せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

春間近です。
2018/02/28(水)曇り
たけのこ広場には平成26年11月に植えられた「創立30周年記念植樹」の梅の木があります。この梅の木に花が咲いています。2本の樹は赤と白の2色の花を咲かせています。今年は何度も積雪があったこのセンターですが、春はすぐそばに来ています。(Taka)











来年度 本格始動します!
2018/02/27(火)晴れ
「きずなの森プログラム」に今年度追加した「ラインナップ」を、また新たに2機製作しました。私はどうも手先が不器用で、お手伝いレベルしかできませんでしたが、指導員の2人が、器用に作り上げてくれました(^^)写真は、防腐剤を塗った後、乾かしているところです。「人口密度」も一緒に塗りあげました。来年度の本格始動に向けて、準備はばっちりです!(あお)







疲れた時はリフレッシュ…
2018/02/26(月)晴れ
センターでの仕事はデスクワークが多いのですが、業務で館内を移動したり、会議で頭を働かせたりと体力的にも疲れます。そんな時には、あったかいお茶とお菓子でつかの間の休息をとります。事務室にお菓子入れがあり、その中から、その時の気分に合わせてお菓子をチョイス!甘いお菓子が疲れをじわ~っと癒してくれます。(まっちゃん)







あと少しです!
2018/02/24(土)

本日出勤したら、センターが明るい!日差しが降り注いでいる!なぜなら、工事の足場や防護壁が取り除かれているからなのでした!できるだけ研修に支障のないよう、安全に工事を進めて下さった業者さん。音もほとんど気にならず、かえって「工事してるの?」ぐらい感じておりました。ありがとうございました!あとは仕上げの工程です。新年度を迎える前に終了!工事のため、遠回りをし迷路のようだったセンターも、あともう少しで、さらに頑丈・安全・楽しいセンターになりま~す。(茶々丸)





お役立て下さい
2018/02/23(金)
ホワイトボード本日は、お天気は良いのですが、風が冷たいですね~
今年に入り、新しいホワイトボードを購入しました。まだまだ、真っ白できれいです!研修で御利用の際には、貸出しも行っております。是非、研修等の御利用をお待ちしております。(そよかぜ)




DVD等 無料貸出!(※一部地域除く)
2018/02/22(木)曇り時々晴れ

福岡県視聴覚ライブラリーでは、DVDや16ミリフィルム等の視聴覚教材4800本以上を無料貸出しております。送料も往復無料です(※一部地域除く)。様々な分野の教育教材がありますので、是非ご利用下さい。詳しい教材内容は福岡県視聴覚ライブラリーホームページをご覧ください。新しいDVD教材も続々入荷中ですよ~!(dai)







2018/02/21(水)晴れ
女子パシュート、金メダルおめでとうございます。しかもオリンピックレコード!良いことは続くもので、今週24日(土)は当センター職員の結婚式。本当におめでとうございます。センター利用の皆様にも良いことがあると良いですね。(総務室新任者)








中庭の大木が・・・
2018/02/20(火)
 中庭に2本のモミの木のような大きな樹がありました。今日、ふと中庭を見てみると・・・いつもの樹がない・・・?伐採された跡が・・・。話を聞いてみると、「葉虫」が発生し、隣にあるレストランに衛生上悪いということで、切られてしまったそうです。中庭に木陰を作ってくれる素敵なモミの木だっただけに少し残念です。衛生上、しかたのないことですけどね。大きな切株はこれから誰かの腰を休めてくれるイスになってくれるかもしれませんね。(ぱおとん)










タイミングは大切
2018/02/19(月)曇り
先日、木の実を採りにセンターの裏山へ登りました。2ヶ月前にはまだ全然色付いてなくて、採らずにいた実。鳥には食べられていませんでしたが、すっかり色が落ちていました。真っ赤な時に採ったものと比べると見劣りしますね。(泣)寒さにひるまず、頑張って登ればよかったと後悔しています。ちなみにこれは「サルトリイバラ」の実です。(yama)







ランチ
2018/02/17(土)晴れ
今日の昼食は当センターのレストランでとりました。すると、3年目の勤務で初めてのメニュー「ミートソーススパゲティグラタン風」がでました。ミートソースとチーズはよくある組み合わせだと思いながら食べましたが、とにかく美味しくてビックリしました。良くある組み合わせでも、料理を作る人によって、こんなに美味しくなるものだなぁ...と改めて感じました。センターでの研修の際はレストランの料理にも是非、御期待下さい。レストランスタッフの皆さん、美味しいランチをごちそうさまでした。(がんじろう)






今日は何の日?
2018/02/16(金)晴れ
本日のセンター日記は何の日か紹介するコーナーにしたいと思います、さっそくですが・・・本日は「天気図記念日」といって、1883(明治16)年、日本で初めて天気図が作られました。ドイツの気象学者エルウィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの天気図で、1日1回発行されることになったそうですよ!明日は当センター主催事業『ウィンターアクティブ楽習塾』が開催されます。明日も良い天気に恵まれ、素敵な主催事業を参加する皆様で作りあげれたらと思っております。(ぽっきー)






かばのひ~Part.2~
2018/02/15(木)雨のち曇り
きました!かばの日!今回は、今週末に開催される『ウィンターアクティブ楽習塾B』についてご紹介しますね(^^)今回は、きずなの森で新しいアクティビティーに挑戦してもらうそうですよ~。ドッチビー大会も行われるそうです!なんか楽しそうでワクワクしますね。天気は晴れ!今回は天候にも恵まれて、参加される皆様が楽しく充実した一日を過ごしてもらえそうで一安心です☆インフルエンザが流行っていますので、みなさまくれぐれも体調万全でご参加くださいね('ー^)(Beetle)





夕べのつどいにて
2018/02/14(水)晴れ
本日の宿泊団体は1団体ということで、夕べのつどいではレクレーションを行いました。いくつかペアで行うゲームをしたあと、「きずなの森プログラム」の新アクティビティ「ラインナップ」に挑戦してもらいました。平均台のような土台の上で台から落ちないように並び変えをするというチャレンジです。最初は苦戦していましたがさすがは大学生。みごとなチームワークで大成功で終わりました。(つりきち)






第166回生涯教育まちづくりフォーラム
2018/02/10(土)雨
今日は当センターで「生涯まちづくりフォーラム」が開催されました。第166回目を迎える本フォーラムでは前半に小学校の校長先生の実践発表、後半に三浦清一郎先生の論文発表が行われました。参加のみなさまは実践発表や論文発表を通して「まちづくり」「人づくり」について考えていきました。このフォーラムの醍醐味でもある県内外からの参加者同士が交流し合う休憩時間には名刺交換からはじまりお互いの地域の事や取組等について語り合っておられました。今回のフォーラムを通して生涯教育の人の輪がさらに広がったように感じます。次回は、3月10日(土)13時30分からメイトム宗像(宗像ユリックス横)で開催されます。みなさまのお越しをお待ち申し上げております。(yamakaze)




ちょろっと早いけど…
2018/02/09(金)晴れ時々曇り
 今日は、かなり暖かい日になりました。日影は寒いのですが…
昨日、某町O社会教育課長がお見えになりました。O課長は、社会教育主事講習を始め、当センターの様々な事業でお世話になっている方です。用事がお済みになってから、こそお~っと、置いて行かれたものがこれです。その名も!”チョコどら焼なんようこうろ”です‼昨日のお昼休みにいただこうと思って冷やしておいたのに、お昼のバターチキンカレーに満足してしまい、そのまま冷蔵庫の中に眠っていました。それで、今朝「ああっつ!すっかり忘れとった!」と…
 さきほど、切っていただきました。板チョコと粒あんの相性が抜群で、しっとりとしたおいしさ!さすがO課長セレクトです。しかも時は、チョコレートの日のちょうど1週間前。粋なことをされるお方です。さすが社会教育主事‼こういった気の利いた手土産を考えてさりげなーく持ってこられる姿も素敵ですね。心遣いは、「心を遣る」と書きます。O課長の御心がとても伝わり、おいしさも倍増でした。(シンバとラルフの相棒)



食器洗浄
2018/02/08(木)晴れ
今日は当センターを利用される団体がなく食堂の利用者もいないということで、食堂の設備を使用して野外炊飯用の食器洗浄を行いました。安心・安全・快適に活動ができるよう、数百名分の食器から調理器具まで指導員総出で作業にあたりました。ぜひ皆様の御利用をお待ちしております。(G.G.)







ボッチャ
2018/02/07(水)晴れ
今日は「県内青少年教育関係施設指導員研修会」が行われています。その研修の一環として「ボッチャ」の体験を行いました。「ボッチャ」は、パラリンピックの正式種目にもなっており、目標球に赤・青それぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。指導員のみなさんも真剣勝負!「ボッチャ」を通して、交流を深めることもできたようです。(あお)






*ここはどこでしょう*
2018/02/06(火)雪のち晴れ
社教センター「資料室」入口のつらら社教センターがある篠栗町は朝、しっかり雪が積もっていました。昨日から社教センターの各所で“つらら”が出来ています。センターのどこで見られるでしょう?答えが知りたい方はぜひ社教センターへ((*^_^*))(みねこ)








センターの坂道↑
2018/02/05(月)くもり時々雪
昨日から雪まじりの厳しい寒さが続き、外は吹雪いています。センターに出勤してくるときの最後の難関が、センターの長い長い上り坂です。ここに雪が降り積もると、車で駆け上がるのがとても困難になります。今日は、何とか登れましたが…。明日もまだ雪が降るとの予想が出ています。皆様、時間に余裕を持って、くれぐれも無理をされませんよう通勤して下さい。(まっちゃん)







ウィンターアクティブ楽習塾☆
2018/02/03(土)くもり時々晴れ
今日から主催事業☆「ウィンターアクティブ楽習塾」☆が一泊二日の日程で始まりました。一日目の今日は、元気に開塾式を行い、体育館にてウィンターきずなの森、館内ビンゴ、ドッチビー大会など盛りだくさんのメニューが行われます。午後からは、一段と冷え込んできたので・・・もしかしたら明日の芝スキーは雪になるかもしれないですね♪♪二日間怪我なく安全にまた楽しく過ごすことができるように沢山のボランティアの方も参加してくれています。みなさん、沢山の思い出を作ってくださいね♫♫
(りん)












節分
2018/02/02(金)くもり

現在の節分は2月3日ですが、これは1985年から2024年頃までで、2025年からは閏年の翌年に2月2日になると聞いたことがあります。また、日本以外でこのような風習はないとも聞いたことがあります。さて、まだまだ寒い日が続いていますが、日も少しずつ長くなり春が近づきつつあると感じています。写真は当センターの玄関先にあるプランターです。花が咲いているものもあり、当センターも春を実感しています。(総務室新任者)





是非ご利用下さい♪
2018/02/01(木)曇り
16ミリフィルム福岡県視聴覚ライブラリーでは、無料貸出・無料発送でDVDや16ミリフィルムなどの貸出をおこなっております。写真の16ミリフィルムは、返却されてきた教材です。これらは、すべて点検を行ってから次の団体様へ貸出をいたします。新しいDVD作品も入荷してきております。(今後もまだまだ入荷する予定です♪)是非ホームページでチェックしてくださいね!(dai)