せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

GW始まりました☆
2018/4/28(土)晴れ
今日からGW始めの3休が始まりましたね♪待ちに待っていた人が多いのではないでしょうか・・・? ゴールデンウィーク(GW)の呼称の由来は、ラジオで最も聴取率の高い時間帯「ゴールデンタイム」に習ったもので、当初は「黄金週間」と言われていたがインパクトに欠けることから「ゴールデンウィーク」となったそうです。この期間に利用される団体さんは多く・・・私も学校の生徒さんから元気をもらっています!この機会にいろんなことを学んでいただけたらと思います。(ぽっきー)





あら、こんなところに
2018/04/27(金)晴れ
 当センターの植え込みの中にカマキリの卵を発見しました。ふ化する時期を調べてみると、4~5月初めごろだそうです。ということは、もうすぐこの卵から沢山のカマキリが出てくるはずです。当センターは自然がいっぱいなのも魅力のひとつです。(HCl)







バイバイハンド
2018/04/26(木)晴れ
新年度に入り、多くの学校から研修に来ていただいています。この写真は職員が皆さんをお見送りしている様子です。1泊2日から3泊4日をセンターで過ごされた皆さんの疲れが少しでも癒され、楽しかった思い出として記憶に残って欲しいなと思っています。見かけたら、バスの中から手を振ってくださいねー!(yama)







お間違いのないように!
2018/04/25(水)雨
当センターの利用者の方々へお知らせします。県の教育機関として篠栗町に「福岡県教育センター」と「福岡県立社会教育総合センター」があります。この2つの施設は所在地も近く、名称が似ています。お越しの際は、お間違いのないように!(ふみゆみ)
                                                                                                                                                                                                                        





救命講習
2018/04/24(火)雨
当センターでは、毎年この時期に職員研修として救命講習を行っています。自分も何度も講習を受けていますが、AEDなどを普段はあまり使う事がないので、年に1回、確認するという意味でも大事な研修だと感じています。実際に自分がセンターで勤務するようになって1度もAEDを使ったことはありませんが、もしもの時に備えておきたいと思います。今後も安全な施設を目指しで頑張っていきます。(がんじろう)





もうすぐゴールデンウィーク
2018/04/23(月)雨
皆さん、もうすぐゴールデンウィークですね。もうすでに、お出かけの計画をしている方も多いと思いますが、福岡県の各地では、様々なイベントが行われます。当センターが運営している「子育てパーク」のページでは、子どもが楽しめるイベントを地区ごとに紹介しています。予定のある方も、まだ予定のない方もイベントカレンダーを見て、お出かけの参考にしてみてはいかがですか。また、「子育てパーク」では、子育てに関する情報をたくさん発信しています。センターのHPを訪れた際は、是非、右のバナーから子育て情報をチェックしてみてくださいね。(TOM)




快晴♪
2018/04/21(土)晴れ
快晴!当センター上空には、今日も雲一つ無いステキな青空が広がっています。過ごしやすい季節になりました。桜が散ると淋しいですが、今はくっきりとした緑色が広がる景色で、とても爽やかな気持ちになれるような気がします。空を見上げて深呼吸…。今日も皆様に、笑顔になれる事が一つでも訪れますように…♪(dai)






お待ちしております
2018/04/20(金)晴れ

4月11日に、中国・四国・九州地区実践研究交流会第37回大会のご案内をしておりますが、本日はその中の、5月19日(土)に行います「大会交流会」のご紹介をします!「実践事例の発表がメインなのか、大会交流会がメインなのか?」と問われるぐらい、毎年、毎年大盛況の懇親会です。ちょっと緊張気味だった参加者の皆さんが、料理をほおばり、地酒を酌み交わして「お国自慢」をします。名刺をたっくさんご用意されて、お越しください。熱く語り合いましょう!お待ちしております。(写真は、昨年度の様子です)(茶々丸)




中庭のたけのこ
2018/04/19(木)晴れ
センター中庭の竹の子4/3の日記で紹介されていた竹の子がもうこんなにぐんぐん伸びました。2階の食堂に軽々と届くように伸びた竹の子。子どもの成長も竹の子ように早いのかなと感じます。今日はグラウンドから研修利用の高校生の声がセンターまで届いています。フレー!フレー!高校生!!(みねこ)







今年度初の・・・
2018/04/18(水)晴
本日、新任社会教育・生涯学習行政関係職員等研修会が開催されました。社会教育・生涯学習に必要な基礎知識、資質・能力について段階的に研修し、関係職員のネットワークをつくることを目的としています。皆さん、真剣な眼差しで研修を受けられている様子でした。今後も頑張って下さいね。終日の研修会、お疲れ様でした。(サーファーKAZU☆)







新緑
2018/04/17(火)雨
センターは、新入生、新社会人の研修で連日館内賑やかな声が響き渡っています。さて、この写真は、講堂横の“七色もみじ”です。四季折々、姿を変えて楽しませてくれるのですが、先日まで、枝だけだったのですが、今朝見たら、きれいな新緑になっていました。ホッと癒されました☆みなさんも研修の合間に癒されてはいかがでしょう?(そよかぜ)






「若杉の会」総会
2018/04/16(月)くもり
昨日は当センターの学習ボランティア「若杉の会」の総会が開催されました。若杉の会のみなさまには、いつも主催事業での活動支援等をしていただいています。近年は学生さん等の若い力も加わり、ますます活動が盛んになっています!当センターでは「若杉の会」以外にも、多くのボランティアの方々に来ていただいています。ボランティア活動に興味のある方は、是非当センターでの活動にご参加ください!(あお)





新人ならではの悩み!
2018/04/14(土)雨
本年度転任してきたが、まだまだわからない事だらけで、悪戦苦闘の日々だ!早く仕事を覚えて、スムーズにこなせるようにならなければならない。また、職員のメンバーの顔と名前を早く覚えて、協力して事業を成功させなければならない。そんな中、紹介されていないメンバーを発見した。このお方はセンターのペット?名前は?先日空を見ている姿を見してビックリした。センターのご利用の際は逢いに来てね。(統輝パパ)





さわやかな季節です!
2018/04/13(金)晴
今朝のたけのこ広場からの風景です。さわやかな空気の中、朝日を浴びた米の山が見えます。また、福岡市方面を見ると、綺麗な街並みが見えます。ふと、手前を見ると、つつじが咲き始めています。季節は確実に進んでいます。このような素敵なロケーションをもつ社会教育総合センターのご利用をお待ちしております。(Taka)









お弁当 楽しみにしててね!
2018/04/12(木)晴
今日10時半ごろの食堂の様子です。調理スタッフさん達が、米の山登山をした高校生が頂上で食べるためのお弁当を作っているところです。身体を動かした後にいい景色を見ながら食べるお弁当は、最高に美味しかったことでしょう。2泊3日の宿泊研修も明日で終了です。今晩はぐっすり眠っていい夢を見てほしいものです。(HCl)





着々と・・・
2018/04/11(水)曇り時々晴5月19日・20日に当センターで行われます、中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会第37回大会まで、残り一ヵ月程となりました。この大会は、中国、四国、九州地区で行われている様々な「まちづくり」や「ひとづくり」について実践発表をおこないます。ただいま大会要項の発送など少しずつ準備が進んでいます。詳しい内容は、社会教育総合センターのホームページで見ることができます。また参加者も募集中です。皆さまとお会いできるのを楽しみに待っています。(りん)











歓送迎会も終わり・・・
2018/04/10(火)晴れ
日曜日は当センターの歓送迎会でした。異動した方と赴任してきた方が一堂に会し、懐かしい話やいろいろな会話があちこちから聞こえてきました。
私を含めた新メンバーの12名は、1日でも早く業務に慣れるよう努力していきたいです。(ふみゆみ)







がんばっています!
2018/04/07(土)
新年度が始まり、一週間が経ちました。駅では、新しいスーツに身を包んだ方々が多く見られます。ここセンターでも、新しい仲間を12名迎えています。その中に「指導員」という、直接団体さんに関わるスタッフがいるのですが、覚えることがたくさんなんです。そこで3月から数回、事前研修に来て、前指導員から教えてもらっていたのですが、4月1日からは自分達でがんばっています。本日、入所オリエンテーションを行っているところを見に行きました。失敗もありましたが、丁寧に対応する姿にびっくりしました!今後も、経験を積んで、利用者の方が気持よく研修できるようにしていきます!(茶々丸)




ボッチャ!
2018/04/05(金)
このお手玉のようなボールは何だと思いますか?これはパラリンピックの公式種目の「ボッチャ」に使うボールです。今年度、新たに室内で実施できるプログラムとして5セット揃えました!
小さなお子さんから大人まで楽しめるスポーツです。雨天時のプログラムとしてオススメいたします。(つりきち)






年度初めの所内研修!!!
2018/04/05(木)
本日当センターで所内研修がありました。年度初めの研修ということで全職員が気合いで満ち溢れていました。今年度初めて利用するお客様やすでに利用したことがあるお客様方に、去年以上に充実した研修ができるよう全力でサポートしていきたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願い致します。(ぽっきー






曇り空・・・
2018/04/04(水)
連日暖かい日が続いていますが、今日の夕方から久しぶりの雨予報です。残っている桜の花びらも雨で散ってしまうかもしれませんね。気温も少し下がるらしいですよ。三寒四温?雨の後にまた暖かくなったら良いですね~。(ぱおとん)







桜の次は・・・
2018/04/03(火)
連日暖かい日が続いています。センターの桜も満開を過ぎ、花びらをひらひらと舞い散らせながら葉桜へと姿を変えていってます。この陽気のおかげか、中庭でたくさんの「ニョキ…ニョキ…ニョキ…!?」を見つけました…。 そうですっ!。 「たけのこ(竹の子・筍)」です。日に日にぐんぐん成長する、たけのこの元気に負けないよう、自分も成長していきたいなぁと思います。(まっちゃん)







よろしくお願いします
2018/04/02(月)
新年度になりました。本日、社会人としてのスタートを切られた方が多いと思いますが、当センターも、昨日の1日(日)に新メンバーでのスタートを切りました。初めてセンターで勤務される方や2度目、3度目の勤務となる方もあり、素敵な出会いからのスタートとなりました。今年度も当センターでは、福岡県の社会教育推進のため、様々な事業を計画しております。当センターへご来所いただいた方々との出会いを大切にしながら、職員一同、皆様の様々な学習活動等の支援に努めてまいります。本年度もどうぞよろしくお願い致します。(がんじろう)