せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

来所記念にお手紙はいかがですか?
2018/11/30(金) 晴れ
当センターには、正面玄関横に郵便ポストがあります。来所された際に、ここからお葉書やお手紙を出されるのも記念になっていいのではないでしょうか。ぜひ、ご活用ください。(Taka)










今日は何の日?
2018/11/29(木) 快晴
いよいよ11月もあと2日となりました。明後日からは師走です。 さてみなさん 今日11月29日は何の日でしょう? 皆さんなんとなくわかりますね…。そう「いい肉の日」です。「いい(11)にく(29)」の語呂にちなんで、宮崎県の「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が記念日に制定したそうです。ちなみに同協議会は、宮崎牛をアピールすることを目的に、大相撲で優勝した力士に宮崎牛1頭分を贈呈しているそうです。(まっちゃん)





火の用心!
2018/11/28(水)曇り
今日は午後から、『平成30年度第2回福岡県立社会教育総合センター消防訓練』が実施されました。寒くなり、暖房器具を使用する機会も増え、火気に用心する季節になりました。センター職員も皆様が安心安全に研修が実施できるように、訓練開始前から気合を入れて、真剣に取り組みました。消防署の方の御指導もあり無事終了することができましたが、日頃から想定、訓練をすることが大事だとおっしゃっていました。研修中でも、家庭でも気をつけていきましょうね。(統輝パパ)






公民館事業活性化研修会
2018/11/27(火)晴れ
 本日、公民館事業活性化研修会が開催されました。
 午前中は、東京大学から牧野篤先生をお呼びして「少子高齢社会に対応した公民館事業」についてお話をいただきました。講堂は少し気温が下がってましたが、牧野先生が熱く公民館について語られておりました。午後からはふくおかNPOセンター代表古賀桃子先生に県内外の先進的な公民館の事例を紹介していただきました。一日を通しての研修会でしたが、参加者の方々の充実した様子が窺えました。(ぱおとん)





暗くなってまいりました。
2018/11/24(土)曇り
ただいま17時過ぎ。日中は晴れていた空が曇り空に変わり、次第に暗くなってきました。「今日は朝から冷えるな―」なんて思いながら外を見てみると、写真のように旗が全く風になびいていませんでした。思わず「ええー!」と声が出てしまう始末。最近のセンター日記を読み返してみると、「寒くなった」とか「暖かい格好」とかの表記が目立ちますね。決して大げさに書いているわけではありません。「寒かったけど、楽しかったね!」といって帰っていただけるといいなと思います。(HCl)






めっきり寒くなりました。
2018/11/22(木)曇り
昨日の「マークイズももち」には、開店前から多くの方が並んでいたそうですね。朝早くから並んでいた人は、さぞかし寒かったことでしょう。当センターのあるここ篠栗もこれから寒い冬を迎えます(都心部よりも朝晩が冷えます)。センター職員は、写真のようなジャンパーに衣替えを始めました。これからセンターを利用される方々はくれぐれも防寒対策を!(ふみゆみ)







マー雨イド アクアリウム
2018/11/21(水)曇り

先日のゆずフェスティバルには、多くの方々にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。子どもたちが、様々な体験活動に興味をもち、楽しみながら活動する様子を見て、大変嬉しく思いました。担当者として、厚く御礼申し上げます。さて、本センターの雨のプログラム等で行う「マー雨イドアクアリウム」がリニューアルしました。ぜひ、体験しに来てください。(サーファー☆KAZU)






仕事納め(?)です!
2018/11/20(火)晴れ
仕事納めです!間違いではありません。朝・夕べのつどいを行っているたけのこ広場や、つどいで使う道具類の仕事納めなのです。本日の最低気温8℃!当センターの「利用の手引き」に、11月20日~3月31日まで、つどいは体育館と明記されています。そこで、たけのこ広場の「国旗・県旗・センター旗」の洗濯準備や掲揚ポールの紐の処理、機器の確認などを行いました。たくさんの団体を見てきた「たけのこ広場」ありがとう!これから約4ヵ月間、体育館でのつどいとなり、旗の掲揚・降納はしませんので、この期間にご利用の団体の皆さま、旗のご準備は必要ありません。暖かい服装で、お越しください。(茶々丸)











めっきり寒く・・・
2018/11/19(月)晴れ
最近めっきり寒くなりましたね。ついこの間まで、40℃近い猛暑だったかと思うと、気温が一気に下がったのが身にしみます。もう、そろそろコタツを準備した家庭もあるのではないでしょうか。さて、11月15日(木)~11月16日(金)にかけて、第63回九州地区公民館大会に参加するため、沖縄に行ってきました。沖縄は、なんと25℃でまだ暑かったです。街中は半袖の人が多かったのでびっくりでした。自分もシャツを着たまま福岡に帰ってくると、あまりにも寒すぎて気温のギャップにびっくりでした。車の気温計は、なんと8℃・・皆さん体調管理をしっかりして風邪をひかないようにしましょう。(TOM)




リニューアル
2018/11/17(土)曇り
先日、他施設よりソファを譲り受けまして、1階ロビーのソファと交換しました。とても綺麗な状態で譲っていただいたので座り心地はとてもよいです。センターご利用の際は、研修の合間のひととき、1階ロビーでくつろいで頂ければと思います。(つりきち)








神グッズ、貸し出しております
2018/11/16(金)曇り、一時雨
昨夜は、当センターで宿泊研修に来ている、3つの小学校の全てが、キャンプファイヤーやキャンドルのつどいを行っていました。先生が児童一人ひとりにキャンドルを用意して幻想的な雰囲気を演出したり、レクリエーションの時間を設定し学年で盛り上がったり、各小学校が特色のある内容の夜を過ごしていました。きっと子どもたちにとっても思い出に残る時間となったことでしょう。さて、当センターではキャンプファイヤーやキャンドルのつどいで使う「神グッズ」を貸し出しております。内容は「衣装」「杖」「ひげ」「月桂樹」等です。ご使用を希望される団体は事前にご確認ください。なお、キャンプファイヤーやキャンドルのつどいの詳細は、左の「いろいろな体験活動」からご確認ください。(がんじろう)









メディア漬です
2018/11/15(木)晴れ
本日は、福岡県視聴覚教育協会の第1回教材選定・利用促進委員会が開かれています。より多くの方に取って有益で、利用価値のある教材を選んでいただいています。ご利用は電話で受け付けています。学校や地域、職場などでぜひご利用ください。(yama)






たくさんのパスタは何に使う?
2018/11/14(水)晴れ
ゆずフェスティバルが終わったのも束の間、当センターでは早速次の事業の準備に取りかかっております。これは第3回目の「和き・合い・愛ファミリーキャンプ」でつくるクリスマスリースの材料です!さて、どんなリースが出来上がるのでしょうか?参加者のみなさんは楽しみにしていてくださいね!(あお)







ありがとうございました!!
2018/11/13(火)曇りのち晴れ
11月10日(土)、11日(日)に開催されました「ゆずフェスティバル」ですが、晴天に恵まれて、大盛況のうちに終えることができました。多くの方々に来場いただき、誠にありがとうございました。体験活動コーナーやゆずステージ、ゆず湯など、ここに書ききれないくらい盛りだくさんの内容でしたが、皆さまの楽しそうな笑顔がとても印象的でした♪♪そして、事前準備から当日の運営まで多くの方々のご協力をいただきました。来場者の方、ボランティアの方も本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。来年もさらに楽しい企画を考えて、皆様のお越しをお待ちしております。(りん)





ゆずフェスティバル開幕!!!
2018/11/10(土)
いよいよ本日から、ゆずフェスティバルが開催しました!午後7時より4階大研修室で行われたゆぐり~んぴっく、ワイワイ動物ふれあいコーナー、陶芸コーナー等々、みなさんが一日中楽しめる準備をしています。もちろん、ゆず湯もありますので温まってくださいね☆ 明日も天気が良いとのことです・・・まだまだ盛り上がっていきましょうッ($・・)/~~~(ぽっきー)






ヒマラヤスギの実 知ってる?
2018/11/09(金)曇りのち晴れ
クリスマスリース明日からいよいよ『ゆずフェスティバル』開催!竹細工やお茶席、木の実工作、動物ふれあいコーナー、ゆずステージなど…様々なブースが楽しめますよ。その中からクリスマスリースをご紹介。かわいいリボン、ドライフラワー、羊毛フェルト、そしてドングリや松ぼっくりなどの木の実もたくさん準備しています。『ヒマラヤスギの実』をご存じですか?どんな形かな~?どんな重さかな~?種はどんなかな~?展示していますので、是非触ってみてください!他の素材にも豆知識を掲示しています。是非ご覧ください♪たくさんの笑顔が溢れる時間となりますように(*^_^*)(dai)




秋ならでは
2018/11/08(木)曇り
昨日は立冬、冬の気配が立ち始める日なのに気温は26度と暑かったですね。本日は「ゆずフェスティバル」にむけて、館外の清掃です。風が吹けば落ち葉が舞い散る中、その量が半端なく多い。暦の上では冬なのに、秋を感じてしまった。今週はいよいよ「ゆずフェスティバル」です。準備万端で皆さまのお越しをお待ちしています。(統輝パパ)






綺麗にしようとして大失敗
2018/11/07(水)晴れ
今日も気持ちのいい天気です。週末の「ゆずフェスティバル」も天候に恵まれそうなので、ぜひセンターにお越しください。さて、今日は玄関前広場の汚れを落とそうと、センターの倉庫に眠っていた高圧洗浄機にチャレンジしてみました。その結果は、残念ながら思った結果にはなりませんでした。ノズルを汚れに近付けて放水すれば落ちてくれるのですが、敷き詰められたレンガとレンガとの間にある土をぶっ飛ばしてしまいました。おかげでシャツは泥まみれに。作業着に着替えてからすればよかった・・・。(HCl)






準備が進んでいまーす。
2018/11/06(火)晴れ
本日もセンターの空は快晴です!週末の「ゆずフェスティバル」に向けて着々と準備を整えています。写真はドングリと松ぼっくりの天日干し。木の実工作やリース作りで使ってくださいね。あわせて、参加者のみなさんが気持ち良く来所できるようセンター職員で環境整備も行っています。みなさん、お待ちしておりまーす。(ぱおとん)







ゆずフェスティバルにおいでください。
2018/11/05(月)晴れ
今朝のセンターの空は快晴でした。秋の澄み渡った空気に包まれていました。いよいよ今週末はゆずフェスティバルです。皆さんに楽しんでいただけるように、現在、クリスマスリース作りや木の実工作の準備も着々と進めています。フェスティバル当日が今日のように爽やかな天気に恵まれると良いですね。どうぞ皆さんでお誘い合わせのうえ、お越しください。(Taka)










ゆずフェスティバルまで1週間
2018/11/02(金)晴れ
柳田のサヨナラHRで日本一に王手をかけ沸きに沸く福岡。ヒーローインタビューの後は藤井フミヤの生出演のおまけつき。最終電車は超満員の人だかり。それにしてもドーム関係者の入場者へのおもてなしはすごいの一言。当センターの主催事業「ゆずフェスティバル」まであと1週間。おもてなしの心で準備に取りかかっています。(ふみゆみ)










11月になりました。
2018/11/01(木)晴れ
いよいよ今日から11月に入りました。 今年も残すところあと2カ月・・・。 1年が過ぎるのもあっという間です。 ちなみに今日11月1日は「寿司の日」だそうです。この時期は新米の季節で、寿司のネタになる海の幸がおいしい時期であることから、1961(昭和36)年に全国すし商生活衛生同業組合連合会が制定しました。 今夜の晩御飯は「お寿司」でもいかがでしょうか?(まっちゃん)