せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

福岡県視聴覚教育協会 常任委員会・総会
2017/07/31(月)晴れのち曇り
 本日、県視聴覚教育協会(通称:けんしきょう)の常任委員会・総会が開催されました。昨年度の事業報告、本年度の事業計画が主な内容です。県視協は、県内加盟市町村の負担金と県の補助金によって運営されています。そうです!利用すればするほど、お得感満載なのです!!だって、視聴覚教材(DVD・16ミリフィルム・VHS)の貸出無料、送料無料なのですよ(*^_^*)。しかも、時期的に同じ教材に人気が集中する夏休み前と12月は、要チェックです。各教育事務所の人権・同和教育室にあるDVDやVHSが貸出中の時は、是非!092-947-3514までお電話を!もしかしたら、お探しの作品があるかもしれません。私個人的には、プロフェッショナルシリーズや匠の世界シリーズもお勧めです(^−^)
皆様のたくさんのご利用をお待ちしております。(シンバとラルフの相棒)←ラルフは、ついに体重4.5キロになり、シンバはあきれ顔でぶーたれてます…


本日の気温34°
2017/07/29(土)晴れ
センターの中庭の竹がぐんぐん伸びて、そこだけ避暑地のような日陰です。蝉の声も少し遠くに聞こえます。
これからの天気予報では、向こう一週間は、雲は広がったりするものの最高気温は、平年より高く、かなり高い所があり、最低気温は、平年より高く、かなり高い日が多い・・・ということです。ずっと暑さは続きそうです。皆さんも暑さ対策には気を付けて、熱中症などに対する健康管理に注意してくだ さい。(夕焼け







おもてなしを・・・
2017/07/28(金)
センターにあります、"たけのこ広場"より少し上に登ったら"野外劇場"という場所があります。左の写真がその"野外劇場"です。写真が小さくてあまり見えにくいとは思いますが、数日前からセンター職員で草刈りをして、ようやく作業が終わりました! ぜひ草刈りをしたこの機会にキャンプファイヤー等で"野外劇場"を利用されてみてはいかがですか!? お待ちしております。(ぽっきー)







暑い夏ですが・・
2017/07/27(木)
私が愛用している「万歩計」。朝7時30分現在「
5,821歩」です。なかなかすごくないですか?デスクワークが多い中、朝・昼のウォーキングをして、毎日13,000歩は歩くようにしています。なぜなら、ダイエットをしているから。もう、2ヶ月になります。こんなにも暑いのに続けられるのは、センターのみんなから「2ヶ月続いているのがすごい!」というお褒めの言葉をいただいていることと、センターの自然が歩くのに心地よさを感じさせてくれるからです。朝7時台なら、まだまだ歩ける気温です。熱中症に気を付けながら、頑張っていきます!(茶々丸)




多数の団体の利用ありがとうございます
2017/07/26(水)
毎日、蒸し暑い日が続きますが、当センターもたくさんの利用者の方で熱気に溢れています。本日の利用団体は14団体です。一昨日は何と20団体の利用がありました。入所した団体の学習プログラムを大きなホワイトボードに記入していますが、今日もぎっしりと記入されています。今後もどしどしご利用ください。(TS)










人権研修
2017/07/25(火)
本日、職員研修で人権に関する研修が行われました。法的な内容から始まり、差別事例のDVDを視聴し、その内容についてグループ協議を行うなど、充実した研修でした。今後もセンター職員一同、差別のない社会を目指し研修や啓発に努めて行きたいと思います。(がんじろう)







16ミリフィルム
2017/07/24(月)曇り時々雨
16ミリフィルムを視聴されたことはありますか?大人の方には懐かしい、子ども達には新しい…。とても趣のあ空間になりますよね。毎年、16ミリフィルム映写機操作技術講習もおこなっております。是非、公民館や学校などでも、16ミリフィルム上映会をおこなってみてはいかかでしょうか。(輝)







あおぞらファームだより
2017/07/22(土)晴れ 
あおぞらファームの野菜たちです。右からサツマイモ、サツマイモ、小豆、トウモロコシです。ちょっとの間にこんなに大きくなるなんて植物の生命力にはいつも驚かされます。梅雨が明けて、これから水をやりを忘れずにお世話していきたいと思います。暑い日が続きますのでご自身の「水やり」(給水)」も忘れずに!(つりきち)









夏本番
2017/07/21(金)晴れ昨日九州北部地方の梅雨明けが発表され、外は体にこたえるような暑さとなっています。今日から夏休みという学校が多いようですが、当センターはこれからが夏本番、一年で最も忙しい時期を迎えます。これから8月末まで休所日なしのフル稼働で、多くの皆様のご利用をお待ちしております!(G.G.)







にぎやかな時間
2017/07/20(木)曇りのち晴れ1階にいると楽しそうな声が聞こえてきました!本日利用している幼稚園の子ども達が、食堂で美味しい夕食をおなかいっぱい食べ、お片付けをしているところでした。(左写真:撮影許可済)みんなで食べた夕食の時間は、とても楽しかったことでしょう!この後も、親睦を深めるプログラムがたくさん組んであります。子ども達にとって、この良き思い出となりますように☆(Beetle)








食育の日

2017/07/19(水)くもり毎月19日は「食育の日」です。平成17年から、食育基本法に基づく「食育推進基本計画法」により制定されました。当センターでは、栄養士が考え作成した献立により食事を提供しています。季節の野菜など、その時々の食材を提供し、少しでも「食育」につながるよう取り組んでいます。当センターを利用される際は、食事も楽しみにして下さいね。(総務室新任者)







夏メニューです!
2017/7/18(火)曇りのち雨
夏野菜カレー♪暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか?!
レストラン『そよかぜ』では、夏メニューをたくさんご用意しています。ちなみに写真は、“夏野菜カレー”です。夏野菜は体を冷やしてくれる働きもあります。しっかり食べて暑い夏を乗り切りましょうね!また、食事から塩分を補給して、熱中症を予防しましょうね!(そよかぜ)






16ミリ映写機講習会
2017/7/15(土)晴れ
本日、「16ミリ映写機講習会」が開催され、九州大学の学生29名が講習会に参加しました。ほとんどの学生が初めて!?の16ミリ映写機の操作に悪戦苦闘しながらも真剣に学んでいました。今ではほとんど見かけない16ミリ映写機ですが、ここでは、丁寧に操作方法を学ぶことができます!興味ある方は是非、ご参加ください(CoCo)








中庭の囲い
2017/7/14(金)晴れ
昨日のセンター日記でお知らせしたように当センターのアイドル”カメ吉”(♀)が産卵しました。無事にjrが誕生するように、さっそく職員で中庭の産卵場所に囲いをし、この炎天下を少しでもさけられるように手作り簡易屋根を設置しました。予定では9月頃孵化する予定です。センターにお越しの際は、ぜひ中庭をのぞいてくださいね。(yamakaze)








カメ吉の産卵!?
2017/7/13(木)晴れ
朝の職員打ち合わせの前、副所長の「カメが増える!」の一声で、1階中庭に職員が集まってきました。なんと、カメ吉が卵を産むために、穴を掘っているではありませんか。しばらく観察していると、無事に5つほど卵を産んでくれました!!!孵化するまでには、2ヶ月かかるとか、かからないとか・・・。これからの動向に注目です!(あお)









甲羅干し・・・?
2017/07/12(水)晴れのち曇り
 洗面器で山が…。これはセンターでのプログラム『まがたまづくり』で水ヤスリに使う洗面器です。綺麗に水洗いして天日干ししています。材料や道具の準備や片付け以外にも、道具の手入れも念入りですね。これも利用者の方に気持よく使ってもらうため。センター職員の心遣いがきらりと光ってます。(ぱおとん)








ボランティア活動を通して…
2017/07/11(火)
 空梅雨の前半から一転、連日の雨模様で県内各地で大雨による被害が発生しています。昨日、消防団活動の一環として、朝倉市の方へ災害救助のボランティアに行かせていただきました。現場に到着して、まずその光景に圧倒されました。河岸は元の姿をとどめておらず、大量の土砂が両岸に堆積し、大木や家財道具が散乱していました。行方不明者の捜索のため、がれきを取り除きスコップで掘り下げて行く作業でした。残念ながら有力な情報は得られませんでしたが、関係者の皆さんの無事と一日も早い復興を心から祈る一日になりました。(まつしょう)





HPリニューアルされました!
2017/07/08(土) 曇り
ふくおか子育てパークのHPデザインが新しくなり、スマートフォンでも見やすくなりました。まだ工事中の部分もありますが、ぜひ一度ご覧いただき、皆様の感想をお聞かせください。今後のHP運営に生かしていければと思います。(yama)










16ミリフィルム映写機操作技術講習会の準備
2017/07/07(金)雨時々曇り
☆今日は1年に1回、織姫さまと彦星さまが逢える七夕です。午前中の雨も上がり、お空も少し明るくなってきましたが、織姫さまと彦星さまは、無事に逢う事ができるのでしょうか?さて、明日は16ミリフィルム映写機操作技術講習会が当センターで行われます。30名ものご参加ありがとうございます。明日に備えて会場準備も整いました。おまちしております。(りん)






雨と雷と
2017/07/06(木) 雨

「福岡・大分に大雨特別警報 命を守る行動を…」とテレビからニュースが流れていました。映像でも災害状況が報じられ心配しているところです。
篠栗では昨夜から雷が鳴り響き雨も降っているものの、社教センターの裏山の小川は水も澄んでいて異常は感じられません。早く雨が上がって、青空を見上げたいですね。(夕焼け)






熱中症予防
2017/07/05(水) 雨
台風の季節になり、蒸し暑い日が続いてます。当センターでは熱中症の予防に取り組んでいます。熱中症予防の指標として、@湿度、A日射・輻射などの周辺の環境、B気温の3つを取り入れたWBGT(暑さ指数)というものがあります。このWBGTを毎日職員で確認し、熱中症運動予防指針に従って、団体様にも注意喚起をしております。暑い夏、利用者のみなさまが安全に活動をしていただけるよう、サポートしてまいります。 (あお)







台風3号接近
2017/07/04(火)雨のち曇り
今朝は台風3号の接近で大雨です。雨水防止の為に柵の設置も考えていました。この天候で、利用団体はなく、所内は静まりかえっていました。しかし、速度の速い台風で、昼過ぎには晴れ間も見られました。(Taka)







明日に備えて・・・
2017/07/03(月)晴れ
明日は台風3号が接近する予報となっております。今年に入って初めて九州に上陸する台風です。センターでは、館内外の点検に行ってきました。特にテントは飛ばされやすいので、足を折ってたたみ、紐で固定する等、台風対策をしました。何事もなく過ぎ去ってくれればいいですが…。皆さんも台風対策しっかりして明日に備えてくださいね!!(CoCo)








最後まで見守ります!
2017/07/01(土) 晴れ
耳を澄ませばセミの鳴き声が聞こえてくる七月となりました。夏の到来を実感する為、実際にセミを見に行こうと外に出てみました。するとそこには・・・・・・お見送りをしているセンター職員を発見しましたっ!! この写真では小さくてあまり見えないと思いますが、職員が手に持っているボードにはメッセージが入っているものもあります。いつか宿泊研修でご利用された際にはこのメッセージを確認してみてください♪ (ぽっきー)