せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

新しくなります!!
2017/11/30(木)曇り
だんだんと寒さが厳しくなってきました。本日もかなり冷え込んでいますが、研修団体の皆さんは、寒さに負けず元気いっぱいに室外活動していましたね。センター内では研修会が行われていました。明日から12月。早いですね。今年も残すところ一か月になってしまいました。そろそろセンターの掲示板もクリスマス仕様に変わります。楽しみにしていてくださいね。(りん)






防寒対策 in 社教!!!!
2017/11/29(水)曇り
11月もあと1日で終わりです。当センターの職員は、この時期ド派手なジャンパーを着用しています。その名も「黄ジャン」!!!このジャンパーはこの時期にはもってこいで、着用するだけですごく暖かいんですよ(^^)この時期、センター内でこのド派手な色のジャンパーを着用している人を見かけたら、センター職員なのでお声かけ下さいね。皆様も、風邪等ひかないよう暖かくしてお過ごしください☆(Beetle)







小春日和
2017/11/28(火)晴れ
本日も11月下旬とは思えないような穏やかな天候です。さて、12月から1月にかけての土曜日には小学校4~6年生のみなさんを対象に「ささぐり土曜塾」を開催します。土曜日の半日を使って一緒にいろいろな活動にチャレンジしましょう!申し込みの締切は今週の金曜日(12月1日)17:00までとなっています。みなさんの参加をお待ちしております!(G.G.)







集団宿泊担当者研修会
2017/11/27(月)晴れ
本日は久しぶりに暖かくなりました。野外活動日和です!主催事業「集団宿泊担当者研修会」には、来年度社会教育総合センターを宿泊で利用される学校の先生などに参加をしていただきました。午前中から午後にかけて①登山、②野外炊飯・キャンプファイヤー、③スコアビンゴ・ウォークラリーの3グループに分かれて実習を行いました。短い時間での実習とはなりましたが、野外活動のポイントや注意点などを実際に活動をしながら学んでいただきました。是非来年度の利用される際の参考にしていただき、有意義な宿泊研修につなげていただけたらと思います!





チラシ 完成しました
2017/11/25(土)晴れのちくもり
午前中はさわやかな秋晴れでしたが、午後からだんだんと雲が広がってきました。 本日ようやく来年1月開催の「ふくおかの子ども育成支援フォーラム」のチラシが完成しました。講演あり、テーマカフェありで、カフェで過ごすようにリラックスして参加できます。8団体からの発表もあります。子育て支援の在り方についてみんなで考え、ネットワークをつくる良い機会です。皆様どうぞご参加ください。お待ちしています。(ぱおとん)






あのアニメ映画のような…
2017/11/24(金)雨
パンdeリ-ス食堂入り口に飾ってあるリースです。素敵ですよね~!何でできていると思いますか?これは、パンなんですよ~!『魔女の宅急便』を思い出してしまうのは私だけでしょうか?(^^)パンのリースなんて、夢があります♪皆さんのご自宅に飾ってあるリースは、どのような飾りですか?クリスマスって、大人でもなぜかワクワクしますネ。あ、当ライブラリーには、『魔女の宅急便』の16ミリフィルムもありますよ。是非ご利用ください♪(dai)






もうすぐ・・・
2017/11/22(水)雨
これは何だと思いますか?もうすぐ12月です。この形から連想するものは・・・もうわかりましたね。これは12月2日から行われる「和き・合い・愛ファミリーキャンプの創作プログラムに使用するものです。ただいま、大量生産中です。当日参加者のみなさんの手でどんな作品が出来上がるか今からとても楽しみです!(つりきち)






天高く 深まりゆく秋
2017/11/21(火)快晴
今日は朝から雲一つない快晴となりました。朝出勤する時、車に乗り込むと、今年初めてフロントガラスが凍っていました。急いで温かいお湯をかけて凍った霜をとかしました。センターの木々もこの寒さに合わせるかのように、だんだんと色づいてきました。これからしばらく、秋の深まりとともに紅葉が美しくなっていくことでしょう。今週は、祝日もあります。みなさん、紅葉狩りなど出掛けてみてはいかがですか?(まっちゃん)






Welcome!そよかぜ
2017/11/20(月)曇りのち晴れ
社教センターのレストラン「そよかぜ」にウェルカムリースとレストラン内に2つ、リースを新たに作って飾りました。このリースは先日開催された「ゆずフェスティバル」の活動ブースであった「ミニリース作り」の残りのリースと素材を使って作成しました。木の実をたくさんあしらったリースは職員でそれぞれ拾い集め、染色したり、磨いたりしたものです。また来年も楽しい活動を提供できるように、これから準備を頑張りたいと思います。今日は福岡市内の小学校が3つ宿泊研修にみえてますが、レストランの温かい食事で身体を暖めてほしいなと思います(^o^)(みねこ)





ご利用、ありがとうございます。
2017/11/18(土)曇り
本日入所されて御利用される団体が9団体、そのうち、7団体は宿泊されます。そのため、午前中に入所式が集中しており、出勤している担当者は大忙しとなりそうです。先週の「ゆずフェスティバル」が終わって、気温が下がり、美しかった紅葉も散り始めています。少しひんやりとしていて、研修には絶好の気候ではないでしょうか。当センターでの研修が来所される皆様にとって有意義な時間となりますように、職員一同、御支援させていただきます。(Taka)







あさがくると
2017/11/16(木)晴れ
みなさんは、詩人まど・みちおさんを知っていますか?
「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」「一ねんせいになったら」などの
みなさんがよく歌った歌は、まど・みちおさんの作詞です。
今日11月16日は、まど・みちおさんが生まれた日です。
残念ながら、まど・みちおさんは、2014年2月28日に亡くなられましたが、
まど・みちおさんの作った詩には、いろんなメッセージがあり、
読み返しているうちに、じんわりと心に響いてきます。
次に紹介する詩も、そのひとつです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あさがくると
        まど・みちお
朝がくると とび起きて
ぼくが作ったものでもない
水道で 顔をあらうと
ぼくが作ったものでもない
洋服を きて
ぼくが作ったものでもない
ごはんを むしゃむしゃたべる
それから ぼくが作ったものでもない
本やノートを
ぼくが作ったものでもない
ランドセルに つめて
せなかに しょって

さて ぼくが作ったものでもない
靴を はくと
たったか たったか でかけていく
ぼくが作ったものでもない
道路を

ぼくが作ったものでもない
学校へと
ああ なんのために

いまに おとなになったら
ぼくだって ぼくだって
なにかを 作ることが
できるように なるために
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は、葡萄を発酵させて作ったジュースの
解禁日でもあります。
帰らなきゃ!(シンバとラルフの相棒)


いざというときのために!
2017/11/15(水)晴れ
当センターは、多い時には400名の方が研修・宿泊される大きな社会教育施設です。火事などあってはならないことですが、いつも「もしも」を想定して活動しています。本日、避難誘導を主とした消防訓練を行いました。4階で火災発生!誘導担当の私は、4階まで階段を駆け上がり、火元確認・状況報告・宿泊者避難誘導をしました。マニュアルがあるので、冷静に動けましたが、いざというときに本当に動けるのか・・・。そのために、本日のような訓練をしっかりと行い、研修生の皆様が安心して研修できるよう努めてまいりたいと思いました。(茶々丸)





ありがとうございました!
2017/11/14(火)雨のち曇り
11/11(土)、11/12(日)に開催されました「ゆずフェスティバル」ですが、晴天に恵まれて、大盛況のうちに終えることができました。多くの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。皆様の楽しそうな笑顔がとても印象的でした☆そして、事前準備から当日の運営まで多くの方々のご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。来年もさらに楽しい企画を考えて、皆様のお越しをお待ちしております。(そよかぜ)






「ゆずフェスティバル」いよいよ開幕です☆
2017/11/11(土)快晴
いよいよ待ちに待った「ゆずフェスティバル」が幕を開けました!左の写真は開会セレモニーの時の写真です。本日ゆず風呂では、たくさんの方に入っていただき誠に嬉しい限りです。「心の芯まで温まった」と利用者からの声を聞けて私も心が温まりました。明日12日もたくさんの楽しい体験活動を計画しておりますので、ぜひセンターまでお立ち寄りください♪(ぽっきー)







明日から「ゆずフェスティバル」です
2017/11/10(金)晴れ
明日からいよいよ「ゆずフェスティバル」です。明日、11日(土)は17時からスタート!ゆず風呂(無料)、ゆず夜祭り(一部有料)、映画鑑賞会(無料)があります。12日(日)は、ゆず風呂、ゆずステージ、そして盛りだくさんの体験活動があります。写真の『ゆず』を土・日にお風呂に入れます。今年の冬至は12月22日です。センターでゆず湯を先取りしませんか?みなさまのお越しをお待ち致しております。(yamakaze)






ふくおか子育てパーク
2017/11/09(木)晴れ
当センターが運営する、家庭教育支援HP「ふくおか子育てパーク」では、子育て川柳を募集中です(11月14日まで)。また、子育てWEB講座のコーナーでは、専門家の先生方によるコラムを掲載中です。お子さんの年齢によって3つのカテゴリーに分けてあり、短時間で読めるようになっています。ちょっとした時間に是非ご覧ください!(yama)





レントゲン
2017/11/08(水)曇りのち晴れ
1895年の11月8日、ドイツの物理学者レントゲンがX線を発見。レントゲンは、実験をしている時に、1,000ページもの厚さの本を置いても光が透過したことに気付き、この光に「正体不明」という意味で「X線」と名付けました。皆さん御存じのとおり、X線は波長が短い電磁波のため体を通り抜けることができ、体の内部の様子を撮影することができます。彼は、この功績により、1901年第1回ノーベル物理学賞を受賞。さて、当センターを利用される研修生については、様々なことに対して興味がある方がいらっしゃることと思います。当センターでの様々な体験を通じて色々な物を感じ、多くのものを発見することができるよう、当センター全力を挙げて研修のサポートを行わせていただきます。当センターの利用について、どうぞよろしくお願いします。(総務室新任者)




いよいよ今週末です☆「ゆずフェスティバル」
2017/11/07(火)晴れ11日(土)、12日(日)に開催いたします「ゆずフェスティバル」の準備が着々と進んでいます。センター職員が材料を集めたり、下準備をしたり、試作を重ねてみたり・・・皆様に楽しんでいただけるように頑張っています。毎年人気のクリスマスリースづくり。指導員が試作品を作ってくれました。この作品を見て、多くの人がクリスマスリースを作ってくれたら嬉しいです。皆様のお越しを心よりお待ちしております。(りん)






紅葉の季節になりました!
2017/11/06(月)晴れ
朝晩冷え込むようになり、センター周辺の葉が色づいています。ついこの間まで暑かったのに、季節の移り変わりの早さを感じる今日この頃です。夏の繁忙期の賑やかさと対照的に、これからの時期は館内がさみしくなります。ぜひ、皆様これからの時期も利用してくださいね。お待ちしております☆(Beetle)





ジャンボ松ぼっくり
2017/11/04(土)雨のち晴れ
11月12日(日)に開催される「ゆずフェスティバル」木の実工作の材料です。参加者の方に喜んでもらおうと、秘密の場所からジャンボ松ぼっくりを集めてきました。こんなにおっきい松ぼっくり、見たことあります?毎年人気の木の実工作。どんぐりや飾り付けのためのビーズ等、たくさん準備しています。他にもクリスマスリースやプラホビー、竹細工等々、魅力的なブースが盛りだくさん!ゆず湯にもつかって疲れをゆっくりと癒してください。センター職員、みんなで来場をお待ちしております。(ぱおとん)












夕べのつどい
2017/11/02(木)晴れ
宿泊団体が利用されている日の夕方は「夕べのつどい」が行われます。本日のつどいは綺麗な夕陽の景色の中で行われました。11月後半から3月末までは、つどいは体育館で行われます。「今年もあと何回この夕陽の中でのつどいを見ることができるかなぁ...」と、ふと、思ってしまいました。当センターには景色の良い場所もいくつかありますので、ご利用の際には外の景色にも注目されていかがでしょうか。(がんじろう)