せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

職場体験in社教センター☆
2015/08/31(月)雨
職場体験中☆先週の木曜日にセンター職員の子どもさん2名が「FUKUOKAみらいフェスタ」事業の一環で職場体験に来ていました。親の職場を訪問し、親が働く姿をみてもらい、「働くことの意味」や「親への感謝」、家族の絆を深めるという意義があるそうです。この写真は執務室で回覧用紙を二人で協力して作成しているところをパチリ☆当日はお父さんと一緒に当直も行い、つどいに参加したり、お花の水やりをやったり、、たくさん仕事をこなしたそうです。職場でのお父さんの姿は、いつもよりさらに頼もしく映ったのではないでしょうか(^^)またセンターに来てくださいね☆(Kiko)






子亀とかめ吉の家そうじ♪
2015/08/29(土)曇りのち雨
昨日のニューハウスに続き、亀ネタです^^今日は、かめ吉と子亀達の家を大掃除しました。あいにくの雨ですが、新しい家ときれいになった水で、気持ちよさそうでした。今後も、かめ吉・子亀達の成長に乞うご期待☆^^(COCO)









子亀のニューハウス♪
2015/08/28(金)晴れのち曇り
かめ吉&子亀報告隊の二本木です。久しぶりの亀ネタになります♪子亀たちも随分大きくなりまし。毎日室長たちのエサやりの賜物でしょう、一気に二回りほど成長したように感じます。そのため、今までのお家では3匹が狭そうにしていたので、大きな竹筒、いやお家に変えました。ゆったりしたスペースで気持ちよさそうにしてま〜す♪(二本木)








募集中...
2015/08/27(木)晴れ
先日開催された「サンサンキッズ!サマーキャンプ」の2回目では、風鈴を作ったり、そうめん流しをしたり、樹芸の森へ出かけたり、子どもたちはとても頑張っていました。また、ボランティア方々がしっかり子どもたちのサポートをしていただいたおかげで大きな怪我もなく無事に終えることができました。「サンサンキッズ!サマーキャンプ」の3回目が9月19日(土)〜21日(月・祝)で開催されます。まだ協力していただけるボランティアの方を募集しています。詳細はこちらです。是非ご検討ください。よろしくお願いします。(がんじろう)






ミンミンゼミ
2015/08/26(水)曇り
昨日は台風15号の影響で夕方まで風雨が強く、当センター周囲の木々も大きく揺れていました。今日は天気も回復し青空も広がってきてはいますが、まだ雲も多いようです。
最近当センターの周囲では、ミンミンゼミの「ミ〜ンミンミンミ〜ン」という鳴き声がよく聞かれます。調べてみると、ミンミンゼミは、西日本では山地に生息していて、市街地には基本的に生息していないそうです。ですので、確かにこの鳴き声、街の中で聞いたことはないなぁと思いました。で、カメラに収めようとしましたが、鳴き声はすれどなかなか見つからず・・・アブラゼミの写真になってしまいました(-_-;)(米米)






台風15号九州上陸!台風の目
2015/08/25(火)雨
8月ももう残すところ1週間になりました。皆さん体調の方はいかがですか?本日非常に強い勢力を保ったまま台風15号が九州に上陸しました。朝から暴風、大雨にみまわれていますが、センター職員は昨日から台風に備えて準備万端で利用者の安全を守っております。風が弱まってきたので、空を見上げてみると・・・台風の目らしきものが。何事もなく通過した後に、秋の気配が上陸してくれたらいいな・・・と思っています。(りん)








頑張って歩いたよ!
2015/08/24(月)曇り
22日に引き続き「サンサンキッズ!サマーキャンプA」からの話題です。昨日は朝から樹芸の森へ出かけました。グループに分かれ、写真を頼りにハイキングコースを回りました。子どもにとっては、長いコースでしたが暑い中、グループで協力しながらどのチームもゴールにたどりつくことができました。ゴールしたときの表情は達成感に満ち溢れた顔でした。この夏の冒険で、参加者のみなさんの心がより一層大きく成長したのではないかと感じています。(かんこう)







むずかし〜い!でもたのし〜!!
2015/08/22(土)晴れ時々曇り
今日と明日は、当センターの主催事業「サンサンキッズ!サマーキャンプ」の2回目です。年長児と小学1・2年生が互いに交流を深めながら体験活動をし、集団生活のマナーやルールを身につけていきます。最初の活動は、クラフト活動で、オリジナル風鈴作りです。ビーズに糸を通したり、糸を結ぶのがむずかし〜い!!小さな指や手で、細い糸や小さなビーズと、首をかしげながら格闘しています。だけど、できたときの風鈴のかわいい涼しげな音色が聞きたい一心で、一生懸命作っています。まだまだ暑い日が続くけれど、この風鈴をおうちに持って帰って軒先につるして、風鈴が涼しげな音を奏でるたびに、サンサンキッズの楽しい思い出をふり返ってくれるといいな・・・と思います。(シンバの相棒)





先生たちも頑張ってます!
2015/8/21(金)曇りのち晴れ
昨日から、福岡地区の新規採用教員の研修会が開かれています。今日は、コミュニケーションに関する研修で、社会教育の手法をつかったレクリエーションを行いました。4月から採用の先生方ですが、あるときは子どもになりきって、またある時は指導者になり、コミュニケーションの大切さや実際に体験しながら感じることの大切さなどを学んでいました。ここで学んだことを一つでも学校の教室で役に立てていただき、子ども達の健やかな成長の一助となればと思っています。(すずめ)






歩く姿は・・・
2015/8/20(木)曇り一時雨
ユリの花センターの正門から登っていく道の斜面のところに白い百合が咲いています。細長くシュッとした様子は
「テッポウユリ」のようです。女性の美しさを形容する言葉に『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』とありますが、百合は風に揺れる様、歩きながら見るのが一番美しいという意味もあるそうです。一度、センターの上り坂から見てみませんか☆時期はお盆前がたくさん咲いていて、目を奪われます。(Kiko)







脱皮したばかり
2015/8/19(水)曇り一時雨
お盆前の写真ですが・・・センターの中庭で脱皮したばかりのセミをカメラでパチリ!教えていただいて見に行った頃には薄茶色に色が変わってきていました。黒い目がツヤツヤして可愛い!!まだまだセンターではセミの鳴き声が聴こえます。野外炊飯場辺りではヒグラシが鳴いているそうです。夏の終わりを感じます。(Kiko)








鉄人
2015/8/18(火)晴れ
当センターの裏山を管理してくださっている吉永先生が、「第5回ひのくにマスターズ水泳競技長水路大会」で1500m自由形と100m自由形で念願の1位を取られました!しかも1500mは大会新記録です。まさに鉄人!水泳競技を本格的に始められたのは68歳からだそうです。見習わなくてはいけませんね!(yama)








16ミリフィルム
2015/8/17(月)雨のち曇り
フィルム♪今月は16ミリフィルムをたくさんご利用いただいております。これらの16ミリフィルムは、返却後すべて点検をします。ミッキーマウス作品や、スタジオジブリ作品「魔女の宅急便」、「火垂るの墓」「フランダースの犬」など、アニメーション作品もございます。夏休みの上映会などに是非ご利用ください!詳しくは福岡県視聴覚ライブラリーホームページで♪(輝)






暑さ再び
2015/8/15(土)晴れ
お盆最終日の今日、再び快晴となりました。山に囲まれ、木々が多い社会教育総合センターでは、今日もセミやツクツクボウシの大合唱が聞こえてきます。この暑さで、少しぐったりしていると、とびきり鮮やかな赤が目に飛び込んできました。南国の鮮やかな花、ハイビスカスです。赤いハイビスカスの花言葉は、「常に新しい美」「勇敢」です。暑い夏だからこその楽しみを見つけたいものですね。(yamakaze)







向日葵
2015/8/14(金)曇り時々晴れ
お盆に入り、昨夜から今朝にかけては涼しい風が吹き、寝苦しさも少し和らいできました。しかしまだまだ日中は日差しも強く暑い日が続くようです。そんな中、センターの片隅に向日葵が数本花を咲かせていました。向日葵は名前のとおり、開花までの成長が盛んな時期には太陽を追いかけるように花が向きを変えます。また、その種の配列は、限られた面積で最大限の実をつけるように螺旋を描いて整然と並び、フィボナッチ数列という数式にも当てはまるそうです。夏休み、自然の力の神秘に思いをはせながら植物を観察するのもよいと思います。(スイスポ)






お盆
2015/08/13(木)雨のち曇り
8月8日(土)〜12日(水)の4泊5日の日程で開催されました当センターの主催事業 歴史探訪チャレンジキャンプ「レッツ!サーチ!」は子どもたちの頑張りやボランティアの方々のご尽力、お世話になりました関係施設の方々のご協力によりまして大成功で終えることができました。ありがとうございました。ところで、今日からお盆ですが、当センターではお盆期間中も部活動の合宿などで団体の方々からご利用いただいており、活気に溢れています。写真は当センター恒例の夕べのつどいの様子です。当センターでの合宿の成果を本番で発揮して頑張ってください。(ストロベリー)






レッツ!サーチ!C
2015/8/12(水)雨
なが〜い5日間の行程も最終日を迎えました。詳しくはこちらをご覧いただければと思いますが、とにかく子どもたちは歩きました!やりきりました!保護者の皆さん、たくさんたくさん褒めてあげて下さい。(そうちん)









レッツ!サーチ!B
2015/8/11(火)晴れのち曇り
頑張れ!!午前中、事務室前に“よしず”を設置しました。心なしかいつもより涼しく感じます。そして、「レッツ!サーチ!」は4日目。本日は、旧伊藤邸や嘉穂劇場を見学し、八木山峠を歩いてセンターに帰ってきます!一回りもふたまわりも成長した子どもたちに会うのが今から楽しみです♪(そよかぜ








レッツ!サーチ!A
2015/8/10(月)晴れ
レッツ!サーチ!3日目です。毎日ホームページでその日の活動の様子を更新しています。今日は、王塚装飾古墳館や飯塚市歴史資料館を訪ねています。こちらをご覧ください。(クー)









レッツ!サーチ!
2015/8/8(土)晴れ
本日から4泊5日の主催事業、「歴史探訪チャレンジキャンプ レッツ!サーチ!」がはじまりました。本日はであいのつどいやオリエンテーションなどを行い、当センターに宿泊します。明日からは徒歩を中心にJRやバスで移動し、近隣地域の歴史深訪ウォークをしながらサンビレッジ茜や庄内生活体験学校に宿泊します。4泊5日と長い期間ではありますが、この体験を通して参加者の皆さんが一回りたくましく成長してくれることを願っています。(スイスポ)







シンメトリー…
2015/8/7(金)晴れ
当センターの中には、日頃は気に止めないけど、よく見ると絵になる空間がたくさんあります。友達と話しながら歩いていると気がつかないのですが、時には足を止めてじっくりと観察してみませんか?ただし通路の真ん中では急に止まらないでね…。(麗奈)
※写真はレストラン「そよかぜ」出口付近の通路です。








8・6
2015/8/6(木)晴れ
今日は70回目の広島原爆の日でした。平和祈念式典の中で広島市長が「『広島をまどうてくれ』これは、故郷や家族、そして身も心も元通りにしてほしいという被爆者の悲痛な叫びです。各国の為政者のみなさん、被爆地を訪れて被爆者の思いを直接聞き、被ばくの真相に触れて下さい。」と話されていました。また俳優の渡辺謙さんもツイッターで「戦争の最大の抑止力は友人であることだと思う。その為に僕は世界に友人を増やしたい。絵空事と笑われても。」と発信されていました。多くの人がつながりをもつことが平和への第1歩だと改めて感じました。(がんじろう)




こんなことやってます!!
2015/8/5(水)晴れ
当センター2階の研修棟から宿泊棟へ向かう掲示板に大きな模造紙が貼ってあるのをご覧になったことがあるでしょうか。ここにはセンターの主催事業をわかりやすくまとめて掲示しています。実施が終了した事業をまとめ定期的に掲示し、利用団体の皆様にも見ていただけるようにしています。興味があるかたは少し立ち止まってご覧になってみてはいかがでしょうか。なお、事業報告は当センターのホームページからもご覧になれますよ。(かんこう)







☆完成☆
2015/8/4(火)晴天
8月8日〜12日まで開催される『歴史探訪チャレンジキャンプ!レッツ!サーチ!』のスタッフ・参加者ノートが完成しました!!レッツ!サーチ!のイメージキャラクター”サーチ君”は、担当者自ら、デザインしました^^猛暑が続いていますが、参加者・ボランティアのみなさん、暑さに負けず楽しんで4泊5日乗り切りましょう!!私も、救護係で一緒に歩きます。みなさんお健康管理任せて下さい^^/(CoCo)






生涯教育まちづくりフォーラム
2015/8/3(月)晴れ
第151回生涯教育まちづくりフォーラムが開催されました。実践発表として、県立ありあけ新世高等学校「てっぱん部」の社会貢献活動が発表されました。「てっぱん部」はお好み焼きでまちおこしに貢献する部活動です。部長、副部長と1年生2名の計4名が発表のために来られました。オレンジのハッピもかっこよく、最後は元気な掛け声の披露もありました。これからも地域貢献活動をがんばってくださいね。(麗奈)







サンサンキッズ!ファミリーキャンプ@
2015/8/1(土)晴れ
本日は、主催事業である「サンサンキッズ!ファミリーキャンプ」の第1回目が行われました。篠栗小学校に入学予定の幼稚園、保育園の年長さんが、篠栗小学校1、2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に、レクレーションやクラフトといった活動に熱心に取り組みました。クラフトではオリジナルバンダナやグループの旗を作り、ご覧のとおりキレイな色のバンダナと、にぎやかで楽しいグループの旗が出来上がりました。このバンダナと旗は次回からのキャンプで活用していきます。第2回は8月下旬、第3回は9月下旬の予定です。サンサンキッズの皆さんとまた会える日を楽しみにしています!(米米)