せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME
GW
2017/04/29(土)晴れ
今朝の九州自動車道は、福岡ICから5kmの渋滞。GW期間中は、様々な場所で混雑しそうです。当センターも様々な団体様からご利用いただいています。職員一同、感謝申し上げます。団体様にとって有意義な研修となることになれば幸いです。(総務室新任者)








気持ちはひとつ♪♪
2017/04/28(金)晴天
本日は雲一つない晴天のもと、活動紹介の取材を兼ねて小倉南高等学校の集団行動の最終日の様子を見てきました。昨日に引き続きの見学でしたが、各クラスで練習を重ねた成果が驚くほど目に見えて、感動してしまいました。格段に「まとまり」・「団結力」が生まれたクラス。動き一つ一つ、校歌を歌う声、お互いにかけあう声・・・本当に昨日とは違うんですよ。この集団行動の様子は、今月の利用団体の活動紹介で詳しく掲載したいと思います。ぜひ、ご覧ください。みなさん、学校に戻っても、この研修で身につけたことを活かして楽しい高校生活を送ってくださいね。(りん)






ずっといます
2017/04/27(木)晴れ
先週からずっとセンターの1階廊下の天井にいるんです。そして、ほとんど動いていないのです。この子(蛾ちゃん)はいったい何をしているんでしょうか?とっても気になるのですが、飛んできたら怖いので、私にはどうすることもできません。自然豊かな場所にあるために、このような訪問者が時々見受けられます。できれば気がつかないうちにそっと出ていってほしい・・・虫の苦手な私は、ついそう願ってしまします。さて、来週あたり、どうなっているかしら?(yama)







「4点セット」作っています☆
2017/04/26(水)雨
平成29年度のスタートにともない「平成29年度福岡県立社会教育総合センター事業案内」、社教センターの利用案内のチラシ、ふくおか社会教育ネットワーク・子育てパークのチラシ、視聴覚ライブラリーのチラシ、の4点セットを500部、追加で350部と作っています。この「4点セット」がいろいろな研修会に参加された皆様に届いて、より一層社会教育総合センターの機能を理解していただけたらと思いながらせっせと作業をしています。是非ご活用ください。(夕焼け)







あなたの勇気が輝く瞳を救います!
2017/04/25(火)晴れ
 今日は、毎年1年に1回だけ行う救急法・AED講習が職員研修として行われました。午後からみっちり3時間の講習でしたが、みなさん真剣に取り組まれていました。私も、当センターに勤務して3回目の講習でしたが、毎年受講しているため、かなり自信をもって実技に取り組むことができました。やはり、いざという時に、目の前の大切なかけがえのない命を救うための知識と技能を身につけておかねばならないと年々思うようになっています。すぐそばで、救ったことが、その人の瞳を輝き続けさせることができるし、命も輝き続けるのですから!受講した職員は、優秀な成績で修了証を受け取ることができましたよ。学校や地域で、また出かけた先で、きっとてきぱきと使うことができるはずです(^−^)。(シンバとラルフの相棒)





最後まで頑張って!
2017/04/24(月)
少年自然の家・センターならではの活動に「野外炊飯」があります。自分たちで火をおこし、野菜を切り、米を研ぎ、水加減・火加減に気を付けながら作る食事は本当においしいもの。しかーし、ゴールはそこにあらず!やはり、片付けまできちんとやってこその野外炊飯なのです。本日、高校生が野外炊飯をしておりまして、ちょっとお邪魔しました。ちょうど片付けている最中でした。ご飯鍋を水につけていたグループ!さすが!泡あわのグループ・・環境に優しくね!頑張ってみがいた鍋等を当センタースタッフが厳しくチェックします!他の団体も使いますからね。キビシーなんて言わずに、最後まで頑張ってください!(茶々丸)






本日は晴天なり
2017/04/23(日)
突き抜けそうなくらい澄みきった青空です。皆さんいかがお過ごしですか?こんな日はドライブよし、公園でもよし、温泉などもいいですね。などなど考えながら、現実は事務室でパソコンとにらめっこ…。(涙)波音を聴きながら夕陽でも眺めにいきたいなぁ〜。(まつしょう)








ツインズ☆
2017/04/22(土)晴れ
今回もまたまたたけのこネタです。旬の時期なので、ご了承ください(^^)最近、みるみるとたけのこが成長している中、小さなたけのこが寄り添っているのを学習サポートI室長から教えていただきました!その名も、「ツインズ」!今後の成長を見守っていくのが楽しみですね♪(Beetle)









カメ吉とニューフェイス
2017/04/21(金)晴れ
センターの中庭を覘くと、カメ吉たちが日向ぼっこをしていました。シャッターチャンス!と駆け寄りましたが、その瞬間に水の中へ姿を消してしまいました。今年来たばかりの私には、警戒心が強いようです…。そのまま出てきてくれることはありませんでしたが、しばらく様子を見ていると、小さいカメさんが、かまって!かまって!とカメ吉の顔の目の前で両手をバタバタ。私も早く仲良くなれるように、たくさん会いに行こうと思います。(あお)






春の訪れ
2017/04/20(木)曇り
ツバメの巣センターは、新入生、新社会人の研修で毎日賑わっています。先日、センターの敷地内で“ツバメのつがい”を見かけたので、もしや…と思い、今朝、毎年ツバメが巣を作っている場所を見てみると、今年も“ツバメの巣”がありました!!これからしばらく、ツバメの子育てを見守っていきたいと思います☆(そよかぜ)








朝のつどい
2017/04/19(水)晴れ

本日、2回目の宿直。起床後、たけのこ広場まで見回り。快晴。7時過ぎ、朝のつどい。ラジオ体操の音が途中で、とまる。無音のまま、皆さん何事もなかったかのように、継続し終了。入所団である県立高校の先生が全生徒に指導する中、ラジオ体操の音、再開。生徒はザワツクことなく、きちんと対応。御迷惑おかけしました。本日も様々な研修が無事に終了するよう、センター職員一同、頑張ります。(総務室新任者)





お待ちしております!
2017/04/18(火)晴れ
今年も開催いたします!「中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会第36回大会」。中国四国九州地区から、社会教育・生涯学習に関する28事例!そして、三浦清一郎氏の特別報告。これだけでも、毎年ものすごい学びがあるのですが、今年は特別企画として、「尾道100キロ」の柿本和彦氏、「ヨコミネ保育」の横峯吉文氏をお迎えし、御講演とインタニュー・ダイアローグを行います。社会教育・生涯学習関係者のみならず、多くの方にとって学びがあること間違いなし!たくさんのご参加をお待ちしております!詳しくは、ふくおか社会教育ネットワークに!(茶々丸)







うごのたけのこ
2017/04/17(月)雨
久しぶりの雨になりました。中庭の筍たちは恵みの雨と言わんばかりに、ぐんぐん成長しています。ちなみに「雨後の筍」ということわざをご存知ですか?意味は「ぐんぐんと成長が早いこと」とばかり思っていましたが、実は「(雨のあと筍が次々に出てくるところから)物事が相次いで現れること」だそうで…。赤面です…。(まつしょう)







「若杉の会」総会
2017/04/16(日)晴れ

当センター自由研修室において「若杉の会」総会が行われました。「若杉の会」は社会教育総合センターで活動する学習ボランティア団体です。新しい会員を迎え、今年度のスタートを切るにあたってとても有意義な総会となりました。会員の皆様本年度もどうぞよろしくお願いいたします。また、ボランティア活動に興味のある方は事務局が当センターにございますので学習サポート室にお気軽にお問い合わせください。(つりきち)








また来てくださいね!
2017/04/15
本日、3日間の研修を終えた高校生の団体が退所されました。
当センターでは、退所の際に、職員と指導員が『機会がありましたら、センターを利用してください』との気持ちを込めてお見送りをしています。〈TS〉









毎年恒例の〜たけのこ掘り!
2017/04/14(金)晴れ
当センターが自然に囲まれていることはご存じだと思いますが、それだけではありませんよ☆この時期、センターではたけのこが育ちます。なんと、センターの中庭で!!!今年は、たけのこの販売価格が高いと耳にしますが・・・立派なたけのこを収穫することができました!昨日、指導員のK君が下処理を頑張っていました(^ー^★)長時間ゆがいていましたが、無事にたけのこを食べることができたのかが気になるところです・・・笑。センターへお越しの際は、中庭を覘いてみてくださいね♪(Beetle)






新しい作品、続々入荷!
2017/4/13(木)晴れ無料で貸し出し♪
福岡県視聴覚ライブラリーでは、4800本以上の作品を送料往復無料(※公共施設のみ直送可能・一部地域を除く)、無料貸し出ししております。公民館での行事や、図書館の上映会、学校の授業など…様々な場面にご利用いただけます。詳しい作品内容は、福岡県視聴覚ライブラリーホームページをご覧ください!ご予約お待ちしております♪(愛輝)







花びらの絨毯♪♪
2017/04/12(水)晴れ
皆さん、今年のお花見にはもう行かれましたでしょうか?私は先週の日曜日に、福岡に来て初めて(かれこれ十年はたっていますが・・・)夜桜というものを見て参りました。ライトアップされた桜は本当にきれいで感動しました。ライトアップ終了まで思う存分癒されてきました。今日は、その桜もちらほらと散り始め、センター周辺も花びらの絨毯をひいたように薄ピンク色の花道ができていましたよ!!まだまだ頑張って咲いているお花もありますのでもう少し楽しめそうですね。(りん)









ムカデ出没中
2017/04/11(火)雨
今年度から社教センター勤務となり、ちょっと気になる張り紙を見つけました。以前ムカデに咬まれた時の激痛を思い出し、先日初めての宿直時はなかなか寝られませんでした。社教センターはムカデに限らず他にも色んなものが出るそうですが・・・利用者の皆さまもムカデには注意してください!(G.G.)








今年度より価格変更しています!!
2017/04/10(月)雨
今年度より、センターで行うクラフト活動の材料費が一部価格変更しております。活動展開資料の中身もリニューアルしていますので、初めて御利用の方、利用された事のある方ももう一度、資料を見直していただければと思います☆今年度も様々な活動を準備しています!皆さまの御利用お待ちしております^^(CoCo)








カメ吉、活動中!!
2017/04/09(日)曇り
春になり、カメ吉も目をさましました。最近はよく首を伸ばして空を眺めています。中庭から出たいのか、空を飛びたいのか...しかし、どことなく寂しそうなので、もしかするとこの春に移動した、カメ吉のことが大好きだったセンター職員のことを思い出しているのかもしれませんね。(がんじろう)


子ども読書の日
2017/04/08(土)雨
天気の悪い週末が続いているようです。そんな時は読書はいかがですか?4月23日は「子ども読書の日」です。これに合わせて記念・関連のイベントを行っている図書館も多いようです。ふくおか子育てパークの講座イベント情報にも掲載されていますので、ぜひチェックしてお出かけください。写真は当センターのロビーの様子です。休憩の際などに気軽に本を手にとってもらえるようになっています。(yama)







研修お疲れ様でした!
2017/04/07(金)雨
社会人1年生の皆さんが社教センターで3泊4日の研修を終え社会人としての第1歩を踏み出されました。ビジネスマナーなど学んで職場の期待に応えようと奮闘の毎日が始まることと思います。どうぞ前向きなキモチを忘れずに頑張ってください。(夕焼け)









風にゆられて・・・
2017/04/06(木)曇り時々雨
センターの桜も間もなく満開となりそうです。本日は風が強く、せっかく咲いた桜が風に揺られてぽっきりおれて道路に落ちていました。せっかく咲いたこの桜・・・。このままではあまりにもったいないということで、一輪ざしにして部屋に飾りました。  今日は県内各地で1学期の始業式が行われ、新生活がスタートしていることと思います。 新たな出会いを満開の桜の下で迎えられる喜びを感じながら・・・。(まつしょう)






感動を電話1本でお届けします
2017/04/05(水)曇り
みなさん、こちらの写真は何かわかりますか。こちらは、ハチ公物語の16ミリフィルムです。昭和63年に購入した大変貴重なフィルムです。当センター内には、県視聴覚ライブラリーがあり、16ミリフィルムやDVD等を福岡県の団体やグループ、学校等へ無料貸出・送料無料で御利用いただいております。「福岡県視聴覚ライブラリー」のホームページで検索していただき、教材が決まりましてらお電話(092-947-3514)で予約されてください。御利用をお待ちしております。(yamakaze)







お花見日和
2017/04/04(火)晴れ
満開の桜♪今日は、春らしいぽかぽか陽気ですね〜
先週、冷え込んでいたせいか、センターの桜の満開が例年より遅れているようです。しかし、センターの敷地内を散歩していると、満開の桜を見つけました!!とても、きれいで癒されました☆場所は、あじさい広場です。皆さんも見にきませんか!!(そよかぜ)









ドル箱
2017/04/03(月)晴れ
 中庭に見つけましたよ!春のこの時季にしか食べられないもの。今年は、スーパーに行っても、小さいものでも物凄くお値段が張るようです。指導員のK君が、荒稼ぎをしようと狙っています。なんでも、昨年の7月に雨が少なかったのがよくなかったようです。私の生まれ故郷は、みかんと、このドル箱さんが特産物なのですが、この春、筍農家さんはウハウハかもしれません。だけど、4月中旬ごろまでには是非一度お口に運びたいものですね。ちなみに宿直飯は、有明海産アサリの味噌汁にしてみました。春の味覚シリーズ、お腹も心も満腹です。(^−^) (シンバとラルフの相棒)←ラルフは1カ月でずいぶん大きくなって、マズルが長くなってきました。シンバみたいにイケメンになるかな?!





もうすぐかな
2017/04/02(土)曇り時々雨
4月に入っても寒い日がまだまだ続いています。そんな中、小さな桜のつぼみが少しずつ花を開き始めました。他のつぼみたちも暖かくなることを待ち構えているようです。後1週間位で一気に満開!?になるかもですね。センターに咲き誇る桜が楽しみです。(メーク)










一緒に頑張りましょう!
2017/04/01(土)曇りのち晴れ
 本日から29年度が始まり、当センターでは着任式が行われました。着任の御挨拶の中で「桜一枚の花弁はとても小さいけれど、たくさん集まれば見事な桜の木になります。チーム社教としてみんなで力を合わせて頑張りましょう」とありました。安心・安全を第一に、県民の皆様に気持ち良く御利用頂けるようセンター職員、みんなで力を合わせて頑張っていきますので、本年度もどうぞよろしくお願いいたします!(ぱおとん)