せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

掲示板リニューアル!!
2014/10/31(金)曇り
今日で10月も終わり、明日からは11月ということで!掲示板も11月、12月バージョンにリニューアルしました!11月は当センター2大事業の1つ!「ゆずフェスティバル」が11月15日(土)16日(日)に開催されます。今年の「ゆずフェスティバル」は新たな催しが盛りだくさん!ぜひ当日はみなさん参加お待ちしています。また、今年で社会教育総合センターも30歳!センターができて30年というめでたい年でもあります。「30周年式典」も行います。他にも11月、12月は盛りだくさんの行事があります。今後も社会教育総合センターをよろしくお願いしま〜す!!(二本木)




広報紙
2014/10/30(木)晴れ
当センターの正面玄関を抜け、ふくろうの置物を左手に眺めながらロビーを進むと、右側に白い、長丸の形をした大きなテーブルがあります。センターご利用の皆様が休憩されたり、打ち合わせで使われたりしている場所です。その前の書架に、県内の各市町村の広報紙を市町村ごとにファイリングしたファイルが並んでいます。各市町村の広報紙には、様々な行事や情報が掲載されており、それぞれの市町村を知る上で大変有用であり、情報の宝庫です。また、読み比べると市町村ごとの特徴やアピールポイントのちがいなどもわかり、楽しくなってきます。センターご利用の際にはぜひ、ご自身にゆかりのある市町村の広報紙をご覧ください。(スイスポ)






広報力アップ実践講座
2014/10/29(水)晴れ
本日、「人と人とをつなぐ広報のあり方」という演題で講師の田北雅裕さんに講義をしていただきました。私自身も、当センターにおいてホームページの作成やセンター館内の掲示物を扱う仕事をしているため、田北さんのお話は大変興味深いものでした。今回、学んだことはぜひセンターの広報にも活かしていきたいと思います。(じゃがりこ)








木の実を集めて
2014/10/28(火曜日)曇りのち晴れ
来る平成26年11月15日(土)から16日(日)にかけて、『ゆずフェスティバル』を開催いたします!フェスティバルのプログラムにある『木の実工作』などで使用するドングリやマツボックリを集めているところです。しかし、気候の関係でしょうか、例年に比べてまだまだ木の実は集まりません。集めた木の実は、虫食いがあると作品が長持ちしないので、天日干しにしたり、水に漬けたり、鍋で煮たりといった対策をとっています。また、水分が残っていると工作するときにやりにくいので、虫に出て行ってもらったら、しっかりと乾燥させなくてはなりません。今日のようにカラッとした天気が続けばいいのですけど、当日までに準備が完了できるよう祈るばかりです。写真はドングリの水漬けと去年のドングリの天日干しです。(すずめ)




子どものものづくり♪
2014/10/27(月曜日)晴れ後曇り
25日(土)に開催された、ふくおか「子どもの育ち」支援フォーラムの中でも4種類のものづくりを子どもたちに体験してもらいました。会場では、子どもたちが集中して取り組む姿を見ることができました。
来る11月16日(日)のゆずフェスティバルの中でも木の実工作のものづくり体験教室を用意しています。今、センターでも材料の準備を進めている最中です。
当日、たくさんの方のご来場をお待ちしています。(ちー)








ふくおか「子どもの育ち」支援フォーラム開催!!
2014/10/25(土)晴れ
開会式本日、ふくおか「子どもの育ち」支援フォーラムを開催しています。写真は、開会式の様子です。午後からは、6つのテーマカフェを設置し、カフェで過ごすようにリラックスして参加できる分科会があります。お子さんには、体験活動コーナーも設置しています。親子で楽しめますよ♪まだまだ、間に合います!!たくさんの方のご参加をお待ちしております♪(そよかぜ)






明日のフォーラムに向けて
2014/10/24(金)晴れ
明日は社会教育総合センターに於いて、ふくおか「子どもの育ち」支援フォーラム2014が開催されます。6つのテーマカフェを設置し、10本の実践発表と子どもの体験活動コーナーの設置を致します。また、午前中は基調講演として、NPO法人子ども達の環境を考えるひこうせん代表理事 赤迫 康代さんにお越しいただき、「温かいつながりの中で、子どもたちを育む」〜子どもにやさしいまちをめざして〜という演題でご講演いただきます。参加者の皆さまが、温かく和やかな雰囲気の元、子どもたちのよりよい環境醸成を目指し、学習・交流、そしてネットワークづくりが進むよう、企画しております。今日はその準備のため、一日がかりで会場設営等を行いました。とても大変だったのですが、出来上がった会場を見渡すと、明日の皆さんの様子が浮かぶようで、待ち遠しくなりました。当日参加もOKです。たくさんの方のご参加、お待ちしております!!(ninjya)



30周年記念行事
2014/10/23(木)晴れ
11月21日(金)社教センターの30周年記念行事があります。現在、それに向けて準備を進めているところです。夏に倉庫を整理していると懐かしい写真が出てきました。昭和61年から平成5年くらいまでのセンター創生期の写真が多いのですが、それらを丁寧に残して下さっていたTさんに感謝です。30年の歴史の中で、センターに関わられた皆さん、ご多用の中とは思いますが、当日はぜひご参加ください。(kita)







キャラバン隊
2014/10/22(水)雨
今日は、古賀市の青柳小学校が「青小キャラバン」の宿泊地としてセンターに来ました。「青小キャラバン」は100キロを超える距離を4泊5日で歩く、青柳小学校の名物行事で、3泊目の今日がセンター泊です。入所後、「青小キャラバン」の説明、地元古賀市のPR、合唱などの発表をしてくれました。すでに60kmを越える道のりを歩いてきたとは思えない、元気な発表と素敵なハーモニーに感動しました。(しんべい)






冬眠前の大掃除^^
2014/10/21(火)晴れのち曇り
そろそろ秋も終わり冬に近づいています。センターのアイドル☆かめ吉☆も冬眠に入ります。その準備として今日は、かめ吉とかめ吉プールを大掃除しました!甲羅をごしごし洗ってもらってスッキリしたことでしょう!!日頃から食欲旺盛なかめ吉ですが、冬眠に入る前には、もっともーっと食べて栄養を蓄えて冬眠してほしいものです。
そして、冬といえば、鍋やおでんがおいしい季節ですね^^身体が温まるものや栄養たっぷりの食事を摂って、風邪やインフルエンザに負けない身体作りをしていきましょう!!(CoCo)





準備中!!
2014/10/20(月)曇り

毎年恒例の「ゆずフェスティバル」を11月15日(土)〜16日(日)に開催します。宿泊はすでに予約が一杯になりましたが、当日楽しんでいただける体験活動のプログラムがたくさんあります。これは予約なしで大丈夫!写真はその中の「クリスマスミニリース」のツルを巻いているところです。このツルは社教センターのグラウンドのフェンスにからまったものです。フェンスにからまり、邪魔者扱いの葛のツルですが、こうやって一つ一つ手をかけて編めばあたたかみのあるステキなリースに大変身です。皆さんに喜んでいただけるようにスタッフ全員で取り組んでいますのでぜひ当日はセンターへお出かけください。(夕焼け)



にこにこキッズ!たいけんじゅく
2014/10/18(土)晴れ
本日から、センター近辺の年長児と小学1年生31人の元気な子どもたちが集まり、「にこにこキッズ!体験塾」が行われています。本年度3回目の塾となりますが、活動内容としては、「みんなで火おこし野外キッチン」「キャンプファイヤー」「学校体験」等たくさんの活動プログラムが準備されています。先ほど、野外キッチンを見てきましたが、みんなで協力して野菜類を切ったり薪割りをしたり、火おこしをしたりしていました。1泊2日の短い期間ではありますが、お互いに助けあって活動に取り組んだことは、きっといつまでも楽しい思い出として心に焼きついていることでしょうね。さあ、家族から離れての宿泊、どんな楽しい出来事がまっているのでしょうか。ガンバレれ!キッズ達!(ヒデ)





子育ての輪を
2014/10/17(金)晴れ
今日は主催事業として「学校・家庭・地域の連携推進セミナーA」が行われています。全ての子ども達があたたかな人間関係の輪の中ですくすく育つために、地域で行われている取組みについて、たくさんの方が興味を持ってくださり、県内各地から多数ご参加くださいました。センターでは今後もセミナーなどが目地を押しです。↑↑↑参加者募集中は上記をご覧下さい。皆様のご参加お待ちしています。(yama)






日も落ちるのが・・・
2014/10/16(木)晴れ
 秋も深まり、日が落ちるのも早くなってきました。と同時に朝夕も冷え込むようになりましたね。夕暮れ時になると裏山に夕日が差し込みちょっと幻想的な風景が見られます。写真ではちょっと分かりづらいのですが、夕日の赤色が木々に差し込み、一瞬「燃えてる???」と思うほどになります。日が落ちる前のほんの数分の風景です。これから紅葉の季節、自然の芸術がたくさん楽しめそうです。(とんちゃん)






愛しのセンター号、ドックへ・・・
2014/10/15(水)晴れ
昨日は台風の後処理についてふれておりましたが、今日も枯葉や枝の後始末を職員作業で取り組みました。こんな時に大活躍するのが、われらが愛しのセンター号!草刈りあとの処理や、荷物の運搬に今日も元気に活躍中でありました。・・・が・・・。グランドから蔓を運搬し、センター玄関の上り坂にさしかかったときに、悲劇が・・・。ボンという鈍い音と共に、焦げ臭い匂い、そして、まさかの車両停止。職員でセンター号を押し、坂を上り終えたのですが、センター号はとうとう動かなくなりました。車に詳しい職員曰く、クラッチ板に問題が発生したようです。たしかにセンター号はかなりガタがきておりますが、余りにも突然の機能停止に(いつも可愛がっている二本木さんは)ショックを受けておりました。センター号、早く元気になってまたもどってくるんだよ〜!(ninjya)




台風の爪痕!
2014/10/14(火)曇りのち晴れ
 昨日、体育の日は台風19号の影響でいろいろなイベントが中止となりましたが、ここ篠栗でも強風の影響が見られました。幸いにして当センター施設に大きな被害はありませんでしたが、施設周りの木々はかなりの強風にあおられた様子で、朝、出勤してみると大きさが様々な枝や葉が至る所に散乱していました。地域によっては風雨による被害も出ていると聞きます。皆様は無事に過ごされましたでしょうか?朝から片づけのために外に出てみますと、雲の隙間から青空を見ることができました。これからは本格的な秋の景色が自然豊かなセンターでは見ることができるようになるので楽しみです。(すずめ)



主催事業!
2014/10/11(土)くもり
本日センター主催事業の「いきいきファミリーキャンプ」最終回が行われています。台風の接近が心配されていますが、なんとか明日までプログラムが予定通りに進められたらいいなと思います。また、この台風の影響で、明日予定されていた金出区のグランドゴルフ大会が中止になり、出場予定だったセンター職員が寂しがっています。今後、台風による被害がないことを願うばかりです。(kita)







準備中〜!!
2014/10/10(金)晴れ
いよいよ明日から「いきいきファミリーキャンプ」の最終回が開催されます。台風19号の接近が気になりますが、参加ファミリーと一緒に台風を吹き飛ばすぐらいの元気で楽しみたいと思います。今日は準備も大詰め!夜のプログラム「ハロウィンナイト」に向けて準備を行いました。何ができているのかな〜?後日「いきいきファミリーキャンプ」の様子がホームページにアップされると思いますので、作っているものが何だったか?分かると思います。乞うご期待!!(二本木)






無料貸し出し!送料無料!
2014/10/09(木)晴れ
このような形でお届けします♪本日は当視聴覚ライブラリーの発送日です。当ライブラリーには4600本以上の視聴覚作品があります(検索はコチラから)。無料発送は毎週月・木曜日に行っております(一部地域を除く。発送カレンダーはコチラ)。福岡県内在住の方(団体・グループ)であればどなたでもご利用できます!学校の授業や社員研修、地域の上映会など…様々な場面で是非ご利用ください♪(てるてる)





記?講演会!
2014/10/08(水)晴れ
福岡県?社会教育総合センターは昭和59?4月に開所以来、本年で30周?を迎えます。今後の当センターのあり方を考察する場として、来月の11月21日(?)16:00〜17:20に創?30周?記?講演を実施いたします。講演会の参加を希望される方はホームページまたは、当センターまでお問い合わせください。皆様のご参加を心よりお待ちしています。(ガチャ)








草刈り
2014/10/7(火)
今日は職員でグランドの草刈りをしました。「豊かな自然環境」が魅力の当センターです。グランドの草刈り、草むしりだけでも大変な作業でしたが、作業を始めると、皆黙々と作業に没頭して頑張りました。作業後はとても清々しい気持ちになりました。利用者の皆様のお越しをお待ちしています。(まちゃ)








ハンドパワー?!
2014/10/6(月)
センター敷地内のたけのこ広場に上がる坂を登っていると、あら不思議!木の枝が宙に浮かんでいるではありませんか?
まさか、センターはパワースポットなの?と思いきや、よくよく見ると、細い蜘蛛の糸に吊られた木の枝だったんです(笑)
少し上方に目をやると、確かに蜘蛛がおりまして、糸を垂らしていました。
子どものころ、芥川龍之介「蜘蛛の糸」の話を読んでから、できるだけ蜘蛛を殺さないよう心がけてきたつもりです。なにかあった時には蜘蛛から恩返しあるかも?と姑息なこと考えながら日々生活しております。
蜘蛛の糸の話はさておき、おもてなしの心を持って、センターでも一日一善していきたいですね♪来所されるみなさんの笑顔に会いたいです。(ちー)






今日は秋晴れ
2014/10/4(土)晴れ
朝から気持ちのいい天気となっています。センターで飼っている子亀ちゃんたちも日のあたる場所で首を思い切り伸ばして日向ぼっこをしていました。また、センターの周りを歩いてみると、つい最近まで緑の生い茂っていた木々も少しずつ色を変えていることに気がつきます。毎日見慣れた景色もふと立ち止まって見ると楽しい発見がたくさんありますね。皆さんも自然に囲まれたセンターで、季節の移り変わりにぜひ触れてみてはいかがでしょうか。(かんこう)







センターの絵本コーナー
2014/10/3(金)曇り
センターの一階ロビーには絵本コーナーが設けられています。小さなお子様から成人の方まで楽しむことができます。センターの研修の空き時間などにぜひお立ち寄りください。また、センターから見える夜の星空は一段ときれいです。絵本コーナーには星に関する本や図鑑などもありますので、星空を眺める前にぜひ、目を通してみてください。より一層、楽しむことができますよ。(じゃがりこ)








すっかり秋
2014/10/02(木)曇りのち雨
まだ、日中は半そでで過ごせていますが、10月になりセンターの木々も色づいてきました。桜の木の下で紅葉した落ち葉を見つけました。季節も秋本番となりましたが、センターも秋の事業が毎週開催されます。10月4日(土)〜5日(日)は「にこにこキッズ!体験塾A」の3回目、18日(土)〜19日(日)は「にこにこキッズ!体験塾B」の3回目、11日(土)〜12日(日)には「いきいきファミリーキャンプ」、17日(金)には学校・家庭・地域の連携推進セミナーA、25日(土)には、ふくおか「子どもの育ち」支援フォーラム、29日(水)には、「広報力アップ実践講座」と続きます!! 皆様のお越しをお待ちしています。(夕焼け)






食欲の秋です
2014/10/1(水)くもり
いろいろな年齢の方が利用される当センターで、利用者の皆様の胃袋を支えているのが、レストラン「そよかぜ」です。季節に合わせた家庭的な食事をいつも提供していただいています(要予約)。今日のお昼のメニューは、牛肉とにんにく芽ソテー・メンチカツ・ツナとブロッコリーのマヨネーズ焼き・鶏肉と南瓜のレモン煮・おくらとコーンのサラダ・フルーツ寒天・卵スープでした!毎週のメニューはHPから検索できます。アレルギーのある方は事前にご相談ください。好き嫌いなく、たくさん食べて研修や体験活動を頑張りましょう!
(yama)