せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

さて、これは何でしょう
2017/12/27(水)晴れ
当センターも本日で年内最後の勤務です。年内最後の日ですが、本日も5つの団体にご利用頂いており、本当に有難く思います。2017年も多くの方に当センターをご利用いただき、誠にありがとうございました。さてこの写真は何の画像と思いますか?年明けに製作予定プログラムの試作品です。完成時は、ホームページ等でお知らせいたします。是非、御期待下さい。
来年も皆様のご利用、心よりお待ちしております。良いお年をお迎えください。(がんじろう)








仕事納め式
2017/12/26(火)曇り
当センターの年末年始の休所日は12月28日(木)から1月4日(木)までとなっておりますが、本日は年内最後の全員出勤日ということで仕事納め式が行われました。今年も多くの研修団体の皆様に当センターをご利用いただきました。この場を借りまして厚く御礼申し上げます。今後とも皆様にとりまして実り多い研修となりますよう、センター職員一同全力で研修活動を支援してまいりたいと思います。(G.G.)





◇◆Merry X'mas◆◇ 
2017/12/25 (月)
本日は、題名のとおりですがクリスマスです。クリスマスとは、イエス・キリストの降誕を祝う祭りと聞いたことがあるかもしれません。この時期になれば、ツリーやリースを飾ったりしている家庭も多いかと思います。それに合わせて当センターでは、入口の掲示板からクリスマス仕様にしております★ ぜひセンターに来所された際には御覧になってくださいませ。そして皆様、良いクリスマスをお過ごしください。(ぽっきー)





今日は冬至です
2017/12/22(金)
今日12月22日は一年で一番昼の時間が短い「冬至」です。冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこまれると言われています。「ん」がつくものと言えば、にんじん、だいこん、れんこん、ぎんなん、うどん、などなどなど…。冬至で食べる物の中でいちばん有名なのは「かぼちゃ」だと思いますが、うんっ!?「ん」がつかない…。いえいえかぼちゃは別名「南京(なんきん)」といい、立派に「ん」がついています。今晩あたりぜひ、かぼちゃでもいかがでしょうか?(まっちゃん)






クリスマスオーナメント
2017/12/21(木)曇り
先日クリスマスツリーの記事が上がっていましたが、そのツリーに新しいオーナメントが加わり、随分賑やかに…!?よく見ると、かわいいお顔がついていました。実はこれ、先週の「ささぐり土曜塾」で作成したボンボンです★職員や指導員もいくつか見本を作ったので、それをツリーに飾っています。クリスマスが待ち遠しいですね♪(あお)







資料室のご案内
2017/12/20(水)晴れ
当センターには、国や県、市町村等社会教育・生涯学習振興に関連する図書資料・地域情報等を保管した資料室があります。こちらの資料室は、県民の方、民間団体の方、学校・行政機関の方等にご利用頂いております。また、資料に関するお問い合わせも受けておりますので、調べ物がございましたら、ぜひお電話でお尋ねください。(yamakaze)







正面玄関
2017/12/19(火)曇り
先日、花の苗をいただきました。プランターに植えかえて正面玄関の階段に置いています。多くの草花が眠りにつく季節ですが、センターを訪れる方の心をホッと温めてくれることと思います。(つりきち)








ツワブキの斜面
2017/12/18(月)曇り
ツワブキの葉社教センターのたけのこ広場に向かう道の斜面があります。社教センターの森林整備ボランティアの吉永先生がツワブキの株だけ残しながら、草や竹を刈っていただき、見晴らし良い斜面となっています。ツワブキの株だけ残しているので、ツワブキがどんどん増えており、吉永先生が嬉しそうに”秋から冬にかけて、ここの斜面は黄色のツワブキが満開になるよ”と仰られていたので来年の秋頃が楽しみです。また藪を無くすことで、ヘビの出没を抑止しているそうで、利用される方も安心して過ごせると思います。吉永先生、いつもありがとうございます!(みねこ)





新しい作品
2017/12/15(金)曇りのち雨
dvd作品福岡県視聴覚ライブラリーでは、DVDや16ミリフィルムなどの作品を無料貸出しております。(※一部地域を除く)今年度も新しい作品が続々入荷してきております。詳しい作品の内容や貸出方法などは、福岡県視聴覚ライブラリーホームページをご覧ください。(dai)







新しいお部屋
2017/12/14(木)曇り
 センターの階段を登っていくと、2階に新しい扉が!「やった~!新しいお部屋だ‼」と思っていると…
残念!工事のための出入り口でした。ロビーの天井の補強工事のため、該当箇所をベニヤ板で新しいお部屋のように壁を作って囲っているのです。1/17(水)に当センターで開催予定のふくおかの子ども育成支援フォーラムでは、この新しいお部屋?‼の奥の講堂を使用します。お越しになった際に、びっくりされないでくださいね。皆様のお越しをお待ちしております。
 今日は、「忠臣蔵」で知られる赤穂浪士討ち入りの日でもあります。えっつ?知らないって?お調べくださいね。
 (外は寒いけどおうちの中でぬくぬくと過ごすシンバとラルフを甘やかし続けるシンバとラルフの相棒)




もうすぐクリスマス!!
2017/12/13(水)曇り時々雪
あちこちでクリスマスソングが流れるようになり、気分はもうクリスマス☆キラキラのこの時期とてもわくわくしますね。センターロビーにも毎年恒例のクリスマスツリーが設置されました。今年は新人の梶原、舩越指導員が頑張りました!!センター御利用の際には、ぜひここでゆっくりクリスマス気分を味わって下さいね♪♪(りん)












寒さが増してきました!
2017/12/12(火)粉雪
今日は朝からパラパラと雪が舞っています。あられと言いますか粉雪と言いますか。。(写真では分かりにくいですが、雪がパラパラと降っています。)
気温もグッと下がって本日の最高気温は6℃の予報となっております。明日も引き続き気温が低いようです。年末に風邪を引かないよう、防寒対策、風邪対策をしっかりとしていきましょう。(ぱおとん)











かどまつ
2017/12/09(土)曇り
本日、当センターでは、開催イベントの中で「かどまつ」作りを行っています。御家庭で本格的な「かどまつ」が設置されることは少なくなりましたが、今日は皆さん思い思いの「かどまつ」を作成しています。このように当センターでは、様々なイベントや研修が日々開催されています。今後の当センターの活動について、引き続きよろしくお願いします。(センター新任者)






土曜塾
2017/12/08(金)曇りのち晴れ
明日は今年度の「ささぐり土曜塾」の第1回目が行われます。塾といっても計算などの勉強の塾ではなく、クラフトを中心とした体験活動の塾です。今年度もおかげ様で定員数に達し、多くの子どもたちに参加していただきます。参加した子どもたちに喜んでもらえるよう職員一同、しっかりサポートしていきます。(がんじろう)







参加者募集!
2017/12/07(水)晴れときどき曇り
今日は、「みんなで育もう!ふくおかの子ども育成支援フォーラム」の実行委員会で、発表団体の皆さんの顔合わせでした!はじめましての方も、お久しぶりです‼の方もいらっしゃいましたが、さずが皆さん、「コミュ力」高い!短時間ですっかり和んでおられた様子でした。楽しいフォーラムになりそうですよ。チラシはこちらから。是非お越しください!(yama)







さらに頑丈に!
2017/12/06(水)晴れのち曇り
建てられて30年以上経つ当センターですが、利用者の皆様に「立派な建物ですね」とお声をかけていただきます。それは、日々の安全点検を行い、できるところから修理・メンテナンスを行っているからです。さらに、安全に利用していただくために、今月から、ロビー上部の天井の補強工事に入ることになりました。今日現在、ロビーにべニア板を貼っており、もうすぐ、足場を組むそうです。今年度いっぱい、研修を行う上でご不便をおかけすることもございます。利用者の皆様の安全のため、今しばらくお待ちください。(茶々丸)





初雪
2017/12/05(火)曇りのち雪
今日、朝出勤中に吹雪いている場所があり、いよいよ冬本番かなと感じています。本日、当センターの主催事業『住民参加のまちづくりに活かせる広報講座』が開催されました。お足もとの悪い中、たくさんの参加者にお越しいただきました。主催事業が続きます!!今週末に行われる『ささぐり土曜塾①』では、お正月の必須アイテムの門松づくりが行われます。明日、明後日で門松用の竹を職員で取りに行くようです!参加される皆様、お楽しみに(^^)♪(Beetle)





冬支度
217/12/04(月)曇り
本日は、昨日に比べて2~3℃気温が低いようです。冬本番ですね。センター“そよかぜ”も秋の装いから冬の装いに変身です。明日は、福岡でも初雪の予報が出ています。明日、主催事業の平成29年度『住民参加のまちづくりに活かせる広報講座』にご参加の皆様、どうぞお気をつけてお越しくださいね。(そよかぜ)




和き・合い・愛ファミリーキャンプ
2017/12/02(土)晴れ
本日、当センターでは、主催事業「和き・合い・愛ファミリーキャンプ」を開催しています。第3回となる今回は、1日目にミニゲーム大会やクリスマスタペストリーづくり・クリスマス会、2日目にチャレンジハイクと盛りだくさんの内容となっております。ボランティアとして若杉の会のみなさんや学生さん等にも参加いただいております。写真は、ミニゲーム大会の1コマです。会場の体育館では、たくさんの笑い声や拍手が鳴り響き和きあいあいとした雰囲気でした。(yamakaze)






師走到来
2017/12/01(金)曇り
本日より、1年の最後の月を迎えました。この月、慌ただしく人々が往来する年の暮れがやってくる・・・このことばは、年末の激しい人事往来を連想させる語感をもっていることによるみたいです。当センター、12月もたくさんの利用団体さんが来所して下さいます。ご利用になられます際は、風邪や病気にかからないよう体調管理を気を付けましょう!(ぽっきー)