せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

新しいコーナースタート!
2016/05/31(火)晴れ
当センターでは、子育て情報満載のホームページ「ふくおか子育てパーク」の運営を行っています。本日、このホームページに新コーナー「みんなの子育てアイデア」がスタートしました!あなたならこんな時どうしますか?みなさんのこれまでの子育ての経験や知恵が大集合するコーナーです。投稿するもよし、みんなのアイデアから学ぶもよし、ぜひ一度のぞいてみてください。現在は、みなさんのアイデア大募集中です。ぜひこちらへアクセスしてください!(yamakaze)







最近のかめきち情報をお届けします
2016/05/30(月)晴れ
今日は気持ちよく晴れた月曜日、pm2.5が多いようですが、空は晴れ渡っています。このところ気温が高く、いろんな生き物たちが活き活きと活動を始めています。社会教育総合センターのかめきち親子も例外なく活動が活発になっております。とくに一番大きな親ガメのかめきちは、先週だけでも中庭から2度脱走をはかっており、廊下をどうどうと闊歩しているところを職員から取り押さえられました。外の広い世界がやはり気になるのでしょうね。さて、そうしたことからもみなさん方にお願いがあります。センターにお越しになり、センター中庭で喫煙をされる際には、出入り口を開けっぱなしにされないようにお気を付け下さい。(ninjya)






さあ、この場所はどこにあるでしょうか?
2016/5/28(土)雨のち曇り
今日は、一日中雨が降ったりやんだりとはっきりとしない天気でした。当センターの掲示物の担当をしておりますが・・・皆さん日韓交流コーナーというものがどこにあるかご存知ですか?実は、私も最近になって知りました。先日釜山市民図書館の方々が、視察にこられましたが、その時寄贈していただきました本を近々展示したいと思います。興味があります方は、是非ご覧ください。(りん)







まだまだ募集中
2016/05/27曇り
6月11日(土)に「子どもの体験活動推進のためのワンポイント講座」を開催します。自然体験活動に興味のある方だけでなく、学生から一般の方までにおすすめの講座内容となっています。まだまだ参加者を募集していますすので、興味のある方はご参加をよろしくお願い致します。学校の先生は普段の授業で役に立つ内容もありますよ〜(がんじろう)












お出迎え♪
2016/5/26(木)曇りのち晴れ
あじさいレストラン入口に、顔は見えませんがセンターのマスコット“フクタロウ”の花瓶に季節のお花『あじさい』を生けてお出迎え♪この色とりどりの『あじさい』は、清掃の方がご自宅から持ってきてくださったものです。とても、きれいです☆待ち時間にご覧ください。癒されますよ〜(そよかぜ)








災害に備えて・・・
2016/5/25(水)雨のち曇り
昨日、雨水防止策設置訓練を行いました!
大人数で組み立て、立派な防止策を設置できました♪万一に備えて、日頃から備えることが大切ですね。利用者が安心して宿泊等できるよう、安全対策に力を入れています(^^)♪(Beetle)









新しい寝具で
2016/5/24(火)晴れ
ラニーニャ現象という環境の変化で、まだ5月だというのに暑い毎日が続いております。運動会練習中、熱中症で救急搬送したというニュースもあるようで、水分補給など十分に気をつけなきゃいけませんね。さて本日、各部屋の寝具を夏用に入れ替えました。毛布、布団を4階・3階・2階からおろし、クリーニング済みの毛布を各部屋へ入れていきました。なかなかに大変な作業です。でも、利用者の皆様が快適に過ごしていただければ、その疲れもふっとびます!(茶々丸)







大会2日目!
2016/5/23(月)晴
昨日で、「中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会第35回」の全日程が終了しました。参加していただいたみなさん、どうもありがとうございました^^最終日の昨日は、特別企画として、1部「小中学校聴講制度」の先見性と未来性・2部「生涯教育実践研究l交流会」の意義と使命と題し、計7名の登壇者とコーディネーターで語っていただきました。参加者のみなさんにとって、自分達の場所で活かせる知識を得られた機会になったのではないでしょうか。また、来年度の開催に向け、頑張っていきたいと思います!また、来年度もお待ちしています〜♪(CoCo)





初日開催!
2016/5/21(土)晴れ
昨日の前夜祭に続き、いよいよ「中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流第35回大会」の第1日目がスタートしました。素晴らしい実践発表が行われ、どの会も大盛況となりました。明日が2日目、最終日となります。参加してくださった皆さんが満足していただける会になるよう明日も頑張ります。(DAI)







ついに
2016/5/20(金)晴れ
「中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流第35回大会」が始まりました。本日の情報交換会には約60名ほど参加がありました。参加者の皆様には和やかな雰囲気で交流していただき大変うれしく思いました。社会教育関係者の実践の輪が広がり、新たなつながり生まれるような大会となりますよう明日からもセンター職員一同精一杯頑張らさせていただきます。(つりきち)








いよいよ
2016/5/19(木)晴れ
明日からいよいよ「中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会第35回大会」が開催されます。北は関東から、南は沖縄から参加者をお迎えする予定です。今日は会場設営や環境整備等の事前準備で慌ただしい一日となりました。現在も印刷機をフル回転して資料を準備中です。最終日の22日(日)までは天候にも恵まれそうです。ご参加いただく皆様方にとって実り多き大会となるよう、センター職員一丸となって取り組んでまいりたいと思います。参加予定の皆様、どうぞお気を付けてお越しください。(米米)







着々と進んでおります^^
2016/5/18(水)晴れ
今週末に開催の「中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会 第35回大会」の名物ともいえるカッポ酒の準備が進んでおります。情報交換会で、他県の皆様と美味しいお酒を交わしながら、社会教育について熱く語っていただければと思います☆大会最終日まで、職員一同精一杯のおもてなしをいたします!どうぞ、お楽しみに〜^^(CoCo)







一変して青空
2016/5/17(火)晴れ
昨日の嵐のような天気から一変して今日は抜けるような青空です
センターのいたるところから研修生の元気な声が耳に届いてきます。絶好の研修日和となりました。(つりきち)











にゅ〜赤ポロ☆
2016/5/16(月)雨のち曇り
本日、待ちに待った赤ポロシャツが届きました!当センターの職員みんなお揃いです(*^▽^*)この赤ポロを着て一致団結し、今週行われる「中国・四国・九州地区生涯教育実践交流会 第35回大会」で皆様をおもてなしいたします。パーカー、ポロシャツともに赤!色の選択からも、熱意が感じられます☆(Beetle)









み〜つけた!
2016/5/13(金)雲り
ダンゴムシ♪子どもの頃 よく見たり捕まえたりしませんでしたか?ダンゴムシ。 大人になったてからは、あまり気にも とめなくなったような…。当センターの周りの林には、こんな虫たちが色々住んでいますよ〜♪子どもたちには宝の山かも(>▽<) 皆さんもちょっと足元を見てみてください。子どもの頃の思い出がよみがえるかも。(輝)









おもてなし☆(2)
2016/5/12(木晴れ
昨日せんたーにっきで紹介しました消防訓練の後、少年自然の家玄関からたけのこ広場にかけて、清掃と除草を行いました。来週に開催します「中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会 第35回大会」もですが、利用者の皆様が気持ちよく使っていただくよう、年間を通して環境整備を計画しております。









消防訓練実施!
2016/5/11(水)曇のち晴れ
本日午後はセンター内の消防訓練を実施しました。警報機作動の後、出火箇所の確認、避難の館内放送、消防署への通報、避難誘導、本部の設置、避難者の点呼、本部責任者への報告と、一通りの流れを実際に動いて確認しました。マニュアルを見るだけでなく、実際に動くことで気付くことがたくさんありました。「この階段は負傷者救助で上の階に行く時には、避難者がたくさん下りてくるので登れないんだ・・・。」「通報の際に消防署とはこんなやりとりをするんだ…。」「消火栓の仕組みはこうなってるんだ…。」などなど、たくさんの気付きがありました。当センターを利用される皆様が安心して活動できるように、これからも色々と学んでいきたいと思います☆(麗奈)





おもてなし☆
2016/5/10(火)曇りときどき雨
5月21日(土)から、「中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会 第35回大会」が社教センターで行われます。その事前準備のため、学習サポート室の指導員達の手によって、交流会の時使用するための竹を切り、磨く作業が行われていました。竹の切り口を、小刀とやすりで磨いていきます。各県から参加者が集う研究大会で、手作業で磨かれた竹たちは、社教センターからの“おもてなし”になると思います☆(kiko)







あじさい広場
2016/5/9(月)雨のち曇り
GWも終わった月曜日。曇り空の中、あじさい広場付近の環境整備をしていたところ〜可愛らしい、あじさいのつぼみを見つけました。6月のあじさいの時期までもう少し。これからどんどん成長して多くのあじさいの花で広場を彩ってくれるのでしょうね。楽しみです!(ぱおとん)








GWは…
2016/5/7(土)曇りのち晴れ
みなさまGWはいかがお過ごし(だった)でしょうか。当センターはと言いいますと、部活動の合宿等数多くの方々にご利用いただいております。今日新聞を見ていてある記事が目に留まったのですが、この連休中(4/29〜5/5)の熊本県内の復興支援のボランティア参加者は約1.7万人だったそうです。ご自身がお仕事や学校がお休みの中で、こうしてボランティアに参加されている方々には本当に尊敬の念を抱きます。当センターにおいては4月から引き続き、募金箱を設置しております。みなさまのご協力をお願い致します。(めがね)








風に注意!

2016/5/6(金)雨
昨日までの晴天から一転、今日は強い風雨の日となりました。連休明けで沢山の荷物を持って通学する小学生の中には、傘がひっくり返っている子の姿も見られました。急な突風は大人でも吹き飛ばされそうです。運転をされる方は、歩行者や飛ばされてくるものに十分注意してくださいね!子どもたちが下校する頃には少し風が弱まっているといいなぁ。(yama)