せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

九青協
2106/09/30(金)雨
9月29日(木)と30日(金)の2日間、福岡リーセントホテルにて平成28年度九州地区青少年教育施設協議会総会及び所長会が開催されました。タイトルの「九青協」は、この九州地区青少年教育施設協議会の略称です。九州各県から約40の施設が集まり、よりよい施設にしていくためのアイデアを持ち寄り、大変有意義な2日間となりました。お集まりいただいた皆さん、大変お疲れ様でした!(米米)







あおぞらファーム
2016/09/29(木)雨
あおぞらファームに農具倉庫を作りました。立派な倉庫です。センターの看板娘を中心に絵も描いてもらいました。6月の農園開きの時に立てた看板が右です。年度当初、荒れ地だったこの場所が、職員、指導員の力で立派な農園になっています。次は何を作ろうかな?木陰にベンチでも?(DAI)








近づかないで!!
2016/09/28(水)雨
昨日夜から激しい雨、雷が続いています。昨夜は当センター裏山近辺にも雷が落ちたらしいです。でも、大丈夫ですよ。朝から監視盤の点検、裏山の点検もばっちりです☆本日もかなりの雨が降っておりますが、利用団体の皆様は、雨プロで館内を元気に探索しています。ただ、センター周辺の川は増水していましたので近づかないようにお願いします。(りん)










職員研修
2016/09/27(火)晴れ

本日、所内にて職員研修が行われました。薬物乱用防止対策と適切な情報管理についての内容でした。薬物の恐ろしさや情報管理の大切さを改めて感じたところです。公共の施設職員として、どちらの内容もしっかりと身につけておくべきことです。これからも、利用者に信頼される施設づくりに職員一丸となって取り組んでいきたいと思います。(つりきち)







点検
2016/09/26(月)晴れ
当センターで野外炊飯を実施された団体には、最後に食器等の点検をさせていただいていますが、カゴの中の片づけ方をよりわかりやすくするために写真付きの点検カードを作成いたしました。野外炊飯を実施された際は、ぜひ参考にしていただきたいと思います。次に野外炊飯を行う団体も、きれいに並んだ食器を見ると気持ち良く活動できるのではないかと思います。ご協力よろしくお願いいたします。(がんじろう)







親子で散歩♪
2016/09/24(土)秋晴れ★
ふと中庭をみてみると、かめ吉と小がめちゃんが仲良く散歩をしていました今までは、小がめ3匹仲良く一緒に暮らしていたのですが、最近は自由に中庭を動き回っています。天気も良くお散歩日和ですね。皆さんは、この週末何をしましたか?^^この気候がずっと続けばいいなと思う一日でした(CoCo)











秋の装い♪
2016/9/23(金)秋晴れ!
最近は、雨が降ったり、、が多いですが、今日は良い秋晴れ♪朝晩は風が涼しいですが、今日は日差しが暑いです。社教センターの入口を歩くと、彼岸花がチラホラ♪秋の訪れを感じました。入口の掲示板もo指導員のお手製掲示物で、一気に秋に様変わり。動物たちが木の実の楽器で演奏会♪何をするにも良い季節になりましたね♪(^^)♪(kiko)








続・毎年大人気の…
2016/9/21(水)曇り
赤唐辛子 初登場♪2016年9月17日にゆずフェスティバルの「クリスマスリース」の飾りの紹介をしましたが、今年初めて登場するものは他にもあります!それは…『
赤唐辛子』!一般的にも赤唐辛子だけのクリスマスリースがあるように、飾ると意外と可愛いんですよ♪もちろん木の実もた〜くさんあります。皆さんはどんな飾りを付けてみたいですか?(輝)







子どものおもちゃ
2016/09/20(火)雨のちくもり
当センター運営のHP「ふくおか子育てパーク」のWEB講座はお読みいただいていますか?9月より乳幼児期編に新しい講師の連載が始まりました。テーマは子どにとってのおもちゃについてです。これからクリスマスシーズンへ向けて、ぜひお読み頂きたい内容です。WEB講座は、毎月1回のペースで更新します!(yama)








毎年大人気の・・・
2016/09/17(土)
ゆずフェスティバルで毎年大人気の「クリスマスリース」の飾りを作成中です☆今流行りのドライフラワーも飾りとして提供する予定です^^私自身もハマっています☆リースは限定200個となっております!!皆様のお越しをお待ちしております☆(CoCo)








きずなの森の整備を行いました
2016/09/16(金)
今年度より「きずなの森プログラム」を学校団体を中心にたくさん実施していただいています。プログラムの1つ「ステップ」のカラーマークが取れかかっているものが
でてきましたので、本日マークのつけ直しを行いました。利用者の皆様に安全に安心して活動していただけるように定期的に整備を行っています。センターご利用の際にはぜひ「きずなの森プログラム」の実施をご検討ください。50名ぐらいが活動しやすいです。(つりきち)






あおぞらファーム、こんなになりました
2016/09/15(木)晴れ時々曇り
4月に畑を起こし、一体この畑で作物は育つのだろうかと不安でいっぱいのスタートでしたが、ここまでの姿になりました。サツマイモ、トマト、キューリ、、オクラ、ゴーヤ。順調に育ち、収穫を楽しみながら、時々調理しています。10月29日(土)、30日(日)は和き・合い・愛ファミリーキャンプでサツマイモを収穫します。大きなサツマイモがきっとできているはず?楽しみです。(DAI)







もうすぐゆず フェスティバル
2016/09/14(水)曇り
11月12日(土)〜13日(日)に当センターにて「ゆずフェスティバル」が開催されます。 ただいまチラシや参加申込書等の準備中です。間もなく各市町村や学校に配布いたしますので、もうしばらくお待ちください。今年も楽しいコーナーがたくさんありますよ。(がんじろう)









無事終了しました
2016/09/13(火)晴れ
9月10日(土)〜11日(日)の1泊2日で実施した第2回サンサンキッズ!チャレンジキャンプは、2日目のアドベンチャーハイクを無事に終え、終了することができました。当センターを出発し、鳴淵ダム、樹芸の森を経て当センターに戻るルートでした。途中でへこたれそうになっても、みんなで励まし合い、何とかゴールまでたどり着くことができました。サンサンキッズ!のみなさん、よくがんばりましたね!暑い中たいへんお疲れさまでした!!10月の第3回キャンプもみんなでがんばりましょう!!!(米米







サンサンキッズ!チャレンジ中!
2016/09/10(土)晴れ
16時過ぎに、あじさい炊飯場近くに行くと、炭火焼の美味しそうな香りがしてきました。「サンサンわんぱくクッキング」の活動中で、お好み焼きを焼いているところでした。ボランティアの方にお手伝いしてもらいながら、大きなお好み焼きをひっくり返そうとしています。こんなの初めての体験かな?私も、炭火でお好み焼きを焼いたことはないですね。楽しそうに作ってました。頑張って作ったお好み焼きは、また格別でしょう。美味しく頂いてください!(ぱおとん)







見つけました!
2016/09/09(金)晴れ
キンミズヒキセンター周辺を散策していると、頭の方からはセミの声、足元からは秋の虫の鳴き声が・・・季節の移り変わりを感じました。さて、この写真は、金水引(キンミズヒキ)です!なんと、おめでたい名前。盛夏から初秋にかけて咲くのですが、散策の途中にふと足元を見ると、可憐に咲いていました。金水引の花言葉は『感謝の気持ち』、『感謝の心』です。感謝の気持ちを忘れずに日々過ごそうと心に誓ったのでした。(そよかぜ)





夏の終わり…
2016/09/08(木)晴れ
夕方が涼しくなってきました。久しぶりの晴れた空が爽やかな一日でした。セミが去りゆく夏を惜しむように一生懸命鳴いています。野外での活動が心地よい季節となりましたので、ぜひ当センターをご活用ください。裏山の「きずなの森」や野外炊飯など、楽しい活動ができますよ!(麗奈)








着々と♪
2016/09/07(水)雨のち曇り
今週末の9月10日、11日は「第2回サンサンキッズ!チャレンジキャンプ」が開催されます。工作、アドベンチャーハイク等楽しいプログラムが満載です!ずいぶん涼しくなりましたので、参加者のみなさんは風邪などをひかないよう今週末に向けて体調を整えておいてくださいね☆今週末の天気は・・・今のところ大丈夫そうです!どうか良い天気に恵まれますように。(Beetle)







ベビーベッドご利用ください
2016/09/06(火)曇り
今日は午前中お天気が良かったのでベビーベッドのマット等を洗濯しました。小さなお子様をお連れの方にも当センターをご利用していただけるよう、1階にベビーベッドを設置しております。どうぞみなさまご利用ください。(めがね)








センターに職場体験
2016/09/06(火)曇り
センターで職場体験をさせていただきました。今日は昨日台風でできなかったことを1日に短縮して行いました。落ち葉の掃除や草取り、資料の整理、事務仕事など日頃、センターに泊まるだけでは体験できないことが体験でき、センターの方の優しさで充実した一日になり楽しかったです。(りみあ)








台風一過...とはならず
2016/09/05(月)雨のち曇り
今朝最接近した台風12号が熱帯低気圧となり、まずは一安心ですが、天気は台風一過とはならず、何となくどんよりとした、蒸し暑い日となりました。明日の予報は晴れとなり、予想最高気温も30度まで上がるようです。皆さんも体調には充分気をつけてください。(そうちん)








楽しく作業できます!
2016/09/03(土)曇り
今年4月につくったあおぞらファームでは、次々に野菜が収穫できています。それは、この8月の暑い日差しの中、水やりや草取りをスタッフが頑張っているからです。本日行われる予定だった「和き・合い・愛ファミリーキャンプ」でも、参加者のみなさんと一緒に手入れや収穫をするはずだったのですが・・・。それは、10月29日・30日のファミリーキャンプで行います。そんな作業の時には、やっぱり楽しく行いたいですよね。ファームの傍らには、こんな農具倉庫が出現します!こんなかわいいもぐらちゃんの絵を見たら、草取りも楽しくなるし、農具の整理もしたくなります。昼過ぎからやり始めて、ちゃちゃっと完成!センターの若いスタッフの素早い行動には、いつも感心しています!(茶々丸)




台風接近中!
2016/09/02(金)曇り時々雨
昨日のせんたーにっきにありますように、明日からは主催事業が行われる予定でした。しかし、台風の今後の動向も踏まえ、万全の策をとるため、今回の開催は中止となりました。県内各地でも、高校の体育祭などが週末企画されているのではないでしょうか。今年の台風は、太平洋高気圧の張り出し具合、チベット高気圧の配置、強い寒気の南下、偏西風といった影響を受けて、立て続けに北海道、東北に接近、上陸を繰り返し、甚大な被害を与えているようです。例年と異なり、今回の12号にしてようやく九州への接近、上陸が今年初となるようです。冒頭にもありますように、なにもこのタイミングで来ることもないのにと思うのは、私だけではないと思います。どちらにせよ、被害が少ないことを願うのみです。(ninjya)





あさっては「和き・合い・愛ファミリーキャンプ」です
2016/09/1(木)曇り
昨日の話題にもあがっていましたが、今週末は「和き・愛・合いファミリーキャンプ」です。スタッフの準備もいよいよ大詰めとなってきました。ところが、天気予報によると週末は九州に台風が接近するとのこと。開催が心配されます。そこで、本キャンプが予定通り開催されるか否かにつきましては、明日、2日の午前中に決定します。決定後は、当センターホームページのトップページでお知らせし、中止の場合は、参加者の皆様へ当センター職員から電話連絡をさせていただきます。開催できますように。(yamakaze)