せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

センターの畑
2016/04/30(土)晴
今朝、社教センターの畑を地域の方にお願いして耕していただきました。乗用の耕運機ですると、あっという間です。本当に助かりました。ありがとうございました。和き・合い・愛ファミリーキャンプに向けて、どんな苗、種を植えるのか検討中です。数年ぶりのセンターの畑での栽培となります。皆さんに喜んでいただける作物が育つように、マムシやムカデに気をつけながら、しっかりと世話をしていきたいと思います。(DAI)






春の掲示板♪
2016/04/28(木)雨
春〜♪社教センターの入口には掲示板があり、担当指導員が季節ごとに掲示物を作成し、貼り替えています。今回は、春らしい“タンポポ”と、来月のこどもの日に向けて“こいのぼり”が掲示されています。綿毛が飛ばされている様子が可愛い掲示物に、今日、新たに作成した仲間達を付け加えます。さあ、一体が仲間に加わったのでしょう?!センターにお越しの際は、よ〜く見てみてくださいね♪(kiko)







救命救急講習
2016/04/27(水)雨
昨日は、行事盛りだくさんだったので掲載できなかった救命救急講習について掲載します。当センターは年間約10万人の利用者がいらっしゃいます。そうした施設の特徴もあり、毎年1回この時期に救命救急講習を開催いたします。もちろん全職員対象です。たくさんの方が訪れる施設だからこそ、全ての方々に安心安全な施設の開放を目指しており、万が一の対応も迅速に行えるよう、日々、研鑽しております。(ninjya)







「きずなの森」
2016/4/26(火)晴れのち曇り
今日、当センター「きずなの森」の除幕式が行われました。豊かな自然に囲まれたここ「きずなの森」では、チームで6つのゲームに挑戦することで、協調性や困難に立ち向かう心を育みます。いずれのゲームもチームワークが必要不可欠です。すべてのゲームをクリアした時、仲間と一層強い「きずな」で結ばれること間違いありません。アスレチックあり、謎解きありの「きずなの森」のご利用お待ちしております。興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。(めがね)







春ですね〜
2016/4/25(日)くもりときどき晴れ
新緑♪最近のセンターは、学校のご利用が多く、朝からグラウンドからは元気な掛け声が響き渡っています。さて、講堂横の出入り口に“もみじ”があるのですが、つい最近まで枝だけだったのが、いつの間にか小さな赤い実をつけ、みずみずしい新緑に変身していました。春を感じた瞬間でした☆(そよかぜ)








雨がうらめしい・・・
2016/4/23(土)曇りのち雨
今日は午後から雨が降り始めました。雨が降ると利用団体が野外で活動する際につらそうなので、雨がうらめしく思えるのですが、今日の雨は被災された熊本、大分の皆さんや災害復旧等で活動されている皆さんのことを思うと、いつも以上にうらめしく、そして心配で心が痛みます。そのような中、当センター上空を飛ぶ災害派遣と思われるヘリコプターの飛行音が頻繁に聴こえてきます。聴こえるたびに「がんばってください!けがをしないよう気をつけて下さい!」と心でつぶやいています。(麗奈)








完成しました
2016/4/22(金)晴れ
先日、思いを込めながら作っていた募金箱が完成しました!ビスを打ったり、色を塗ったりと、たくさんの人の手が入っています。これに、心ばかりの募金をしようと思います。募金さえすればいいなんて思っていません。でも、実際問題、今できるのはこれぐらい・・・・。何かしないではいられないのです。募金は、そんなジレンマを抱える人々ができるちょっとしたボランティアです。.(茶々丸)









平成28年度の主催事業開始!
2016/4/21(木)雨のち曇り
新任社会教育・生涯学習行政関係職員等研修会が開催されています。
お足元の悪い中、新任の社会教育・生涯学習関係職員の皆様が多数参加されています。
4階の大研修室では、社会教育・生涯学習の振興を図るための講義等が行われています。
約90名の参加者にとって、有意義な研修になりますように☆(Beetle)







協力できることを
2016/4/19(火)晴れ
このたびの熊本地震で被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。そんな中、社会教育総合センターではチーム九州として何か協力できないか考え、義援金箱を設置することにしました。本日、職員が1枚の板から写真のような募金箱を作りました。できあがり次第、ロビーに設置いたします。みなさまのご協力をお願いいたします。(yamakaze)









安心してください!頑丈ですよ!!
2016/04/19(火)晴れ
熊本地震から6日がたちましたが、まだ余震が多く、安心して過ごせない日々が続いています。センターでも余震を感じる事はありますが、とても頑丈に建てられているため、現時点では、何の被害もなく過ごせています。受け入れも通常通り行っていますので、安心してください。まだまだ余震が続くとは思いますが、ご利用予定の団体様、不安なことやプログラム変更等、何かあしましたら遠慮なくご相談くださいね^^同じ九州、こんな近くで大きな地震が起こるとは思いませんでした。”明日はわが身”自分の身は最低限守れるように準備はしておきたいものです。被災された皆様が一刻も早く、今までの生活が送れる日を願っております。(CoCo)






センターの中庭の主
2016/4/18(月)曇り
ふと事務室から中庭を見ていると動く物体が。4月からセンターに異動してきた私にとって、皆さんが中庭で何かをじっと見つめている様子が不思議でなりませんでした。ようやくその謎が解けました。カメ吉を皆さんが可愛がっているんですね。写真を撮ろうと思ったら、すぐに水の中に隠れてしまいます。次は水から出てきた時に撮たいです。
(DAI)








気を引き締めて…
2016/04/16(土)曇り
この度の熊本地震で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。現在のところ、当センターへの被害はありませんが、余震がまだ続いており、予断は許されない状況です。利用者の方々の安全・安心のために、これからも気を引き締めていきたいと思います。(米米)








手もピカピカ
2016/04/15(金)晴れ
手をきれいに♪皆さん、食事の前には手を洗っていますか?当センターの食堂入口前には、手洗い場もありますが、手の消毒液も設置しています。様々な活動を一生懸命おこなった手には、たくさんのバイキンがついていますよ〜。食事の前には、手を洗って、消毒をして、楽しく美味しく「レストランそよかぜ」の食事を召し上がってくださいね♪(輝)








シューズピカピカ
2016/04/14(木)晴れ
体育館の前にきれいに並べられた真新しい靴を見つけました。センターに研修に訪れている新1年生のみなさんのものです。中学生や高校生の時に一体何があるんだろうとドキドキして行った宿泊研修のことを思い出してしましました。研修生のみなさん最終日まで頑張ってください!(つりきち)








たけのこグングン
2016/04/13(水)晴れのち雨
朝は晴れていたのに、昼前から雨が降り出しました。この時期、センター中庭にはたけのこが生えてきますが、その成長のはやさにはいつも驚かされます。今日は背丈より少し高いくらい。次に出勤した日にはどれだけ伸びているのか楽しみです♪子どもたちも竹(たけのこ)のように、しなやかに、ぐんぐん!ぐんぐん!大きくなあれ!(yama)











春の知らせ
2016/04/12(火)晴れ
今朝は最低気温が6℃と本当に春なの?と思う1日の始まりでした。が、昼になると、20℃を超える陽気となり、春の花もたくさん顔を出していました。写真の花はあじさい広場のそばに咲いていたシャガという花です。この他、シラン、セイヨウジュウニヒトエといった花が咲いていました。インターネットでこれらの花の事を調べたら、どの花も自然に咲くものではないようで、人為的に植えられた可能性があるようです。どなたか(職員?)が植えたのか、はたまた人(物)にくっ付いていた種が落ちて育ったものなのか不思議ですが、新しいセンターへのお知らせが飛んできたようです。(Jolly)






H28年度☆職員作業Part2☆
2016/04/11(月)晴れ
今日もぽかぽかと暖かな一日でしたね。先日の職員作業の続報をお伝えしたいと思います。裏山に設置するための“土のう”のほか、宿泊室のブザーも設置されました。小さなお子様にも届くように高さを調整し、ブザー音がどこまで届くかを確認しながらの作業でした。使わないことが一番ですが、これでさらに安心して宿泊利用できるようになりました。これからも気持ち良く利用していただくために職員一同頑張っていきます。(りん)








シーツ代
2016/04/09(土)晴れ
今年度からシーツ代が120円から140円へ変更となりました。これに伴い、職員もチラシへ変更後の料金のスタンプ押しをがんばっています。
今年度、ご利用される方はご注意ください。(がんじろう)








レストラン“そよかぜ”より
2016/04/08(金)曇りのち晴れ
アレルギー特定原材料27品目昨日の雨でセンターの桜も葉桜になりました。さて、センターでは4月に入り新年度がスタートしました。レストラン“そよかぜ”でも新たな取り組みをスタートしました♪まずは、お客様のご要望にお応えし、夕食の冷たい料理を2品から3品に増やしました!それと、誰でも見てわかるようにアレルゲン特定原材料27品目の表示を始めました。レストラン“そよかぜ”では、みなさまのご利用をお待ちしております☆(そよかぜ)






H28年度★職員作業
2016/04/07(木)雨&暴風
土のう作り!今日はセンターの全員出勤日。全員出勤日には職員全員で行う職員作業の時間が設けられています。今日はあいにくの雨だったので、チラシの綴じ合わせ等の室内作業と、宿泊室のブザー設置、元々予定されていた“土のう作り”が行われました。土のうは、センターの敷地内の裏山に設置するためのもので、職員の手作業で袋に土を入れ、もう一度袋に入れてひっくり返して紐で縛ります。土が約18キロなので、力がいる作業でした。新しく見えた職員の方々と一緒に、安心して安全に利用できるように手を尽くしています(^^)(kiko)






知らなかった!!
2016/04/06(水)晴れのち曇り
今日は、久しぶりに野外炊飯の様子を見学させていただきました。若者たちが、薪割りや野菜の調理を楽しんでいました。カレーとご飯、おいしくできるといいね〜と思って見ていると・・・
何やら鍋の外側に白いどろどろのものが塗られています。「あれは?」と尋ねると、クレンザーをどろどろに溶かしたもので、鍋の外側に塗っておくと、炊飯した後の”すす”が比較的簡単に取れるということでした。
ポイントは、火にかける前に塗っておくことのようです。勉強になりました!(^^)!(シンバの相棒)






グラウンドを囲む桜
2016/04/05(火)曇り
社会教育総合センター4階から見渡せる篠栗の町。満開の桜がグラウンドをとり囲んでいました。気持ちのいい風も吹いてとっても清々しい気分になれました。(ぱおとん)










ピンクの花道
2016/04/04(月)くもり時々小雨
皆様、春といえばお花見ですよね。今年のお花見にはもう行かれましたか?土曜日が温かく見ごろを迎えていたために、各地ではお花見渋滞が起こっていました。わたしも北九州に行く機会があり、小倉城下の桜を見て参りましたが、それはもう見事!皆さん楽しまれていたようでした。昨日は残念なことに、まとまった雨が降り続き、花散らしの雨となりました。2日のにっきで紹介したセンター玄関は昨日の雨を受けて、写真のような桜色の花道をつくりだしています。まだあと少し、頑張っているお花もありますので、出来る限り長く咲き続けてほしいものです。(ninjya)










満開!
2016/04/02(土)晴れ

当センターの桜、満開宣言!見に来られて敷地に入られる際は、第1事務室に一言、お声がけください。(麗奈)


新年度スタート!
2016/04/01(金)曇
ここ社会教育総合センターでは、新たに着任した9名の職員を加えて平成28年度がスタートしました。センターの桜も1年のスタートにふさわしく満開です。お昼は、外の桜をめでながら会食しました。本年も当センターをご利用いただく皆様に喜んでいただけるよう職員一同、気持ちも新たに取り組んで参ります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。(yamakaze)