せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

今年もご利用ありがとうございました!
2018/12/27(木)晴れ
♬もう~いくつ寝ると~お正月~♫今年も残り少なくなりましたね。本日をもちまして、社会教育総合センターの今年の業務は終了いたします。今年、社会教育総合センターをご利用いただいた皆さまには、熱く御礼を申し上げます。そして、来年も、社会教育総合センターが、皆様に愛されるより良い社会教育施設になることを目指して、職員一同力を合わせて頑張ります。年明けは、平成31年1月5日(土)から始業いたします。皆様、よいお年をお迎えください。(TOM)





そよかぜランチ~♪
2018/12/26(水)雨時々くもり
ランチ♪本日の社教センター『そよかぜ』のランチメニューは、■ポークチャップ■リングフライ(2種)■きのこの麻婆炒め■ポトフ■千切りキャベツ■フルーツポンチ■ベイザンヌスープ■ごはん■漬物 でした。ドレッシングも3種類から選べました。管理栄養士さんが考えた栄養バランスのとれたメニューで、とっても美味しかったです(>▽<) 研修生の皆さんもたくさん利用されていて、おかわりしている人もいらっしゃいましたよ♪食堂の方々にも感謝です。ごちそうさまでした!(dai)





メリークリスマス!!
2018/12/25(火)晴れ
自分の幼少のころは、雪が降ったりして寒かった印象のあるクリスマスですが、ここ最近は暖かいですね。良い子のみんなはサンタさんからのプレゼント届いたかな。ちなみにウチの子には、任天堂Switchをあげました。朝から大喜びで、しばらくはテレビを占領される日々が続きそうです。さて、本日も各地から多くの研修団体が当センターを利用されることになっています。今年もあと一週間、みなさんも風邪を引かず、よい年が迎えられるといいですね。(ふみゆみ)






クリスマスまであと3日☆★
2018/12/22(土)晴れ
寒い日が続いているので皆様体調を崩されないようにお過ごしくださいませ。本日の写真は、当センタのマスコットキャラクタ―のふくたろうです。大きな目がチャームポイントです♪とても可愛いらしいですよね♪さて、クリスマスの日にはレストランでクリスマス限定のデザートが出るみたいです。ぜひ研修等で当センターを利用された際はレストランで美味しい料理を召しあがっていただけたらと思います。(ぽっきー)





完成です!
2018/12/21(金)雨
気ぜわしい季節となりました。子どもたちも明日からは待ちに待った冬休みですね。先日から進めていたセンターの門松も無事に完成いたしました。松・竹・梅に2色の葉ボタンとナンテンの実。竹が一番目立っていますが、門松というくらいですから、メインは「松」です。お正月くらいお寿司も「松」をいただきたいものです。。。(yama)













○○作りの続き
2018/12/20(木)曇り
さて今日も学サポ職員は、昨日の作業の続きをしています。ここまで来ると、もうおわかりですね!玄関に飾る大きな門松を作っています!!今日は組み立て作業です。写真は土で土台を固めている作業の様子です。出来上がりの写真は…近日中にセンター日記でアップします!お楽しみに!!(あお)











トラブル発生!!
2018/12/19(水)曇り
今日は朝から学サポ職員が、何やら作業に取り掛かっています。さて、何を作っているのでしょうか?ヒントは土曜塾で作った「ミニ○○」です。今回はミニではなく、大きくて立派な○○を手作りしております。しかし作業の途中、トラブル発生!なんと電動のこぎりに雑巾が巻き込まれてしまったようです・・・。果たして無事に作り終えることができるのか!?続きは明日のセンター日記で!(あお)












ウィンターアクティブ楽習塾
2018/12/18(火)曇・雨

寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は、手洗いやうがいを心掛け、体調管理に努めております。さて、本センターでは寒さに負けず、1月には「ささぐり土曜塾(創作活動)」や2月には「ウィンターアクティブ楽習塾(スキー体験)」などの主催事業が目白押しです。2月にあるウィンターアクティブ楽習塾のボランティアを募集しております。興味がある方は、お気軽に本センターの学習サポート室までご連絡ください。(サーファー☆KAZU)











寒い日が続きます・・・
2018/12/17(月)曇り
強い風にあおられて、センター正面玄関前に掲揚している旗がバサバサと音を立ててます。気温もあまり上がらないようです。寒いですね~。今週半ば辺りから雨予報も出ているみたいですね。スッキリしない天気が続くようですが、風邪などを引かないよう、いつも温かくしておきましょう。(ぱおとん)





第2回ささぐり土曜塾!☆スノードーム☆
2018/12/15(土)晴れ
早いもので、今年もあと二週間ほどとなりました。急激な寒暖で体調など崩されないように気を付けて下さいね。本日ささぐり土曜塾の2回目が開催されました。じつは・・・朝、事務室に飾られてあったスノードームがあまりにもかわいくて♡♡思わず土曜塾をのぞいてしまいました。参加した20名の子どもたちがとても素敵なスノードームを作っていました。同じ材料でつくっても、なぜかそれぞれ違うんですよね。もうすぐクリスマス。ぜひ、作品を飾ったりして楽しんでみてくださいね。







子育てアイデア募集!

2018/12/14(曇りのち晴れ)
今回のテーマは「子どもが叩いたり噛んだりする事への対応」です。
困ったときどうしたかといった体験や、自分の気の持ちようなど、皆さんの経験をぜひ教えてください。
詳しくはコチラ⇒子育てアイデア
   
(がんじろう)








来所記念に!
2018/12/13(木) 曇り
昨日から2泊3日で小学校が来所されています。本日は午前中所内でパン作りを行い、午後からはささぐりさぐりとして南蔵院方面に地図をもって散策します。来所記念に玄関前で写真撮影を予定してあります。いい思い出になりますように。(Taka)











申し込み続々!
2018/12/12(水) 曇り
12月に入ってすぐに各学校へチラシを配布しました。「ウィンター楽習塾」です。2月に小学生1年生~6年生を対象に、センターでのプログラムと飯塚市にあるサンビレッジ茜で人工芝スキー体験を行います。皆さんはスキーを体験したことがありますか?ちょっと教わればすぐに滑ることができ、自由にターンしながら滑走できるスポーツです。とても爽快な気分になりますよ。実は毎年人気があり、リピーターも多いようです。2回シリーズで各回60名を募集します。往復はがきに必要事項を記入して申し込んでください。たくさんの参加をお待ちしております。(統輝パパ)












気をつけてお越しください…

2018/12/11(火) 雨時々くもり
今日も朝から冷え込み、しとしとと雨が降って肌寒い一日になっています。全国的に今年一番の寒さとなり、各地で初霜や初雪が観測されています。そんな中、明日センターでは「まちづくりにつながる広報力アップ講座」が開催されます。明日も厳しい寒さが予想されます。受講者の皆さま、どうぞ、しっかり防寒対策の上お越しください。お待ちしております。 (まっちゃん)






第1回ささぐり土曜塾!
2018/12/08(土)曇り
子どもたちに自然の材料を使い、季節の行事にちなんだものを作ることで、作る喜びや達成感を味わってもらおうと12月08日(土)からささぐり土曜塾が始まりました。
作業時間は約2時間という短い時間でしたが、参加した子どもたちが楽しく門松を作る姿を見ることができてホッコリしました。12月15日は第2回スノードーム作り
を予定しています。お楽しみに☆(ぽっきー)





みんなで育もう!ふくおかの子ども育成フォーラム受付開始!!
2018/12/07(金)曇り
平成31年1月26日(土)に開催されます「平成30年度みんなで育もう!ふくおかの子ども育成フォーラム」の受付がいよいよ開始されます。今年度の基調講演では、家庭教育支援センター・ペアレンツキャンプ代表理事の水野達朗先生を招聘し、「子ども育成を応援するつながりづくり」というテーマで講演を行っていただきます。また、その基調講演を受けて、県内各地から様々な子どもを応援する取組を行っている8団体の実践発表があります。今年度は、土曜日開催という事もあり、小学生以上の子どもが体験活動ができる「子どもプログラム」もあります。家庭教育支援や子育て支援の関係者をはじめ、どなたでも参加することができます。詳しくは、チラシまたはセンターホームページをご覧ください。皆様のご参加お待ちしております。(TOM)




門松作りにチャレンジ!!
2018/12/06(木)雨
慌ただしい師走になりましたが、皆さん、お元気でしょうか?ここ数日、暖かかったですが、週末は急激に気温が下がるそうなので、急激な寒暖で体調など崩されないように気を付けてくださいね。さて、今週の8日(土)にささぐり土曜塾の第1回が開催となり、小学生4~6年生が「門松作り」に挑戦します。次回は、12月15日(土)第2回スノードーム作り・1月12日(土)第3回キャンドル作り・1月19日(土)第4回ファブリックフラワー作り・1月26日(土)第5回ルームプレート作りを予定しております。まだ、受付中なので、ぜひお申込みください!(サーファー☆KAZU)





只今、準備中2!

2018/12/05(水)曇り
最近話題の「ささぐり土曜塾」ですが・・・。本日も竹の採集に行っております!今回は、門松の土台となる「ふっとい竹」の準備です。チェーンソーや電動のこぎりを使用しての作業。果たして、普段の生活や学校現場でこのような危険な道具を使ったことがあるだろうか・・・と考えながら、私は見守っていました。センターでは、○歳の私でも「お初」の体験目白押しです。土曜塾に参加される小学生にとっては、なかなかに面白い体験になると思います。初めてでも安心してください。優しいお兄さんお姉さんが指導してくださいますよ!(茶々丸)





只今、準備中です!
2018/12/04(火)曇り
本日、8日(土)の「ささぐり土曜塾」で使用する竹の採集に行ってきました。第1回目のプログラムは「ミニ門松づくり」です。今日採集した細めの竹は門松の中心に飾る主役の材料となります。参加者の子どもたちには竹用ののこぎりを使って切断する作業から体験していただきます。よい作品が出来上がるように準備の方進めていますので楽しみにしていだければと思います。(つりきち)







ささぐり土曜塾
2018/12/03(月) 雨
今週末、8日(土)から「ささぐり土曜塾」がはじまります。小学校4~6年生を対象とした、ものづくり体験ができる楽しい事業です。締切は過ぎていますが、まだ若干の余裕がございますので、ぜひご参加ください。活動費100円です。(がんじろう)












和き・合い・愛ファミリーキャンプ(第3回)
2018/12/1(土) 晴れ
いよいよ12月、平成30年も残すところ1ヶ月となりました。さて、本日の当センターでは、和き・合い・愛ファミリーキャンプの第3回が行われています。このキャンプは、知的障がいのある児童・生徒とそのご家族を対象に実施しているもので、明日まで1泊2日、盛りだくさんのプログラムです。写真の場面は食堂でパン作りを行っているところで、生地をこねこねしています。美味しくできたかな?(HCl)