せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

爽やかな天気です!
2019/02/26(火)晴れ
今朝は澄みとおった青空でした。放射冷却のせいか、気温は低かったのですが、たけのこ広場に行ってみると、梅の花が元気に咲いていました。このたけのこ広場からは福岡市を一望できます。センターに来られた際にはぜひ見に行かれてください。(Taka)











春の訪れを感じる今日この頃…
2019/02/25(月)晴れ
毎日、温かい日が続きますね。まだ、2月だというのにすっかり春の訪れを感じます。今年は、ほとんど雪も降らずに終わりそうです。明日も天気予報は晴れです。しかも、最低気温は7℃、最高気温は15℃だそうです。暖かい冬で過ごしやすいのはとても良いことですね。でも、この暖かさで、早くから恐怖の花粉が飛びまわっています。花粉症の人にとっては、暖かい日々もあまり嬉しくないのかもしれませんね。(TOM)







食器洗浄中!!

2019/02/22(木)晴れ
当センターでは、野外炊飯で使用する食器類を定期的に洗浄しています。寒い中、鍋や食器、スプーン等をピカピカに洗ってくれました☆「野外炊飯」はセンターの活動の中でも特に人気の活動です。夏はカレーや焼き肉、冬は豚汁も人気です^^センターでの野外炊飯ぜひ検討してみてくださいね☆(CoCo)






若杉の会
2019/02/20(水)晴れ
当センターは主催事業等でボランティア団体「若杉の会」といっしょに多くの活動をしています。センターのパートナーとして、また、地域と行政を結ぶコーディネーターとしてセンターと共に、平成元年から活動してきた「若杉の会」が発足から30年を迎え、記念誌作成の真っ最中です。ここ数年は20代の会員も増え精力的に活動されています。興味のある方は「若杉の会」といっしょに、センターの様々な事業で活動しませんか?(がんじろう)
「若杉の会」については
コチラ




水道が完成しました!! 
2019/02/18(月)

今日も、お昼は気温が上がり、ポカポカ陽気で気持ち良く「もうすぐ春ですね♪」という感じです。さて、本日写真にも掲載しておりますが、たけのこ広場に手作りの水道が完成しました。当センターをご利用の際、たけのこ広場でキャンプファイヤーや花火を行う時がありましたら、ぜひご活用ください。愛情を込めて作りましたので、大切に使用して頂けると嬉しいです。(サーファー☆KAZU)






今日は・・・ 
2019/02/15(金)
最近お昼は少し暖かいですね。外に出る時上着を忘れることも多くあります・・・さて、本日は何の日でしょうか?本日は春一番名付けの日と言われています。「春一番」とは冬の北風とは逆方向で、その年に初めて南から吹きつける強風のことです。暖かい風に春の近付きを感じますね・・・春が待ち遠しいものです。(ぽっきー)







気持ちのいい夕方です。
2019/02/14(木)
2月も中旬に差し掛かりましたが、ポカポカと暖かい日差しと心地良い風が爽やかに吹いています。散歩に最適な気候ですね~。来週の気温は10℃を超える日が多いようです。今日はバレンタイン。何かいいことあるかな~(ぱおとん)







不燃物処分を
2019/02/13(水)晴れ
年度末が少しずつ近づいています。今日は、センター内の各部屋や倉庫の中をチェックして回りました。壊れた家電類や背もたれや座面の破れたイスなど、長年手付かず放置されていたものがたくさん見つかりました。今月中には、これら不燃物を庁舎内から搬出して、整理整頓を進めたいと思います。(ふみゆみ)







中庭にて
2019/02/08(金)曇り
センターの中庭でハクモクレンのつぼみを見つけました。つぼみは毛におおわれていて開花の時は雛が殻ををやぶるように花が開くそうです。開花の時期は3月から4月にかけてということですが、春の足音が遠くに聞こえたような一瞬でした。(つりきち)







今日は何の日?
2019/02/06(水)雨のち曇り
2月も早いもので1週間が過ぎました。高校や大学の受験も本格的に始まる季節ですね。
さて、今日2月6日は何の日でしょうか?
今日は「抹茶の日」です。1992年(平成4年)に愛知県の茶業振興協議会が制定しました。茶道で釜をかけて湯を沸かす道具「風炉(ふろ)」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合わせで命名されました。美味しいお茶の見分け方ですが、玉露や煎茶は「見た目の状態が鮮やかな濃い緑色で、艶のあるものがよい」とされているそうです。受験生の皆さんも、お茶で「ホッ」と一息ついて、受験勉強をがんばってください。(まっちゃん)





楽習塾A日程 無事終了!
2019/02/4(月)晴れ
小学校1年生~6年生までの異年齢の子どもたち58名が参加した「ウインターアクティブ楽習塾A日程」が、先週末無事終了しました。お泊り保育は経験あるものの、知らない人の中に混じって、初めて一人だけで、家族と離れて参加した1年生の不安そうな顔。でも、それも、「みんなで」活動したり体を動かしたしたりする楽しさや、「協力」することで、グループの結束力を高めていくプログラムを仕組むことで、笑顔に変わっていきました。また、12名のボランティアの方々の関わり方も、参加した子どもたちの大きな安心の1つとなりました。さぁ、今週末はB日程!また、たくさんの笑顔に出会えますように・・・。(茶々丸)





いよいよ・・・
2019/02/1(木)曇り
いよいよ明日は、ウインターアクティブ楽習塾Aの開催日です。本年度、最後の学習サポート室主催事業となっております。本事業は小学6年生から1年生までを参加対象としており、人工芝スキー体験や当センターの仲間づくりプログラム「きずなの森プログラム」などを通して生きる力や豊かな心を育み、共に学び協働していく意識を高めることをねらいとしています。参加者のみなさんにとって、「来て良かった」「たくさん学ぶことがあった」と感じてもらえるような事業になるよう担当職員一同準備を進めております!(つりきち)