(月)の発送は致しません。その振り替えで、7日(土)に発送致します。発送ご希望のご予約をされる方は、
発送日前日までにご予約のお電話を!教材の検索、予約方法、発送日の確認などは、当ライブラリーホームページをご覧下さい。(てるてる)




ひょろひょろ?!
2014/6/4(水曜日)曇
センターでは、毎年、竹を1本選んで中庭に生やしています。それぞれの竹に年度標記をしているのですが、特に今年の竹はちょっと変わっています。非常にひょろ長いのです。センターでは、その年度に入った若手職員をその年の竹になぞらえるのですが・・・
いや、大丈夫です!今年の若手職員は、4月から2か月経ち、立派に働いています。日々、成長していて、最近は頼もしさが出てきました。
これからも、中庭の竹同様、若手の成長を見守っていきます☆(ちー)









梅雨入り時期に注意すること!
2014/6/3(火)曇り時々雨
昨日梅雨入りが発表されました。今日は雨が降ったり止んだりとぐずついた天気です。まだ涼しいですがこれから湿気が多くじめじめした季節になってきます。そんな時には【食中毒】に要注意です!食べ物は風通しの良い場所へおくか冷蔵庫へ保管しましょう!見た目・匂いがおかしいと思ったら飲食厳禁です!!雨の憂鬱に負けず頑張っていきましょう〜☆(CoCo)






梅雨入り
2014/6/2(月)雨
福岡県管区気象台より九州北部の梅雨入りが、発表されました。センターに咲いている紫陽花は、雨のしずくで輝きを増しているようです!これから、色づく紫陽花を見るのが楽しみです♪しばらく雨が続くようなので、土砂災害などには十分お気を付けくださいね。あと、食中毒には要注意ですよ!!(そよかぜ)