せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

夏休みが終わってもお待ちしております^^
2014/8/30(土)晴れ
明日で夏休みも終了です。今年の夏もたくさんの方たちにセンターを利用していただきました!!ありがとうございます☆今年の夏は、雨の日が多く活動が中止になったりキャンセル団体も多くありました。これからの季節はスポーツの秋・読書の秋・食欲の秋...体験活動の秋!!!ということで、みなさんも是非、自然いっぱいのセンターで色んな体験活動をしてみませんか^^?受付窓口も気合いが入っております♪♪お気軽にお問い合わせください。最後に・・・朝・晩かなり涼しくなってきました!みなさん寝冷えにご注意を〜!!(CoCo)





安全確認!!
2014/8/29(金)曇り
当センターをご利用いただく皆様の研修プログラムのひとつに登山があります。特に涼しくなってくるこれからの季節にはうってつけのプログラムとなっています。しかし、連日の雨で普段使用している道が通れない可能性もあります。そこで本日、センターの指導員が、危険な場所がないか実際に登山を行い確認をおこなっています。利用団体の皆様が安全に登山できるように、しっかり確認をしてきてくれることだと思いますが、天気も変わりやすく雨が降ってくることも考えられます。十分に気をつけて行ってきてください。(かんこう)







センター館内にある社会教育情報コーナー

2014/8/28(木)曇り
当センターには、毎日全国からイベントや講座情報のチラシであったり、社会教育に関する資料などが送られてきます。そこで、センター館内に社会教育情報コーナーを計9か所設け、自由にお取りできる資料を置いています。1階のロビー、2階のレストラン前、体育館前、4階の大研修室前、視聴覚室前などです。また、福岡県内各地域で毎月発行される広報誌も地域ごとに毎月とじ合わせて広報誌コーナーに置いています。当センターに来られた際には、ぜひご覧ください。(じゃがりこ)




お父さんの職場体験
2014/8/27(水)曇り
職場体験に来てくれた凱くん(文)と縁さん(画)の合作です。
ぼくは、朝職場に来て、いきなりみんなが集まって大きな声で「おはようございます。」と言ったので、びっくりしました。でも、その場にいるうちにだんだんと緊張が解けていて、いろいろな大人のひとと仲よく話したりできるようになりました。そして、今回の職場体験をして、お父さんのような仕事についてみたいと思いました。









にこにこキッズ!体験塾
2014/8/26(火)曇り
本日は当センターの主催事業「にこにこキッズ!体験塾」が行われています。本事業は、さまざまな体験活動を通して年長児と小学一年生が交流を深め、進んで行動する力や協力してやり遂げる力を育成するものです。取材に行った時はちょうどエプロンづくりをしている最中でした。真っ白いエプロンにみんな思い思いの絵や文字などを描き込み、とっても楽しげな自分だけのオリジナルエプロンを作成中でした。この後、自作のエプロンを着て調理する野菜いための味は格別なものになることと思います。さあ、明日はどんな体験活動が待っているのでしょうか。お楽しみに!(スイスポ)





家庭教育相談
2014/8/25(月)
当センターでは、電話の家庭教育相談「親・おや電話」と先輩ママの立場でお答えするメール相談を行っています。乳幼児期から青年期まで親としての悩みは尽きませんが、一人で悩まずに、お気軽にご相談ください。各種相談はこちらです。(yama)










まだまだ注意が必要です。
2014/08/23(土)晴れ
昨日に引き続きで申し訳ないのですが、今日もセンターの大雨被害情報です。昨日の職員作業で、泥の撤去はされているのですが、あじさい広場にはまだその足跡が残されています。山に続く林道を登っていくと、道ばたには折れた枝が散乱しており、山からしみ出した水が、今も路面を濡らしています。しかし、ふと横の小川に目をやると、きれいな水がいつもと変わらず穏やかに流れをつくっていました。泥水が流れ、著しい変化を見せているのだろうとした予想を大きく覆される姿でした。人間の世界では気象の変化に左右をされながら毎日が大きく変化しているのに、自然の営みはすぐに平常を取り戻すものなんですね。さて、大雨をふらす状況はまだ終わりを迎えたわけではありませんので、みなさんくれぐれもお気を付けください。(ninjya)





久しぶりのの晴れ間で!
2014/8/22(金)大雨のち晴れ
雨天が続き、全国でも豪雨による被害が連日報道されていますが、被災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災地の1日でも早い復興を心から願っています。ここ社会教育総合センターも裏山からの山水が土砂を運び、広場に土砂が溜まってしまったため、今日の午前中はセンター職員で復興作業でした。午前中で雨も上がり、久しぶりに晴れ間が差し、センター中庭ではカメ吉が気持ちよさそうに甲羅干しをしていました。かなり長い時間の甲羅干しでした。甲羅干しが終わり、カメ吉が振り向いた時にセンター職員を見つけ、エサをもらおうと寄ってきてアピールタイムが始まりました。今年のカメ吉は「エサくれアピール」の力がすごく身に付いていま〜す。(二本木)




今日の一言!!
2014/8/21(木)
センター2階の体育館横には、今日の一言という掲示物が掲げられています。廊下を通り過ぎるときに、ふと目をやると、今日の一言は、「協力」でした。夏休みということもあり、たくさんの団体の方が活動されています。日常とは違った環境の中で力を合わせることで、たくさんの思い出をつくってほしいと思っています。なお、今日の一言は他にもありますので、機会がありましたら是非、チェックしてみてください。(かんこう)







担当者からです。
2014/08/20(水)雨時々曇
 
一昨日、昨日と「せんた〜にっき」で話題に上がっていた「にこにこキッズ!体験塾」。昨日無事にA(庄内生活体験学校)の第1回目が終了しました。天候が心配されましたが、外の活動時間になると不思議と雨が上がって、みんなが楽しみにしていたナイトハイクもできました。お家から離れてのお泊まりが初めての子も何人かいて、不安になる場面もありましたが皆さん、なんとか乗りきって、お別れの時には「2回目も遊ぼうね〜!」笑顔で約束をしました。(詳しくは事業報告でお伝えします)来週はB(社会教育総合センター)の第1回目がスタートします。どんな子ども達に出会えるか楽しみです。(とんちゃん)





すっきりしない天気
2014/08/19(火)雨時々曇
 
今日は、朝からスッキリしない天気でした。少し晴れ間も見えるような感じで、虹も見られました。雨も降ったり、止んだりで1日こんな感じでした。掲載している写真は、当センターの前を走っている国道201号線から見えた虹です。(今日は写真を撮れなかったので、数日前に撮ったものですけど…)久しぶりに自然の美しさを実感した日でもありました。二重になっている虹って色のグラデーションが外側と内側とで反対になっているんですよね。今日の虹は残念ながら一重でしたが、皆さんも機会があれば是非確かめて下さいね。今日は主催事業で庄内町の生活体験学校にスタッフが行ってましたが、ちょうど外の活動では雨が上がって、無事終了したとの報告を受けて安心したところでした。(すずめ)



にこにこキッズ

2014/8/18(月)雨
今日からセンターの主催事業「にこにこキッズ!体験塾」が1泊2日のスケジュールで始まりました。今回は飯塚市にある庄内生活体験学校が会場です。今日はあいにくの雨ですが、きっと子ども達とスタッフは元気いっぱいだと思います。悪天候に負けず、子ども達がたくさんの経験を積んで成長してくれることを期待しています。K所長様をはじめ生活体験学校の皆様、2日間どうぞよろしくお願いいたします。(kita)







映写機&16ミリフィルム教材の貸し出し!
2014/8/16(土)曇り
本日、映写機と16ミリフィルムを借りられに、視聴覚ライブラリーへの来所がありました。視聴覚ライブラリーでは、学校や、公民館、その他にも様々な団体様からご利用していただき、教材の無料貸し出しを行っています。その中でも、皆さまによく利用していただいている教材は、DVDやビデオとなっています。しかし、視聴覚ライブラリーには、1000本を越える16ミリフィルム作品があります。映写機等の使い方が分からず敬遠されてしまいがちですが、貸し出しの際に操作方法をお教えしますので安心してご利用いただけます。DVDやビデオでの上映とはまた違った感動をお届けすることができると思います。是非、皆さまのご利用をお待ちしています。(じゃがりこ)




秋の気配
2014/8/15(金)雨

今日も1日どんよりした曇り空で、時折、雨が強く降っています。暦の上では、先週7日が立秋ということで、暑い中にも秋の気配が見え始める頃です。雨の中ちょっと探してみました。ありました。青々したイガグリ、けっこうたわわに実っていました。今年もたくさんの栗拾いができればいいな。秋に研修に来られる方は、ぜひセンターの周辺や裏山の散策をしてさがしてみてください。他にも柿やザクロなどいろいろあります。ただし、勝手に取らないで下さい。(しんべい)






曇天2014/8/14(木)曇り
台風一過、ようやく太陽が顔を出し、夏らしい陽射しがもどったかと思うと、今日はまた梅雨のような曇り空です。週間予報を見てもしばらくスッキリしない天気のようです。センターの窓から差し込む陽射しもやわらかく、過ごしやすいのはよいことなのですが、洗濯物もパリッと乾かず、夏が好きな私としてはいささか物足りない思いが続く日々です。お盆に入り、多くの方は休みで帰省したり、家族で出かけたりしていることと思います。私も明日は墓参りに行く予定です。普段はなかなか行く機会がないので、せめてこの時期だけは手を合わせ、ゆっくりと思いを馳せたいと思います。(スイスポ)





初挑戦!!
2014/8/13(水)晴れ
今日からお盆ですね。センター前の国道も帰省ラッシュで渋滞がおきていました!!
さて、今日は指導員が『七宝焼き』にチャレンジしました。銅板に絵の具で色を付け、乾燥させ、800℃の電気炉で一気に焼成し完成しました^^
焼成する前は絵の具がべっとりついた感じでしたが、焼成後は表面がツルツルしてとてもきれいでした!!チェーンなどをつけるとキーホルダーにもなります。
興味がある方は、是非体験されてはいかがですか^^?しかし、800℃の電気炉をしようするので、暑い夏の時期にはやや不向きかもしれません・・・笑
その他にも、勾玉作りやキャンドル作りなどのクラフト活動も行っていますので、是非参考にされて下さいね☆ (CoCo)



開幕!!
2014/8/12(火曜日)晴れ
昨日から夏の風物詩、「第96回全国高等学校野球選手権大会」が甲子園で開幕しました。
今年は悪天候により順延となり2日遅れの開幕となりましたが、大会初日で春の選抜優勝校が敗退するなど波乱含みのスタートとなりました。選手たちの全力プレーに日本中が感動させれられるわけですが、福岡県代表の九州国際大学付属高等学校も大会4日目の8月14日(木)に登場します。県民挙げて応援したいものです。フレーフレー♪(ちー)







職員作業で清掃活動!
2014/8/11(月)曇りのち晴
今日は、センター職員で施設の周りの清掃活動を行いました。主な作業は、ゴミ拾いと草刈りです。宿泊棟の側を担当していたのですが、少し前に草刈りをしていたにもかかわらず、たくさんの草が待ちかまえていました。しかし、昨日までの雨のお陰で通常では引き抜きにくい草も簡単に抜くことができました。
また、宿泊棟の草むらでは、窓からのポイ捨てを心配していましたが、研修生の皆さまには、とても丁寧に使っていただいているようで、わずかなゴミしかありませんでした。施設を大切に使って下さる利用者の皆さまに改めて感謝の気持ちでいっぱいです。今後も当センターをご利用の際には引き続き大切に使っていただけるとうれしいです。(すずめ)



今日のご馳走はオニヤンマです!
2014/8/9(土)曇りのち雨※台風11号接近
台風11号が接近しています。センターご利用の団体の方々もプログラムを変更しながら活動を頑張られています。また、台風接近に伴いやむを得ずキャンセルをされた団体の方々、またのご利用を心からお待ちしております。さて、センターの人気者カメ吉!今年はかなりの栄養分を蓄えている模様!ってエサをやっている私たちも与えすぎかもしれませんが…。今日のご馳走は大きなオニヤンマです。オニヤンマを持ってカメ吉に近づくとすぐに反応!!顔の前に近づけると一口でガブッ!!美味しそうに食べていました。カメ吉も子ガメたちもすくすくと育ってま〜す。カメ吉はちょっとどう猛に…(笑)(二本木)




子育てWEB講座
2014/8/8(金)くもり
当センターで運営している「ふくおか子育てパーク」をご覧いただいたことはありますか?その中の子育てWEB講座では、毎月新しい連載を更新しています。読まれた方からのコメントも受付中です。是非皆さまの感想もお聞かせ下さい。(yama)








ツツジ
2014/8/7(木)くもりのち雨
本日、センター敷地内のツツジの植え込みの剪定作業をしていただきました。整った形は、さすが職人さんの仕事です。午前中は天気が大きく崩れることはなく、県立学校等初任者研修会の皆さんは、登山に出発し、無事下山されました。他の利用団体の皆さまも順調に活動されています。夏のセンターは、活気に満ちています。(kita)








ヒロシマに思いを馳せて
2014/8/6(水)くもり時々雨
今日8月6日は、広島に原爆が投下されて69年目となる節目の日です。原爆投下の午前8時15分に合わせて篠栗の町では追悼の鐘が鳴らされておりました。県下の多くの学校でも、この日に合わせて児童生徒が登校し、平和学習を行います。戦争の悲惨さを学び、不戦の誓いを立て、平和の礎を築くことができるよう「児童生徒の心に響く学習を」と先生方も授業づくりに取り組まれていることでしょう。そうした中、世界中の至る所で、今この時間も戦火の炎が燃えている現状があります。人々の力で、思いやりの心で、そうした炎を消すことができないでしょうか・・・。(ninjya)





夏限定メニュー
2014/8/4(月)雨
台風の影響か、連日あいにくの空模様ですね。さっそくですが、レストランでは旬の夏野菜をたっぷり使った夏限定メニューを提供しています♪夏が終わる前に是非ご賞味ください。ご利用おまちしています!(そよかぜ)









夏休み
2014/08/02(土)
天候の変化が激しい蒸し暑い日が続いていますね。当センターでは夏休みに入った子どもさんたちが研修や訓練に来られています。日によっては10団体を超えるご利用があることもあり、センターは大変にぎわっています。センターに興味がある方や研修等を検討されている方は、まずはお問い合わせ下さい。(ガチャ)






テバタシンゴウ
2014/08/01(金)
曇天で雨が降ったり止んだり…蒸し暑く、何となくグタ〜っとなってしまいそうな8月初日。しかし、そんな気持ちを吹き飛ばしてくれるような競技大会が、本日当センターで行われました。その競技大会とは、九州北部地区(佐賀・長崎・大分・福岡)に所在する海洋少年団の九州北部地区大会です。手旗信号の送受信の正確さや速さを競う競技や、ロープワークと呼ばれる競技等、日頃の訓練成果を大いに発揮する大会となったようです。私、初めて手旗信号を見せてもらいましたが、キレのある素早い動きて、暑さも一気に吹き飛びました。ミナサン、マタキテクダサイネ!(ヒデ)