せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

手入れ中!
2018/07/31(火)晴れ
台風が過ぎ去り、ほんの少~しの風が心地よく感じる本日。青空ファームを見に行ったところ・・・・野菜の葉?いえ、草でした!栄養たっぷりの土なんでしょう。草も勢いよく生えています。ここまできたら、一本一本草を抜くのではなく、草刈り機で一気に!でも、「和き合い・愛ファミリーキャンプ」の参加者の方々が心をこめて植えた「さつまいも」と「落花生」は傷めないように、細心の注意を払って♪ほらっ、こんなに違います。スッキリした畑で、野菜も嬉しそうです。作業、ありがとうございました!(でも、またすぐ、大変なことになるのでしょうね。)(茶々丸)





台風迷走中!
2018/07/30(月)雨
台風12号は、日本列島を西に向かって横断中です。しかも、ここ篠栗の真上を通過するようです。ちなみに、小学校5年生では、理科で台風がどのように動くか予想する学習があります。台風の進路の特徴として、南の海で発生した台風は、北に向かって移動する事になっているのですが・・・最近、最高気温の記録更新や豪雨など、異常気象の報道が続きます。今回の台風12号も、今までの常識では考えられないような動きをしています。海外でも大きな自然災害が続発しており、世界規模での気象の異常が報じられていますね。台風のニュースでは、「今までに経験したことがない事態が起こりうるかもしれません。」と注意を呼び掛けていました。先日、「避難所ハグ」というカードゲームを通して避難所運営の知識を学ぶ研修会に参加しました。避難所のスタッフとなって避難してきた人を受け入れて行くのですが、いろいろな人が避難してくるので、対応をとても考えさせられる内容でした。災害は起こらない方がいいに決まっています。しかし、最近の気象状況を見ていると、何が起こっても不思議じゃないように思えてきます。避難所を管理・運営する自治体の方等は、「避難所ハグ」を是非体験しておいた方がいいと思います。最後に、自分の命は、自分で守るしかありません。災害に巻き込まれないように、早め早めの行動を心がけましょう。(TOM)



えっ! 右から…!?
2018/07/28(金)晴れ
今日もじりじりと日差しが降り注ぐ、蒸し暑い一日となっております。そして台風12号の進路も気になるところですが・・・、なぜか今回の台風は右から(東側から)!?という、これまでにない進路が予想されています。台風対策はくれぐれもお早めに…。(まっちゃん)








熱中症に注意!
2018/07/27(金)晴れ
今日も朝からかなり気温が高くなっております。最近は熱中症にかかってしまうニュースを多く耳にします・・・。センター職員も十分に熱中症の予防に心がけているところです。左の写真は、第一事務室の熱中症予防情報を毎朝記載して職員に周知をしています。皆様もどうか熱中症にはお気をつけてお過ごしください。(ぽっきー)






インターンシップ2日目
2018/07/26(木)晴れ
☆台風や大雨の影響でボロボロになった野外活動の「START」の旗を作り直しました。採寸・切断・文字書き・色塗りを全部3人で協力し作り上げました。
関わっていただいたみなさんありがとうございました!!是非お越しの際はきずなの森の「START」の旗を見て下さい!!(インターンシップ研修生GSP)
☆インターンシップに参加した高校生で絆の森プログラムの一つのスタート地点にある「START]のフラッグをつくりました。
たくさんの人に見てもらって絆の森プログラムを楽しんでもらいたいです!ぜひ来てください!!(インターンシップ研修生RMK)
☆今日は、野外活動のSTART(スタート)の標識を作りました。縁からはみ出さずに塗るのが難しかったです。
インターンシップにきた「跡」を残せて良かったです。(インターンシップ研修生YSL)


高校生インターンシップ研修が始まりました
2018/07/25(水)晴れ
今日から県立高校の生徒3人が当センターでインターンシップを行っています。この暑さなので、センターに来るだけでも相当大変だっただろうと思いますが、有意義な3日間になってくれるといいですね。(HCl)








最高気温41℃・・・・・!?
2018/07/24(火)晴れ
「東京の最高気温40℃超!」をニュースでやっていてビックリしていた矢先、埼玉県熊谷が41.1℃とあっさり観測史上最高を記録した昨日。自分が学生のころは30℃超で驚いていた。「沖縄に住んでいる人は大変だねえ」と人ごとのように言っていたのに・・・。引き続き体調管理にはご注意を!(ふみゆみ)







夏の風物詩!
2018/07/23(月)曇り
梅雨の大雨が去った時から、毎日ウンザリする暑さを日々過ごしてきましたが、昨日の夕立では農園は潤い、気温が若干下がりました。しかし、雷雨を伴っていたため、公共の交通機関に影響が出たようで、新聞を見てビックリしました。今日も暑い、そして熱い戦いがあります。高校スポーツです。甲子園に向けての一戦(野球)、金鷲旗(柔道)、その後玉竜旗(剣道)等が行われます。大会出場のために当センターを利用して、大会に備えている県外の高校団体がいます。体調に気を付けて精一杯頑張ってくださいね。皆さんも同様に体調に気を付けて行きましょう。(統輝パパ)





熱中症に気を付けて!
2018/07/21(土)晴れ
暑い日が続いています。本日も最高気温は35℃の予報です。本日から夏休みに入り、たくさんの団体様に研修をしていただいておりますので、熱中症への注意喚起に努めております。さて、6月に「和き・合い・愛ファミリーキャンプ」で植えた作物ですが、この暑さの中、なんとか育っています。写真は落花生です。黄色い花がつき始めています。朝水やりをしてもすぐに乾いてしまうような暑さですが、無事収穫を迎えられますように・・・。(あお)









ついに来ますね、夏休み!
2018/07/20(金) 晴れ
世の中の保護者の皆さま、今夏は子どもさんとどんなことをして過ごす予定ですか?まだお決まりでない方は、「ふくおか子育てパーク」【講座・イベント情報】をご活用ください。福岡県を4つの地区に分けて、カレンダー形式で楽しい行事を掲載しています。行事のタイトルをクリックすると詳細が見られます。市町村や社会教育団体等からの情報提供もお待ちしています!(yama)







暑すぎますね・・・
2018/07/19(木)晴れ
毎日暑い日が続いていますね。センターで青ネギを栽培しているのですが、連日の暑さでネギもグッタリ...熱中症にならないように、水分補給や暑さ対策をしっかりとおこなってくださいね。(ぱおとん)







「熱中症にご用心」
2018/07/18(水)晴れ        

毎日暑い日が続きますね。そこで、センターの玄関前で気温を計ってみました。すると、何と40℃近くになっているではありませんか!あえて日なたで気温を測ってみましたが、日陰で測っても36℃ありました。外にいると、じっとしていても汗が出てきます。皆さん、熱中症にはくれぐれも注意しましょう。また、センター内は、冷房のため室温は26℃と涼しいのですが、外との気温差は10℃以上になります。これでは、熱中症だけでなく、夏バテも心配になりますね。これからも、全国的に気温が高い日が続くとニュースで耳にします。無理をせず、食事や睡眠を十分にとって体調管理に努めましょう。(TOM)


『暑さに負けず熱い研修会』
2018/07/17(火)晴れ
今週はずっと晴れで暑い日が続きます。熱中症には、十分気を付けて下さいね。今日は、『社会教育・生涯学習関係者リーダーのための専門講座』の研修会が開催されました。研修会では、暑さに負けない程の熱い講義や「社会教育・生涯学習推進上の課題をどう解決していくか」と題しての熱いグループ協議がありました。さて、話題は変わりますが、本日より、私が担当する年長児を対象にした『はじめてチャレンジ!ドキドキキャンプ』の開催要項や学生ボランティアの募集案内を福岡県立社会教育総合センターのホームページに掲載しておりますので、ぜひご覧下さい。多くの方々のお申込みを心よりお待ちしております。(☆サーファーKAZU☆)



綺麗になりました♪♪
2018/07/14(土)晴れ
今日からの三連休、とても暑い日が続くそうです。センターご利用の皆さんも水分補給はまめにして熱中症対策して下さいね。天気が良いということで我が家に眠っていた障子紙をひっぱりだして・・・センターの破れていた障子の張り替えをしてみました。さてこのお部屋はどこでしょうか?ご利用された事のある皆様は、どのお部屋かわかりますよね?気持ちよくご利用していただくために日々小さなことから頑張っています!!





お薬専用の!!!
2018/07/13(金)晴れ
お薬専用♪第一事務室に、お薬専用の冷蔵庫が設置されました!これで、暑い夏でも、様々なお薬や保冷剤などを保管できるので、安心です。…が!研修生の皆さま、熱中症やケガなどにはくれぐれも気を付けてくださいっ!(>_<)今日も皆様が笑顔になれる瞬間が訪れますように…♪(dai)






どうぞ手に取ってください
2018/07/12(木)晴れ
市町村情報配架棚社教センター正面玄関から入って奥に進むと左手に「交流ホール」があります。その周りに社教センターに届いた広報紙や配布物を配架している「市町村情報棚」があります。定期的に担当指導員が整理して、新しい資料を置いています。色々な種類の資料が集まっておりますので、どうぞ手に取ってくださいね。お持ち帰りもできます。(みねこ)







大雨上がって研修会
2018/07/11(水)晴れ
今日は、新任の市町村社会教育委員の方々等が県内各地からいらっしゃっての研修会でした。午前は大学教授の講演、午後は講話と実践発表の後にグループ協議ともりだくさんの内容。大雨の影響もなく、つつがなく終了することができました。(HCl)







雨水防止柵☂
2018/07/07(土)くもり時々雨

一昨日から全国的な大雨となり、各地に甚大な被害をもたらしています。ここセンターでも、館内への水の流入を防ぐために、先月訓練をした雨水防止柵を設置し、大雨に備えました。梅雨とはいえ、いつどこで災害が発生するか分かりません。しっかり備えたいと思います。(まっちゃん)






大雨
2018/07/06(雨)
県内各地で避難勧告等が発令され、皆様の状況を心配しております。その中、センターのカメ吉は大雨でできた水たまりで遊んだり、中庭を歩き回ったり、大変元気な様子でした。やはりカメは水が好きなのですね。(がんじろう)








梅雨明け間近!?
2018/07/05(木)雨
今日は、昨日の台風一過のお天気とかわり梅雨空に・・・。今日から近隣の幼稚園が、お泊り保育にみえます。喫茶コーナーも園児が楽しく食事ができるように窓ガラスを飾り付け♪梅雨末期の大雨には、お気を付けくださいね。(そよかぜ)





熱い夏の始まりです!
2018/07/04(水)晴れ
漢字の間違いではありません!熱い!のです。社会教育主事講習が!。本日、7月18日から21日間にわたって行われる「社会教育主事講習」の事前研修会が開催されました。写真は、昨年の総代表が、本年度の受講者の
方々にレクチャーしているところです。暑い中、熱い先生方の話、熱い議論、熱い現地研修の方々・・・。夏の暑さに負けない講習となりそうです。本年度からメイン会場が「九州大学伊都キャンパス」となります。当センターでも研修を行いますが、伊都キャンパスからちょっと遠く・・・。暑さに負けずに頑張ってください!(茶々丸)





立看板の設置完了!
2018/07/03(火)雨
今日は台風の影響で雨風がともにひどい状況です。皆様お気を付けてお過ごしください。そして今回写真に載せているのは、「同和問題啓発強調月間」立看板です。期間は7月1日~7月31日となっております。明るい社会を皆さんで作っていきましょう。(ぽっきー)







関東は梅雨明けしたのに・・・
2018/07/02(月くもり
福岡はまだまだのようですね。(関東が早すぎなんですけど!)洗濯物もなかなか乾きません。休みの日にお出かけしてもじめじめ。なので家の中で過ごす時間が長くなります。さあ、あす未明はW杯決勝トーナメント日本戦です。ベスト8目指しがんばってほしいところです。まだまだ寝不足の日々は続きます。(ふみゆみ)